パスワードを忘れた? アカウント作成
12945562 story
NTT

チーズ代用食品、英国で「Gary」と呼ばれる 52

ストーリー by headless
電電 部門より
原料を動物性のものから植物性のものに置き換えて作られた代用食品の呼称は議論を呼ぶところだが、英国のスーパーマーケットSainsbury'sでは、ハウスブランドのチーズ代用食品を「Gary」と呼ぶことにしたらしい(Sainsbury'sのツイートFoodbeastの記事Metro Newsの記事)。

Sainsbury'sでは、ココナッツオイルや大豆タンパク質、デンプンなどを主な原料として作られた、絶対菜食主義者向けのチーズ代用食品「Deliciously FreeFrom」シリーズを9月に発売。チェダーやウェンズリーデール、フェタ、クリームの各タイプ計7商品が用意されている。これに対し、チーズでないものを「vegan cheeseと呼ばないでほしい」という読者からのメッセージを、Vegan Life Magazineがソーシャルメディアに投稿する。

このメッセージでは「Gary」でもなんでもいいので「Cheese」以外の名前で呼ぶように主張していたことから、ソーシャルメディアで代用チーズをGaryと呼ぶ投稿が増加する。2日後にはSainsbury'sもこれに便乗し、ソーシャルメディアで「新製品」Garyを紹介するキャンペーンを開始した。

投稿には商品名部分が「Gary」に置き換えられたパッケージ写真が添えられているが、実際にパッケージを変更するのかどうかは不明だ。現在のところ、Sainsbury'sのオンラインストアで「gary」を検索すると、Deliciously FreeFromシリーズのチーズ7種が表示される。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ジョークにとどまるのかマジか知らないが、アニメキャラからきてることは理解した。てことは、版権とかギャランティの問題が発生しそう(何がどうなるか知らないけど)。ただ、ゲイリーはカタツムリキャラ。チーズと紛らわしいのは主人公のスポンジボブのようだが、まあどうでもいいか。

  • 菜食と言うより、ヴィーガンのような原理主義的な菜食って、アメリカから西欧に拡がり、日本でも自然食つながりで流行ってる(というべきか?)界隈があるようですが、これ、人を非常に選ぶようなんですよね。
    僕が菜食をやめた理由 [ti-da.net]と言う、一時話題になったブログがありましたが、自然食の延長としてヴィーガンが「(政治的に)正しい」としてやった人が、健康被害にあって、「脱落」したり、重篤な病気や健康障害を起こしてしまう例が後を絶たないとか。

    同じように完全菜食に近い食事を取ってると言う建前の日本の仏教の僧侶ですら、大半の僧侶は節目以外では肉や魚を食べてる訳で。

    ヴィーガンという*風潮*を見ていて思うのは、確かに今の近代工業生産的な「食」の有り様は非常に問題があるし、それは魚の乱獲とか家畜等の野放図な飼育であるとか、それぞれは問題であるんだけど、かと言って、完全菜食と言う「政治的に正しい」食事が果たしていいのか?といえば、それを実践して薦めてくる人達は「いいのだ」と大概は口を揃えて言いますが、しかし、それにより身体の衰弱とか病気の横行と言う問題もあるし、そもそも(野放図な家畜の飼育に依拠した食の有り様と同様に)、「命」というものを殺生して取り込まないと死んでしまう我々の業に対する、明確な忌避・逃避なんじゃないかと、最近思うんですけどね。

    • 植物だって生き物なんですけどね。「生き物を殺して食べるなんて出来ない」って言って菜食してる連中は、ひどい差別主義者だと思う。

      自ら移動する事ができない生物を狭い空間に押し込めて無理矢理栄養を与えて飼育して、最終的に鋭利な刃物で生きたまま切断して食料にするとか狂気の沙汰やで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だから、菜食主義者も「植物の根幹をなす根菜を食べない」っていうのもありますよね。
        ※動物はダメなのに昆虫はいいとかワケワカラン

        生命を奪う分、残さず全部食べるという考えは同意しますが、ピンクスライム肉はどうかなぁ(´・ω・`)

        • by nim (10479) on 2016年10月09日 13時33分 (#3093989)

          果実は個別の植物とみなすのか、単なる再生可能な一部分とみなすのか、
          だったらじゃがいもは1/4に切って植え直せばいいのかとか、議論は尽きないところですな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 菜食主義者も「植物の根幹をなす根菜を食べない」っていうのもありますよね。
          まあ、宗教だし。
          イスラム教徒に「豚肉も食え」って言わないでしょ。それと同じ。

          https://www.amazon.co.jp/dp/B00QLR0EIE/ [amazon.co.jp]
          「インドの興味深いことの一つは、人口の約半数が菜食主義者と考えられるにもかかわらず、「菜食主義の程度」がさまざまである点です。ジャイナ教徒のように非常に厳格でいかなる命も殺さずに作られた食物のみを食べる菜食主義者もいます。

          彼らは根菜や葉

          • by Anonymous Coward

            仏教では肉を食べるために動物を殺すのはダメですが、
            托鉢で肉を寄付してもらった場合は食べてもいいです

            レストランで自分からお金を払って肉を選ぶのはダメそう

        • by Anonymous Coward

          > ※動物はダメなのに昆虫はいいとかワケワカラン
          宗教的なものと見做して解釈すれば話は簡単。
          ・肉→美味しい→快楽→悪
          ・虫→ゲテモノ→苦行→善

          性的なものを排除して生物的に死ににいく連中も同じロジックで解釈できる。
          ストイックな宗教観はえてして自殺を意味しているかのようだ。

    • by Anonymous Coward

      完全菜食の政治的主張の話と健康の話が混じっていてよくわかりません。
      政治的に正しいと健康になるが無関係なのは当たり前じゃないでしょうか。

      • >完全菜食の政治的主張の話と健康の話が混じっていてよくわかりません。

        わかりにくい文章になりましたかね。

        >政治的に正しいと健康になるが無関係なのは当たり前じゃないでしょうか。

        たしかにそうなんですよ。と言うか、件のコメントで書きたかったことって、要は「政治的に正しい食事」のみが、健康を導く。と言う、非理性的な観念論が、ヴィーガン信奉者の間では蔓延してるように見えてならない。と言う事が、一つにあったんですよね。

        健康のために菜食や自然食を選ぶのは悪くはないのですが(実際、マスコミのステマで安全とされてる食品や添加物等の中には、健康被害が昔出たものや理詰めで考えるとこれは危ないだろう…というものが結構ありますので)、
        それを契機に繋がった人達が、例えばヴィーガン的な物に他人を引き入れていくような人達が結構いて、完全菜食を教義にしてるジャイナ教徒でもここまでやらないだろう。的な事を言ったりやったりする人が結構いるんですよね。それは、資本主義が科学技術の発展を全面肯定するのはいいんだけど、経済的利益をもたらす物のみを賞賛し・批判を攻撃してきたことへのアンチテーゼでもあるのですが、ともあれ、そういう部分に依拠してヴィーガンというものが地下水脈で拡がってきた感じなので…

        ヴィーガンに伴ってる科学的錯誤とか非科学性を嘲笑ったり非難するのは簡単なんですけど、それじゃイカンのだろうな。と余談ながら書いておきますね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあ「ヒトという器を脱ぎ捨てて神になりたい」みたいなオーラを出されると、
          一般社会では生きていけなくなるから、もう修道院などにに行ったほうがいいような。

          ヒトだって動物の一種なんだから、肉も食べるし命も取る、神にはなれんです

    • by Anonymous Coward

      >>日本でも自然食つながりで流行ってる(というべきか?)界隈があるようですが、

      自然食ってどういう意味なのだろう。
      人間の自然な食生活では動物を食べるけど、この自然の意味ではないようだし。

    • by Anonymous Coward

      「僕が菜食をやめた理由」とやら初めてみたけど

      ところが、僕の体はとても良いとは思えないような
      健康不良にしばしば陥りました。

      ふむふむ

      その冬、インフルエンザにかかりました。
      マクロビオティック的な民間療法や、
      断食など試し、なんとか自力で治そうとしましたが、
      すぐには回復しませんでした。

      はあ?!何で断食とか出てくるの???

      また、酒を飲んだ後に風呂に入って、
      上がった時に気を失ってぶっ倒れる、
      ということも経験しました。
      (自

      • >togetterなど見ると断糖肉食に逝っちゃって極端だと突っ込まれているけど、
        >そもそもファンキーな生き方という点では一貫しているようなので野暮だね。
        >
        >ともかく、こういう特異な人を例にしたり参考にするのはどうかと思う。

        所謂ヴィーガン的な菜食主義者の中では、「脱出」してからの極端さ含めて、よくあるパターンと言うか、「脱出」後のことは置いておいて、ヴィーガンを薦めてこられる方の中では結構標準的なライフスタイルと言うか価値観ですよ(なので、取り上げた)。

        科学信仰の強い方なら特に白眉になるような実践論…ヴィーガンとホメオパシーと断食とマクロビオティック、後、人によってはスピリチュアル…と言うのは、大抵セットで語られてますから。
        薦められる方や実践されてる方は、現代資本主義が後押ししている大量生産大量消費主義と、今さえ良ければ後がどうなろうが少数が著しい不都合を被ろうがどうでもいい。と言う価値観に対する、猛烈な疑問から入っていった人が多くて、そこに対して非常に受け入れやすい理論が猛烈に用意されてて、その中には理性的に物事を見るなら流石に…と言う話も少なからずある訳ですよ。

        後、その手の人達には、どうやら修験僧の類と自分を重ねてるような人もけしてすくなくない。

        そういう流れと言うか文化性に取り込まれてる人にとっては、これらの話が重なってるのは別に異常な話ではなく、その手の人達の中では手垢がついてるほど標準的なものなのですよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      http://toyokeizai.net/articles/-/115076 [toyokeizai.net]

      完全果実食の方がどこかで書いていたのですが、
      いきなり切り替えるのではなく、準備期間が必要なようです。

    • by Anonymous Coward

      イルカは頭がいいからだめとか。
      犬はかわいそうだからだめとか。
      牛や豚や鳥はいいとか。
      鯨はまあ、種類によっては少ないという主張も事実なんだろうな、とか。

      植物は生物でないという主張に限らず、もうキリスト教文化圏の連中の主張は無茶や。

      • by Anonymous Coward

        >犬はかわいそうだからだめとか。
        >牛や豚や鳥はいいとか。
        ここら辺は殆どの日本人も同意するだろ

        なんでもかんでもキリストの一字だけで理解した気になる人っているよね
        感情論というと低く見がちだが、人が何らかの主張を受け入れる否かは心情的に納得できるか否かは絶対に無視できない要素なんだから、ある程度は仕方が無い

  • by Anonymous Coward on 2016年10月09日 12時03分 (#3093953)

    と思ったら、日本で言うところの PB のこと [wikipedia.org]かよ、そんなの知らんがな。

  • 恥を忍んで質問します。
    無教養な私に、なぜこれがNTTトピックなのかを教えて下さい。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月09日 11時44分 (#3093947)

    発音は「ゲリィ」又は「ゲリ」って感じでいいのかな?

    日本人的には微妙な単語だ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月09日 12時36分 (#3093973)

    チーズの代替食品って豆腐とはちがうの?

    • by Anonymous Coward

      それはおもった
      味付け豆腐やん

    • by Anonymous Coward

      豆腐の味噌漬けを持って行ったら、すごく喜ばれそう

      • by Anonymous Coward

        酒飲みには豆腐餻(唐芙蓉)も良いかも

    • by Anonymous Coward

      豆腐は牛乳豆腐の代替食品では?

    • by Anonymous Coward

      チーズの代替となると
      豆腐そのままと言うより豆腐の漬物じゃないか?
      地方によって製法が違うのもチーズっぽいし
      味噌漬けなんかはチーズそのものだし
      国によっては臭豆腐なんていう危険物もあるし

    • by Anonymous Coward

      味付けした豆腐を organic cheeze とか名づけたらばいい感じに売れそう。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月09日 18時52分 (#3094085)

    また1ページ

  • by Anonymous Coward on 2016年10月11日 10時09分 (#3094760)

    チーズの偽物をチーズと呼ぶなというのはわかるが、
    「vegan cheese」ならそれがチーズの偽物であることは
    一目瞭然じゃなかろうか。
    ガンモドキとあるのを見て雁の肉だと思う奴はいないだろ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月11日 11時57分 (#3094793)
    バターとマーガリンのような関係?
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...