パスワードを忘れた? アカウント作成
12958709 story
ビジネス

バチカン・サンピエトロ広場付近にマクドナルドが出店計画、聖職者などは反発 50

ストーリー by headless
計画 部門より
バチカン市国のサンピエトロ広場近くにマクドナルドが出店する計画に対し、聖職者などが反発しているそうだ(Repubblica.itの記事[1][2][3][4]Foodbeastの記事時事ドットコムの記事)。

出店が計画されているのは、サンピエトロ広場に近いイタリア側のボルゴピオ通りに面した歴史的地区で、5階建ての建物の1階。この建物はローマ法王庁が所有しており、7人の枢機卿が入居している。しかし、近年はこの地区周辺に絵葉書などの土産物を売る露店が増加し、押し寄せる観光客が散らかすごみなどが問題になっているという。

そのため、月3万ユーロの賃料と引き換えにボルゴ地区の観光地化をさらに進めるマクドナルドの出店計画は、聖職者だけでなく市民からも強い懸念を呼んでいる。ボルゴ地区の委員会では、ローマ法王に対して計画に介入するよう訴える書簡を送っているそうだ。

一方、法王庁の財産を管理する聖座財産管理局(ASPA)局長のドメニコ・カルカーニョ枢機卿は、計画に何の問題もないなどとして、とりやめるつもりはないようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by poly (42427) on 2016年10月22日 11時22分 (#3101291) 日記
    メニューはバチカン市国の公用語のラテン語なのか?
  • by Anonymous Coward on 2016年10月22日 12時26分 (#3101323)

    静かだったところが騒々しくなりゴミが増えるという話かと思ったけど

    マクドナルドが出店する前から
    >しかし、近年はこの地区周辺に絵葉書などの土産物を売る露店が増加し、
    >押し寄せる観光客が散らかすごみなどが問題になっているという。

    すでに問題はあるようで、マクドナルドによってさらに問題は増えることは予想できるが
    マクドナルドだけが問題ではないようです。

    http://www.jiji.com/jc/article?k=20161019034826a&g=afp [jiji.com]

    レプブリカ紙によると、マクドナルドがオープンすれば、騒々しさやハンバーガーのにおいが立ち込めるのと引き換えに、月3万ユーロ(約340万円)がバチカンの財源に入ることになる。

    • by Anonymous Coward

      居住してる枢機卿からすれば住居の一階にマックが出店するのは露店より嫌だろうな。

      • by Anonymous Coward

        @Francis「さっき、マックで隣の枢機卿が(ry」サンピエトロ広場から

  • by Anonymous Coward on 2016年10月22日 12時49分 (#3101332)

    絵葉書とかもはやゴミに直結しないモンにも文句があるみたいだし、観光客自体を排斥するしか無かろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月22日 11時40分 (#3101297)

    ケバブや寿司ならともかく、マクドナルドの何がアウトなんだ?
    プロテスタント国家の店だから?

    • たぶん偶像崇拝が問題なのだと思います。

      Behind the scenes at a McDonald's photo shoot
      https://www.youtube.com/watch?v=oSd0keSj2W8 [youtube.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゴミが問題って書いてあるだろ。つまりマクドナルドへ行く連中の民度が低いから嫌がられているわけだ。

      • by Anonymous Coward

        観光客:ゴミに無関心。観光地に関心。
        露店商:ゴミに無関心。観光客に関心。
        スリ:ゴミに無関心。観光客に関心。
        法王庁:ゴミに無関心。賃料に関心。

        マクドナルド:まだ出店してもいない。

        日本人的感覚なら店の前のゴミくらい掃除するもんだけど、
        マクドナルドが実際どうするかは何とも言えない。

        • by Anonymous Coward

          > 日本人的感覚なら店の前のゴミくらい掃除するもんだけど、

          地元のゴミ拾いの仕事を奪う暴虐とか騒いでなかったっけ?

      • by Anonymous Coward

        店の作りが周辺と比べてイメージが悪いってのもある。京都に店を出すときの問題みたいなもんかな。
        あとチーズやファーストフード特有のあの強い匂いが臭すぎて上品さの欠片もないってのもあるそうで。

      • by Anonymous Coward

        ゴミが問題って書いてあるだろ。

        ああ、あの緑色の謎物質などで作られている自称製品と言われている物体のことか

        # あれ以来トラウマだよ

    • by Anonymous Coward

      観光地でマクドに入るような客層をますます呼び込む政策に反対て事だろ
      400万円の家賃でも土日夕刻閉店でも採算取れるとマクドが見積もった現状の客層の状態にウンザリしてるヤツラの心情的に

    • by Anonymous Coward

      関連リンクにあるように「ピエロ」がまずいんですよ。
      # 真実は、すでにバーガーキングに支配されているから、なんですよ(妄想)

  • by Anonymous Coward on 2016年10月22日 13時01分 (#3101337)

    聖座財産管理局局長ってかっこよくないか?電卓片手に悪魔と戦ってそう

    • by Anonymous Coward on 2016年10月22日 16時20分 (#3101418)

      主人公はバチカンから密命を受けた特別部隊で世界の闇に潜み続ける悪魔と戦う
      だけど表向きはイタリアの田舎町の小さな教会で暮らしている

      聖財務管理局局長はそもそも主人公たちが所属する非公式の組織に良い感情を持っておらず、常々なくすべきだと公言していて、何かにつけて現れては、主人公達に小言を言う。

      そんなある日、主人公達が危機に陥ったとき、巨大な電卓と世界の財務について書かれた本を武器に現れ、危険を顧みず救いにやってくる。
      その後、なんとか的を退けた後、実は主人公達の組織をなくすべきだと言っているのは、闇でやるのではなく、公式の組織としてもっと自由にやれるようにするべきだと思っている事がわかって、和解する。その後は何かにつけてツンデレに…。

      こうですか?

      さて、これを読んでいるアレゲなあなたに質問です。
      あなたの中で主人公とこの聖座財産管理局局長の性別は何で再生されましたか?
      年齢は?

      親コメント
      • by nim (10479) on 2016年10月24日 13時34分 (#3102162)

        主人公:平田広明
        聖座財産管理局局長:能登麻美子

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        主人公:男(青年)
        聖座財産管理局局長:男(てっぺんハゲのおっさん)
        で再生された…。するとこの後、聖座財産管理局局長×主人公の
        アレな展開が待っているのか?いかんいかん、こんな妄想してないで、
        夏目友人帳の録画でも見よう。

        • by Anonymous Coward

          > 聖座財産管理局局長:男(てっぺんハゲのおっさん)
          私はブルース・ウィリスが思い浮かびました。

          でも彼なら、何か問題が起きた時にぶつぶつ言いながら、主人公より先に問題を解決しそう。

          • by Anonymous Coward

            これだとラノベ脳じゃなくて、ハリウッド脳(?)ですね。

            • by Anonymous Coward

              ハリウッド脳   :どこに知的な黒人男性を入れるか
              日本TVドラマ脳  :どこにジャニタレと相方の女優入れて恋愛関係入れるか
              ラノベ脳(女子向):どこで腐るか
              ラノベ脳(男子向):どこで脱がすか

      • by Anonymous Coward

        主人公:17歳の少年
        聖座財産管理局局長:女性(自分の事をオールドミスだと思っているアラサー)
        で再生された。

        おねしょた展開しか考えられない。
        逝ってきます。

      • by Anonymous Coward

        主人公:
        30歳くらいの男性、大柄でやや太め、温和な顔つき。町の人はちょっと頼りなさげだけれども優しい司祭様だと思っている。
        スクーターを愛用しており、その姿はまるでサーカスの熊のようだと小さな男の子たちから人気がある。
        実はゴリマッチョ。
        既婚の妹が一人いる。

        聖財務管理局局長:
        70歳くらいの男性、細身で目つきが悪い。
        眼鏡。
        スプレッドシートの計算結果は信用しない。

        • by Anonymous Coward

          フランス映画脳やないか

      • by Anonymous Coward
        主人公→少佐
        局長→部長(課長)

        さて、貴方は何を連想しましたか?
      • by Anonymous Coward
        性格はともかくビジュアルは「パーツのぱ」の店長みたいなイメージになりました
    • by Anonymous Coward

      バチカンは信者から集めた莫大な財産で世界経済のかなりの部分を支配しているんだよ!!

      陰謀論では定番ネタだ

      • by Anonymous Coward

        財力はあるがお金に関して不明朗会計な状況にあるという話なら陰謀論ではなく常識だと思ってました

      • by Anonymous Coward

        法王庁が余剰資金を有価証券投資に回していても不思議はないですね。

        例えばマクドナルド関連の株式投資とかに。

        # サンピエトロ広場に店を出してるって結構な宣伝効果あるんじゃなかろか
        # 観光客へのアピールだけでなく、ほら、「こんなところにも店があります」っていうのが全世界で使える

        • by nekonekoneko (47535) on 2016年10月24日 16時32分 (#3102263)
          マクドナルドに投資するのと、マクドナルドから店子代もらうのとどっちがオトクなんだろ? >陰謀論的にはカモフラージュと見るべきか
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            相乗効果あるでしょう
            マクドナルドに営業協力すれば投資の価値も上がる

        • by Anonymous Coward

          最初は余剰資金を投資に回していたが、投資に失敗して資金が不足する。
          これを打開するため信者からの献金額を上げようと画策するが、疑問をもった信者により投資に失敗し資金不足である問題が暴かれる。
          これが後に言われる消えた献金問題である。。。あれ?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月22日 15時30分 (#3101393)

    出店の条件に地区の清掃を引き受けさせれば良い

  • by Anonymous Coward on 2016年10月22日 17時04分 (#3101431)

    路面店始め、全部禁止にしたったらええねん

  • by Anonymous Coward on 2016年10月22日 18時46分 (#3101477)

    マクドのゴミは臭いからなあ
    特にマクドのソースは
    そんなに濃厚な味じゃないのに
    臭いだけはどぎついからなあ
    いや別にゴミを漁ったことがあるわけじゃないけど
    ウエッってなるよ

    • by Anonymous Coward
      ライバル社の社員さんかな?

      ゴミ漁りしたわけでもないのにゴミの臭いに言及できるとかエスパーですか?
    • by Anonymous Coward

      ゴミじゃなくても臭い
      持ち帰りで買って電車に乗ってくる奴がたまにいるけど激しく臭いから離れた座席でも気が付く
      袋に入っている状態であの匂いだもんな

      意図しての行為なだけにワキガみたいに「本人に悪気はないし仕方ないこと」で我慢できない

      • by Anonymous Coward

        >持ち帰りで買って電車に乗ってくる奴がたまにいるけど激しく臭いから離れた座席でも気が付く
        それ時間が経ったソースのニオイなのでは?

        >袋に入っている状態であの匂いだもんな
        袋に入っていても密閉されていなければニオイは出ますよ。

        それはマクドに限ったことではない。

        • by Anonymous Coward

          マクドナルドに限るかどうかではなく、マクドナルドがそうかどうかが問題なのでは?
          この問題で出店を考えてないであろう「ロッテリアやモスバーガーでも一緒」と言っても意味がないだろ。

  • ような気がする。
    最初は酷かったけど。
    見習えば?
    • by Anonymous Coward

      祇園さんなら、石段下どころか山門の中にテキ屋が常駐してますがな

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...