パスワードを忘れた? アカウント作成
12260350 story
ニュース

トルコで誤って「死亡」と登録された男性、10年かけて生存を認めさせる 44

ストーリー by hylom
日本だとすぐに修正できるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

トルコで誤って「死亡」と登録されてしまった男性が裁判で10年をかけて自身が死んでいないことを認めさせたという(AFP)。

この男性は「死亡」とされていたために職に就くこともできず、10年間は周囲の支援に頼って生活してきたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2015年07月09日 7時46分 (#2844513) 日記

    >この男性は「死亡」とされていたために職に就くこともできず、10年間は周囲の支援に頼って生活してきたそうだ。

    10年ニートやってたってことになるのかな。

    >それでもアブチさんは、未払いとなっている給与や障害年金の支給権をめぐる闘いが続く。さらに自身が死亡したと報告された経緯についての捜査も求めている。(c)AFP

    経緯は気になりますね。
    システム上一旦死亡登録したら戻せない仕様になってたとか間抜けな結果ならシオシオ。

    もし死んだことにされてて、周りからも支援を受けられない状況なら。
    ヤケになってなんぞコトを起こせば、罪に問おうとして速攻でどうにかしてくれそう。

    • by Anonymous Coward
      死人に人権はないとか言ってもっとひどいことになったりして。
      • by nemui4 (20313) on 2015年07月09日 8時22分 (#2844528) 日記

        それは怖い。
        ドラマとかフィクションだと確実にそっちの方向に行きそう。

        小説かマンガで、自衛隊かそれに代わる軍隊で一旦死んだことにされて、なんでもやっちゃうゾンビ部隊ってのが出てくるのもあったっけ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2015年07月09日 9時38分 (#2844566)

          うろ覚えだが、某漫画でこんなやりとりが。ちなみに地方公務員のはず。

          「じゃあなにか。俺達には普通に死ぬ権利さえないっていうのか?」
          「というか、岩田君は既に死亡している。
           あれは我が部署に新たに配備された、我が部署の『備品』だ。」
          「あのバカの人権は!?」
          「あったとも、昨日までは。」
          ちーん。

          ※「世紀末Excel方眼紙職人伝説」のことではない。

          #2844505
          >けばぶ!
          博士?
          #それは「かばぷ」や!

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            どこまで機械化したら人間じゃなくなるかってのが、いずれここのトピになる日が来るのだろうか。

            • by Anonymous Coward

              「今日、私はひとつ人間を失った」とかいう台詞があったのはA.D.Policeだったっけ?

            • by Anonymous Coward

              百鬼丸は人間でしょうか?

            • by Anonymous Coward

              ベリアル少佐(未来放浪ガルディーン)はいつまで人間でいられるだろうか?

              • by Anonymous Coward

                火浦功が仕事をするまで。

                # うん。最後まで人間辞めないで済む気がしてきた。

        • by Anonymous Coward

          軍隊や諜報機関でやるのは身元隠しだからその後のフォローもむしろばっちりだけどね。

          でも海軍で艦丸ごとやると独立を宣言しちゃうんだよね。

      • by acountname (43053) on 2015年07月09日 13時46分 (#2844782) 日記

        少なくとも国民としての権利は無くなってしまっていますね。
        人権までなくなったらゾンビ扱いになりそうです。実際のところは外国から流れてきた難民のような状態になるのかな。

        短期でも職に就くために住民票などが必要だったのでしょうか?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      10年間も死亡から復活出来なかった理由はなんだろう?
      ・イスラム法上死亡者復活が困難
      ・トルコ法上死亡者復活が困難
      ・トルコの国民住民管理システムの欠陥(システム上一旦死亡登録したら戻せない仕様?)

      何れにしても、日本で「背乗り」(はいのり:工作員が他国人の身分・戸籍を乗っ取る行為を指す公安用語)するよりは困難だったのだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月09日 7時21分 (#2844505)

    けばぶ!

  • by Anonymous Coward on 2015年07月09日 8時22分 (#2844529)

    行方不明になって7年経てば死亡扱いになることはある。
    本人だと証明してくれる第三者が居なければ戻すのはかなり難しいと思われ。
    そして、かなりの数行方不明だけど生きてる人は居ると思われ。
    じゃあなんで日本では問題にならないかというと、積極的に回復しようとする人がいないからなんじゃないかな。
    日本では住所不定でもそれなりに生きていける方法があるから。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月09日 7時30分 (#2844509)

    どういう論理の裁判が繰り広げられたのか気になりますね。
    過去の「死者」の痕跡と、自分の筆跡やらなんやらを照合するんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      死亡した誰かに成りすますことが可能になってしまうかもしれませんしね
      どう生存を認めさせたんだろう

    • by Anonymous Coward

      もし自分が死んでいると納得した場合には粗忽長屋的風景が…

  • by Anonymous Coward on 2015年07月09日 8時10分 (#2844523)

    > この男性は「死亡」とされていたために職に就くこともできず、

    ってことになってるけど
    持病のてんかんで職に就けないらしいね。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月09日 9時07分 (#2844546)

    死亡扱いで就業等できないなら、同じように犯罪を犯した場合、
    逮捕してもそれに続く手続きができないし刑務所にも居場所を作れない
    ということになるのかな。

    • by Anonymous Coward

      そんなことはないだろう。
      死んだ人とは別人という扱いなのだろうから、不法入国者と同じ扱いで、どこの誰ともわからない人として逮捕されるだけ。

    • by Anonymous Coward

      ならない。
      被疑者不詳でも、被疑者氏名不詳でも公判できる。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月09日 9時12分 (#2844548)

    財産をぶんどるために勝手に「死んだ」ことにされた人間が多数いて、「死人の会」に2万人の会員がいるそうです。

    • by Anonymous Coward

      ゴーゴリの死せる魂思い出した

    • by Anonymous Coward

      ヨコハマトリエンナーレ(だったかな?)でそんな内容の展示を見ました。
      親戚縁故とか知り合いとか、身近なところから死んだことにされたり、
      役人が賄賂をもらって簡単に死んだことにしてしまったり、
      それで住んでいる土地から立ち退き要求されて不動産をぶん取られたりと、
      そんな内容だったかなあ。
      世の中にはすごいことがあるもんだと驚いた記憶があります。
      同じように何らかの利権がからんでるのかもね。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月09日 9時30分 (#2844560)

    本人が申し出れば戸籍の訂正をするそうです。

    • by Anonymous Coward

      「本人」というところが肝なのでは
      死んだことになっている人間がどうやって身分を証明するのか

      • by Anonymous Coward on 2015年07月09日 13時56分 (#2844790)

        本人確認をするために、3か月以内に取得した住民票・印鑑証明、保険証、免許、パスポート等の公的書類のいずれか一点が必要になります。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それ全然意味違う。

        • by Anonymous Coward

          死亡した人の住民票・印鑑証明、保険証、免許、パスポート等の公的書類がどうして有効だと思ったの?

      • by Anonymous Coward

        死亡届は医師の診断書が必要なので、行方不明というか失踪宣言されて、死亡扱いになっている場合がほとんどではないでしょうか。
        なので、失踪宣言を取り消すことを裁判所に申し立てて、本人確認は親族や失踪宣言を出した側がするみたいですね。

      • by Anonymous Coward

        なんか、ミステリー小説のネタになりそうですね。死んだ人間に成りすまし、本来の自分は死んだことにする…。

        • 相棒13第14話 [tv-asahi.co.jp]でそんな双子の犯人がいたね。変装術で安易に済ませられるコナンだと、ベルモット。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            コナンでも双子ネタがありましたよ。確か犯人はワカメ頭のおまわりさん。

            • by Anonymous Coward

              いや、確か眼鏡のインテリ面の双子が犯人で、その犯人に対抗するために(小五郎声の)コナンが双子のワカメ頭のお巡りさんを呼んだんじゃなかったっけ?

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...