システム要員削減やメンテナンス経費削減がみずほ障害の原因
タレコミ by nemui4
nemui4 曰く、
金融庁曰くみずほ経営陣がシステムの実態を理解できず保守運用に必要な人員や費用を削減し十分な品質保証や検証ができない状況にあるのを改善し再発防止せよとのこと(適当大意)
みずほ銀行及びみずほフィナンシャルグループに対する行政処分について
https://www.fsa.go.jp/news/r3/ginkou/20211126/20211126.html処分の理由
4. このような原因の背景には、当行及び当社の執行部門が、IT現場の実態を十分に把握・理解しないまま、MINORIが安定稼働していると誤認し、障害発生時も影響範囲が局所的になりやすいというMINORIの特性を過信したことから、システムの安定稼働に必要な事項(有事を想定した被害の極小化に必要な取組みを含む。)を十分に洗い出さずに、MINORIを開発フェーズから保守・運用フェーズへ態勢を移行させた上、MINORIの保守・運用に必要な人員の配置転換や維持メンテナンス経費の削減等の構造改革を推進したことが認められる。
また、当行の執行責任者は、MINORIは安定稼働していると誤認して、システムリスク管理態勢の実態を把握しないまま、人員の再配置、ベンダーからの業務の引継ぎを行ったことが認められる。
これらの結果、MINORI等の運営態勢を弱体化させているものと認められる。
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