パスワードを忘れた? アカウント作成
13601561 story
SNS

このサウンドクリップ、なんて言ってる? 54

ストーリー by headless
論争 部門より
写真に写ったドレスの色やスニーカーの色が論争の種となるソーシャルメディアだが、今度はサウンドクリップが何と言っているかで意見が二分されている(The Next Webの記事V3の記事The Vergeの記事Mashableの記事)。

元はRedditに投稿されたもので、Twitterに転載されて論争が拡大したようだ。クリップでは「Yanny」「Laurel」のどちらに聞こえるかという質問になっているが、また別の言葉に聞こえるというコメントもみられる。パラメトリックイコライザーを使い、低域を強調すると「Laurel」に聞こえるというクリップも投稿されている。

個人的には最初ノートPCのスピーカーで「Larry」と聞こえたが、イヤフォンで聞くと「Yarry」のように聞こえた。しかし、間をおいて何度か聞いているうちに、低い声の人が「Laurel」、高い声の人が「Yarry」と同時に言っているように聞こえるようになった。現在は何で再生しても2つの声が完全に分離して聞こえる。「Yanny」とは一度も聞こえてこない。

なお、Google Trendsでは「Laurel」が優勢のようだ。日本では検索件数自体少ないが、競り合っているようにみえる。ただし、16日午前3時~17日午前3時の間に「Yanny」が検索されたのは東京・神奈川・大阪・沖縄のみ。北海道・埼玉・千葉・愛知・京都・福岡では「Laurel」だけが検索されていたが、その後「Yanny」の検索件数も増加し、他県にも広がったようだ。

スラドの皆さんには何と聞こえるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 19時52分 (#3411422)

    高域(といってもたかだか上限4kHz程度)が伸びていれば「Yanny」に聞こえる
    LPFで約1.6kHz以上をカットすれば「Laurel」になる
    #母音のエネルギーは低域に集中、子音は逆

    • by Anonymous Coward

      ノートPCやスマホのスピーカーから聞くと「Yanny」だけ。
      ちょっといいスピーカーを繋いで聞くと「Yanny」と「Laurel」両方とも聞こえます。

      高い声の「Yanny」と低い声の「Laurel」をミキシングしたように感じます。
      どう聞こえるかは再生環境の周波数特性によるような。

      私の耳では「いありぃ」、「お~ろぅ」と聞こえます。

      • by Anonymous Coward

        >>高い声の「Yanny」と低い声の「Laurel」をミキシングしたように感じます。

        周波数1.6kHz近辺で上下に別れたようなスペクトルをしています

      • by Anonymous Coward

        実質的には音声品質のテストになってたわけか。

        そら、「Yanny」派と「Laurel」派に別れるわけだわ。
        #自分は安物だけど密閉型ヘッドフォンだったからかローレルだった。

    • by Anonymous Coward

      スイープ信号 https://www.youtube.com/watch?v=Y5vS13JQ2uQ [youtube.com] で確認したら、
      ノートPCのスピーカー:「Yanny」と聞こえる:200Hz~15KHzぐらい
      外部スピーカー:「Yanny」「Laurel」両方とも聞こえる:100Hz~15KHzぐらい
      が聞こえました。

      「Laurel」とだけ聞こえる人は高域が全然伸びていない環境なのか、
      爆音で音楽を聴き過ぎて難聴気味なのかも。

      • by Anonymous Coward

        おっさんは10kHz以上は怪しいので。
        #15kHz以上になると聞こえなかった。

  • by ikotom (20155) on 2018年05月19日 19時15分 (#3411404)

    10回きいたけど Laurel の要素を何一つ感じることができませんでした。

    テッククランチでは音声認識ソフトウェアに聞かせて Laurel 派が多いっていってるようですが、
    これにも異を唱えたい。だって Yanny なんて単語辞書に乗ってないでしょう?
    そりゃあ辞書に乗ってるであろう Laurel で返しますよ。
    https://jp.techcrunch.com/2018/05/19/2018-05-18-ai-will-save-us-from-y... [techcrunch.com]

    たぶん日本人だと五分五分になる理由も、そのあたりでは。
    日本人なら、どちらも聞き慣れない単語ですからね。

    ※ちなみにモニタ付属のスピーカー経由です

    • by Anonymous Coward

      ルーレル、ヤニーでだいぶ発音とアクセントが違うのになぜ意見が割れるのか不思議ですね。

      こちらの環境は、2万程度の2chのスピーカーですが「Laurel」に聞こえます。
      最初の1語目がどう聞いても「ヤ」にはならなそうです。
      最後の「レル」も「ニー」と間違えることはなさそう。

      スピーカーの特性によって低音(といっても人の声ですが)が出ないと潰れてヤニーになるのかな??

      • by Anonymous Coward

        > スピーカーの特性によって低音(といっても人の声ですが)が出ないと潰れてヤニーになるのかな??

        先日ぐるぐるしてた時に見かけた記事によると、だいたいそういう話らしい。

    • by Anonymous Coward

      どうやってもY要素が見い(聞き?)出せない。

      色ネタの時は、ライティングを変えるとそうなるという図解で納得出来たから、
      今回もリンク先ので、やったーイコライザを使った解説がきたー、これで分かるー、と思って期待したんだけど、聞いてみても、やっぱり分からない。

      イヤホンの性能とかもあるのかな。あるいはもっと徹底分離した解説があれば…。

      • by Anonymous Coward

        辞書サイトで聞き比べてもLaurelにしか聞こえない。
        イコライザでもLaurelにしか聞こえない。
        記憶を消して聞き直したらたまたまYannyに聞こえたりするのかな。
        イヤホンは一応ハイレゾ対応の安いやつを使ってる。

      • by Anonymous Coward

        私もイコライザではイマイチ分からなかったけれども、再生速度を落とすとY要素が聞こえました。
        (イコライザと組み合わせると更に少しY要素が聞きやすくなるかも)

        再生速度を落としていって一旦Y要素が聞こえたところで再び少しずつ速度上げていくと、速度を下げていった時には聞こえなかったY要素がある速度まで感じられたので、ヒステリシスがあるのかな。

        Yannyしか聞こえない人は、逆に再生速度を上げるとLaurelが聞こえるのかも知れません。

        面白いですね。

    • by Anonymous Coward

      日本人ですがローレルって名前には非常に聞き慣れた単語なのでローレルと聞こえます。
      妹が婚約者と不倫旅行に行ったら二人共海の藻屑になった。そしたら父親がある中になった。両親は別れた。そんでもって不倫相手だけ生還したと思いきや妹も殺し屋として生きていた。と思ったら死んじゃったけど生き返って最終的にローレルが死んだあのローレル。
      これでわかってくれる人いるかなぁ…

  • by NOBAX (21937) on 2018年05月19日 21時09分 (#3411452)
    トリックアートの錯視と同じように
    耳が騙される錯聴 [youtube.com]というのがあるんですね。
  • PCからヘッドホンで聞いてる分には「イェーニー」にしか聞こえない。
    「「Laurel」に聞こえるというクリップ」のほうを聞いても「イェーニー」しか聞こえない。

    低音域が弱いヘッドホンだからか?

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • 最初の一回だけYannyと聞こえたのに、それ以降はLaurelとしか聞こえない

    ここのツール [nytimes.com]使って一番右から少しずつ動かしていっても真ん中に来る前でLaurelになってしまうなぁ

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • あえて書くなら「Ya-Lee」てな感じかなぁ。
  • by mewman (48225) on 2018年05月19日 22時19分 (#3411477) 日記

    イヤミーにしか聞こえない…

  •  安いUSBの球体スピーカーで聴いたら「イャーレル」って聞こえた。
  • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 20時00分 (#3411425)

    字幕付きで動画作ってくれ、

    • by Anonymous Coward

      似たようなネタをナイトスクープで見た

      • by Anonymous Coward

        イー・アイ・アイですね

      • by Anonymous Coward

        「撮ったのかよ」と「エーアイアイ」でしたっけ

  • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 20時49分 (#3411444)

    お約束。

    • 2006年8月4日放送の「探偵!ナイトスクープ」で携帯電話のカメラシャッター音の
      「撮ったのかよ!」の音声が「エーアイアイ」にも聞こえるとして調査、検証されていました。

      携帯電話は今となっては骨董品のFOMAの「SH902iS」。

      もともとの音声は「撮ったのかよ!」だったのですが、ビットレートを下げるなどで劣化したことにより
      音的には「エーアイアイ」のほうに近くなり、脳の日本語の聞き取り補正が完成している大人には
      「撮ったのかよ!」と聞こえることが多いのだけど、まだ脳の聞き取り補正が完成していない子供や
      日本語に不慣れな外国人には「エーアイアイ」もしくは他の音声に聞こえるというような話だったと思います。

      当時は何度も聞いているうちに、どちらにも自在に聞けるようになったのですが、
      今は「撮ったのかよ!」としか聞こえません。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 20時49分 (#3411445)

    マトモに読めないCAPTCHAが増えてきて、代替手段として音声再生させたらこんな感じの「どうとでも聞こえる」になってたりするのを思い出した。

    BOTを弾きたいのは判るが、人間も判別不能なレベルのモノは意味ないじゃん、と思う今日この頃。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 21時18分 (#3411456)

    いぇーみー
    に聞こえる。LとかRとか何処にあるんだよ…

  • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 22時35分 (#3411482)

    を聞いたら、欧米人は「コケコッコー」じゃなくて「くっくるーどるるー」って聞こえるってんだぜ。
    所詮その程度の耳の持ち主なんだから。

    ってわけでなく、文字と音の対応の違いなんだと思うがね。
    文字にまで変換されてしまうので全然違う言葉になっているだけだろと。
    例えば「レモネード」と聞いた日本人が「ラムネ」と表記してしまってるわけで、その人の言語とか背景で文字への変換が変わってるだけだろと。
    なので、目新しさも面白さも今更な感じなんだが。

    • by Anonymous Coward

      コメント見ようよ
      大した数ないんだし

      • by Anonymous Coward

        別人だが、#3411482の存在に対する違和感はこれといってなかった。
        どこが気に障ったのか。

        • by Anonymous Coward

          記事やコメントを読まずに時論を展開されているところですかね。
          それに目を瞑っても

          なので、目新しさも面白さも今更な感じなんだが。

          とか不憫にすら思えますね。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月19日 22時47分 (#3411485)

    タイトルオンリー

    • by Anonymous Coward

      イボイノシシ?

    • by Anonymous Coward

      金さえだしゃ、クレムリンだってひっぱってくるあんただろ...頼んだぜ!!

  • by Anonymous Coward on 2018年05月20日 1時21分 (#3411524)

    オーディオマニアの出番じゃないですか?
    以下の組み合わせによって、その機器の特性を客観的に明らかにするチャンス。

    H/W側:アンプ・イコライザ・スピーカ・ヘッドホン・イヤホン
    S/W側:(PCやスマホの場合)再生アプリと設定値・S/Wイコライザ値
    電源:利用電力会社・電源タップ・UPS
    人間:年齢・性別・音楽遍歴

    • by Anonymous Coward

      今日のgoogleのイラストにオーディオマニアは鳥肌が立つんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      10KHz以上は聞こえない年寄り相手にどうしろと?

  • by Anonymous Coward on 2018年05月20日 10時59分 (#3411583)

    どちらかというと、イェアイ(?)のように聞こえるな。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月20日 11時58分 (#3411594)

    高音成分: Yanny, 低音成分: Laurel

    元サイトにも書いてあるが、年配の人の方が Laurel と聞き取りやすい模様。
    (加齢とともに高周波の音は聞き取りづらくなる)

    自分は昼には Yanny としか聞こえなかったが、
    夜に酒を飲んだあとでは Laurel としか聞こえなくなった。
    まさに境目なんですかね・・

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...