パスワードを忘れた? アカウント作成
1474977 story
変なモノ

北朝鮮のピラミッド型高層ホテル、今年4月開業へ 40

ストーリー by hylom
ブレードランナーのあれを思い出す 部門より
m.sakkanen 曰く、

NHKの報道によれば、世界最大の廃墟として有名だった北朝鮮のリュギョンホテルが、金日成主席の生誕100年の節目である今年4月15日に合わせて105階建てのホテルとして完成させ、一部を開業する見通しとなったらしい。

このリュギョンホテルは1987年に起工されるものの、1992年に建設が中断され、建設が再開になったのは2008年である。廃虚時代は倒壊の可能性をよく指摘されており、ホテルが開業したとしても泊まるのは随分と覚悟が必要になりそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 1階から最上階までの直通エレベータを作ろうとしたけど、結局、動きませんでした(←北朝鮮じゃなくても無理だろ)、って所だっけ??

    • by Anonymous Coward on 2012年02月03日 8時46分 (#2092422)

      北朝鮮での技術的な事情による直通エレベーターの困難性は知らないですけど。一般には、直通エレベータは作れない、と言うよりは作ると複数の利用者にとって効率(人間の運搬効率)が悪いからあまり作られない。かと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だからサンシャインのエレベーターも十数階ごとに乗り換えるようになっていると読んだ。

        • by kicchy (4711) on 2012年02月03日 13時29分 (#2092624)

          だからサンシャインのエレベーターも十数階ごとに乗り換えるようになっていると読んだ。

          そうだ!ビルを沢山重ねたらいいんだ!日照権も問題あるから山の奥に!

          # だっけ?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          さんしゃいんじゃないよ
          シアーズだよ。
          子供に買った最近の版では先細りビルが写真入りで紹介されている。

          #昔は、無かった。

      • by Anonymous Coward

        ランドマーク系のるビルは展望台への
        直通エレベーターが設定されていることが多い
        と思っていました。(厳密には1階から最上階ではないことが多いですが)
        有名どころだとサンシャイン60、横浜ランドマークタワー、台北101等

      • by Anonymous Coward

        今時の高層ビルは、中層階をスキップして高層階と1階とを結ぶ直通エレベータがあるのが普通だと思います。
        人員の流れとしては「各階←→1階付近」の移動が最も多いし、
        1階から高層階に行くのに何度も乗り換えなきゃならない方がよっぽど効率悪い。

        (ホテルとかで、フロントが1階にない場合は、
        「1階-フロント階直通」と「フロント階-各階」の2段階ってのもよくありますね)

        • by Anonymous Coward on 2012年02月03日 10時27分 (#2092485)

          そうでもない。
          つりさげ式エレベータは一つの縦穴に一つの箱しか入れられないので、直通エレベータは輸送距離に対して輸送力が極端に低くなる。
          最悪条件時の待ち時間は論理上の極大となる。平均待ち時間を少なくしようとするとエレベータの本数を増やすしかないが、
          利用可能な床面積が減ってビルの総合的価値が下がってしまう。

          自走式エレベータだと複数の箱を入れられるが、上の箱が邪魔になる構造上、やはり直通にはできない。
          結局、地上から最上階へは乗り換えを含むしかないし、分割することで箱が増えるので輸送力が増し、平均待ち時間は短縮される。

          高層階直通がある場合は、輸送力低下や床面積の減少に見合う付加価値のある用途になっているはず。
          例えばそこへ至るまでの雰囲気も料金のうちと言える、高級ホテルやレストランなど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            つりさげ式エレベータで、一つの縦穴に上下に複数の箱をつるす場合がある。
            むろん列車のように車両数に応じてリニアに運送量が伸びていくわけではないが、コンピュータにおいてプロセッサ(コア)数に応じて処理能力が上がる程度には、上下の箱数に応じて運送量は伸びる…かな?

            • by Anonymous Coward

              それは物理的な仕切りが無いだけの、分割だと思いますよ。

          • by Anonymous Coward

            サンシャインは基本、ビジネスユースのビルなので(オフィスがたくさん入っている)一番必要とされるのは輸送能力で、さらに、各階のダイナミックな移動は必要性が低い。だからこそのチョイスですよね。ついでに高層ビルは基本的には観光向けではなくて、ビジネス向けですので当然です。無論、観光客向けの展望台直通エレベーターもきちんとあるところはある。

            子供の頃(80年代)、(#2092485)が語っていたような内容を「漫画解で書かれた、子供向け科学解説書」で読んだ覚えがあります。良い解説サンクスです。

          • by Anonymous Coward

            >つりさげ式エレベータは一つの縦穴に一つの箱しか入れられないので、
            ちなみに六本木ヒルズが「一つの箱」だけど「二階建て」だよね。
            だから単純計算で運べる人数は二倍。

            ただし上の箱で乗り降りしないけど、下の箱の人が乗り降りする間の待ち時間とかがあるので、
            輸送力が完全に二倍というわけではないけれど。

            ぐぐってみたら「名古屋駅前のミッドランドスクウェア」とやらにもあるのかな?

    • by Anonymous Coward

      平壌にある高層ビルは、内装がちゃんとしているのは、
      1階とてっぺんの数階だけで、中はほとんどがらんどうと聞いた。

      実際に北朝鮮に行ったことがある人の話を聞いたことがある。
      ホテル内を冒険しようと、階段を下りていって、
      扉を開けたら、空っぽでびっくりしたとか何とか。

      • 福岡タワー [fukuokatower.co.jp]は、一階と、最上階(あたりの3フロア)くらいしかないです。
        フロアガイド [fukuokatower.co.jp]参照。)
        途中は鉄骨のみ、という割り切った作り。
        途中の階段を徒歩で降りたいと希望したら、
        「階段を使えるのは ゴールデンウィークと体育の日に限定」と言われました。残念。
        「超ウルトラ 階段のぼり大会」というイベントで階段をのぼるそうです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          福岡タワーは電波塔なので、おまけの展望フロアしかないのはよくわかります。
          でも、普通、高層ビルって、ビジネス向けのフロアがメインじゃないかと思います。

          平壌にいくつ高層ビルがあるのか知りませんが、どれも電波塔として必要と言うことはさすがにないと思います。
          それでも最上階とグランドフロアしかないのでしたら、
          外見だけの張りぼて高層ビル・・・なんでしょうかね?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月03日 5時39分 (#2092391)

    このホテル、三角錐形だよ・・・・・な?

    • by Anonymous Coward on 2012年02月03日 11時14分 (#2092510)

      このホテル、三角錐形だよ・・・・・な?

      「聖帝十字陵」でしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ピラミッド型というか、三角錐というか、やじり型ですね
      まあ、横から見て先が尖った三角形に見えれば、とりあえずはピラミッド型と呼んでも良いのでは?

      • by Anonymous Coward

        むしろ、タワー型の脆弱な建物が倒れてこないように3方から
        つっかい棒してるって構造だな。

    • by Anonymous Coward

      アスパム [aomori-kanko.or.jp]みたいな形かと思ったら、ちょっと違ったようだ。
      #Google Maps [google.com]だと真っ白だしなあ。

      • by Anonymous Coward

        航空写真に切り替えればばっちりみえてますけど。

    • by Anonymous Coward

      ピラミッド 別名、金字塔(キムジトウ)

  • by Anonymous Coward on 2012年02月03日 8時22分 (#2092414)

    軍法会議にかけられた兵士達を集めた部隊の宿泊施設に使うというのはどうだろう。
    あと死刑囚とか。

    • 彼らが、余計な食料を労働しない囚人に配給するとは思えないのですが。
      日本には普通にありがたがって泊まるような売国奴主体思想共感者がいそうな気もします
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        えーと、どこから突っ込んだらいいか。
        「オフトピ」「フレームのもと」「荒らし」どれにもあってそうなクソコメントだな。

    • by Anonymous Coward

      いえいえ、アメリカの訪朝団とか核査察の皆さんの泊まっていただくんです。

      夜は人柱となった人民が歓迎のマスゲームをするので、
      北の交渉に有利に働きます。

      マズくなったらホテルごと爆破しちゃえばいいしね。

      #もちろん、壊れたら原因はアメリカか日本のせいですよ

  • by bhind (32461) on 2012年02月03日 8時37分 (#2092420) 日記

    アジアのサクラダファミリアとなって観光地にでもなるのでしょうか
    # いやならない

  • by Anonymous Coward on 2012年02月03日 18時45分 (#2092834)

    1987年に起工したのだから、完成まで25年経ってるわけだけど、この場合は築25年とは言わないんだよね?
    建築に時間がかかっている建物の築年数ってどうやって計算するんだろう。

    • by Anonymous Coward

      耐用年数なんかどうやって決めるんだろうね。
      普通の一戸建てなら30年くらいだと思うけど、ビジネス向けなら50年程度として、既に半分は消費しているとかそう言う事になる?

      • by Anonymous Coward

        外装工事もせずに放ったらかしてあったからコンクリートがボロボロになっているという話あるね。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...