パスワードを忘れた? アカウント作成
13431529 story
変なモノ

Amazonの北米第2本部建設計画、少し変わったアピールをする立候補地も 50

ストーリー by headless
誘致 部門より
Amazonは9月に北米第2本部(Amazon HQ2)の建設計画を発表し、候補地の募集を実施している(Amazonの発表The Registerの記事)。

募集にあたって大きなビジョンとクリエイティブさが求められていることから、少し変わったアピールをして目立とうとする候補地も出ているようだ。

ジョージア州アトランタ近郊のストーンクレストは10月3日、HQ2建設地に選ばれたら市名を「Amazon」に変更するという議案を市長と市議の投票により4対2で可決している。市長は多くの有力候補地が名を連ねる中、ブランド名を市名にする機会を提供できるのは他にないと述べている。ちなみにストーンクレストは2016年米大統領選挙と同時に実施された住民投票で市になることが決まり、この春市政が施行されたばかりだ(ストーンクレストのニュース記事AJC.comの記事The Vergeの記事)。

ミズーリ州のカンザスシティでは、市長が自らAmazonの商品1,000点を購入し、すべてに5つ星のレビューを書いている。レビューの中では商品の評価だけでなく、カンザスシティの良さをアピールすることも忘れていない。レビューは特設サイト#KC5Starsでまとめて公開されている。なお、購入した商品はチャリティーに使用するとのことだ(The Vergeの記事VentureBeatの記事)。

Amazonが50億ドルを投じて建設するHQ2はシアトルの本社と同規模で、完成すればフルタイムで高給の新規雇用5万人が見込まれている。Amazonによる直接雇用に加え、HQ2の建設や運営にかかわる数万人の雇用や、周辺地域へ数百万ドルの投資も見込まれるという。募集は10月19日まで。大きなビジョンやクリエイティブさのほか、100万人以上の都市圏であること、安定した、ビジネスを支持する環境であること、地元から技術系の才能を持つ人材を得られることなどが望ましいとされている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • えっ (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年10月15日 10時21分 (#3295936)

    募集にあたって大きなビジョンとクリエイティブさが求められていることから

    社畜精神と安価な労働力じゃなくて……?

    # 今のAmazonってビジョンは兎も角、クリエイティブさって必要なんかね?

    • by eru (12367) on 2017年10月15日 10時49分 (#3295941) 日記

      雇用は正義だからなぁ。
      amazonだからといって倉庫だけとは限らんしな。
      やれるとなったら色々やっていくのが米国企業らしい感じがする。

      親コメント
    • by qem_morioka (30932) on 2017年10月15日 10時55分 (#3295943) 日記

      # 今のAmazonってビジョンは兎も角、クリエイティブさって必要なんかね?

      Amazonの稼ぎ(営業利益)って通販じゃなくそのほとんどがクラウドサービスによるものですよ。
      ついこの間、エフエム和歌山、Amazonのクラウドサービスをベースに独自の「AIアナウンサー」を開発・導入 [developers.srad.jp]
      ってのが話題に上がったのですが…

      # アズレン [azurlane.jp]もAWS使ってるんだよなあ…

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年10月15日 11時15分 (#3295950)

        Azureレーンじゃなかったのかよ…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ソシャゲでAWSなんて最近は普通では?
        Fate/GO出た頃なら話題にもなったけど。

        • by Anonymous Coward

          AzureレーンなのにマイクロソフトAzureじゃなかったのかよ…って言いたいんでしょ……

      • by Anonymous Coward

        物流拠点の場合も Headquarter って、読んだりするのかな。
        自分は倉庫よりももっと、研究開発拠点よりの何かをイメージした。

        もちろんAWSとかAmazon Goとか倉庫ロボットなんかのIT技術も含むんじゃないかと。

        • by Anonymous Coward

          Headquarterは割と意味が広いのでレトリックを駆使すればそういうミスリーディングも可能だな。
          ただインタビューなどから本社機能と同等の機能をもたせると言っているので本社のことだろうが。
          社長が居るところがほんしゃなのだ。

    • by Anonymous Coward


      地価が高騰して貧困層がホームレスになるまででワンセット

    • by Anonymous Coward

      クリエイティブにコストカットできる人材が求められている。
      例えば従業員数を増やしつつも人件費を減らすとか。

    • by Anonymous Coward

      社畜精神と安価な労働力があっても、
      クリエイティブさがなかったらAWSはできてないと思うとマジレス。

      • by Anonymous Coward

        無能を集めても成果が上がらないから安価じゃないわけだが、デフレ脳にはとにかく絶対的な投資額の少なさしか目に入らないらしい

    • by Anonymous Coward

      # 今のAmazonってビジョンは兎も角、クリエイティブさって必要なんかね?

      倉庫ではたらく肉体労働、とだけ認識してそう・・
      ちょっと検索すればわかりそうなものなのに https://www.indeed.com/cmp/Amazon.com/jobs [indeed.com]

  • by Anonymous Coward on 2017年10月15日 11時27分 (#3295955)

    日立とかトヨタとかね…

    • by simon (1336) on 2017年10月15日 18時07分 (#3296055)

      大阪府池田市ダイハツ町とかね。

      ホンダは鈴鹿市が「ホンダ市に市名を変更したい」と言ってきたときに「市の名前と言う公共的なものに私企業の名をつけるなどとんでもない」と断っていて本田宗一郎の公に関するスタンスがわかって面白いですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        俺は邪推するので、トヨタへの当てつけがあったんじゃないかな。
        本田宗一郎は自社に自分の名前を付けたことも後悔していたらしいけど、その話をわざわざ人にするのも含めて、暗にトヨタをディスっていたんだよ。

        • 俺は邪推するので、トヨタへの当てつけがあったんじゃないかな。
          本田宗一郎は自社に自分の名前を付けたことも後悔していたらしいけど、その話をわざわざ人にするのも含めて、暗にトヨタをディスっていたんだよ。

          邪推すればなんでもディスってるように見えてしまうという、良い例ですね(ニッコリ

        • by Anonymous Coward

          トヨタの創始者は「とよだ」であって「とよた」ではなく、途中で社名のほうを「とよた」に変えたそうです。
          # ソースはWikipedia

      • by Anonymous Coward

        一方、地名という固有名詞どころかベトナム辺りで一般名詞になっちゃってる [wikipedia.org]辺りの皮肉な展開。

        • by Anonymous Coward

          う~む、ガンダムのトラウマが・・・

      • by Anonymous Coward

        門真市 [wikipedia.org]も「松下市」にしようとして幸之助翁に断られた、と何かで読んだことがある。
        幸之助翁没後の2005年にも蒸し返されたことがあるらしい。

        あと、天理市は日本で唯一宗教名が市名になっている。

    • by Anonymous Coward on 2017年10月15日 11時40分 (#3295957)

      トヨタ本社の住所かっこいいよね。トヨタ県トヨタ市トヨタ町1-1とかになってて。
      Amazonを誘致するAmazon市もそうするのかな。1, Amazon St., Amazon City、とか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年10月15日 14時36分 (#3295990)

        そして街の近郊を流れる川もアマゾン川に改名。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          マスコットキャラは本来なら仮面ライダーアマゾンだけど
          諸般の事情で仮面ライダーアマゾンズに変更となりますた。

    • by Anonymous Coward

      日立は、元々地名が日立村だったんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月15日 11時46分 (#3295958)

    カンザスシティの市長はAmazonのレビュー欄でオフトピックしているわけで、レビュー削除されるんじゃないかな。
    Amazonで買った1000点の商品ってポケットマネーなんだろうか、それとも市の予算だろうか、とか、市長席で書き込みしたのか、プライベートな家で書き込みをしたのかとか気になったり。

    • 300ボーかぁ まったくもって読める速さだなあ(意味不明

      …ポケットマネーでやるとあくまで私人としての立場での行動であって
      死兆がAmazonを応援しているぞというアピールなら市の金つかって公人の立場で
      行動すべきだと思うんだけど、これ、誘致費用として市の会計に計上できるんかいなw

      # おっと見えるとヤバイ変換がー

      親コメント
    • カンザス市長のFacebookコメント [facebook.com]で

      I bought 1,000 products for charity on Amazon and reviewed them all with a little KC love. Read all my reviews at kc5stars.com

      とあるので,チャリティの購入なら市の予算かも.でも "I bought..." と言っているので,やはり自費で買ったのか...
      購入商品の価格が,ドアベル16ドル,子供服14ドル,シリアル5ドルなどで平均10ドルとすると,
      全商品の合計は1万ドル(約100万円)になり,自費だとすると厳しそうです.

      市長席からレビューを書いていても,市の広報ということで業務に入りそうではあります.

      購入している商品は,チャリティらしく幼児や子供向けが多いですね.

      親コメント
    • 「すべてに5つ星のレビューを書いている」の部分の方も気になる。
      「5段階評価付きの」等を誤訳しただけだと思いたかったけどざっと見た感じ全部5つ星評価。

      買った商品全部が本当に5つ星に値する商品だったのならいいのだが、
      Amazonに対するお世辞評価を、そこで扱う商品に対してつけてしまう間違った星評価なら、
      むしろAmazonの星評価に対するノイズデータの大量投稿になってしまう。
      レビュー内容のほうでもオフトピックしていることもふまえると迷惑過ぎるキャンペーン。

      他人の悪事を告発する動画で、写っている他人に対するヘイトが動画に対するマイナス評価になってしまう現象もだけど、
      評価システムをいくら単純化しても想定と異なる使い方がされてしまうのを見るとほんとにもにょる。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月15日 12時36分 (#3295970)

    うちの市が選ばれたら「Amazon」にします!
    選ばれなかったら「Konozama」にします!!

    • by Anonymous Coward

      上手くむこうに伝わるように翻訳、解説してくれる人がいたなら、
      「HENTAI」
      みたく市民権をえられるかもしれませんが、はたして。

      あと、英語で通じるアナグラムはすでにあるんじゃなかろうか。

      • by Anonymous Coward

        Amazonokの逆ですから、それなりに通用するでしょう。
        本家amazonで強制キャンセルのコノザマがあったとしたら弁護士がアップをはじめそうですけどねぇ
        ※契約でコノザマは許容されているのかしら?

        • by Anonymous Coward

          konozama という語の何が面白いんでしょうか

  • by Anonymous Coward on 2017年10月15日 12時56分 (#3295975)

    愛知県あま市に立候補してほしい

  • by Anonymous Coward on 2017年10月15日 20時34分 (#3296103)

    豊洲を築地に改名すればハチャップにも準拠できる上に築地ブランドも守れる、
    ってさだまさしが(言ってるのはさだだけじゃないが)言ってたのを思い出した

    • by qem_morioka (30932) on 2017年10月16日 10時09分 (#3296221) 日記

      豊洲を築地に改名すればハチャップにも準拠できる上に築地ブランドも守れる、
      ってさだまさしが(言ってるのはさだだけじゃないが)言ってたのを思い出した

      HACCPをケチャップみたいに言うの初めて見たよ…orz

      親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...