パスワードを忘れた? アカウント作成
13575106 story
医療

世界一辛い唐辛子を食べて可逆性脳血管攣縮症候群を発症したという症例 12

ストーリー by hylom
オーバードーズ 部門より
headless曰く、

世界一辛い唐辛子「Carolina Reaper」を食べたことで可逆性脳血管攣縮症候群(RCVS)を発症したとみられる症例がBMJ Case Reportsで報告されている(BMJ Case Reportsの報告書Ars TechnicaRegister)。

患者は大きな病歴のない34歳の男性で、雷鳴頭痛(突発性で短時間の強い頭痛)を訴えて救急処置室に来院。症状は唐辛子コンテストに参加してCarolina Reaperを1つ食べた後、嘔吐のない吐き気に始まり、頸部と後頭部の強い痛みが頭全体に広がったという。その後2日間、数秒間の雷鳴頭痛が少なくとも2回はあり、男性は痛みに耐えかねて来院した。

男性の血圧は正常で神経学的な問題もなく、尿検査や頭部および頸部のCTにも異常はみられなかったが、CT血管造影の結果、内頚動脈と脳動脈の一部で内腔の収縮が確認される。この結果から雷鳴頭痛の原因はRCVSと推定して治療を行ったところ、症状は改善。5週間後のCT血管造影ではRCVSと関連付けられた内腔収縮も改善していたそうだ。

これまで唐辛子の摂取と冠攣縮狭心症や急性心筋梗塞を結びつける症例は報告されているが、RCVSの症例が報告されるのは初めてだという。今回の症例では血管作動性物質に接触した直後に症状が始まっていることから、Carolina ReaperがRCVSの原因になったと考えるのが妥当とのことだ。

なお、Carolina Reaperは現在ギネス世界記録で世界一辛い唐辛子 (Hottest chilli pepper)に認定されており、スコビル値は平均1,641,183スコビル。昨年は英国で248万スコビル以上という「Dragon's Breath」が開発され、Carolina Reaperの開発者も318万スコビルに達する「Pepper X」を開発しており、世界一辛い唐辛子の座は一時空位になっていたが、Carolina Reaperが以前の記録(平均1,569,300スコビル)を更新して再び世界一の座についていたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 消化器系にダメージが出そうだけど、そっちは平気だったんだろうか?
  • つらい (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年04月14日 9時07分 (#3393289)

    やっぱ「辛い」ってのも危険信号なんだから当然か。

    「良薬口に苦し」ともいうが、毒を転じて薬にしてる例も多いしな。

    • by Anonymous Coward

      辛いのは舌(味蕾)で感じる味ではなく、痛覚で感じる痛みですからねぇ・・

  • by Anonymous Coward on 2018年04月14日 6時18分 (#3393259)

    > これまで唐辛子の摂取と冠攣縮狭心症や急性心筋梗塞を結びつける症例は~

    過剰に唐辛子を摂取すると血管に悪影響を及ぼすって意味だと思うけど、
    微量の唐辛子でも、微細な血管が詰まったりするのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2018年04月14日 11時34分 (#3393349)

    Dragon's Breath って喰った奴は衛星でも落としそう。
    Pepper X の投げやり感もなかなか。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月15日 19時50分 (#3393842)

    ハバネロでもギリなのに
    もはや食い物じゃないだろ
    靴下に入れておけば冷えないけど直接触れたら水ぶくれになるレベルだろ

    • by Anonymous Coward

      辛い物好きの世界ではハバネロは小物です。普通に食べられます。
      ただ、ハバネロ独特の臭みがあるので合わせる料理を選びます。
      その点ジョロキアは癖も少なく純粋な辛さを楽しめるのでおすすめです。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...