パスワードを忘れた? アカウント作成
13333203 story
idle

江添亮、職務質問される 265

ストーリー by headless
また別の経験を積む必要 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

自由ソフトウェア主義者、C++ Evangelist、C++標準化委員会の委員、ドワンゴ社員である江添亮氏が、警察官に職務質問された際の顛末をブログに書いている(本の虫の記事)。

リュックを見せる、見せないともめたのち、パトカーの応援も駆けつけ、最大7人の警官に法的根拠のない自称説得行為を受けつつ、公妨だ!拳銃を触った!と言いがかりをつけられたらしい。

ちなみに職務質問をした理由は、「うつむいて、下を向いて歩いていた」、「薬物中毒者はよくうつむいて下を向いて歩くものだ。本官は薬物中毒者を多数見てきた経験論から知っている。君とは社会経験が違うのだよ」ということなので、薬物所持を疑われたらしい。

みんなも昼間から、うつむいて、下を向いて歩いていると薬物中毒者と間違われるので気を付けよう!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 基本に立ち返ろう (スコア:4, おもしろおかしい)

    by onomenoga (45732) on 2017年07月09日 16時11分 (#3241494)

    ソース希望

  • 共謀罪 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2017年07月09日 16時20分 (#3241501)

    いま騒いでる共謀罪は危険だとかいう議論、
    これ本当に問題なのは法律そのものじゃないんだよ。

    警察という現場で実務を行う組織が信用できないってことだ。

    治安維持法で暴走したのも警察組織。
    GPSは使ってません!って裁判で堂々と嘘をいうのも警察組織。
    どう考えても職務質問を濫用しているのも警察組織。

    マスコミは、政府とかの権力監視だけじゃなく、
    警察組織の権力監視にもっと力を入れるべき。

    共謀罪なんか無くたって警察は幾らでも冤罪を生み出せる。

    本当に危険なのは今現在もう「常時暴走している」状態の警察を
    誰も止められてないことだよ。

    逆にいえば、警察に対する監視と抑止力が正しく働く社会であれば
    共謀罪はテロ対策として何の問題もないはずだ。

    痴漢を疑われたら線路に逃げろなんて巷で囁かれる社会が
    おかしいってことはみんな分かっているはず。
    共謀罪とかの法律議論より、まず今のこの状態が・・・いかに狂っていて、
    いかに恐ろしいかをマスコミも批評家も、もっと真剣に正す努力をしたほうがいい。

    • Re:共謀罪 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2017年07月09日 21時12分 (#3241668)

      また大学生だった前世紀末、若気の至りですでに下火になっていたセクトに所属して学生活動家ごっこをしていた時期があったのですが、その時、お年を召した活動戦士の方から予防拘束の手口と対策をいろいろ聞きましたわ。相当自衛しないと警察権力は自由に市民を拘束できると言って間違いない。

      ただし、そんな暴力革命を目指した先輩のせいで国家権力が野放しであることを市民が良しとしてしまっている、というの事実なんですよね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年07月09日 15時54分 (#3241488)

    マイナスドライバーに関してだけ。

    マイナスドライバーは指定侵入工具にあたるやつがあるんだから、そりゃ捕まった事例はあるでしょうよ。
    所持する正当な理由はもっている本人が説明しなきゃならないんです。
    「車載工具です」「買って帰る途中だ」とか言えずに、「かばんに入ってた」「なんで持ってたらだめなんだ」
    「だめならいらないからやるよ」とか言ってたら、逮捕される可能性はありますよ。

    • 精密ドライバーなら問題ないかな。
      要注意人物はなんだって任意同行・逮捕されるんですけども。

      http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H15/H15SE355.html [e-gov.go.jp]

      一  次のいずれにも該当するドライバー
      イ 先端部が平らで、その幅が〇・五センチメートル以上であること。
      ロ 長さ(専用の柄を取り付けることができるものにあっては、柄を取り付けたときの長さ)が十五センチメートル以上であること。

      親コメント
  • 一生恨む (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2017年07月09日 16時36分 (#3241508)

    自転車の防犯登録確認をされたまでは良いけど、
    照会で帰ってきた住所を警官が聞き間違え、俺の言った住所と違うからと交番まで任意同行(日本語で強制連行という意味)
    別の警官が帰ってきてもう一回照会して勘違いに気づくまでずっと拘束。
    あのバカにしたような顔を忘れないし、それ以上に楽しみにしてた日本シリーズのプレイボール見られなかったのは一生根に持つ。

  • もし、受けた場合には、素直に受ける代わりに
    なりすまし防止のために、相手の名前と所属を名乗ってもらおうと思います。
    • ニコニコしながら手帳を出す警官
      はいはい、とか言いながら手帳を出す警官
      しかあったことないな
      あんまりおもしろいことにはならないかも
      黙ってても出す警官にもあったことないが

      親コメント
      • 言わないと見せませんか。
        まあ,向こうも犯罪防止治安維持が仕事なので,こちらも融通効かせるべきですが,
        だからといって無条件に信じるのもやばいですよねえ。なりすましの詐欺とか強盗ありますもんね。
        親コメント
        • 言わないと見せませんねぇ…
          ここ10年余り待受けてないので今は知りませんケド

          当時聴いたら苦笑してましたよ なんか奪って逃げようとするヤンキーみたいな奴が多いし
          取られると警官も始末書じゃすまないし、奪ったほうも捕まえた後説教じゃすまなくなるんで
          実のとこなかなか難しいんですよ的な

          つづけて話していたところ、
          態度がでかい警官がいるのはヤンキーになめられないためだと言ってました
          一度甘い顔見せるとそのあと凄んでもさっぱり効かないので、
          最初から偉そうに聴くのがもっともよいと主張する一派がいるそうで

          どんな言葉遣いで行くかは地域の治安にもよるけど結局は個人だと
          警察内部でも何度も話題、問題になってるんだけど、
          過激派(?)の主張としては犯罪予備軍を犯罪者にしてしまわないためには最初からガツンと言ったほうがいいんだ、
          甘い顔してても通じるような人を多少怒らせることになってしまっても、かれらは犯罪者にはならないと
          なかなか難しいんですよねというハナシでした

          # なお関西

          親コメント
  • > 下を向いて歩いていると薬物中毒者と間違われる

    石ころ見つけて蹴飛ばしながら歩くとか、うっかり虫とか踏み潰してしまうのを避けるとか、歩行時の自分の右足と左足の振り幅を見ながら歩くとかよくやったから、下向いて歩くのは特に珍しいことでもないと思ってましたわ。
    流石に人混みだとぶつからないように前向いて歩くけども。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月09日 21時09分 (#3241666)

    C++を普及させようとしているなんてのは、ラリッていると思われて当然だ。

  • by kamiyama (46596) on 2017年07月09日 22時31分 (#3241709) 日記

    うつむき加減に、ずっーと手のひらあたりを見つめながら歩いている人々も、職務質問しなくていいから、なんとかしてください。なんとかしてください。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月10日 13時13分 (#3241944)

    警察官は職務に際し警察手帳を見せる*義務*があります
    三億円事件のように偽警官かもしれないので名前を撮影し、まず110番に電話してそのような者が本当にいるか確認しましょう
    電話は切らず、こういう対応されていますが問題ありませんか?従う必要ありますか?って電話口に逐次確認しましょう
    #悪徳警官はガンガン通報しろと警官を引退した祖父から言われました

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...