村田製作所とミシュラン、タイヤにRFIDを植え込み
タレコミ by pongchang
pongchang 曰く、
情報元へのリンク
タイヤを加硫するときは1.5MPa・180℃・10分以上、加圧加熱するんだけど、RFID生き延びるんだ?タイヤは、ゴムをはじめとしてカーボンブラックや硫黄などの配合材、さらにスチールなどの構造材などを混合して作られている。これらの材料を高温・高圧で加工する過程で、このRFIDモジュールを内蔵する。タイヤが出来上がった段階では、ゴムの中に埋め込まれてしまっているというわけだ。
タイヤにRFIDを内蔵するためには、こうした高温・高圧の過酷な環境でもRFIDの通信など各種機能が失われない「耐久性」と「小型化」が欠かせない。「そこで、村田製作所の通信市場で培った高周波・小型化技術や自動車市場における技術的知見が役立つことになったのです」(Logistec Today)
情報元へのリンク
村田製作所とミシュラン、タイヤにRFIDを植え込み More ログイン