パスワードを忘れた? アカウント作成
12966030 story
idle

旅客機の子供禁止ゾーン、あったら利用する? 98

ストーリー by headless
禁止 部門より
旧聞ではあるが、インドの格安航空会社(LCC) IndiGoがエコノミークラスに子供禁止の座席ゾーン「Quiet Zones」を設定したそうだ(Consumeristの記事Hindustan Timesの記事Travellerの記事Los Angeles Timesの記事)。

Quiet Zonesは1列目~4列目および11列目~14列目に設定されており、12歳以下の子供は着席できない。基本的には子供禁止のプレミアムエコノミークラスのようで、利用には追加料金が必要となる一方で広いレッグルームも提供される。このゾーンには安全のため子供の着席が認められていない非常口座席が含まれており、これを拡張した形になる。ただし、安全と関係なく収益を増やすためだけの変更だとする批判も出ているようだ。

子供禁止の静かな座席ゾーンを設定するのはIndiGoが初めてではない。スクート(サイレントゾーン: 12歳以上のみ利用可能)やエアアジアX(クワイエットゾーン: 10歳以上のみ利用可能)は、2013年から同様のゾーン設定を導入している。ただし、子供が必ず騒ぐわけではなく、騒がしい大人もいるだろう。スラドの皆さんは子供禁止ゾーンの設定があれば利用したいだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 18歳以上ゾーンで限定のサービスが提供されたりするわけではないのだな。

  • by hakase (7459) on 2016年10月30日 17時37分 (#3105780) ホームページ
    先日エアアジアXに乗った時、空港のカウンターで追加料金を払って暗くて静かな席を取るように勧められました。
    払わずに覚悟してそのまま乗り込んだら、一番後ろの席でリクライニングし放題、隣の席に人はおらず、トイレは斜め後ろ、という特等席(?)が偶然にも割り当てられました(^o^)
  • by Dobon (7495) on 2016年10月29日 19時10分 (#3105356) 日記

    疲れて、へとへとになっていたら利用するかもしれません。

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by Anonymous Coward on 2016年10月29日 19時19分 (#3105364)

    収益が増えてしかも安全性が低下しないのならまことに結構なことでは?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月29日 20時45分 (#3105410)

    毎度離着陸のときに子供が泣き叫ぶのを不思議に思っていましたが、この前「耳が痛い!」と泣いていた子供が居て理由を知ることが出来ました。耳抜きが出来ないんですね。

    • by saratoga (23467) on 2016年10月29日 21時05分 (#3105419) 日記

      子供と飛行機に乗るときはパック飲料を持たせる、というノウハウがあります。気圧が変わりそうなときに「はい、今飲んで!」ってやれば自然と耳抜きできます。
      また、ぐずったりして他人様に迷惑をかけそうな年頃の子供って、案外スタミナが続きません。なので、よほど長距離でなければ、搭乗前にできるだけ興奮させておいて、ゲートを通るころに少し口数が少なくなる程度のペース配分でスタミナを消費させておけば、顰蹙を買う羽目に遭う確率を下げることができます。
      とはいえ、トイレでオムツ交換してる間に降下しだして、早く席にもどってシートベルト締めろ、ってCAさんに怒られたこともあったので、子供がいるといろいろとまわりに迷惑をおかけすることにはなったりするのですが。

      親コメント
    • by kouno (5101) on 2016年10月30日 1時29分 (#3105519)

      普段は耳抜きできてるけど、それと関係なく耳の奥がひどく痛むことがあります。
      20フライトで一回ぐらいですけど、理由はよくわかんないです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういえばボーイング787などの最新の旅客機では高い気圧で与圧できるので、機内の気圧変動が少ないという話を
      聞いたことがあるが、実際子供たちは効果を感じているのだろうか。

  • by nim (10479) on 2016年10月30日 7時50分 (#3105556)

    暦が違うと、実際に誕生してからの時間(誕生時からの経過ミリ秒を符号なし整数で表したもの)はズレるよね。
    それはいいのかな。

  • quietじゃなかったら、お金返してくれるのだろうか。。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月29日 19時29分 (#3105366)

    ・飲酒禁止
    ・喫煙禁止
    ・会話禁止
    ・キーボード禁止
    ・子供禁止

    それぞれゾーン分けしてほしいわ。

    • ・いびき禁止
      も付け加えて欲しい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年10月30日 8時59分 (#3105570)

      ・女性禁止(男性禁止)
      ・有色人種禁止(白人禁止・黒人禁止・黄色人種禁止)
      ・子供禁止(成人禁止・老人禁止)

      もう、1席ごとにゾーニングすれば!

      えっ、今までと何が違うって・・・今まで通りですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      子供はいるしキーボードも叩きたいとか
      飲酒も喫煙もしたいとか
      そういう場合の組み合わせがどんどん増えてきますけど・・・

      • by Anonymous Coward

        喫煙ゾーンに子供を座らせるのは虐待だな

    • by Anonymous Coward

      会話に関しては本当に、大声での会話は何か制限欲しいよね。

      飛行機もだけど座席指定の特急(新幹線含む)とかで、近くの席で大声で会話するのが居ると本当に辛い。
      だいたい「おばちゃん複数」か「酒盛りはじめたオッサン複数」のパターンが多いけど。

      長時間(2時間以上)乗る時、個室があったら割高でもそれを使いたいと思うぐらいには辟易することが多い(けど、最近そういうのもあんまりないよね)。
      グリーン車で回避できるかっていうとそういう問題じゃないから尚更。

      座席が空いてるときなら車掌さんに頼めば移動させて貰えたりするけど、混雑時はそれもできないから・・・。

    • by Anonymous Coward

      どのあたりが「ある程度」なのか理解しかねますが、ビジネスクラスなら快適ですよ?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月29日 19時40分 (#3105368)

    それよりデブ専用座席というのを設けて、デブはそこに押し込めてほしい。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月29日 19時49分 (#3105372)

      重い人は分散させないとだめです

      重い人を一箇所にまとめると
      飛行機が傾いてまっすぐ飛べなくなります

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        重心付近にまとめとけ

        • by Anonymous Coward on 2016年10月29日 21時09分 (#3105423)
          貨物室 ?
          親コメント
        • マジレスすると、地方巡業などで力士が大勢で飛行機を利用するときは、
          航空会社に事前連絡して、座席調整してるみたいですね。
          重心付近ではなく、偏らないように分散して配置するようです。

          --
          ☆大きい羊は美しい☆
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      まずデブの定義の議論から始めないと。

      • by Anonymous Coward

        席に座ったときに肉が己の席をはみ出して他人の席まで侵略してくる奴が、
        旅客機における「デブ」の定義だ。

        • by Anonymous Coward

          体型は標準だけど、足を広げて横の席の人の足を圧迫してくるオッサンとかは「行動デブ」なんだろうか
          あと電車で混雑してるのに椅子に自分の荷物置いて他の人が座れなくする奴(これは老若男女かかわらず居る)とか

          # デブと呼ぶべきかは兎も角、隣を圧迫する奴が悪いというのは賛成

  • by Anonymous Coward on 2016年10月29日 20時56分 (#3105413)

    追加料金が100円程度か、その他の特典が付くとかじゃないとあまり魅力はないな。

    • by Anonymous Coward

      100円って無料よりも貧乏くさいな、チケット代考えると。
      不覚にも笑ってしまった。

      • by Anonymous Coward

        若い日本人は海外なんて行かないんです

      • by Anonymous Coward

        な事言われてもその程度の価値しか感じないからな。
        繊細なので無料でくれとか図太い主張はできん。だから100円で使わせろ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月29日 22時52分 (#3105466)

    スチュワーデスと一緒に18禁ゾーンというくぁwせdrftgyふじこlp

  • by Anonymous Coward on 2016年10月30日 0時04分 (#3105493)

    昔、禁児車とか新聞に投書して物議醸してた人いたような

    • by Anonymous Coward

      相対的に、幼女・ショタゾーンが発生するということでつか?

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...