パスワードを忘れた? アカウント作成
13341076 story
変なモノ

展覧会でセルフィーを撮ろうとした女性が転んで展示台が将棋倒しに、事故?宣伝? 59

ストーリー by headless
王冠 部門より
米国・ロサンゼルスの倉庫を利用したギャラリーで開催中の展覧会で、展示品と一緒に写真を撮ろうとした女性が転び、展示台が将棋倒しになって展示品が破損する事故が起こったそうだ(The New York Timesの記事ABC Newsの記事USA TODAYの記事Hyperallergicの記事)。

この展覧会「The 14th Factory」ではSimon Birch氏など香港で活動する芸術家の作品が展示されている。事故が起こったのは王冠のオブジェ数十点が高さの異なる柱状の展示台に置かれた「Hypercaine」というインスタレーション。YouTubeで公開されている動画には、女性が右奥の展示台に背を向けてしゃがみ込んだところ、そのまま尻餅をつくように倒れて展示台にぶつかり、1列分の展示台が将棋倒しになる様子が撮影されている。

Birch氏などによると作品の一部には修復不可能なものもあり、被害額は20万ドル程度になるという。作品は保険に入っていないが、女性を訴えるつもりはないとのこと。しかし、1点2万ドル程度という高価な展示品を乗せた展示台は縦長で不安定なのにも関わらず、入場者は自由に接近可能であり、床にも固定されていない。また、YouTubeで動画を公開した人物はBirch氏の友人を名乗っており、動画の説明で展覧会に来るよう呼びかけていることから、この件自体が宣伝なのではないかという見方もある。

これに対し、Birch氏は本当に事故だったと反論しており、展示に注意するような掲示をするつもりはないとのこと。また、王冠は権力の象徴である一方、脆いものであり、それが落ちたのは皮肉かつ意味深いことだなどとも述べているとのことだ。


この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 作品は保険に入っていないが、女性を訴えるつもりはないとのこと

    この展覧会の所轄裁判がどこになるのか不明ですが、不特定多数の者に対する展示を目的とした展覧会で、展示中の物を対象とする「動産総合保険」に未加入且つ、故意でない事故なら損害倍書請求認められない気がする…

    ていうかコケた女性・主催者・YouTubeのうp主含め、三文芝居臭がプンプンと…

    • by Anonymous Coward on 2017年07月17日 15時09分 (#3245704)

      倒れた事実を見てるから、後付けで適当なことで騒げるけど、

      普通、展示物がこうも簡単に倒れるとは思わないよな。

      単なる事故じゃん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年07月17日 13時49分 (#3245680)

      下手に保険かけると保険金詐欺になりかねないから入れなかったとか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      やるなら画面中央でやらせるんじゃないかなあ。
      中央の女性にばかり注目してたから、倒れるまで実行犯には気づかなかった。

      • by Anonymous Coward

        >やるなら画面中央でやらせるんじゃないかなあ。

        水曜スペシャルですら巨大○○に襲われるスタッフは画面端っこだったよ!

        • by Anonymous Coward on 2017年07月18日 11時51分 (#3245980)

          大量の蛇がうようよしている洞窟を進む探検隊をカメラはその蛇の大群の中から撮影していたなぁ。
          蛇のアップの向こう側を隊員たちが歩いてんの。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          だがしかし、前人未踏の洞窟に初めて入るのに洞窟の中から撮影している
          そしてなぜかガイドが案内している

          • by Anonymous Coward

            き、きっとカメラを搭載したドローンを先に飛ばしてるんだよ

            • by Anonymous Coward

              洞窟の中には何かで磨いた様なピカピカの白骨が転がっていて、
              恐いヘビがしっぽから落ちてくるわけですね。

    • by Anonymous Coward
      画像を見ると、展示台に背を向けてのしりもちだが、
      そのような体勢をとる必然性がなく、どう見ても展示台に体当たりをしているようにも見える。
      やらせですね。
      • by Anonymous Coward

        > そのような体勢をとる必然性がなく

        そうかなぁ?やらせと決めつけるのは早すぎるのでは?
        展示物が王冠なので、背中を向けてしゃがんで自分が王冠を冠っているような写真を撮ろうとしてたってのも考えられるけど。
        その際に踏ん張り切れなくて展示台に寄りかかったら将棋倒しになったって線もあると思う。

        • by Anonymous Coward

          今時のイベント主催者なら
          >展示物が王冠なので、背中を向けてしゃがんで自分が王冠を冠っているような写真を撮ろうとしてたってのも考えられる

          当然そういう入場者がいることは容易に想定できるだろうし

          >その際に踏ん張り切れなくて展示台に寄りかかったら将棋倒しになったって線もあると思う。

          という事故も想定すべきですね。
          その対策を一切とらずに映像を公開するのは全てが計画通りというか予定調和な感じがします

          • by Anonymous Coward

            いや、単純に気が付けそうなことが見過ごされてるって結構あるのよ。
            それが起こってから「なんでそんなことも分からなかったんだ!?」ってなって始めて気が付く。

            アクシデントが起きてたまたまおもしろそうな映像が撮れてたから、それを使って宣伝しちゃおうって思うのも自然な発想なんだよね。
            でもあまり露骨に宣伝しちゃうと、「始めから宣伝目的があったんじゃないか?」って疑われる。

            あくまでも偶然のアクシデントだったって視点で見ればこんな感じになるけど、まぁ実際のところどうなのかはわからない。

            • by Anonymous Coward
              まあ某イベントでは火事で死人を出す大事故も起こしてるしね
          • by Anonymous Coward

            自分の中にある「嘘に違いない」って結論へ持っていくために論理展開してるだけだな

    • by Anonymous Coward

      写真撮ろうとしてしゃがんでコケてドミノ倒し、ってのはまあ判る
      でも、それを動画で撮影してるところに胡散臭さを感じるね
      監視カメラの映像ならともかく

      高級美術品じゃないとはいえ、くそ狭い間隔で展示するってのもどうなの?
      ヤラセではないにせよ、事故が起こることを相当期待してたんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        動画を上げたのはBirch氏の友人だって言うし、もともと宣伝するつもりで撮影してたらおいしいネタが転がり込んできたんじゃないの

        • by Anonymous Coward

          おいしいネタが転がり込んでこなかったら、淡々と人が出入りするだけの映像だが
          それで宣伝になるのか?

      • by Anonymous Coward

        > 監視カメラの映像ならともかく

        これは監視カメラの映像だと思うけどな。動画のブレからして、モニターに移った動画をスマホかカメラで直撮りしたものように見える。
        動画開始5秒くらいで右上に日付の数字っぽいのが映り込んでることからも、その可能性が高いと思われ。

      • by Anonymous Coward

        > 監視カメラの映像ならともかく

        あれが監視カメラの映像でないと思える人って、きっとこういう展示をしたら将棋倒しで大惨事になると想像できない人と大差ないだろうな。

        主催やアーティストの立場で考えれば、大損害が出たけど、その映像を宣伝に使ってちょっとでも取り戻そうって考えるのが普通の感覚。

        ヤラセで将棋倒しさせたなら、もっとはっきり見える角度で撮影してるだろう。

  • 美術館で自撮り⇒転倒して2200万円の作品を破損⇒作者が大人のコメント
    http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/17/story_n_17508118.html [huffingtonpost.jp]

    アーティスト、サイモン・バーチ氏による、王冠作品の展示場だったという。

    バーチ氏は声明で、次のようにウイットに富んだ説明をした。

    「なぜ、台座は固定されていなかったのかと聞かれました。そうですね、人々は部屋の中では注意をするように警告されていましたが、この展示のアイデアは、繊細で、露出されていて、壊れやすいものでなくてはならなかったのです。

    展示されていたのは王冠です。王冠、つまり、力の象徴は、壊れやすいものなのです」。

    • 確信犯だね…。観客が倒して壊すことまで含めた展示で間違いない。

      なぜなら、展示物の中まで観客が歩き入ってる。
      引っかけて落としたり、倒して壊すことを期待してる作りだよw

      作者の発言も、それを意図してたことが見て取れるしなぁ。

      売名行為のような気がしなくも無いけれど、世界中でニュースに取り上げられ、もっぱら金銭の話と責任の話に終始することまで含めて、芸術行為なのかもね。
      現代芸術作家は業が深いというか、でも芸術家って昔っからこんなもんだった気もするというかw

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年07月17日 12時02分 (#3245631)

    来客が事故を起こすところまでが作品そのものの一部でしょう。

    ってところまで現代アートなるものはひねくれてるって聞いた。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月17日 12時05分 (#3245636)

      ブラックボックス展とやらは痴漢まで作品の一部だとか主張してたね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ばかもーん!そいつがルパンだ、追えー!

      • by Anonymous Coward

        金払わせて
        念書取って
        事前チェックで附子排除して
        やりたい放題
        ええなぁ

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2017年07月17日 13時23分 (#3245667) 日記

      まぁ、日本だと岡本太郎あたりから、そんな感じで、太陽の塔が万博反対派に占拠された時に、一番面白がってたのが、岡本太郎本人だったと云う……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      見る人との関係や鑑賞の空間まで含めて、人に何らかの印象を求めるものだからね。
      芸術にもともとそういう性格があったのを、時代が進んでより積極的に表現者が自覚するようになったのだと思う。

      • Re:宣伝どころか (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2017年07月17日 16時20分 (#3245728)

        ネットで話題して一般人のコメントを集めて
        自撮りを公開して炎上して
        テレビでバラエティのネタに利用するとこまでが
        芸術です

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なるほど ひねくれてるw

          ますます一般人にとってはどうでもいいモノですね。
          好きな人同士でキャッキャやってればいい。

      • by Anonymous Coward

        現代美術どころか古典的な宗教芸術の発生からしてそれが手段であり、目的だよね。

    • by Anonymous Coward

      199x年代に「4分33秒」の演奏会を地元の県立美術館でやっていたので聞きに行ったことあるのですが、
      演奏者が楽譜通りに3楽章分のピアノの蓋開け閉めして、
      4分33秒終わった後に、司会者が曰く

       
      「なんで皆さん、暴動とか起こさないんですか?」

       

       

       

      まあ、その発言すらネタだと思いますがw

      #「あえて『4分33秒』を聞きに行く」輩が、「それがどんなものか」を知らないわけがない

  • by Anonymous Coward on 2017年07月17日 12時02分 (#3245633)

    現在活動中で評価もまだまだ定まっていない作家の作品が落ちたところで、
    この作家を知らない人にとっては、どうでもいい話だな。

    • by Anonymous Coward

      倒れた1列の10個あるうちの一部が壊れて2000万なので、1個が4、500万か。

      • by Anonymous Coward on 2017年07月17日 12時47分 (#3245651)

        価格は本人評価額な。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年07月17日 15時05分 (#3245703)

          自称500万円のものを無造作にポンポン置くねえ。
          ガンプラ並べるだけでももうちょっと神経使うような。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            一年で10作品作って2個売れても年商1000万円だから…画廊の場所代、税金、宣伝費用、製作費、輸送費、諸々引いたらいくら残るの? って
            そうするとなるべく高く買ってもらえるようになるべくお金持ちになるべく近くで見て気に入ってもらってお買い上げ頂かないと

      • by Anonymous Coward

        3 個が修復不可能で計20 万ドルだそうです。1 個66,000 ドル強。

        この価格の作品が警備も固定もされてない時点で、少なくとも
        この芸術品の値付は市場価格ではなく、作者の言い値でしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月17日 13時07分 (#3245664)

    子供が絵を破損してしまった例
    https://www.youtube.com/watch?v=GQSe1GUy4WA [youtube.com]

    こっちは大人が同じようなことやってる
    https://www.youtube.com/watch?v=rWqVoaYxgRs [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2017年07月17日 14時24分 (#3245688)

    別のお客さんが下敷きになって怪我しなくて良かったですね 安全対策無しはいけません
    #日本では最近は地震発生時の展示物転倒対策とかうるさく言われてるはずですが

  • by Anonymous Coward on 2017年07月17日 20時27分 (#3245791)

    テーブル固定してない方が悪いな。KYTが足らん

    • by Anonymous Coward

      USD が足りなかったもんですから orz

  • by Anonymous Coward on 2017年07月18日 10時24分 (#3245945)

    ビールの王冠にしておけば壊れなかった。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...