パスワードを忘れた? アカウント作成
13423942 story
ニュース

NRE、 「深川めし」を復刻 61

ストーリー by hylom
食べてみよう 部門より
st1100曰く、

東京駅の駅弁「深川めし」が復刻され、2017年10月1日から2017年11月30日までの期間限定で販売される(ニュースリリースPDF)。復刻の一番のポイントは、いつの間にか無くなっていた、ハゼの甘露煮である。

日本食堂のイマイチな東京駅の駅弁のなか、JRになったころ(NREになったころ)に登場したと記憶しているが、ローカルな駅弁という点において少々輝いていた。とは言え、あさりの風味が……記憶にないなぁ、アナゴがすごくやる気なかったり、中身は輝いていなかった。つまるところ、ハゼの甘露煮だけが輝いていた。

数年前に、そのハゼが廃止となり残念な弁当に成り下がっていた。併せて、チキン弁当も復刻されるとのこと。

それよりも新幹線コックさんなソース容器を復刻してくれないかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月05日 8時23分 (#3290992)

    そもそも深川めしが無くなっていたのがショック。東京どころか関東を代表する駅弁だと思ってたから、まさか消えていたとは。
    最近は、駅ナカコンビニで食い物買って、駅弁買う事が少なくなっていたので、知らなかった。
    と、ここまで書いてググってみたら、JR東海パッセンジャーズの深川めし [jr-cp.co.jp]は普通に売ってた。俺が食ってたのはこっちか。こっちはハゼの甘露煮も普通に入ってるね。
    こっちとNREのどっちがおいしいかで揉めるんやろか。

    関係ないけど、東京駅の東海道新幹線改札近くのNew Daysの品揃えって、イベントの臨時店舗除けば、日本で一番量と種類が多いコンビニではないかと言う気がする。

    • by Anonymous Coward

      > 最近は ~ 駅弁買う事が少なくなっていた

      そういう奴が多いから消えてなくなるんだろ。
      なにがショックだ。

      • 東京駅であれば駅弁の売り上げは増えていたはずです。
        駅弁屋祭、踊という全国の駅弁を扱う店の他に、エキュートや大丸地下などでも弁当を買えるので競争が激しく、淘汰されたのかもしれませんね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          NREに弁当作らすとo-bentoみたいなロクでもないもの作ってくるから、弁当屋買収したり、地方の駅弁かき集めて365日駅弁大会やるようになったからな。

      • by Anonymous Coward on 2017年10月05日 8時50分 (#3291002)

        なくなってから、はじめてその大切さに気づく。
        よくあることです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          また髪の話してる

        • by Anonymous Coward

          長い友達のことですね彡。

        • by Anonymous Coward

          涙ぽろりん、ヒレクリゲ♪

        • by Anonymous Coward

          それにつけても おやつはカール

      • by Anonymous Coward on 2017年10月05日 10時23分 (#3291062)

        というか、最近は車内での飲食自体が迷惑がられるから駅弁自体の需要が減ってるんじゃないかな

        #駅で売れなくなったからデパート等の駅弁フェアなんかが増えたのかな

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年10月05日 11時03分 (#3291100)

          でもね、駅弁って電車内で食うからあの値段でも買うんで、店頭で見ても高くて買う気が無くなるんだよなあ。

          親コメント
        • >駅弁自体の需要が減ってるんじゃないかな

          私の個人的な感想?なのですが
          ・旅行や出張が身近になり、旅の特別感が薄れた
          ・新幹線が早くなり、車内で食事をする必然性が減った(名古屋くらいなら、食事終えた瞬間到着)
          ・高くてたいして美味しく無い駅弁よりは、現地の美味しいものを食べたい
          ・現地でのグルメ情報も一瞬で検索可能になった
          ・駅弁に拘らなくても、周囲のデパ地下で美味しいテイクアウトがある
          ・移動中は寝るの優先

          これらの理由から、駅弁は全く買わなくなりましたね
          食堂車というのがあった時代との比較ですが
          一方、あまり旅行しない家族は、必死で駅弁を選びますね

          #あえて買うなら崎陽軒の焼売なんだけど
          #最近、東京駅構内で販売店が激減しているので
          #こちらもとんとご無沙汰です

          親コメント
          • 自意識過剰なのか隣に見ず知らずの人が座ってると本格的なお弁当だとちょっと食べるのに躊躇しちゃいます。
            大体は景色を見ながらサンドイッチとかおにぎりくらいの軽いもので済ませるくらい。
            隣が知り合いだったら駅弁広げるのも話の種になるけど、そうじゃないとあまりテンションも上がらないし。

            # いまどきならSNSに駅弁の写真アップして「いいね」もらいながら食べるっていう楽しみ方もあるかも知れない

            親コメント
          • 崎陽軒のは焼売じゃなくてシウマイですね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            名古屋までって、弁当をつまみにビール2-3本飲むのにちょうどいい時間だと思うけどなぁ。
            熱海だと近すぎるからビール飲むためには新幹線じゃなくて東海道線のグリーン車。

          • by Anonymous Coward

            >(名古屋くらいなら、食事終えた瞬間到着)

            1時間以上も駅弁食ってるんですか?いったい何人前?

            • by Anonymous Coward

              >1時間以上も駅弁食ってるんですか?いったい何人前?

              信じられないかもしれませんが、世の中には一時間以上かけてゆっくり食事する人が居るんですよ
              障碍者や要介護者やお子さんなど、食事介護の必要な人の場合は特に
              #そんな人はあまり新幹線で移動中に駅弁食べないでしょうけど

        • by Anonymous Coward

          新幹線とかxx本線とかなら普通に弁当食ってる客はたくさんいるでしょ。
          ロングシートで飲み食いしてる奴は気違いだと思うけど。

          • >ロングシートで飲み食いしてる奴は気違いだと思うけど。

            床に座り込んで食べ散らかしてる人たちも居ますね。
            ・スカートのまま床に座り込んでラーメンすすってたJK
            ・車両最後尾の床に丸く座って真ん中に化粧品とお菓子おいてだべるJK
            ・フライドチキンにかぶりついて骨はその辺に撒き散らすエトランゼ
            ・セブンティーンアイスを食べてゴミは床に廃棄する人
            ・食パンをむしって食べて、1L牛乳パックを直飲みする人
            ・夜遅くにコンビニ弁当を食べてる親子。子供は塾のカバンを持ってた。
            #東京のどこかの電車の中で見かけた風景

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            その電車内での販売が、コンビニや駅構内の販売充実でどんどん廃止の方向へ向かっているね。
            JR西日本やJR東海に至っては在来線特急での車内販売を終了してしまった。
            新幹線でも、こだま号には車内販売は乗っていない。

            #熱海~浜松間なんとかしてくれよ

            • by Anonymous Coward

              車内販売は関係なくない?
              そもそも駅で売ってる弁当だから駅弁でしょ。

              いつくるかわからない品数も少ない車内販売より駅で買うほうがいいと思う。
              2本目以降のビールはぬるくなると嫌だから車内販売使うけど。

    • by Anonymous Coward

      そもそも深川めしが無くなっていたのがショック。

      無くなった事に気が付かないぐらいに意識の外だったくせに何言ってるんです?

    • by Anonymous Coward

      写真で見る限り、JR東海パッセンジャーズの深川めしのほうがおいしそうに見えた。
      駅弁って高いから、あんまり買わないので、どっちも食べたことないけど。

    • by Anonymous Coward

      ちょ、ちょっと待て。
      「深川めしは、無くなっていた」のか?

      NREの深川めしなら今年の夏に東京駅で買ったばかりだし、NREのリリース [nre.co.jp]も「深川めしをかつての内容で復刻した」ことを伝えるだけで、「販売を終了していた」とは書いていないわけだが。

      # とりあえず「ハゼの甘露煮が戻ってきた」のは朗報なので、この陣容のまま継続してほしいとは思う。

      • by Anonymous Coward

        >「深川めしをかつての内容で復刻した」ことを伝えるだけで、「販売を終了していた」とは書いていない

        プレスリリースのほうに「通常版の深川めし」という表現もあるし、
        お菓子なんかでよくある「期間限定、1個増量」とかいうのと
        似たような扱いじゃないの?
        「復刻版」とあるから勘違いしやすいだけで。

    • by Anonymous Coward

      総攻撃受けてて笑った。

    • by Anonymous Coward

      中でもうまかったのが、子ナスの奈良漬。
      東京駅で買って、大宮を通過する前に食べきっていた。
      なつかしい。

  • どこがアレげなんだ。記事そのものがオフトピックだ。

    • by Anonymous Coward

      鉄道オタクが食いつきそうじゃん。
      オタクが喜ぶネタがアレゲだと思ってるけど。

    • by Anonymous Coward

      NREなんて会社、タモリ倶楽部がなければ知ることもなかったなぁ

  • by Anonymous Coward on 2017年10月05日 10時47分 (#3291087)

    >日本食堂のイマイチな東京駅の駅弁のなか

    都民じゃないせいか知らないけど、意味がまったく分からないので説明お願いします

  • by Anonymous Coward on 2017年10月05日 13時30分 (#3291216)

    セントールの悩みの最終話で女生徒たちが腕相撲大会やってベスト4に勝ち残ったキャラの一人が強い理由を
    その子の恋人(♀)が「愛のせいね」
    他の娘が「毎日駅弁で愛し合ってるから、なんつーオチじゃねえだろうな」
    「よくわかったね、やらし」
    という会話があったっけ。

    • by shesee (27226) on 2017年10月05日 14時37分 (#3291252) 日記

      普通に貝合わせスタイルだと、股を交差させないと行けないから
      駅弁って事は、付けてやってるという事なのか。本当によくわかったな。

      近年珍しいアグレッシブで肉食な百合だな。
      そして体重移動が伴うから、ギシギシ隣室が迷惑そうだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        片一方はその地方で大きな家(表でも裏でも)で部屋もでかいから大丈夫。

    • by Anonymous Coward

      アニメしか見てませんが、何であの世界はあんなにレズレズしいのでしょうね?
      一応男女カップルもいるみたいですが

      • by Anonymous Coward

        委員長(♀)なんて自分の父親狙いじゃないですか。
        あと人魚(♀)と猫(♂)とか蛇(♀)と猫(♂)とかカップルになっているのは男女のほうが多いような。
        (天使(♀)と悪魔(♂)がカップルになるのは卒業後なんでアニメではまだだが)

        • by Anonymous Coward

          ジャン・ルソー(蛙♂)とその秘書(猫♀)も

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...