パスワードを忘れた? アカウント作成
271126 story
アメリカ合衆国

サンフランシスコで「ハッピーセット禁止条例」制定か 71

ストーリー by kazekiri
肥満の国から 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

カリフォルニア州サンフランシスコ市で、マクドナルドの「ハッピーセット」など高カロリーの子供向けセットメニューの販売を実質的に禁止する条例案が成立する見通しとなった。猶予期限は2011年12月(CNN.co.jpの記事より)。

「人気映画タイアップのおまけ付き高カロリーメニューが、子供の肥満が激増している主因だ」という主張から生まれた条例案。熱量は600カロリー未満、脂肪分はカロリー全体の35%未満に抑えることを義務付けるとしている。

この条例案にニューサム市長は拒否権行使の構え、マクドナルド広報も「これは利用者が望んだことではなく、世論も圧倒的に反対している。子供に何を食べさせるかは政府でなく保護者が責任を持って決めることだ」と主張しているが、条例案を提案した市議会のエリック・マー氏は「議会は拒否権を覆せるだけの票を確保している」とのことで、このままいくと9日の採決で正式承認される見通しだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakun (31656) on 2010年11月07日 10時50分 (#1854400) 日記

    米マクドナルドのHappy Meals [mcdonalds.com]と日本のハッピーセット [mcdonalds.co.jp]は若干違いがあるようだけど、分かりやすく日本のメニューで計算してみる。

    [メイン]いずれか一品
    チキンマックナゲット 289kcal
    プチパンケーキ 134kcal
    エッグマックマフィン(ブレックファストメニュー) 288kcal
    ホットケーキ(ブレックファストメニュー) 305kcal
    チーズバーガー(レギュラーメニュー) 322kcal
    ハンバーガー(レギュラーメニュー) 274kcal

    +[サイドメニュー]いずれか一品

    スイートコーン 56kcal
    ハッシュポテト(ブレックファストメニュー) 146kcal
    マックフライポテトS(レギュラーメニュー) 249kcal

    +[ドリンク]いずれか一品

    ミニッツメイドアップル100 96kcal
    ミニッツメイドオレンジS 94kcal
    ミルク 138kcal
    野菜生活100 66kcal
    爽健美茶 0kcal
    コカコーラS 90kcal
    コカコーラゼロS 0kcal
    ファンタグレープS 101kcal
    カナダドライジンジャーエールS 78kcal
    Qooすっきり白ぶどうS 94kcal
    マックシェイクバニラS 205kcal
    マックシェイクチョコレートS 211kcal
    マックシェイクストロベリーS 207kcal

    日本の場合カロリーゼロの飲料があるため「熱量は飲み物を含めて600カロリー未満」に当てはまる組み合わせは少なくないが、カロリーを気にして注文すると食事に物足りなさが出て、結局何かほかのものを追加したくなるような感じかも。

    なおHappy Meal - Wikipedia [wikipedia.org]によれば

    The law, urged in part by the alleged epidemic of childhood obesity in the United States, would allow toys to be included with children's meals that have less than 600 calories and less than 640 milligrams of sodium, contain fruits and vegetables, and include beverages without excessive fat or sugar.

    脂肪分とカロリーだけに気にすればいいというわけではなく、全体に含まれるナトリウム(塩分)は640mg未満に抑え、果物や野菜を取り入れたり、砂糖や高脂肪を含まない飲み物を揃えろという内容になっている。「カロリーカロリー」とうるさいcnnの記事だが、要するに安価でもっと健康的なメニューにしろということじゃないかな。

    とりあえず米マクドナルドには、日本のお茶飲料を揃えることをお勧めしたい。

    # 吉野家で牛鍋丼 [yoshinoya.com]と牛キムチクッパ [yoshinoya.com]を同時に注文する、痩せの大食いなのでID

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by crowe (39543) on 2010年11月07日 18時37分 (#1854605)

    マクドナルドに限らず特定の店で販売している商品を規制するだけで解決するような問題ではないでしょう。
    規制自体もいかんですし効果もそれほどないかと。むしろ外で抑圧された分だけ家でバカ食いしたり。

    国家単位で食文化の改善を後押しするような政策が必要。
    健康食ブームを起こさせたり、カロリーが少ない商品を販売している店の税金を減らすか多い店を増やすかしたり、
    野菜を使ったヒット商品の開発に懸賞金をかけたりなどなど。
    フライドポテトだけ食べてちゃんと野菜取ってると言っているような現状は改善しないといけないね。

    #でもあそこの豪快な肉料理やコーラピザその他は大好きだけどね。いつか巨大な肉のステーキを死ぬほど食ってみたい。

  • by iwakuralain (33086) on 2010年11月07日 22時45分 (#1854712)

    第2第3のビールみたいにセットではないけど出てくるものが一緒みたいな感じになるだけなんじゃないかな?

    #確か向こうの銃規制とかもグリップの形を変えたりとか名前変えたりとかで同じものが出てるとかあったと思うし

  • 「カロリーさえ押さえればいいんだろ!」というわけで、消化されない油や、合成甘味料が使われ、さらに不健康な食事内容になる予感。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月07日 15時15分 (#1854509)

    個人で訴えて金をむしり取ることができなくなってしまうじゃないか!

  • by Anonymous Coward on 2010年11月07日 16時05分 (#1854536)
    個人の良心なり責任なりで決定すべき事に行政が介入してくる状況ってのは正直歓迎できませんな
    最近増えつつあるようで、、、
    • Re:内容の是非よりも (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年11月07日 16時23分 (#1854547)

      私企業といえども、マックのような巨大な企業の「権力」は強大ですから、公権力による規制も場合により必要かと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        食いたくなければ食わなきゃいいだけの話。
        まとも(?)な飯屋がマクドナルドしかないとかいうならまだしも。

        ……まさかそうなのか?

        • by Anonymous Coward on 2010年11月07日 20時45分 (#1854665)
          まともな飯屋は高すぎて、低所得者にとってはマクドナルドが一番栄養価が高いというケースはあるかも。
          この場合、この法律では問題は解決しないけど。
          親コメント
          • by nexx (11440) <bratkittyNO@SPAMgmail.com> on 2010年11月08日 12時11分 (#1854930)

            どこにぶら下げるか迷ったけど。
            こっちだと家で食べるよりマックの方が安いって事もあって。
            低所得者層だとまともな飯屋だけじゃなくって
            下手すると家でも高すぎて食べれないって事もあるかも。
            #米の貧富の差って完全におかしいよ。

            親コメント
    • 何もしないと「市民の健康を維持する努力を怠った」として訴えられかねないんでは。

      親コメント
    • Re:内容の是非よりも (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年11月07日 17時37分 (#1854582)
      日本だったらさもありなんと思うが、国民皆保険を「余計なお世話だ!」「アカの犬め!」と反対しまくって共和党が躍進した今日このごろこのニュースを見る、というのは、 「ああ、やはりアメリカは広いのだな」と思う切っ掛けになりました。 てか、カルフォルニアって共和党じゃなかったっけ?
      親コメント
      • てか、カルフォルニアって共和党じゃなかったっけ?

        加州ってバリバリの民主の巣窟でっせ。シュワちゃんの知名度+民主党だったデービス前知事の失策で
        共和党のシュワちゃんが当選したけど、あの人ってこっちの基準だと結構リベラルな政策で知られてるよ。

        親コメント
    • 医療費や市民が働けなくなった場合の税収減を考えると、行政もあながち無関係ではいられないからでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      規制しろって言ってくる「市民」が一定量いるんだから仕方あるまい。

      # 圧力団体?市民であることには変わりなかろう。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月07日 17時03分 (#1854571)

    と思った人は俺1人ではないはず。
    無理やり鎖で繋いで食わないと鉄の火箸を押し付ける拷問にかけたわけでもないのに。
    バカバカしいねぇ。

    • by Anonymous Coward
      判断能力の無い子供が、判断能力の無い親に無理やり食わされるのを防止するためだろJK
      • by Anonymous Coward
        クラスの子供みんながマクドナルドに行くのに、自分の子供だけ行かせない、というわけにはいかんだろ。

        --
        ファミコンもガンダムもヤマトも教育に良くないと禁じられ、学校で話題についていけずに寂しい思いをして育ったのでAC
  • なぜ600キロカロリーの規制を600カロリーと書いてしまうんでゲソ?
    そりゃ慣例で頭文字を大文字で書いたCalをkcalの意味で使う例はあるけど、カタカナで書いたら分からないんで駄目でしょ。ジュールで書いてくなイカ?
    1024バイト=1キロバイトとは遥かに影響の大きい問題だよもん(1000倍違うんだし)。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月07日 18時35分 (#1854603)
    アンハッピーセットでも作れば話題になるかも?
  • by Anonymous Coward on 2010年11月07日 19時01分 (#1854616)

    マクドのハンバーガーが100円切ったときに4つとか頼んでた。
    単価安くなったからその分量を増やせるぜっていう頭なんだが、カロリーベースの摂取量は結果的に増大した。

    俺みたいな栄養過多な人間にとっては、ちょっと足りないかなと思ったら2つ頼んだりもう一個バーガー頼んだりするから結果的に規制は役立たずになるんじゃないのかね。

    おもちゃをどこのセットにつけるかが悩みどころだけど。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月07日 19時26分 (#1854630)

    大きなお友達のために、せめて成人のみ許可する方向でお願いします。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...