パスワードを忘れた? アカウント作成
13129421 story
idle

エアインディア、国内線エコノミークラスの座席に女性専用列を設定 41

ストーリー by headless
専用 部門より
エアインディアは18日、国内線エコノミークラスで座席1列を女性の乗客専用に割り当てるサービスを開始した(プレスリリースエアインディアのツイートThe Hinduの記事Times of Indiaの記事)。

女性専用に割り当てられるのはエコノミークラスの3列目。1人で搭乗し、予約記録に乗客1人のみ登録されている女性客は追加料金なしで利用できる。また、2人分で予約している場合でも、乗客が2人とも女性の場合は利用できるとのこと。乳児を連れている場合も利用は可能だが、バシネット(乳児用ベッド)のない席になる。子供連れの場合は対象外だ。

女性専用列は国内線のエアインディア運航便に設定されるが、国際線から国内線に接続し、国内で機材変更が行われない便については設定されないとのこと。既に複数の航空会社が子供禁止ゾーンを設定しているが、女性専用ゾーンを設定するのはエアインディアが初めてのようだ。

エアインディアでは男性の乗客が女性の乗客や乗務員の体を触るといったトラブルが続発しており、女性専用列の設定はこういったトラブルに対応するためとみられる。また、暴れる乗客への対策として、エアインディアはプラスチック製の手錠などの拘束具を国際線にのみ装備していたが、国内線にも装備することを明らかにしているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2017年01月22日 9時52分 (#3148000) 日記

    男性の乗客が女性の乗客や乗務員の体を触るといったトラブルが続発しており、女性専用列の設定はこういったトラブルに対応するためとみられる。

    この席によって乗務員への対策になるのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月21日 19時21分 (#3147870)

    本当なんだな。

    • by Anonymous Coward on 2017年01月21日 21時23分 (#3147916)

      インドに限定せずとも、あるいは人類に限定せずとも
      セクハラというのは異性体を持つ生物に共通にあるものである。

      それは生存戦略という意味で肯定され
      理性を基盤にした社会において否定される、というだけのもの。

      ようするに生物としての本能だから
      それを社会で抑え込むことに一定以上成功している国ってのは
      そうとう先進的な一部の国にのみ限られているってことだ。

      日本も最近ようやく地球レベルで見ればマシな方になってきたけれど
      いまだ改善の真っ最中であることを努々忘れず他国を笑うことなかれ。

      # 先進的な国ですら、「ハラスメント」を抑圧と禁止によってでなく
      # 相互の理解によってそれを成し遂げるような真のユートピアにはまだ遠い

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        抑え込むことに成功した国って、漏れなく少子化に向かってるような。
        生物としての本能を抑え込んでいるから、歪が出るのかな。
        • by Anonymous Coward on 2017年01月22日 10時11分 (#3148002)

          女性の社会進出が進んで、男みたいなのが増えた影響も大きいと思うぞ
          俺はホモじゃないから、男みたいなのとは結婚したくねぇ

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年01月23日 1時05分 (#3148182)

            関係ないけど、いわゆる男みたいな女って、男らしさの正反対だよな。
            男の理想は「気は優しくて力持ち」なのに、自分を「男っぽい」とかいう女性は
            「気が粗雑で非力」なんだよ。
            気は優しくて力持ちな女って、もしいたら、女子力高くて、えらく色っぽい女だと思う。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            女みたいな男が増えてるから釣り合いは取れてる。
            俺はホモじゃないから男みたいな男と女みたいな男とは結婚したくないが男みたいな女ならオッケー。
            それに女は結婚すると男性化する。

            • by Anonymous Coward

              ×男性化
              〇オバサンという何かに変化

        • by Anonymous Coward

          セクハラを抑え込むというよりは、国や地域によって呼称は違うけど「家」制度に重きを置かなくなった国な気も
          日本でも三世代位前までは、結婚式まで夫婦が会った事も無いなんて珍しくもない話で
          当人の意思とは別に社会が結婚させて、独身は異端扱いだった
          国によっては一夫多妻制やら宗教観とかも絡んでくるけど、結婚が半強制から完全な自由意思に変わるんだから出生率が下がるのは当然じゃなかろうかと

      • by Anonymous Coward

        結婚という制度そのものが、本能を抑えこむことで成立してるのでは。
        排便はトイレで、とかも本能を抑えこんでいるよね。
        本能の抑えこみがなくなればそれは人類じゃなくては猿になってしまうことでしょう。

        人類は本能をうまく制御することで、他の動物にないような大規模な社会をうまく成立させることに成功し、生存競争に勝ち抜いてきたのだから、それを捨てれば他の動物との生存競争に勝てなくなってしまう。

    • by Anonymous Coward

      ガンジーもドスケベだったようですしね

      • by Anonymous Coward

        修業してただけだって本人が言ってるじゃん!
        聖者ならドスケベを克服しようとするのは当然だしな。

        • by Anonymous Coward

          そりゃ、やることやっちゃったらセクハラじゃなくて強姦ですし

        • by Anonymous Coward

          一般的に知られるガンジーはドスケベかました後の賢者モードだったということかっ

    • by Anonymous Coward

      イスラム教でもないのに女性専用車両がある国の人間に言われたくないだろう

    • by Anonymous Coward

      セクハラというか、それ以上でしょう。
      日本人観光客が1ヶ月強姦目的で観光先の村で飼育されていたり
      バスに乗ってた学生を乗客が輪姦して殺したのも最近ですよ?
      インドは強姦(+殺人)という名目において右に出るものはない国だからな。
      不可触民のことまで含めたらもうとんでもない数になるけど闇に葬られてるからね。

      • by Anonymous Coward

        どこかの半島国家が右に出そうな気がします。

        • by Anonymous Coward

          ダーイシュ(IS,ISIL,ISIS)もなかなか。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月21日 20時04分 (#3147885)

    最初読んだ時、窓際の列全部とか通路側の列全部とかを女性専用席にするのかと思った。
    プレスリリースの中では"row"となっているな。
    日本語に訳すなら、横一列なのかな?行だとなんか変だし

    • by Anonymous Coward on 2017年01月21日 20時15分 (#3147890)

      「前列」「後列」。横だろうが、縦だろうが、並んでいれば列だよ。

      一部の分野で、横方向の並びを「行」、縦方向の並びを「列」としているだけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        モータースポーツ観てると違和感は無いね
        • by Anonymous Coward

          ラリーは1台ずつ走るから並ばないけどな
          #スタート待ちで列は作る

          • by Anonymous Coward

            × ラリーは1台ずつ走るから並ばないけどな
            ○ ラリーは1台ずつスタートするからスタートラインでは並ばないけどな

            走行中に並ぶことはある

    • by Anonymous Coward

      戦列なんかはlineだよね。
      しかし第五列はfifth columnのようだ。

    • by Anonymous Coward

      横も縦も列です。
      行っていうとグループの敬った呼び方ですね。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月21日 20時53分 (#3147907)

    「エアインディア」ってわかりにくい

    • by Anonymous Coward on 2017年01月21日 22時14分 (#3147931)

      「インカ航空」とまぎらわしかったのでしょうね。
      インカ航空では黄金ジェットが就航しており、カパックな国際空港と並ぶ大人気だそうですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      英語表記は「Air India」で分かりやすいです。
      正式な日本語表記はわからなかったけど、Wikipediaでは「エア・インディア」と表記していて分かりやすいです。

    • by Anonymous Coward

      「エアインディア」ってかわいい
      に見えた。

    • by Anonymous Coward

      ガンダーラって続けたくなる響き

    • by Anonymous Coward

      エルフ語っぽく聞こえる。
      エアレンディル、イシュルディア、エアインディア。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...