パスワードを忘れた? アカウント作成
322380 story
ビール

同僚と一緒にランチしていますか 91

ストーリー by headless
午前中はランチのために働いているのだ 部門より

cheez 曰く、

本家/.にランチの重要性を指摘するストーリーが掲載されている。

ストーリーの元となったジョエル・スポルスキー氏のブログエントリでは「毎日ランチを共にするチーム、そうでないチームにもいたことがある。一緒に食べるのは素晴らしいし、そうでない場合はやはり孤独だ」との経験を元に、「人と共に食事をすることは人間の証、人間らしい職場環境の証ともいえる大切なもの」として重要性を説いている。
ちなみにスポルスキー氏はソフトウェア開発のFog Creek SoftwareおよびWebサイトStack Overflowの共同創立者であり、食事を含め従業員の勤務環境に配慮した会社を作り上げている模様。

/.J諸兄方はどのように昼休みを過ごしているだろうか。ランチ環境やその他ランチ論などぜひ教えていただきたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 会社の先輩で“あたしとランチするのが忠義の印”みたいな人がいて,ほかの人と食べるとまずい雰囲気になる人がいた.
    別のところでは,“そのプロジェクト全員が揃うまで待つ”ってのがあった.
    これらは苦痛だったな.
    良かったのは,その場で“行きませんか?”って言ったり言われたりでその時々でそのメンツで行く.“いや,今日はお弁当買ってくるんで”ってなったり...別に取り決めなくてもいいと思うけど.
  • by Anonymous Coward on 2011年05月03日 13時50分 (#1946198)

    どっちかじゃないとダメってのはおかしいと思う。

    一緒に食べに行くの楽しいよ。一人で食べるのも気が楽。どれも良いよ。
    会社は仕事をする所で同僚と食事なんか絶対嫌とか、いつも一緒に食べに行くのが普通で断れない雰囲気とか、もっと気楽にいこうよ。

    この前のスレで、ネット経由で外国との共同作業でも、一度は顔を合わせて食事するのが良いとかあったよね。そうだよね。
    もっと前には、会社の机で食事する奴は、においが迷惑とかもあった。会議室で食べるな。後でにおいがするとかもあった。食事をもっと楽しもうよ。

    人と付き合うってのは難しいよ、本当。食事なんて大したことないのに、人がああだこうだと文句言い合ってる。

  • DO NOT DISTURB (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年05月03日 12時33分 (#1946151)

    他人に煩わされず過ごせる貴重な時間という考えは異端なのか?

    • 井之頭五郎氏曰く (スコア:4, おもしろおかしい)

      by SteppingWind (2654) on 2011年05月03日 13時32分 (#1946190)

      モノを食べる時はね
      誰にも邪魔されず
      自由で なんというか
      救われてなきゃ
      ダメなんだ
      (「東京都板橋区大山町のハンバーグ・ランチ」より)

      親コメント
    • by INTEGRA ZXi (7950) on 2011年05月03日 13時05分 (#1946174)

      同感です。仕事上、頻繁に電話・メール・来客があるため、昼休みくらいは一人きりで過ごしたいと思っています。

      # 昼休みに仕事の依頼をもってこられることもあるので、できるだけ社外で過ごすようにしています。自席はもってのほか。

      親コメント
      • Re:DO NOT DISTURB (スコア:5, すばらしい洞察)

        by kousokubus (37099) on 2011年05月03日 13時44分 (#1946195)

        仕事が多すぎて職場で一緒に働いている人と交流する心の余裕が持てないというのは、
        「人間らしい職場環境」ではない、ということの証になってしまっているのでは……

        ランチを一緒にすれば人間らしいわけではなく、人間らしい職場環境だからランチを一緒に食べられるようになる、と言わんとしているのだと思います。
         # 昼休みに仕事の依頼があるとか、休息時間になってないわけですし:-(

        親コメント
    • by gonta (11642) on 2011年05月03日 13時38分 (#1946193) 日記

      煩わされず過ごせる貴重な時間をあまりにも長くとったので、最近ちょっと他人に煩わされるのもいいかな?と思い始めてきた。

      ああ、学生んときから1人飯だよ。

      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
    • Re:DO NOT DISTURB (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2011年05月03日 13時11分 (#1946176)

      (机の)島が繋がっている隣のチームは毎日わいわいがやがやとランチを買い出しに行っていた。
      一方、私が所属したチームはばらばらだ(また、それが似合っていた)。
      仕事してるなと思うと、朝買ってきたおにぎりを食べている人もいる。
      昼休み時間は、端末ルームで寝ていた。
      チームワークはそれとは相関することもなく、お互いにライバル関係でうまくやっていった(仕事が違うので足を引っ張り合うこともなかった)。

      # ある奴隷のつぶやき
      # 過去形だけど、ACで

      親コメント
  • 昼休みは貴重な休憩時間 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by narunaru (30931) <mikahosiNO@SPAMabox9.so-net.ne.jp> on 2011年05月03日 12時45分 (#1946155)

    頼むから寝かせてくれ・・・

    #最近は深夜アニメが多くて困るorz

    • by Anonymous Coward

      禿げしく同意

      昼休み1時間の内訳
      食事 15~20分
      移動 往復で10分
      睡眠 残り全部
      てな感じ?

      まあそんなわけで、「みんなと一緒に楽しくランチ」などというのは都市伝説だと思ってる。
      昼休みが2時間あったら考えるわ。睡眠1時間半になるだけかもしれんが。

    • by Anonymous Coward
      奮え!恐れと共にひざまケツ
  • by Anonymous Coward on 2011年05月03日 12時50分 (#1946158)
    喫煙者の同僚が多いものだから、喫煙可な店へ食べにいくことがほとんど。
    自分は非喫煙者で、タバコのニオイとケムリに曝される時間がなかなか辛い。
    (嫌煙ではないけど、あえていうなら「避煙」。医者に「できる限りタバコのケムリは避けろ」と言われたことが有るため。。)
  • by marute (13883) on 2011年05月03日 12時53分 (#1946162) 日記

    人と共に食事をすることは人間の証、人間らしい職場環境の証ともいえる大切なもの

    前段が真であったとしても、後段の十分条件ではないような。

    • by Anonymous Coward

      その文章、そういう意図はないと思うんだが。
      前段が後段を包含してるか、単純な並記か。

      私は一人で外食派。

    • by Anonymous Coward

      人と共に食事をすることは{人間の証、人間らしい職場環境の証}ともいえる大切なもの

  • by Anonymous Coward on 2011年05月03日 14時41分 (#1946236)

    会社のお偉いさんがトチ狂って9時始業(それまで10時だったのに…)に変更し、
    さらに最近では節電のため12~13時は消灯という狂気の沙汰に走ったため、
    ただでさえ会社員でごった返す街中を12~13時のピークタイムに
    メシを食いに行かないといけなくなったので弁当系男子に転職しました。

    いやこれがね、夕食と翌日の朝食昼食を考慮すると、一人分の食事を作るのがかえって手間だった、
    という一人暮らしのジレンマから解放され、かつ節約にもなるんで凄く良いんですよ。
    なのでお前らも弁当を作ってくるべきです。独りで、静かで、豊かで…

    • by Anonymous Coward on 2011年05月03日 14時48分 (#1946241)

      >なのでお前らも弁当を作ってくるべきです。独りで、静かで、豊かで…
      お弁当女子と一緒に食事したかったのでって人ならしってる

      #ちゃんとゴールインしてた

      親コメント
    • 弁当だとおかずが持ち歩けて冷めても食べられるものに限られるからなぁ。
      カレーやシチュー、ポトフのようにまとめて作って楽したいという要求に合わない…。

      親コメント
  • しかし話題が合う空気じゃなかったり、一緒に食べに行く空気が皆無だったりの所が多かった。

  • by MkII (26282) on 2011年05月03日 14時23分 (#1946218)
    おごってくれるならともかく、
    毎日のように上司の行くような店について行くのは財布が持ちませんorz
  • 人間らしい職場環境 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年05月03日 14時35分 (#1946229)
    一人で食べても色眼鏡で見られない職場環境こそ「人間らしい職場環境」だと思う。
  • 魔法少年マジカ☆うそか (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年05月03日 14時52分 (#1946245)

    第1話 「会社の中で会った、ような…」
    第2話 「昼休みはとっても嬉しいなって」
    第3話 「もう上司も怖くない」
    第4話 「休憩も、残業も、あるんだよ」
    第5話 「残業代なんて、あるわけない」
    第6話 「こんなの絶対おかしいよ」
    第7話 「職場の同僚と向き合えますか?」
    第8話 「社長って、ほんとバカ」
    第9話 「そんなの、あたしがたべられない」

  • 急いで食べて、そのあと会社の人たちとモンハンをやるのが最近の日課になっています。
    だからみんなとおしゃべりしながら昼食とか無理。

  • 昔忙しいプロジェクトにいた時はよく一緒に昼食を食べに出掛けたりもしていたけど、
    今は昼食は食べずにひたすら睡眠を貪る時間にしているわけで。
    朝・夜は食べてるし、歳のせいかそんなにお腹がすかなくなったからそんなに気にならないし。

    おかげで午後もそんなに眠くならずに集中できます。
  • アルコールならなんでもいいや系の上司も、下戸部下には毎晩地獄

    #年の近い同僚と仲良くないのは内緒です。。。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月03日 12時53分 (#1946163)

    たまたま隣の個室に居合わせる、就業前の○ンチタイムで十分ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月03日 13時25分 (#1946185)

    職場の大半が社食へ向うが、俺の口には合わない。
    孤独だけど、スラドを読む貴重な時間帯です。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...