パスワードを忘れた? アカウント作成
15478149 submission
日記

Amazonはフリーライダーではないのか?

タレコミ by yaegaki
yaegaki 曰く、

「Amazonで買ったCPUの中身が抜かれていた」――被害に遭ったユーザーが相次ぎ投稿 日本法人は「情報開示しない」

二度目の返品の際には、交換品の要求はできず、返金のみしか対応を選べなかったため、Amazonに返金を求めるべく、電話でカスタマーサポートに連絡した。一度は返金すると答えたが、その後「先ほどの案内に誤りがあった。やはり返金はできない」という旨のメールが届いた

確実に商品を届けるというコストを削減し、それによって増大するリスクは返品で対処している。
そうすると悪意の返品というリスクが発生するが、これは同一人物の返品「回数」で判定する。
ここでもまた回数だけ把握することで返品の「妥当性」をチェックするコストを無くしている。

これらのコスト削減は、従業員や顧客を含めた関係者の倫理によって成り立つ。
ある種の社会基盤へのフリーライダーではないだろうか?

商品の抜き取りや悪意の返品がデータの変動として把握されるのみで、倫理的に追及されない制度が普及したとき、この種の社会基盤は変質するのではないか。

この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...