パスワードを忘れた? アカウント作成
13198038 story
Mozilla

モノポリー、次期アップデートに同梱される8種のコマが決定 44

ストーリー by headless
決定 部門より
ハズブロは17日、モノポリーのアップデートに向けて1月に行われたコマの人気投票の結果を発表した(プレスリリースMonopoly公式アカウントのFacebook投稿発表動画)。

得票1位~8位は以下の通り。これらのコマがモノポリーの次回アップデート(8月予定)で同梱されるコマとなる。
  1. スコティッシュテリア
  2. ティラノサウルス
  3. シルクハット
  4. レーシングカー
  5. ラバーダック
  6. ペンギン
  7. 軍艦

新たに追加されるコマは「ティラノサウルス」「ラバーダック」「ペンギン」の3種。候補にはハッシュタグや絵文字、携帯電話(ただし、Motorola DynaTACタイプ)、パソコンといった現代的なアイテムも挙げられていたが、いずれも幅広い支持を集めるには至らなかったようだ。

現在のセットに含まれるコマでは、「指ぬき」の落選が2月に発表されていたが、「ブーツ」「1輪の手押し車」も落選している。430万票以上が投じられた今回の人気投票で、これら3つのコマはそれぞれ10万票に届かなかったそうだ。


この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by acountname (43053) on 2017年03月18日 18時02分 (#3178773) 日記

    ネコとして

  • by Anonymous Coward on 2017年03月18日 18時54分 (#3178787)

    犬、恐竜、アヒル、猫、ペンギン
    ひとつひとつはかわいいが、動物ばっかりになるとどうも

    • by Anonymous Coward

      どうも配送トラックを思い出す・・・

      #恐竜はいなかったか(汗

    • by Anonymous Coward

      過半数が動物(ラバーダックは動物を模した玩具を模したコマ、なので微妙なラインですが)なのは、
      ゲームの性質的にいまひとつミスマッチな感が拭えないですね。

      まあ、人気投票で決めたらそうなるのは仕方ないでしょうけど、
      個人的にはもうちょっとドライな雰囲気に寄せた方があってる気はします。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月18日 17時29分 (#3178762)

    どういうコマなの

  • by Anonymous Coward on 2017年03月18日 18時13分 (#3178776)

    「戦艦=Battleship」だ。

    # 何でも戦艦・戦車の朝日(多分都市伝説)よりは正しいが。

    • by Anonymous Coward
      戦艦も軍艦だし、軍艦と言えば戦艦じゃん。
      テーブルゲームレベルでは十分正しいよ。
      • by Anonymous Coward

        国連海洋法条約第29条が規定する、軍艦の要件の日本語訳
        この条約の適用上、「軍艦」とは、一の国の軍隊に属する船舶であって、当該国の国籍を有するそのような船舶であることを示す外部標識を掲げ、当該国の政府によって正式に任命されてその氏名が軍務に従事する者の適当な名簿又はこれに相当するものに記載されている士官の指揮の下にあり、かつ、正規の軍隊の規律に服する乗組員が配置されているものをいう。

        戦艦には、民間企業で建造・改修・整備中の物、国軍の麾下にない物、記念艦等を含む以上、戦艦は軍艦とは限らない。

        • by Anonymous Coward
          法律や条約は一般用語の意味を規定するものではないよ。
          • by Anonymous Coward

            軍用機と戦闘爆撃機、猟銃と散弾銃、小銃とライフル銃、自動小銃と機関銃とアサルトライフル、軍刀と工業刀、無人航空機とマルチコプタとドローン、プロセッサと集積回路、を誤用して恥じないタイプだな。(全部意味が違う)
            #3178811)・#3178837は、きっとマスコミ用語や、なっちの字幕が気にならないタイプ。(後者は投稿者として最大限の罵倒)

            # 劇場版銀河鉄道999で、宇宙海賊戦艦アルカディア号(当然軍艦ではない)を、星野鉄郎が「軍艦だ」と言ったのを、ハーロックが「戦闘艦だ」と訂正したのは、当時の壮年~現代と違って、そういう最低限の国際法教育を受けた世代が、シナリオ(監修)に携わっていたのであろう。
            (ハーロックの言う戦闘艦が、戦闘用艦船を意味するのか、戦艦に略される前の用語なのかは不明)

            • by Anonymous Coward

              あなたいったい映画のどこを見てたんですか

              戦闘艦といえば軍のものしか見たことのなかった鉄郎にたいしてハーロックが訂正するのは用語のこだわりではなく、俺たちは軍人じゃないという作品の本質の現れですよ
              だからアルカディア号が(海軍を強く連想させる)戦艦でないのも当然

              なっちの誤訳もストーリーの本質にかかわるから叩かれるんです
              たんに戦艦と軍艦を間違えるくらいでは誰も叩きはしません

              • by Anonymous Coward

                劇場版999登場のハーロックによるアルカディア号艦種への拘りと、今回話題となっているモノポリーのコマ名との間で重要なのは、軍艦でない戦艦が存在し得る事であり、航空母艦・巡洋艦等の戦艦でない軍艦が実在する事と併せて、軍艦と戦艦は同一視すべきでない異なる概念であり、Battleshipを戦艦と誤訳するべきではないという結論だ。

                繰り返すが日本語の「戦闘艦」には、空母・潜水艦をも含む戦闘用艦船:Combatant ship 又は Combat ship(頭にLittoralを付けると沿海域戦闘艦:Littoral combat shipと呼ばれる最近米海軍が捻り出した概念の戦闘用艦船呼称となる)を示す場合と、戦闘艦を略した戦艦:Battleshipを示す場合の、両方がある。(後者の戦闘艦は古い言い回しである)
                私はハーロックの言う戦闘艦は、後者で略語の戦艦を示していると思う。

              • by Anonymous Coward

                ハーロックは艦種にこだわっているのではなく、誇り高きアウトローだからアルカディア号は戦う船、戦闘艦であって、軍艦であっても戦艦であってもいけないのです
                (松本氏の作品には戦艦もたくさん出てきます)
                映画の重要なシーンであなたの言うような曖昧な表現をする愚か者がどこにいますか

      • by Anonymous Coward

        軍艦ってWarshipじゃないの?
        多分、ただ単に船対船のトークーンって事だろうから戦艦だろうが軍艦だろうがどっちでもええと思う
        WarGameみたいに別に艦種がいろいろあるわけじゃないんでしょ?
        個人的には軍艦って書くといろいろ艦種が出るとかというように感じられるから戦艦と書いた方が良いと思うけどな

        • by Anonymous Coward

          空母や輸送艦や強襲揚陸艦や潜水艦なんかも軍艦だろうけど、素人目でも戦艦とは明らかに違うと思うぞ。

          たとえ駆逐艦やイージス艦を戦艦と呼ぶのを大目に見たとしても、軍艦は戦艦とは違う。

          • 旧軍の定義では、輸送艦や潜水艦は軍艦じゃありませんよ。
            菊花紋章が付くやつだけが軍艦

            現代でも自衛隊が軍でないように、護衛艦は軍艦じゃないような。
            他にはRoyal Fleet Auxiliaryの様に名目上民間船とか。

            もっとも国際法的には軍艦扱い。国内法とは定義が違うんで。
            こっちはカッターボートでも軍艦になりえる。

            親コメント
          • 現在のワスプ級(USS Wasp LDH-1)はためにゃ空母
            (全通甲板持っててヘリとハリアーを運用)
            名前は先代と先々代は空母につけた

            架空存在であるがホワイトベース級
            ガンダムの運用母艦。ア・バオア・クーでの使い方が本義か。
            戦艦呼ばわりされることが多い。

          • by Anonymous Coward

            君は、特に事前情報もなくモノポリーの戦艦トークンを見て「これは日露戦争で使われた出雲型 [wikipedia.org]みたいな装甲巡洋艦じゃない、どう見ても戦艦だ」と自信を持って言えるのかね。

    • by Anonymous Coward

      https://www.google.co.jp/search?q= [google.co.jp]軍艦&tbm=isch

      戦艦と軍艦を使い分ける日本人がどれだけいるだろうか。

    • by Anonymous Coward

      そもそも誤訳だし「戦う艦」の方が適切でしょ…字義的に軍属アピールする意味あるん?

      モノポリーメーカーだってそっち使ってるのに、気持ち悪いなぁ

  • by Anonymous Coward on 2017年03月18日 18時20分 (#3178778)

    ハッシュタグってどんなものなの? 見たことないんだけど

    • by Anonymous Coward

      シャープだよシャープを採用するならフラットも採用すべき

      • by manmos (29892) on 2017年03月21日 12時51分 (#3179737) 日記

        目の付け所の違った会社「あれは『クロスハッチ』だ」

        #過去形。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年03月18日 23時39分 (#3178901)

        シャープ: ばいんばいんキャラ
        フラット: ぺたーんキャラ
        ナチュラル: 天然キャラ

        問題はフラット。言葉からすると元に戻しそうな感じなのに、音楽用語だとで半音下げ。
        なんなの、ペタンコどころか陥没なの?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          音楽用語の一般的にはシャープは半音上げのことです。
          つまりフラットで元に戻ります。

        • by Anonymous Coward

          ええと、ぺたんこは普通のサイズより小さい、という点は理解していますか?

        • by Anonymous Coward

          誤解していました。
          ・AからFまでが決定的な差となる
          ・シャープは半乳上(寄せて上げる)、フラットは半乳下(押えつける)という補正
          ・補正はがんばっても上記アルファベットの差1つ分しか覆さない
          ・行き過ぎたFはAと区別がつかない。逆もまたしかり

          # ナチュラルは…補正をはずして自然に、か

      • by Anonymous Coward

        シャープはシャープであってハッシュタグではないだろ

  • by Anonymous Coward on 2017年03月18日 19時00分 (#3178790)

    Car Token→レーシングカー
    自動車、せめてクラシックカー(ブガッティ Type 43あたりかなぁ?)ではないだろうか。
    1930年代のロードスターらしいが、時代に合わせてマツダロードスターあたりにしてもいいのではないだろうか。

    Battleship Token→軍艦
    同訳しても戦艦でしょう。しかも初期の前弩級戦艦あたりではないだろうか。
    時代に合わせるならイージス艦にしたほうがいいのではないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月18日 19時09分 (#3178798)

    何がどうなって、Mozillaセクションなんだよ!

    • by Anonymous Coward

      ティラノサウルス

      • by Anonymous Coward

        動画を見たけど、ティラノサウルスに羽毛が生えてなかった。よいのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月18日 19時35分 (#3178806)

    メルトダウンがない
    ウルトラ警備隊がでない
    革命がない(え?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月18日 19時44分 (#3178813)

    海外でも寿司が食べられていると聞きましたがここまで人気があったのですね

  • by Anonymous Coward on 2017年03月18日 21時16分 (#3178853)

    電子化しないの?
    DS系とかSwitchで出たらPTゲーとしてええと思うんだけど…
    人生ゲームはゲームボーイで出てたよね

  • by Anonymous Coward on 2017年03月19日 4時21分 (#3178937)

    最初に大差をつけられてしまうとどうやっても逆転不可能という、現実を模しているという意味ではよくできているのかもしれないがゲームとしてはクソゲー

    • by Anonymous Coward

      自分の勝ち負けだけが楽しみではないのがパーティゲーム

      • by Anonymous Coward

        勝ち負けにこだわらないならそもそもモノポリーというゲームの選定からしてどうかと思うが

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...