パスワードを忘れた? アカウント作成
13415475 story
idle

300万スコビルを超える唐辛子「Pepper X」 33

ストーリー by headless
劇物 部門より
辛さの尺度スコビル値が300万を超えるという唐辛子「Pepper X」が開発された(FOODBEASTの記事)。

ギネス世界記録では、米国のSmokin' Ed Currie氏(PuckerButt Pepper Company)による「Carolina Reaper」が2013年、平均1,569,300スコビルで世界一辛い唐辛子(Hottest chili)に認定されていた。今年5月には英国のMike Smith氏が248万スコビル以上という唐辛子「Dragon's Breath」を発表し、ギネス世界記録の申請をしているとのことだが、現在のところ認定されておらず、世界一辛い唐辛子の座は空いた状態になっている。

Pepper Xを開発したのはCarolina Reaperと同じSmokin' Ed氏で、スコビル値は318万スコビルに達する。First We FeastのWeb番組「Hot Ones」とのコラボレーションによるPepper Xを使用したソース「The Last Dab」は240万スコビルだという。

Dragon's BreathとPepper X、いずれもスコビル値が平均なのかどうかは不明だが、近く新たな世界一辛い唐辛子がギネス世界記録に認定されるとみられる。Smokin' Ed氏は11月にも認定されると見込んでいるようだ。


この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 19時05分 (#3284657)

    なので、これは成分の 1/5 がカプサイシンってことでしょうか
    もうカプサイシンを育ててるようなものですよね

    • 育てるのに危険が伴いそう。
      触るだけで激痛が、飛沫を浴びれば失明しかねない。
      害虫は付かなそうだけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年09月24日 7時20分 (#3284862)

        > 害虫は付かなそうだけど。

        今年、ジョロキュアを植えてみたんだが、もう葉が食い荒らされる、食い荒らされる。
        ネットをかけてみたんだが、全く駄目。アザミウマみたいな小さな虫が食っているのかな。
        殺虫剤の反復散布でなんとか凌いだけど、散布しなかったら葉を全部食われて、成長しなかったんじゃないかな。
        何でそうなるのかと言うと、ジョロキュアの葉は辛くないんだね。食った感じでは、葉唐辛子よりも辛くない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          葉を食った。すばらしい、実にアレゲだ。

          # プラスモデしたい時にモデ権は無し

      • 害虫の戦略として、実る前に始末したくなると思う。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年09月24日 2時47分 (#3284846)

        バングラデッシュに単身渡航してジョロキア栽培している日本人の話。 [7seastr.com]乾燥機から出る空気でもただれ、15時間痛みが取れず、シャワー10分おきに30回とか。100万スコビルのジョロキアでこれだから、その3倍濃度のやつはどうやって栽培しているのか、品種ができても商業ベースに乗せるのは難しいんじゃないだろうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          もうちょっとちゃんとした生産施設を準備しないといけないんじゃないか。
          資金の問題かもしれないけど、従業員に健康被害出しまくりは、ちょっと読んでて辛くなる。

          • by Anonymous Coward

            従業員のみならず周辺被害も

            2009 年は住宅地の中に工場を置き、近隣の住民から脅迫や苦情を多々受けた。
            乾燥機から漏れた粉末が子供の喉に入り死にかけたと、母親集団が猛抗議に来たこともある。
            2010 年からは人里離れた村の奥地に工場を建て、においが届きそうな周辺住居者を従業員として雇い、苦情を逃れている。

            これはひどい

            • by Anonymous Coward

              完璧な公害企業やね。
              周辺に公害を垂れ流さなくなっただけ(ちょっとだけ)ましになったけど、従業員に健康被害が出ている。
              日本国内だったら労働基準法違反その他もろもろで廃業に追い込まれるレベル。

              #近所の山中に漢方薬工場がある。近くを通るとシナモンっぽい特有の匂いがする。

          • by Anonymous Coward

            読者まで辛(から)くしてしまうとは恐るべし。

      • by Anonymous Coward

        そのうち食ったらマジで死ぬ唐辛子ができるのでは。

    • by Anonymous Coward

      カプサイシンの結晶が目視可能なサイズで生成されるようになったらすごく面白そう。
      他の化合物でも結晶を作り出す品種とか作れんかな?ってなる。
      # コインの木とかその類のおとぎ話に近い面白さ。

    • by Anonymous Coward

      いったいどのくらい痛いんだろう
      辛い調味料のディアボロは試したことあるけれどあれもすっごく痛かった
      ディアボロの数値が解れば比較できそうな気もするんだが分からんかった

  • すこぴる辛い (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年09月23日 17時50分 (#3284640)

    たいとるおんりー

  • by ymasa (31598) on 2017年09月23日 21時03分 (#3284702) 日記

    Pepper Xってぺっぱーてんでいい?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 19時21分 (#3284664)

    FreeBSDの方のCapsicumは最近話を聞かないですね…元気でやっておられるでしょうか…

    • by Anonymous Coward

      DTraceのプローブやCapsicum は表に出ない事も大事な事です。
      便りのないのは良い便りとしておきましょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 21時03分 (#3284703)

    「Carolina Reaper」が2013年、平均1,569,300スコビルで世界一辛い唐辛子(Hottest chili)に認定されていた。

    のまま、それを超える品種が認定されていないなら、少なくともギネス記録としては「Carolina Reaper」が世界一辛い唐辛子なんじゃねーの?
    「Carolina Reaper」の認定が取り消されたの?

    • by Anonymous Coward

      認定されたままであっても、それを越える品種があるとされていれば「世界一辛い唐辛子」として堂々と一般に紹介はできんでしょう。
      ギネス記録としては「Carolina Reaper」が世界一辛い唐辛子であったとしても。

      • by Anonymous Coward

        ギネスにはそんなルールも慣例もないっすよ。

        • by Anonymous Coward

          ギネスとしてはカロライナちゃんが世界一で、
          それを計測上超えた品種がいくつかあるけどどれもまだ正式認定前だから、
          「次期の世界一」は空席、という感じだろうか。
          …空席じゃないよね。座ってる者は居るんだよ。譲ることがほぼ確実だろうと、認定されてるまでは空席じゃない。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 21時34分 (#3284720)

    甘味料で勝負してほしいものだ。
    ダイエット甘味料の方が市場があるのになぁ。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月23日 21時55分 (#3284728)

    300万すこぶる!!ケツにやさしくない

  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 15時04分 (#3285325)

    京都激辛商店街 [wikipedia.org]でも世界一に挑戦すればいいのに。
    あと、朝鮮半島の方はカプサイシン好きのようですが、世界一は目指さないのかな。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...