
高度30,000フィートで旅客機のドアを開けようとして逮捕された乗客、トイレと間違えたと主張 84
ストーリー by headless
誤解 部門より
誤解 部門より
高度30,000フィートの上空で旅客機のドアを開けようとした乗客の英国人男性がアムステルダム・スキポール空港で逮捕されたが、この乗客はトイレのドアと間違えたと主張しているそうだ(The Telegraphの記事、
The Sunday Postの記事、
Mail Onlineの記事、
Consumeristの記事)。
トラブルが発生したのはエディンバラ発スキポール行きのKLMオランダ航空便。この男性によれば、トイレと間違えてドアのハンドルに触ったところ、ドアを開けようとしたと乗務員にとがめられたという。男性は座席から動かないように指示され、スキポール空港到着後、オランダ警察に引き渡された。男性は600ユーロの罰金を科せられたうえ、復路便への搭乗を拒否されたため、別の航空会社のチケットを購入することになったそうだ。また、KLM便の利用を5年間禁止するとも言われたとのこと。
KLMでは機内での禁止行為により乗客を警察に引き渡したとのみ説明しており、男性が暴れたかどうかや、酩酊していたかどうかといった情報は公表していない。旅客機のドアは多くが内開きなので、機外よりも機内の気圧が高い上空では人の力で開けることは困難だ。男性の主張する通りハンドルに触れた程度だとすれば、乗務員による過剰反応だったとも考えられる。便名は不明だが、この路線での運航機材はボーイング737-800または737-900のようだ。
トイレのドアと出入り口のドアを本気で間違えてしまうとは思えないが、一瞬勘違いする可能性はあるだろう。個人的にはトイレを探して配膳室に入ってしまったことがある。旅客機内に限らず、何か変わった勘違いをしたことはないだろうか。
トラブルが発生したのはエディンバラ発スキポール行きのKLMオランダ航空便。この男性によれば、トイレと間違えてドアのハンドルに触ったところ、ドアを開けようとしたと乗務員にとがめられたという。男性は座席から動かないように指示され、スキポール空港到着後、オランダ警察に引き渡された。男性は600ユーロの罰金を科せられたうえ、復路便への搭乗を拒否されたため、別の航空会社のチケットを購入することになったそうだ。また、KLM便の利用を5年間禁止するとも言われたとのこと。
KLMでは機内での禁止行為により乗客を警察に引き渡したとのみ説明しており、男性が暴れたかどうかや、酩酊していたかどうかといった情報は公表していない。旅客機のドアは多くが内開きなので、機外よりも機内の気圧が高い上空では人の力で開けることは困難だ。男性の主張する通りハンドルに触れた程度だとすれば、乗務員による過剰反応だったとも考えられる。便名は不明だが、この路線での運航機材はボーイング737-800または737-900のようだ。
トイレのドアと出入り口のドアを本気で間違えてしまうとは思えないが、一瞬勘違いする可能性はあるだろう。個人的にはトイレを探して配膳室に入ってしまったことがある。旅客機内に限らず、何か変わった勘違いをしたことはないだろうか。
限りなく透明に近い機内食のラップ (スコア:5, おもしろおかしい)
サラダに掛かっているラップが見えずに、上からドレッシングをダバァ
Re:限りなく透明に近い機内食のラップ (スコア:2)
トイレと乗降ドアなんて間違いようが無いし、配膳室と間違うなんてのも有り得ない。
Re:限りなく透明に近い機内食のラップ (スコア:2)
寝ぼけてたりぼけーっとしてたり酔っ払ったてたりしたら、自分でも有り得ない行動をすることはありますよ。
まぁとりあえず、有り得ないといったら事故だって有り得ないけど実際は起こっている。宝くじだって当たる人も居る。身の回りに居なくてもね。そういうことです。
Re:限りなく透明に近い機内食のラップ (スコア:1)
配膳室は間違えて入りはしなかったけど、トイレの扉が思いのほか小さいので、すぐ隣の入り口を覗いて「おろっ?」となったことはあった。後部と中央では扉の向きが違うので。
Re: (スコア:0)
スラドのコメントだけ見ても有り得ないという人もいればよく配膳室に迷い込むという人もいるので間違えるはずはない、ではなく間違える可能性があるのを前提に対策しないとね。
ドアの色を変えるとかハンドルにカバーつけるとかスペースがあるならベルトで近づけないようにするとか、素人考えでもいくつか思い付くけどなにかできない理由でもあるのかな。
Re: (スコア:0)
ラップじゃなくても、限りなく透明に近いプラスチックの蓋が付いていることはよくありますよ。
暗い中で食べようとすると、箸が当たって判る。
Re:限りなく透明に近い機内食のラップ (スコア:1)
あれぇ…
そうすると私が見たものは何だったのでしょうか…。
ちなみに国際便だったので、国内では無い事例なのかもしれません。
長距離ならあり得るかも (スコア:5, 参考になる)
寝起きで寝ぼけていれば間違う可能性はないとは言えない。
しかし、エジンバラ、アムステルダムは2時間もかからないので、
照明を落とすことはないし、寝ぼける暇もないのでは。
機体後方にトイレがある機種は多いので、配膳室に迷い込むのはよくある。
本題とは違うけど・・・ (スコア:3, 興味深い)
この人、トイレに行こうとして間違えて咎められて
ずっと座席から動かないように言われて空港についたらそのまま警察引き渡しって
結局、トイレにはいけたんだろうかw
小便器は男子トイレだけの物ではない (スコア:2, 興味深い)
男なのに間違えて女子トイレに入ってしまったので冷や汗をかいた、という方は多いかと思います。
大抵の場合、入ってすぐに気が付いて引き返すので問題はないです。しかし、
慌ててトイレに駆け込んで小便を出し始めてから、「この小便器は妙に小さいな?」
「母親に連れられた男児用の小便器だ!」と気づいたのは、本当に心臓に悪い体験でした。
Re:小便器は男子トイレだけの物ではない (スコア:3, おもしろおかしい)
昔、会社の保養所で女子トイレにはいってしまったことが。
赤で男子トイレのシンボル、黒で女子トイレのシンボルが描かれていて、
色だけ見て入ってしまった・・・。
絶対に罠だと思う。
Re:小便器は男子トイレだけの物ではない (スコア:1)
講習会で聞いた話。
スポンサーつきの講演会で青い看板の出ていたトイレに行こうとしたら、係員があわてて追っかけてきて、「そこは女子トイレ。男子トイレは向こう」と説明してくれたそうな。ちなみに、そのスポンサーのシンボルカラーは青で、女性のシルエットが青色で書いてあったとか。
翌年の同じ講演会ではトイレ案内からスポンサーのカラーが消えて、青と赤の一般的な表示になっていたらしい。
Re: (スコア:0)
日本と海外で違うとかあるとか聞いた覚えが。
日本人は色で見分けるけど海外の人はシンボルの形で見分けるとかなんとか。
あのマークも女性はスカートを履くという偏見とかイチャモンつけられてもおかしくない気がする
Re:小便器は男子トイレだけの物ではない (スコア:3, 興味深い)
既にいちゃもんつけた上、条例改正してまで同じにしやがったよ。
当然運用に支障をきたして散々だったようだが。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E5%BA%9C%E3%80%80%E3%83%88... [google.co.jp]
Re:小便器は男子トイレだけの物ではない (スコア:1)
>シンボルの形
ゲルマン共通ルーン文字 [wikipedia.org]でいうと
*naudiz を男性シンボル
*naudiz を女性シンボル
みたいな理解でいいんでしょうか?
typo (オフトピ: -1) (スコア:2)
*ingwaz を女性シンボル
の転記誤りです
orz
Re:小便器は男子トイレだけの物ではない (スコア:1)
スコットランドだとあのシンボルはどうなってるんだろう?
両方同じで色で見分けろとか。
#存在自体がホラー
Re:小便器は男子トイレだけの物ではない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「ドイツに行ったら『ヘレン』が男って覚えとけ」というのは有名な話。
「小野妹子は男だよ」レベルの話で、ドイツ語の初歩さえ知ってれば謎でも何でもないけどね。
# Damen und Herren
米国旅行中、目の前で女性が男性用と気付かずに入ろうとしてたので「Woops」みたいな
感じで注意したことはある。読めないわけではなかった模様。
Re:小便器は男子トイレだけの物ではない (スコア:1)
Re:小便器は男子トイレだけの物ではない (スコア:1)
新幹線で女子トイレに入ったことがあります。
普段新幹線乗らないから、男女別に分かれてること自体知りませんでした。
普通の電車って男女共用だし。
出てくるときに並んでた女性がこっち見てきたから何だろうと思って確認してみたら女子トイレと書いてあったとかいう。
ちゃんと書いてあっても見ない人は見ない実例ということでひとつ。
Re:小便器は男子トイレだけの物ではない (スコア:1)
人間の動線的に、どっちかのシンボルが死角に入りやすいって設計がたまにありますね。
実家近くの市役所は、一見、女性用しか目に着かないのと、男子用がちょっと離れたところにあるので、たまに焦る時があります。
#そういう時はシンボルってあまり見ず、トイレらしき入り口にまずは入って、直後に焦ったりする。
>間違えて入ってきた女子が慌てて逃げてったり
逃げるかどうかが女子かそうでないかの分かれ目なんでしょうかね。
#存在自体がホラー
Re:小便器は男子トイレだけの物ではない (スコア:1)
着衣時の外見カンペキな男の娘が走ってきて何もしないで逃げるかどうかで判別。
// 個人的にトイレの壁の色調はピンク系の方が性別問わずリラックスできると思うが。。。
Re:小便器は男子トイレだけの物ではない (スコア:1)
トイレで何をするつもりだったのだろうか (スコア:2)
排泄や嘔吐目的であれば、良い具合に撒き散らしていたかもしらない。
コックピットを (スコア:2)
コックピットをトイレと間違えて拘束された人がいました。
豪機のハイジャック騒ぎ、拘束男性「トイレと操縦室間違った」
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6115024 [yahoo.co.jp]
[ジャカルタ/パース 26日 ロイター] - インドネシアのバリに向かっていたヴァージン・オーストラリア機内で25日に発生したハイジャック騒ぎで、拘束された乗客がトイレと間違ってコックピットに入ろうとしたことが分かった。(ロイター)
中国で飛行機乗客の非常口トラブル続出 「このドアは重要じゃない」「早く降りたかった」と勝手に開ける (スコア:1)
http://www.j-cast.com/2015/02/12227719.html [j-cast.com]
http://news.searchina.net/id/1553947?page=1 [searchina.net] ← 換気したかった
http://rocketnews24.com/2015/01/08/530258/ [rocketnews24.com] ← 早く飛行機から降りたい、ヤっちゃいけないとは知らなかった
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150516/Mycom_freshers__gmd_art... [excite.co.jp] ← 兎に角チャイニーズはドアを開けたがる
「先行者」中国では、旅客機の乗客がドアを開けるのは日常茶飯事。
Re:中国で飛行機乗客の非常口トラブル続出 「このドアは重要じゃない」「早く降りたかった」と勝手に開 (スコア:1)
>洋式ではなく和式風
和洋で分類するんじゃなくて、アジア各地でよく見かける伝統的スタイル。
// 水辺や湿地帯でみかける名前の通りの「かわや」スタイルの対というか。
ドア越しに顔が確認できる安心感は中国伝統の由緒正しいトイレといえば片付く話のような…
内開きなので開けることは困難 (スコア:0)
これは話が反対で、上空で間違って開いてしまうことがないように内開きになってるんでしょ?
Re: (スコア:0)
単に与圧を耐える構造を容易に実現するためにドア枠の外側(機体外壁側)の方を内側より小さく作ってあるんでは?
そうすれば、ドア枠全体で与圧による力を受けることができる。
外開きにしようとすると、ヒンジとロック機構だけで与圧に耐えなきゃいけない。
Re:内開きなので開けることは困難 (スコア:1)
思った程、構造の簡略化は出来ていないのかも。
記憶に自信がないが、一度内側に引き込んでから
外開きしている様な…
Re:内開きなので開けることは困難 (スコア:2)
あれは貨物室のドアぢゃなかったっけ?
(貨物用ドアは普通は外開き)
うーん (スコア:0)
間違えるならむしろ乗務員室(コクピット)の扉のほうがありそう?
トイレと間違えたってことでおそらく機体前方か後方の扉?なのかな?
# たとえばANAの737-800は最前部と最後部に1つずつトイレあります、KLMの機材がどうなってるかは知りませんが
だとすると小さいのぞき窓しかついてないから外は見えないかもしれないけど、それにしたってやたらゴツい扉だよ、ハンドル2つついてるよ・・・
「間違えて触ったことへの過剰反応」っていうのはあるにせよ、普通、間違うかなぁ・・・?
Re:うーん (スコア:1)
乗降扉は機体外壁と同一曲面を描いているわけで、その向こう側が機体内部ではないのは常識的に明らか。
酔っ払っていたかどうかに限らずこのおっさんがうすらばかなのは否定のしようが無い
Re: (スコア:0)
しかし乗客なんてたくさんいるわけでその中にうすらばかが混ざることは想定せざるを得ない
過剰反応とは思えない (スコア:0)
酔っ払ったおっさんの勘違いで墜落事故に巻き込まれたら浮かばれないは
こういうのは厳格に処分するべき
Re:過剰反応とは思えない (スコア:2)
> 酔っ払ったおっさんの勘違いで墜落事故に巻き込まれたら浮かばれないは
そこは航空機メーカーや航空会社に「酔っ払ったおっさんの勘違い」程度で墜落しないように設計等を行う責任と義務とがあると思います。新幹線の非常用ドアコックだって速度が出ているときには動作しないでしょう(一部だけかも)。
Re:過剰反応とは思えない (スコア:2)
二つの話をごっちゃにしている。
まず「酔っ払ったおっさんの勘違い」、つまり「乗務員の誘導や指示に従わなかった」とか「酔っぱらって暴れた」とかではない時点で、「墜落事故」になるかどうか、たとえ勘違いしてハンドルに触る人がいたとして墜落事故につながって良いのかどうか、という私がコメントした問題。「勘違いで墜落事故」になるから「過剰反応とは思えない」という元のコメントは前提が誤っているでしょう、という話。
次に「酔っ払ったおっさんの勘違い」など「(もしも)男性の主張する通りハンドルに触れた程度だとすれば」過剰反応か、そうでないか、という問題。「乗務員の誘導や指示に従わなかった」とか「酔っぱらって暴れた」とかではない時点で、拘束して良いか。例えば、まずは勘違いを正してトイレのドアに誘導し、それに従わなずになおドアを開けようとした時点で拘束すべきではないか、という話。
そもそもが仮定の話で実際に酔っぱらっていたかどうかも定かではないのですが、「うすらばか」なら(だから?)「とっとと拘束しないといけない」とかいうのはまともではない。(「馬鹿って言う方が馬鹿」がぴったりな例かも)
Re: (スコア:0)
そう言わずに大目に見てやれよー
飛行機のドアって客が開けられるの? (スコア:0)
そもそも飛行機のドアって乗客が開けられるものなの?
それはいくら何でも危険すぎると思うんだけど。操縦席からロックかけてたりとかじゃないの?
緊急時用にドア部分の操作だけで開けられるようになってるのかもしれんが、にしては、飛行中にしろそうじゃないにしろ、これまで客がドアを開けたという話は聞かないんだが。客室乗務員が始終ドア見張ってるわけじゃないし。
飛行機の離発着前後に「乗務員はドアをディスアームドにして下さい」みたいなアナウンスとか関係してるのかもしれんけど、よう知らんので、えろい人知ってたら教えて。
Re:飛行機のドアって客が開けられるの? (スコア:1)
えろい人じゃなくて、ぐぐっただけの知識ですが。
旅客機の構造 [wikipedia.org]
リモートロックはないっぽいけど、簡単な操作で開くもんじゃなさそう。
でも、寝ぼけたりなんだりで判断力が低下している状態で固執すれば、
乗務員が対応する前に開けられる可能性はあるから危険という事でしょうね。
#与圧状態を検知して動作する安全装置とか入ってないんかな
#存在自体がホラー
Re: (スコア:0)
上空では気圧の関係でまず開きません。
現実的に考えられるのは(故意にせよミスにせよ)ドアレバーを空中で解放の位置にしてしまい、着陸のために降下してきて気圧が釣り合った時にいきなり開くって事故でしょうね。
もちろん客室乗務員は着陸前にドアの異常が無いかチェックするのは必ずやってるので、「誰かがドアレバーを解放位置にしてしまう」と「チェック漏れ」の両方が発生しない限り起きませんが。
具体的にどうなるかは明確には言えませんが、側面とはいえ時速数百kmで飛行してる機体の側面ドアがいきなり開けば何らかの事故を引き起こすことは十分考えられます。
Re: (スコア:0)
気圧がどうこうじゃなくて、鍵を掛けろって話だと思うんですけど。子供だったらどうすんの?親を逮捕?
Re: (スコア:0)
不時着して、鍵が紛失したら、開かない、、とか。
ある程度の不運は享受するもの。
# アホの対策が全て出来ると思ったら、間違い。
# 認知症相手に、怒ったところで、問題は解決しないどころか、悪化するだけ。
Re: (スコア:0)
いや、チャイルドロックだったら閂でいいんだよ。セキュリティーに気圧を使うなってだけの話で。閉め忘れとか半ドアとかあるでしょ。
Re:飛行機のドアって客が開けられるの? (スコア:1)
機内で自由にたち歩いてドアを開けようと行動できる程度の事態は緊急とは言わない。
気圧差をものともせず超人ハルク並みの怪力でドアを開けた瞬間に訪れる、急減圧の緊急事態に比べればね。
Re: (スコア:0)
ドアモードのディスアームドについてJALのページに解説があったのでこちらを。
https://www.jal.co.jp/entertainment/cockpit/captain23.html [jal.co.jp]
で、なにを解除(ディスアームド)するのか、というと緊急脱出用の装置、スライドシュートの動作を解除してくださいということらしい。
地上にいる時以外のアームド状態で内側からドアを開けると、スライドシュートが自動展開されるみたいですね。
日本での実例 (スコア:0)
酔ったねぇちゃんが換気用のドアから転落死があったばかりじゃないか
Re:日本での実例 (スコア:1)
状況が全然違う。適当なことぬかすな。