パスワードを忘れた? アカウント作成
13839747 story
idle

Ford Europe、カップルの安眠を保つベッド「Lane-Keeping Bed」を開発 29

ストーリー by headless
安眠 部門より
Ford Europeではシートの耐久性を調べるロボットの尻「Robutt」や打ち上げ花火の音を緩和する犬小屋「Noise-Cancelling Kennel」を開発しているが、今度はカップルが一緒に眠るときの安眠を保つベッド「Lane-Keeping Bed」のプロトタイプを発表した(Ford Europeのブログ記事SlashGearの記事動画)。

2人で1つのベッドに眠る場合、相手がやたらとくっついてきたり、寝相が悪かったりすると自分のスペースが非常に狭くなり、ベッドから落ちそうになることもある。研究によると、相手のいる人の4人に1人は自分だけの方がよく眠れると回答しているという。このような状況が毎晩続けば2人の関係が悪化していくだけでなく、寝不足で昼間事故にある危険性が高まる。Lane-Keeping Bedはフォード車の多くが搭載する車線維持補助機能「Lane-Keeping Aid」をヒントに開発されたもので、ベルトコンベア状のマットレスに圧力センサーを搭載し、偏りが検出されると自動で中央に移動する仕組みになっている。これにより、どちらか一方のスペースが狭くなることがなくなり、別々のベッドを使用する「sleep divorce (睡眠離婚)」を避けることが可能になるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そこで布団 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年02月16日 19時16分 (#3565990)

    落ちる心配なし

    • by Anonymous Coward

      子供が小さかったときは、タブルベッドを2つ並べて壁から壁までベッドだったので、普通に寝ていたら落ちようがなかった。

      もっとも、その頃は掛け布団を奪って文句を言われることが時々あった。今はベッドが1つなので所定の場所で大人しく寝ている。動かないから、掛け布団を奪う状況にもなりにくい。

  • by NOBAX (21937) on 2019年02月16日 19時26分 (#3565991)
    欧米では夫婦がダブルベッドで寝るのは当たり前で、
    ホテルでツインベッドを勧めたところ
    「私たちを離婚させる気か」
    という抗議を受けたとホテルの人が言っていました。

    日本人夫婦はダブルベッドを嫌がり、ツインベッドを希望するので
    客によって、ツインベッドをくっつけたり、離したりして
    対応しているホテルもあります。
    • by nnnhhh (47970) on 2019年02月18日 12時26分 (#3566597) 日記

      そんなもんなんだ
      うちはもうずっと別の部屋で寝てるな(夜遅く帰って来て子供を起こしちゃいそうになるのが続いてから
      最初の最初も布団2個だしなぁ
      アジアやらはどうなんですかね

      親コメント
      • by NOBAX (21937) on 2019年02月18日 16時06分 (#3566751)
        アジア人の女性と白人の男性(反対の場合もあるかも知れない)が
        離婚する隠れた理由に体温の差があるそうですよ。
        アジア人は体温が低く寒がりらしい。白人は逆。
        それで、一緒に寝ているときに空調の温度を高めにするか低めにするかで
        喧嘩になり、ついに「あなたとなんかと一緒に寝てられないわ」となって
        離婚に行き着くとか。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ツインは日本くらい

  • 一方猫は (スコア:5, おもしろおかしい)

    by i_i (22332) on 2019年02月16日 22時31分 (#3566031) 日記

    下僕の上に乗った

    • by Anonymous Coward

      うちのご主人は股の間に来ます。

  • カップルの振動を模す耐久試験ロボットもいるのかな。
  • by Anonymous Coward on 2019年02月16日 22時06分 (#3566028)

    枕が勝手に動いている

  • by Anonymous Coward on 2019年02月16日 22時28分 (#3566030)

    寝相が悪い人は他にも、蹴る・布団を剥ぎ取るなどの悪行を働きますので是非ともそっちの対策もお願いしたいところです。

    • by Anonymous Coward

      最終兵器・寝袋の出番
      ……かな?

  • by Anonymous Coward on 2019年02月16日 20時37分 (#3566002)

    モータとか結構うるさそうな気が.

  • by Anonymous Coward on 2019年02月16日 20時48分 (#3566005)

    に該当しそうで楽しそう。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月16日 20時49分 (#3566006)

    一人ならベッドが狭くても大丈夫だが、結局手で動かすしかないんじゃ?(初テレビ版宇宙戦艦ヤマトのデスラー機雷ネタ)

  • by Anonymous Coward on 2019年02月16日 21時48分 (#3566019)

    ベッドに二本の溝というか、凹みを作ればいいだけじゃないのかな……?

  • by Anonymous Coward on 2019年02月17日 4時24分 (#3566093)

    車線維持機能の広告のために作った偽物だよ。
    だいたい枕、どうするの?

    • by Anonymous Coward on 2019年02月17日 10時38分 (#3566137)

      冗談もFordFordにしなさいってか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ベッドの幅と同じ長さの枕があればどの位置で寝てもOK、とか?

    • by Anonymous Coward

      2人がずっと一方向に寄り続けたら、端にいる人のあたまが枕から落ちるので、結局起きて調整する羽目になります。
      このプロトタイプでは上記の状況を改善しませんが、悪化させるものでもないと思います。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月18日 11時34分 (#3566566)

    みなさんはパートナーとどのように寝ていますか?

    • by Anonymous Coward

      いろんなパターンがあるようですね https://tabi-labo.com/163318/way-sleep [tabi-labo.com]

      ウチは単に並列が多いですが、時間が経つと上記 URL の 7 か 9 が多く、冬になると 10 の男女反対のパターンになります。
      真冬の寝入りばなは、まれに上下入れ替えて寝ることもあります→こんなかんじ dP
      寝るときは私が寒がりなので 10 のように深く(下の方に)沈んで布団に入りますし、上下入替えは足が冷たいときにツレの上半身のそばのほうが温かいため上下反対に寝ます。たいてい夜中に目覚めて頭と足を入れ替えて並列に寝なおしますけど・・・

      くっつくと暑いので、夏は並列に離れて寝てます。一応結婚して 25 年くらい経ってます。

    • by Anonymous Coward

      寝るためのパートナーがいない

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...