トヨタの2代目「アクア」、リチウムイオン電池を越える性能の「バイポーラ型ニッケル水素電池」を搭載 1
タレコミ by LARTH
LARTH 曰く、
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新型アクアは、ある意味ヤリスハイブリッドと同様のパワートレーンなのだが、ベーシックグレード以外の上位グレードは豊田自動織機とトヨタが共同開発した新型バッテリである「バイポーラ型ニッケル水素電池」を量産として世界で初めて駆動用バッテリに搭載してきたのが大きな違いとなっている。
セルモジュールの大きさを小さくすることができ、部品点数を削減、さらに大電力も扱えるようになるという革新的な駆動用バッテリだ。
トヨタは、従来型ニッケル水素電池に比べ、セル当り出力で約1.5倍、コンパクト化により同じスペース内に1.4倍のセルを搭載した結果、約2倍の高出力を達成したという。また、別記事によると体積当たりの容量は25%増だそうだ。
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え?バッテリーってまだまだ進化するんですか?? (スコア:1)
新たな候補が量産ベースにのれそうなのは朗報です。