パスワードを忘れた? アカウント作成
150796 story
変なモノ

「刑務所ランチ」が人気 23

ストーリー by reo
次は刑務所ロックだ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、官民共同運営の刑務所「島根あさひ社会復帰促進センター」(島根県浜田市)にある一般用レストランで、受刑者と同じメニューの「刑務所ランチ」が人気だそうだ。

受刑者に給食を出している業者が 9 月下旬に 370 円で売り出した。ご飯、汁物、小鉢に、受刑者に好評の酢豚などの主菜が週替わりでつくようで、食器も実際に使われているものと同じ。1 日限定 5 食だが、予約で 30 食ほど出る日もあるそうだ。担当者は「『くさい飯』は過去の話。一度ご賞味を」と言っているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月08日 17時33分 (#1651093)

    http://www.kangoku.jp/lunch.html [kangoku.jp]

    旅行で訪れた際に行きましたが、普通の健康食(野菜が少ないかな?)でした。

    北海道の開拓に動員される囚人の酷使され具合などを見ると、あんまり食欲が沸く
    感じじゃないですが。

  • by Anonymous Coward on 2009年10月08日 13時39分 (#1650884)
    きっと、こういうのは病院食なんかと同じで、一か所で大量に調理したのを
    配膳してるうちに冷めてしまったのを食べるから不味いんであって、
    一食ごと、あるいは数量限定で作って、できたての温かいのを食べるのであれば
    普通の味なんだと思う。
    • by Anonymous Coward on 2009年10月08日 13時55分 (#1650904)
      学校給食のことか~~っ!!
      親コメント
      • 私の地元では、給食は魔法瓶のような構造で保温性のある食缶に入って運ばれてきていたので、
        とくに汁物は、盛りつけ時に手にこぼしたら火傷できるくらいにあつあつでしたよ。
        ご飯も1人前ずつのアルミ箔の容器で炊かれていて、それが熱いまま保温容器で運ばれてくるので、
        あつあつでで美味しかったです。
        揚げ物は確かに冷め気味でしたが、食べるとき温かいとおもえる程度には保温されていましたね。

        給食センターで保温容器に詰められ、1クラス分ごとワゴンに載せられ、ワゴンごと保温トラックで各学校へ
        学校の給食室におろされ、給食係がワゴンのまま各教室へ運ぶ。
        教室でみんな一列に並んで、給食係がおかずを順番に配膳し、
        みんなに行き渡ったところで学校放送にあわせて一斉にいただきます。

        というシステムでした。

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        親コメント
        • うちの町では、給食は各小学校の調理場で調理してた。なので、かなり美味しかったんだと思う。
          でも、一食づつ作る食事とは比較にはならない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >でも、一食づつ作る食事とは比較にはならない。
            ですよねー。
            シチューとかカレーは規模が効いて来るから。

            • シチューとかカレーは規模が効いて来るから。

              そう?うちのシチューの方が美味かったよ。
              給食でカレーは出なかったけど、カレーシチューで比べても、うちの方が美味かった。材料費と時間の違いかな。給食に二日目のカレーは出ないでしょ。
              給食より美味しいカレーやシチューを作れない、ってのは、よっぽど貧しいのか料理が下手なのかのどっちかじゃない?

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        母親の料理より学校給食の方が美味しい件について語り合える仲間を探しています。

        • by Anonymous Coward
          そういや俺、嫌いな食べ物は多いが、不味いと思った食べ物はほとんどないな。
    • by Anonymous Coward on 2009年10月08日 14時16分 (#1650930)
      独房(便所つき)で食べていたから臭い飯と呼ばれた、という説もあります。

      刑務所の経験はありませんが、病院ではやはり食事が最大の楽しみになりますので、冷えたおかゆでも美味しく感じたものです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どこで食べるか。誰と食べるかも重要なファクターだと思うぞ。

      お約束だが可愛い女の子の手作りなら崩れた握り飯だって美味しく食べられるが、
      デスマーチで缶詰になっている会社で、A級戦犯の部長と一緒に食ってれば、
      何くっても不味いんだよ。

      まあ今日もノリ弁なんですがね。orz

    • by Anonymous Coward

      好きなときに選択肢の1つとして食べられることと、それしか食べさせてもらえないこととの間には、越えられない壁があるのです。

    • by Anonymous Coward
      調理施設が併設されるほど大規模な病院では、いまどきそんなじゃないですよ。
      保温・保冷できるコンテナで運ばれるので、温かくあるべきものは温かく、冷たくあるべきものは冷たいままで病室に届きます。
      保温・保冷と言ってもコンテナ単位ではなく、1食ごとに仕切られたラック別にそれぞれ温度設定できますので、患者ごとに異なるメニューでも対応できます。
      病院食がまずい理由の筆頭は、栄養管理のため食材にもメニューにも非常に厳しい制限があるためです。
      ケガで入院など食事制限がない場合は、そこそこ豊富なメニューから選べたりもして、味もなかなかなもんですよ。(たいていは事前申し込みですが)
      • by Anonymous Coward on 2009年10月09日 20時21分 (#1651881)
        いえ、私が数年前に半年間入院していたところでは、鮭の煮物(焼き目もつけていない、本当の煮物)がしょっちゅう出ていました。
        不味くて食えないとは言いませんが、とうてい美味しいとは言えない代物でしたね。
        鮭は安いし焼き魚は手間がかかるから仕方はありませんが、ずいぶん閉口したものです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          煮物に焼き目がついていたらそっちの方が不思議な現象だと私は思うぞ

          # 常識は一人一人違う
      • by Anonymous Coward

        栄養管理の入った健康な食事は塩分も脂肪もぜんぜん入ってなくてまずい!という現象かもしれません。

    • by Anonymous Coward

      昔は米の精米は良いのですが麦の精米(精麦で良いのか?)が不良のため、独特の匂いがしたって聞いた覚えがあります。
      でもまあ、毎日麦飯とはヘルシーで良いですな。

  • 故中島らも氏の「牢屋deダイエット」を思い出した
  • by Anonymous Coward on 2009年10月08日 13時49分 (#1650892)
    そーいやどこぞの小学校の給食でくさい飯以下の粗末な食事が出てるとか何とかの画像があったな。
    何かパン一個と牛乳とおかずちょこっと見たいな感じの奴。
    比較で刑務所食の画像もあったけど、質素ながら普通にうまそうだった。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月08日 19時01分 (#1651157)
    では実際に(入獄して)試してみました…

    って人が一人も現れていないのは、理性的な人の集まりだから?

    # CXじゃないだけかもしれない
    • Re:誰も (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年10月08日 21時47分 (#1651235)

      ちょうど出所してきた知人に昨日会ったのですが、食事については特に何も言ってませんでした。ってことはそんなに悪くなかったのでしょう。

      ・暑い、寒い、布団が固い
      ・どんな罪で入ったかは言わないよう指導されるが、することもないので話す
      ・仲間はずれとかいじめとか
      ・作業は、みんなあんまりちゃんとやらない
      ・刑務官も大変。人数が少ない上に、ストレスも多い。場所によっては独身寮が刑務所の敷地内にあるため、刑務官が収監されている気分にもなるとか

      「すごいんだよ、だって、周りが全員犯罪者なんだよ」
      「お前もだろ」

      思ったより元気で安心しました。

      って、そういう話題をするところじゃないですね。

      親コメント
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...