アメリカン航空、ボーイング737 MAX導入に伴ってシートピッチを縮小する計画 30
ストーリー by headless
縮小 部門より
縮小 部門より
米国では旅客機のシートピッチ縮小に規制を求める国会議員が毎年のように法案を提出しているが、アメリカン航空では新たに導入するボーイング737 MAXで、シートピッチを縮小して座席数を増やすことを計画しているそうだ(CNNMoneyの記事、
Consumeristの記事)。
現在、アメリカン航空のエコノミークラスはシートピッチが31インチ(78.74cm)だが、737 MAXでは3列のシートピッチを29インチ(73.66cm)に、残りの座席を30インチ(76.2cm)に縮小する。アメリカン航空では機内持ち込み手荷物を座席の下に収まるサイズに限定するなどの制約を設けた低価格なベーシックエコノミー料金を設定しているが、シートピッチが29インチとなる18席は普通のエコノミークラス料金になるようだ。
その一方でプレミアムエコノミークラス(Main Cabin Extra)のうち36席、ファーストクラスのうち16席が従来よりもレッグルームの広い席になるという。さらにトイレのスペースも縮小され、現行のボーイング787-800の160席に対し、737 MAX(おそらくMAX 8)では172席になる。今後787-800でも同様の座席設定にする計画とのこと。
米航空会社の多くはエコノミークラスのシートピッチを30インチ以上に設定しており、超格安航空会社のスピリット航空とフロンティア航空だけが28インチのシートピッチを採用しているという。米大手航空会社が超格安航空会社並みのシートピッチにするのはアメリカン航空が初めてだが、ユナイテッド航空も同様の計画を検討しているとのことだ。
現在、アメリカン航空のエコノミークラスはシートピッチが31インチ(78.74cm)だが、737 MAXでは3列のシートピッチを29インチ(73.66cm)に、残りの座席を30インチ(76.2cm)に縮小する。アメリカン航空では機内持ち込み手荷物を座席の下に収まるサイズに限定するなどの制約を設けた低価格なベーシックエコノミー料金を設定しているが、シートピッチが29インチとなる18席は普通のエコノミークラス料金になるようだ。
その一方でプレミアムエコノミークラス(Main Cabin Extra)のうち36席、ファーストクラスのうち16席が従来よりもレッグルームの広い席になるという。さらにトイレのスペースも縮小され、現行のボーイング787-800の160席に対し、737 MAX(おそらくMAX 8)では172席になる。今後787-800でも同様の座席設定にする計画とのこと。
米航空会社の多くはエコノミークラスのシートピッチを30インチ以上に設定しており、超格安航空会社のスピリット航空とフロンティア航空だけが28インチのシートピッチを採用しているという。米大手航空会社が超格安航空会社並みのシートピッチにするのはアメリカン航空が初めてだが、ユナイテッド航空も同様の計画を検討しているとのことだ。
座席数 (スコア:2)
MAX
Re:座席数 (スコア:1)
747-400で全席エコノミーのJALリゾッチャには負けるでしょう。
むしろ、今回のはプレエコやファーストクラスのレッグスペース向上で、貧富の差が拡大したとも言えます。
Re:座席数 (スコア:2)
勉強不足でした… ボーイング博士、お許しください!
Re: (スコア:0)
エコノミーフルフラット (スコア:2, 興味深い)
イールドマネジメントがキッチリしていなかった当時、ガラ空きの機材にうまく乗ることに血道をあげていて、3-4席占拠したフルフラットを愛用していました。
※UAの成田-シカゴダブルデイリー就航の際は、その新路線にかなりお世話になりました
エコノミーシートは大抵バゲットシートでないので、ひじ掛けを上げるといい感じにフラットになります。寝返りで落ちないように足、腰、胸と三点シートベルトで固定すればおそらく乱気流でも平気(笑)
一方、ビジネスクラスは個別シート化が進んで、ビジネスクラス2席占拠のフルフラットはダメになったのですが、以前夜中に目が覚めたら「ビジネスクラスで床に寝ている」のを見て唖然としたことがあります。それ以上に唖然としたのはエコノミークラスの非常口前スペースに横になって寝ているでして、これは保安上アウトだろうと思ったんですけど……
Re:エコノミーフルフラット (スコア:2, おもしろおかしい)
>エコノミーシートは大抵バゲットシートでない
そんな外パリパリ、中サクサクなシートはイヤです。
Re: (スコア:0)
それもイヤか
エクストリームダイエット (スコア:1)
体格差はあるけど、ダイエットでちょっとマシ...にはならんな
# ちょっとキツそうだけど、実際どれくらいの差だろう?乗らんのでわからない
M-FalconSky (暑いか寒い)
シートピッチ70強というと (スコア:3)
いわゆる格安高速バスと同じですね。
2、3時間ならともかく、国際線ではご遠慮したいです。
Re: (スコア:0)
11列×4席の観光バスよりはマシなんだろう?
Re: (スコア:0)
ダイエットで骨の長さが自在に調整できるならいいんだけどね。
セミ立席シートの案はいくつも出てるけどなかなか実現しないのが残念。
リクライニングではなく、座面後方を上げて身長を高さ方向に逃がす機構ができないものか。
旅客機の空間効率 (スコア:0)
旅客機の胴体を輪切りにすると、利用されているのはほとんど下半分。
上半分は空気を運んでるようなもの。
頑張ればもっと詰め込めるはず。
Re:旅客機の空間効率 (スコア:3, おもしろおかしい)
乗客の半分を逆さまにぶら下げればいいんですね!
Re:旅客機の空間効率 (スコア:1)
奴隷船モデルでどうよ
Re: (スコア:0)
ガレー船モデルでどうよ
Re: (スコア:0)
荷物もコミでカプセルホテルのようにできるといいですね。 隣り合う壁は双方合意の上取外しができれば、家族で使えば広く感じやすそう。 国際線とかにもよさそうですけどねぇ。 荷物スペースも自分の入るところにすれば、荷物が多いと狭くなるし、荷物が少なければ広く使えるわけで。 乗降時間が長くなりそうという欠点はありそうですが、ハチの巣を運ぶ感じで、スペース効率がすごく上がりそうに思います。 靴も当然その中で対応してもらうので、足が臭いと大変かな?
Re: (スコア:0)
便所に出るのが凄く大変だろ。
粗相した客のフォローも気付くのが遅れて大惨事になる可能性が増えるし。
その辺りで立ち席なんか同様にアイデア以上にはならんのだろうね。
Re: (スコア:0)
乗客=動力というビジネスモデル
Re: (スコア:0)
宇宙コロニーみたく回転させて重力を発生させれば
Re: (スコア:0)
逆さまにしなくてもいけんじゃね?つり革にぶら下がって空気椅子の姿勢でなんとか。
筋力ない人は体育座りの姿勢をベルトで固定しよう。エコノミークラス症候群だけ心配だが。
Re: (スコア:0)
さらに、ビール腹の三角体形の人とビルダー体形の逆三角の人を交互に詰めればもっと効率よくなりますね
Re:旅客機の空間効率 (スコア:2)
主翼の上反角をうんと大きくしたら、上にも荷物入れられるのかな
Re: (スコア:0)
乗客をコンテナ(L 6ft,W 2ft,H 1ft)に詰めて、自動積み降ろし。
規格外サイズコンテナ(背が高い L 7ft、腹が出てる H 2ft 等)は追加料金。
Re:旅客機の空間効率 (スコア:1)
食事とトイレの問題がなければ、寝袋に詰め込んで棚に並べとくのも、体伸ばせるだけ楽なんじゃないかと思う。
安価な人工冬眠技術の実用化が待たれるなあ
Re:旅客機の空間効率 (スコア:2)
>安価な人工冬眠技術
某SF(デュマレスト)もしくはトラベラー(ゲーム)の三等船室ですかい
#あれは目覚めない率が有意に設定されてて金が無い客がばくち覚悟で乗る
超光速出せないような世代船で宇宙移民するならよくあった
Re: (スコア:0)
下半分は荷物用のスペースじゃないの?
Re: (スコア:0)
円形断面の旅客機の場合、客室床面は円の中心かそれより下になる。
ただし、客室を円の頂点の部分まで使うわけではないから、無駄が生じる。
Re: (スコア:0)
http://image.itmedia.co.jp/style/articles/1402/21/do_akm62_06.jpg [itmedia.co.jp]
http://www.financetwitter.com/wp-content/uploads/2014/08/Secret-Reveal... [financetwitter.com]
Re: (スコア:0)
乗員は快適な場所で適宜休息してくれないと
飛行機落ちる確率が上がるだろ。
Re: (スコア:0)
これは近距離メインの737系の話だろ。
であれば客室転換もアリでは。