Ford Europe、自転車に乗る人から自動車を運転する人に意思を伝える「Emoji Jacket」を発表 114
ストーリー by headless
表示 部門より
表示 部門より
Ford Europeは6日、自転車に乗る人が自動車を運転する人に意思を伝えやすくするという「Emoji Jacket」を発表した(Ford Europeのブログ記事、 SlashGearの記事、 The Vergeの記事、 動画)。
Emoji Jacketは背中にドット絵を表示するLEDのメッシュパネルを配したジャケットで、自転車のハンドルに取り付けたコントローラーから背中の表示を切り替える。表示できるのはスマイリー3種(🙂☹️😐)と左右の矢印(⬅️➡️、ただしプロトタイプではコントローラー側も実際の表示も◀▶となっている)、ハザード(⚠︎)の計6種類。今回公開されたプロトタイプは自転車と自動車が共有する道路で安心して自転車を利用できるようにする「Share The Road」キャンペーンの一環で作成されたもので、現在のところ販売予定はないようだ。
Emoji Jacketは背中にドット絵を表示するLEDのメッシュパネルを配したジャケットで、自転車のハンドルに取り付けたコントローラーから背中の表示を切り替える。表示できるのはスマイリー3種(🙂☹️😐)と左右の矢印(⬅️➡️、ただしプロトタイプではコントローラー側も実際の表示も◀▶となっている)、ハザード(⚠︎)の計6種類。今回公開されたプロトタイプは自転車と自動車が共有する道路で安心して自転車を利用できるようにする「Share The Road」キャンペーンの一環で作成されたもので、現在のところ販売予定はないようだ。
まずは (スコア:2)
光を反射するものの付いた服をきてくれ。
あんたが思って居るほど街灯は明るくないんだ。
自転車大国オランダは、夕暮れ以降大人が反射素地が付いた服をきずに自転車乗ると違法。
#ジョギングランナーも。暗い道は狭い道でもあるので、ほんとビビる。犬の散歩は犬が光っている事が多いなぁ。
Re:まずは (スコア:2)
徐行ってどれくらいのスピードかわかりますか、4-6km/hです。スクータだともう少し上かな。
500mそれで走るのはかなりきついです。
あ、あなたはやってるんですよね。ごくろうさん。
私は認識後止まれるスピードの20-25km/hくらいですね。
Re:まずは (スコア:1)
// manmos師匠なのでバイクの話と見たけれども書いてないので #3760538 には通じてないかもだ
Re:まずは (スコア:2)
通勤のスクータ(125)です。
駅までの道は一部川沿いで一方向からの街灯しかないので、川沿いを走られると、ものすごく暗い。
車がすれ違うのにいちいち止まるような道なので、チャリがちょっとブレると結構怖いんですよ、昼間でも。
夜、車は少ないのでジョガーにはいい道なのはわかるので、車もバイクもゼロではないので、せめて光ってくれ。それだけなんです。
てか、もっと光るジョガー用の服を作ってくれ。
Re:まずは (スコア:2)
リフレクタって小さすぎますね。
その上、最近は安物(not JIS)が出まくって、どんどん反射率が下がっている物もあるらしいです。
光る尾灯は付けてました。てか付いてました。
電池の入れ替えを忘れることがあるのを通知する方法が欲しいな。
昼間はつかないから(暗さと振動で点滅)長持ちんだけど、それだけに忘れやすい。
Re:まずは (スコア:2)
> 電池切れのデバイスに通知を頼るってのは難しいんだよなあ。
リレーで引っ張っておいて切れると何か見えるとかは出来なくはないけど、それのために電池の電気を使うのは本末転倒だし。
Re:まずは (スコア:2)
点滅ライト見えませんか?
私は割合見えてます。通勤がスクータでおのれのライトが暗いからかな?
でもLEDライトになってから無灯火は減ったと思います。(それでもいるけど)
オランダの光反射するっては、工事の警備員が着るようなでっかいバッテンだそうです。
最近は夜中ジョガー用に点滅するペンダント見たいなのがあるそうですが、つけてくんねぇかなぁ。
夜中散歩のワンちゃんはよく付けてる。
面白い (スコア:1)
自転車に乗る者として、方向指示器がほしいと思うことはありますね。手を出すよりも目立つかなーという気がします。
ブレーキランプも欲しいです。
5000 円くらいなら買ってもいいかな。
自転車に限らず、自動車でも前後に「ありがとう」と表示できるとお互いに気持ちよくなりそうに思います。
Re:面白い (スコア:1)
「あの車、譲ってやったのに『ありがとう』も出さないぜ」ってなりそうに思いました。
Re:面白い (スコア:1)
自転車の右折・左折のハンドサインはひどすぎじゃない?(伸ばしてるか立ててるかで左右の意味が違う)。
どっちがどっちか私も時々忘れるくらいで、一般人で判別できてる人はほとんどいないと思う。
Re: (スコア:0)
自転車は二段階右折なんで、どういう局面で右折サインを使うのだろう。駐車中の車をよける時とか?
Re: (スコア:0)
二段階目の右折で@信号のない交差点
Re: (スコア:0)
たとえば路駐してる車を避けるときに右に進路変更しますし、
丁字路でも二段階右折でも右へ進路を向けることくらいありますよ?
Re: (スコア:0)
> 自転車の右折・左折のハンドサインはひどすぎじゃない?(伸ばしてるか立ててるかで左右の意味が違う)
それって自転車限定じゃないんじゃね。
クルマでも方向指示器が故障したら、ハンドサインで良いんだよね。
その時、右ハンドル車なら、左折の合図は右窓から右腕出して、膝曲げて指を天に向けるしかないんじゃね。
Re:面白い (スコア:1)
> その時、右ハンドル車なら、左折の合図は右窓から右腕出して、膝曲げて指を天に向けるしかないんじゃね。
なるほど。
ちょっと「ピザ」って10回言ってみてくんない?
Re: (スコア:0)
ハンドルの左右のレバーで、前後のブレーキを操作するという機構をどうにかしないと改善は難しいと思う。
二輪車だと前後別にコントロールできないと厳しいし、後輪を足で制動操作するコースターブレーキというのもありますが、現状今一つアンコントローラブル。
Re: (スコア:0)
伸ばしてるか立ててるかで左右の意味が違う
「右」と「左」じゃなくて、「こっち」と「あっち」
右手で出すか左手で出すかは、相手が見えやすい方を出す
何がひどすぎるんだ (スコア:0)
基本は
* 右に行きたい場合は、右手を水平に。
* 左に行きたい場合は、左手を水平に。
だろ。
行きたい方向を直感的に指すだけじゃん。
相手への見え易さ、行きたい方向の手が塞がってる場合などを配慮して、手を折るサインがある。
「ひどすぎ」の意味が分からないし、忘れるなら免許を返納した方が良い。
というか、これ以上に機能的で分かりやすいハンドサインがあればぜひ提案して欲しいんだが…。
Re: (スコア:0)
手信号は、子供なら学校の安全教室で教えられるし、自動車免許公衆でも教えられるので、「一般人で判別できてる人はほとんどいないと思う。」はちょっと盛りすぎじゃないですかね。
むしろ時々忘れるということなので、高齢者によくある症状のほうを心配してみたりします。(ドライバーなら知ってないとまずいですよ)
あと、たまに四十肩で腕が上がってない手信号の方がいるのもどうにかしてもらいたい。
Re:面白い (スコア:1)
箒を守るより難しそうだ
Re: (スコア:0)
教習所で習わんか?
Re:面白い (スコア:1)
自転車用ウインカーは既に色々あり安いのは2000円切ってます [amazon.co.jp]が、ぶっちゃけダサいのしかないから使用者増えないんだよねー
ブレーキランプ単体なら減速を感知して自動点灯の製品もあり、見た目はシンプルなので悪くないんだけど、
ウインカーはどうにも異物にしかみえない不格好な製品ばかり……
理想を言えば左右独立でフレームなど好きなところにバンドで取り付けられて、リモコン操作で点滅。
knog+ [amazon.co.jp]やバーエンドELDライト [amazon.co.jp]みたいなのをリモコンで操作できればいいんだけど。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
ジャケットじゃなくて、リュックの背面にこれがあってもいいね。
Re:面白い (スコア:2)
ジャケットじゃなくて、リュックの背面にこれがあってもいいね。
このナップザック [dime.jp]ですね。いまではほかの商品も楽天などで売られているようで。
今週、Twitterだったかで、地下鉄車内で「あなたの運勢は!」など表示している立ち客の動画が掲載されていた覚えが。
Re: (スコア:0)
方向指示器付きの自転車用テールライトはあります
3000円くらいですね
Re: (スコア:0)
バーエンドに仕込む奴とかありますけど、意味あるんですかね?
小さすぎて見えないだろと。
夜間なら発光してるけど、自転車の場合はテールライトと区別つくのかと。
Re: (スコア:0)
テールライトは赤、ウインカーは黄色
そのくらいわかるでしょ?
Re: (スコア:0)
自転車に方向指示器で
スーパーカー自転車が頭に浮かんだ
Re: (スコア:0)
自動車、自転車、歩行者の全てに「まぶしい」が欲しい@常時ハイビームが流行ってる県
#方向指示器を点けない車も多いから、単にレバー操作に不慣れな人が多いんだと思うが
Re: (スコア:0)
衝突被害軽減ブレーキの義務化の後はオートハイビームの義務化だ!
一番安い衝突被害軽減ブレーキは単眼カメラ型で
オートハイビームのための目は標準装備される事になるから
メーカーの対応もそんなに大変じゃないはず
Re: (スコア:0)
最近は自動的にハイビームになる自動車も多いので、そんな自動車には強めのスポット気味配光のライトを対向する自動車に当ててやるしかないみたい。
運転手に向けてというより自動車のセンサーに向けて。
対向車にスポット当てることで眩しくなくなったので、スポット消すと再びハイビームになるので恐らくドライバーの仕業では無いのよね。
といって眩しくないように下向きにセットした通常のライトだと対向車はハイビームにしてくる。
多分自動車の運転手も眩しいのだと思うけど、ホント路面見えなくてコチラの命もかかってるからなぁ。
てなことで、最近は邪魔だなぁと思いつつハンドルに無用なライトが一個増えてる。
Re: (スコア:0)
ハイビームやHIDで光軸ずれてる奴とかは、キャットアイのVOLT1600とかでドライバー直射したくなりますね
自動車に乗っていても対向車や後続車のヘッドライトがまぶしすぎて目が眩む
Re:面白いけど夏は地獄 (スコア:0)
普段自転車乗っていて腕による方向指示で突然対向バイクが現れ(カーブぎみで視界が良くない場所で)てブレーキ操作が遅れる場面など多々経験しているので欲しいが,夏には熱そう。また、荷物があると背中に背負うので効果がなくなる。ヘルメットの後ろに表示が出来れば。
又,絵文字など複雑な表示よりは自動車やバイクと同じ赤と黄色の点滅で,ただ,左右の別が付きにくいため,黄色の点滅はその仕方で工夫する方が良いのでは?
Re:面白いけど夏は地獄 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ブレーキランプは無い訳じゃない。
値段も安いがなんてかまあ。
その程度なら問題ないだろうけど、車両に付ける灯火類には意外と規定が厳しいので、
自分は便利とか思って居ても違法行為となる事もも多いので注意。
#前にその手の商品化で法律相談した時の結論は、「規定以外の光ものは付けるな」だった。
運転中によそ見をするな! (スコア:0)
絵文字の意味を考えてるうちにぶつかる予感。
自転車にウインカーとブレーキランプつけた方が良いように思うのだけれど。
Re: (スコア:0)
自転車にウインカーとブレーキランプつけた方が良いように思うのだけれど。
昔あったぞ。
Re: (スコア:0)
そんなレベルで公道走るな
Re: (スコア:0)
似たような話で、背中だったかリュックだったかをサイネージ化して広告を表示させるというのを聞いた気がするのだが、どこだったか思い出せない…視界にいやでも入って来るし、ありえるかもと思ったのだが…
Re: (スコア:0)
それで音楽流せば単なるチンドン屋じゃん。
そりゃありでしょ。
Re: (スコア:0)
自転車は車道を走るものだ
歩行者は道路を歩くものだ
道交法を理解できていないなら、何歳でも、運転を生業にしていても、免許を返上しろ
社会的に存在が危険すぎる
Re: (スコア:0)
そもそもが
歩行者に迷惑をかけるなら殺してしまえホトトギス的な悪法なんだよなぁ。
歩道・車道の幅・混雑状況、道の見通しなど状況によって取るべきベストな行動は変わるはずなのに、
考えることを放棄して
法律ガー
法律ガー
どちらが危険かねぇ。
Re: (スコア:0)
思考停止してるのはどちらかな?
自動車より自転車優先、さらに言えば歩行者が最優先
それは車道であってもかわらない原則ですよ
それが納得できない馬鹿は車を運転するな
Re: (スコア:0)
道交法規定上、歩行者は基本車道を通行していいのは「歩道または路側帯がない場合に右端を通行する」や「横断歩道のない交差点直近の横断」
または「横断歩道から30mより遠い場所を車の直前直後を避けて(なお、走行中の車を減速させる距離は直前の範囲なので禁止)横断する」場合ぐらいなのですが。
逆に言えば「歩道がない車道右端以外は通行してはいけない」「横断歩道および交差点以外では車が来ない場合は(つまり車優先)横断可能」なのですが。
どこをどう解釈すれば「車道上でも歩行者が最優先」になるんでしょうか?
Re: (スコア:0)
道交法を半端に調べただけなのがよくわかるコメントですねぇ
たとえ「横断禁止」の場所であっても、そこに歩行者がいたら優先する義務があるんですよ?
その程度の基本的なことすら知らずにドライバーやってる馬鹿が野放しだから交通事故が減らないんだよなぁ
Re: (スコア:0)
え?「法律よりオレサマの駄々が優先されないなんて思考停止だ!」ですか?
Re: (スコア:0)
ほら、思考停止してるから「駄々」なんて誤った解釈する
Re: (スコア:0)
いや、お前古い法律の上で運転し続けたいなら免許返してこいよ。間違った解釈してるのはお前だけだろ。
Re: (スコア:0)
法律よりオレサマの自己中な思考を優先しろって言ってるのが親コメントだろうが
法律を無視して自転車が車道に出てくるなとかいうその根拠は自分が気に入らないだけだろ?
危険だというのはそういう思考をするお前のようなドライバーの存在そのものだ
Re: (スコア:0)
レッテルを貼りで思考停止してないで、
「自転車は車道に出てくるな」という主張の正当性を論理的に示してはいかがですか?
感情以外の何も示されていないのでは誰も説得できませんよ?