パスワードを忘れた? アカウント作成
12882101 story
ロボット

ロボット掃除機による人類への汚い攻撃「Poopocalypse」は既に始まっていた 33

ストーリー by hylom
むしろペットによるテロ 部門より
headless 曰く、

先日、米国・アーカンソー州のJesse Newtonさんの自宅でiRobot社のロボット掃除機「ルンバ」が犬のフンを家中に塗り広げるという悲劇が発生し、「Poopocalypse」などとして話題になった。iRobotの広報担当者によると、こういったトラブルは頻発しているらしい(Guardian)。

Newtonさんの場合、毎日午前1時30分にルンバが掃除を開始するように設定してあったが、この日に限って家族の就寝後に子犬のEvieがリビングでフンをしたのだという。1時30分に掃除を始めたルンバはフンを轢き、そのまま掃除を続けたようだ。朝になって家族が見たものは、Jackson Pollockがフンを使って描いた作品のようになった自宅だったという。Newtonさんはこの状況を見取り図付きでFacebookに投稿している。

Guardianの記事によれば、ペットを飼っている家では同様のことが起きているようで、2年間で5~10回は起きているという証言や、犬がルンバの前を狙ってフンをするようになったようだという証言も出ている。

iRobotの広報担当者は同様のトラブルをよく見るといい、ペットが床を汚すとわかっている時間には掃除をスケジュールしないように推奨しているそうだ。同社のエンジニアは問題の解決方法を常に研究しているが、現在のところ利用者が対応するしかないのだという。フンの検出に特化したセンサーの導入も示唆したが、解決方法が見つかっているとは言えないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ロボットよりペット (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年08月18日 15時30分 (#3065483)

    やるべきことは、ロボット掃除機改善ではなく、糞をするべき場所でするようにペットを躾けることではなかろうか

  • by mhexanon (16193) on 2016年08月18日 14時31分 (#3065449) 日記

    実用的なセンサーはあるのかな?

    • by Anonymous Coward

      臭いは割と難しいけど、水分量でやれば問題なさそう。
      乾いたうんこなら吸い取れるし、マヨネーズやケチャップはやはり広げて部屋を汚してしまうから避けた方がいい。
      もちろんペット以外の要員でマヨネーズやケチャップが床にある家など、ないでしょうが。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月18日 14時04分 (#3065434)

    人類のごく一部は狂喜乱舞しそうな終末像だな。
    なんだかんだで、彼らのおかげで人類は生き残りそう。
    新時代をつくるのは、いつだって旧時代では落伍者とされ迫害されたハグレ達なのである。

    • by Anonymous Coward

      地獄の黙クソ録

      • by Anonymous Coward

        未来の予言は黙示とか言わんとちゃんと説明してほしいが、
        クソは黙って出したほうがいいな

    • by Anonymous Coward

      「この模様を解析すると、『2199年に人類は滅亡する!』と読める。
      これは機械知性から人類への最後の警告だったんだ!」

      ナンダッテー

  • by Anonymous Coward on 2016年08月18日 15時52分 (#3065493)

    どうみても犯人は犬だろ。
     
    君はウンコ踏んづけたら靴のせいにするのか?

  • by Anonymous Coward on 2016年08月18日 14時23分 (#3065445)

    ペットの糞尿を掃除できるロボット掃除機を開発すれば解決

    #どじっこ掃除機……(ぼそっ)

    • by TarZ (28055) on 2016年08月18日 14時52分 (#3065463) 日記

      Poopocalypseは、ロボットにとって、便意のあるペットと便意のないペットの区別をすることが困難であることに起因する。この問題を解決するため、Evie bit と呼ぶフラグを定義する。

      もしビットに1がセットされているなら、ペットに便意がある。クリーナーなロボットは、そのようなペットを避けるように努めるべきである(SHOULD)。

      # Evie ということは女の子か…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        便意のあるペットと便意のないペットの区別をすることが困難

        シュレディンガーの糞ってわけか…。

    • by Anonymous Coward

      どじっこ掃除機の擬人化を考えてみる

      帰宅すると「ご主人さまー、お掃除やっておきましたー」とメイド服の擬人化掃除機が腕の中に飛び込んでくる。糞まみれで。

    • by Anonymous Coward

      塵取りスクレパーとひさし型ダンパーにすればいいと思うよ

       う フニるニコ...

      ひさしよりちょっと引っ込んだ塵取りに重さが掛かると掻き込む感じで

    • by Anonymous Coward

      その掃除機をドローンにしてこのサービス [it.srad.jp]に大量投入ですね

    • by Anonymous Coward

      奇麗な水をおもらししちゃうロボットメイドなら、すでに実用新案登録済みです

  • by Anonymous Coward on 2016年08月18日 14時30分 (#3065448)

    想定外やエラーの結果を攻撃とか言うのやめろよ!
    そんなこと言ってたら俺なんか、もう20年以上Microsoftに攻撃されてるぞ

    • by Anonymous Coward

      この前も今まで使ってたアプリが動かなくなるわ設定がクリアされるわ、
      アップデートと称してユーザを攻撃するのはやめろといいたい。

    • by Anonymous Coward

      ルンバを意思のあるキャラクタとして見てるから
      Microsoftだって意思のある会社だし

      • by Anonymous Coward

        Windowsに悪意を感じたことは何度もある。

        そう、何度も。。。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月18日 14時55分 (#3065464)

    昔の国鉄車両の線路に投棄するトイレに伴う、線路周辺の便害を「黄害」という。

  • by Anonymous Coward on 2016年08月18日 15時20分 (#3065476)

    # 部門名やタレコミ文章内でも示唆されているが、投稿しちゃおう

    ペットが意図的に爆撃をしていると考えるのが自然ではなかろうか。

    もしくは、全世界ペット連盟と国際掃除ロボ協会が協力関係にある、という可能性も。
    ネットを少し調べれば、掃除ロボが上にペットを乗せている図はいくらでもみつかる。

    • 意図的に爆撃って、マーキングをロボットにやらせるほど進化したってことかな
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういえば、この場合の英語では、単語として何が適切なんだろう?

      Killコマンドのせいで「親も子もまとめて全部殺せ」がわりと普通になってるみたいに、
      なにか「攻撃」っぽい単語を直訳したせいでそうなったりはしないのだろうか。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...