パスワードを忘れた? アカウント作成
13696863 story
教育

米オクラホマ州の高校、生徒の遅刻や欠席に罰金を科す計画 49

ストーリー by hylom
金の力に頼る 部門より
headless曰く、

米国・オクラホマ州のマスコギー高校で生徒の遅刻や欠席に罰金を科すという計画が持ち上がり、生徒や保護者が反発しているそうだ(KTULKCCI Des MoinesNews On 6Fox News)。

オクラホマ州の州法では保護者に対し、5歳~18歳の子供を学校に出席させ、校則を守らせることなどを義務付ける。違反を繰り返して有罪判決を受けた場合、保護者や子供などに対し最高250ドルの罰金または最長15日の禁固刑を科すことが定められている。

校長によれば、学校で欠席が問題になっており、罰金は子供たちを授業に出席させるのに必要な手段だという。そのため、特別な事情が認められた場合を除き、4週間のうちに遅刻または欠席を4回すると学校が地方検察官事務所へ通報することになる。しかし、授業と授業の間の休み時間は5分間しかなく、次の授業の教室が離れている場合は時間内に移動するのが困難だという。休み時間は授業時間を延長するために4分間短縮されているそうだ。

生徒たちは罰金に反対する請願運動を開始しており、少なくとも400人が署名したという。高額な罰金を支払えないとして退学を考える人もおり、居残りをさせるなどして罰する方がいいとの意見も出ている。請願運動を始めた生徒たちは、請願が受け入れられなければ9月13日に抗議の集団欠席を計画しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2018年08月30日 6時25分 (#3470943) 日記

    早めに授業から離脱するのは、どうだろうか。

    • by Anonymous Coward

      日本の大学生方式ですな。出席を取り終えると退出するという。
      遅刻と欠席だけターゲットにしてるならアリかもしれませんね。

      ついでに…

      しかし、授業と授業の間の休み時間は5分間しかなく、次の授業の教室が離れている場合は時間内に移動するのが困難だという。休み時間は授業時間を延長するために4分間短縮されているそうだ。

      授業の始まりのタイミングに間に合わずに遅れてきた先生についても
      「生徒の授業を受ける権利を削った」罪で罰金になってるんでせうか?

      • by Anonymous Coward

        今の大学の受講票は、授業終わって退出する時に、1人ずつ講師に手渡しするとか。
        あと、私立では、生徒による評価が人事査定に響くようになってるらしい。
        親の大半が、ヌルい大学に通った経験があるから、自分らの頃のやり方じゃ高い金は
        払えないと言ってくるとか。
        休講した分は、きちんと補講でコマ数を埋めるとかは当然として、授業に出てこない
        学生に電話したりとか「そこまでやるの?」って話を聞くよ。

        • by Anonymous Coward

          最近は、しつけを学校に任すようになっているよね。

          • by Anonymous Coward

            病院や飲食店や電車その他での印象だと、学校以前に「子供の躾ナニソレ美味しいの?」っていうのが普通みたいですね。

          • by Anonymous Coward

            休んだぐらいで電話とか、んと学校ってしつけ~よな。

        • by Anonymous Coward

          親に電話してやればいいのに。
          「おまえんとこのガキが授業に出てないんだが、どういう教育してんだ!最高学府なめてんのか!」

          「おまえ授業出てないそうだな。仕送り止めるぞ?ああん?」

          • by Anonymous Coward

            出てこない学生のなかにはうつになっている人もいるので、必要なのです
            もちろん親にも連絡します

            • by Anonymous Coward

              カレーを作ったからこんなことに・・・カレーさえ・・・カレーさえ作らなければ

  • by nemui4 (20313) on 2018年08月30日 6時59分 (#3470951) 日記

    遅刻したら罰金食らう飲食バイトみたい。

    遅刻N回で単位減量させて進級不可とか退学とかすると学生自体が残らなくなるレベルなのかな。

  • by acountname (43053) on 2018年08月30日 11時18分 (#3471118) 日記

    ログインボーナスのほうがずっと効くよ

    • by nnnhhh (47970) on 2018年08月30日 15時44分 (#3471256) 日記

      そうかもしれない
      なにが効くんだろう

      親コメント
      • by acountname (43053) on 2018年08月30日 16時20分 (#3471278) 日記

        罰金は痛いだけで回避するか反撃するかの選択になり、血の気の多い若人なら反撃を選択する可能性は高い。
        ログインボーナスで例えば大好きなキャンデーでももらえれば幸福を得るための行動になり、そのちょっとした楽しみのために毎日来るモチベーションが高まる。

        という感じでどうでしょ。

        お給料の皆勤賞10000円を20で割って出社した日にはその場で500円を渡したところ皆勤賞をやっていたときより出社率が高まったというTwitterを見かけたことがある。賢いと思った。

        親コメント
        • by nnnhhh (47970) on 2018年08月30日 16時25分 (#3471282) 日記

          現金かぁ…
          でも100円あきらめりゃ遅刻してもいいと考える人が出てきそうではあるが、
          それは罰金でも同じか

          罰金は高くできるが報酬はあまり高くできないなぁ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            次の段階では罰金を払えば遅刻欠席して良い事になり。
            更に次の段階では日程分の欠席代を予め払えばその場で単位を買えるようになる。

        • by acountname (43053) on 2018年08月30日 17時11分 (#3471319) 日記

          あ、これだこれだ
          https://twitter.com/koekur/status/1015225391781330945 [twitter.com]

          やっぱし、記憶の中では自分の都合のいいように変えてるなあ……"その場で"じゃないや

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          お給料の皆勤賞、良い話だね。
          ちょっとしたご褒美はうれしいし、そういうことで人はやる気になるもの。

          慣れてしまうとご褒美をランクアップさせないと満足できなくなる問題もあるけど、罰則よりはよほど良いよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 7時21分 (#3470958)

    罰金以前に子供を学校にいかせる義務とかいうのがくだらない。
    学校に行かせたい親の子供、学校に行きたい子供だけが行けばいいのに。

    • by Anonymous Coward

      学校のすることがすべて気に入らない派の人ですか?
      日本の場合では子供に十分な教育を受けさせないのは人権侵害と同じです
      そのため公立小中学校は外国人どころか戸籍がない人でも受け入れています
      逆に十分な教育を提供できるのであれば家庭内学習でも問題ありません

      • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 9時43分 (#3471042)

        義務教育は、日本人か、親が日本人の場合のみじゃないかな?
        外国人を受け入れてるのは、ついでというか厚意というか、人権に配慮して的なもので法的根拠はないはず。
        無戸籍の場合は親が日本人と分かってるなら法的に問題無いとは思うが。

        実際の所は、夜逃げした一家とかの子供でも教育を受ける権利があるので、戸籍などについて深く詮索しない、という方針が市町村にはあるみたいね。

        それから、家庭内教育は駄目よ。
        黙認されているにしても、本来駄目なはず。義務教育学校ではないインターナショナルスクールとかも駄目なので。
        黙認状態と思うけども。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >逆に十分な教育を提供できるのであれば家庭内学習でも問題ありません

        義務教育って知ってる?
        日本では親に教育権はないんだよ。
        じっさいにはかなりゆるく運用されているけど。

      • by Anonymous Coward

        ただの夏の風物詩でしょう 学校が始まれば自然消滅してしまうはずです

    • by Anonymous Coward

      こうでもしないと平均的な教育水準が下がってしまうのでしょう。
      英米のような核家族だと親が高学歴であっても子の世代で低学歴になってしまう事が結構あるそうな。
      日本みたいな直系家族の民族は下がり難い傾向にあるようです。

      • by nemui4 (20313) on 2018年08月30日 9時45分 (#3471044) 日記

        >日本みたいな直系家族の民族は下がり難い傾向にあるようです。

        社会の階層化が固定されてる?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本は先進国の中で一番直系家族の形態をとっている国といわれています。 昭和の時代から核家族化といわれていましたが、現在核家族化が急速に増えてきています。

        • by Anonymous Coward

          兄弟が多いのに長男のみ本家に残るシステムだった頃の方が核家族は多かったそうじゃ

    • by Anonymous Coward

      親から学校行かせてもらえなかったか、自分で行ってなかったんだなw
      だからそんなばかばかしい発想が出てくるんだよ

      女に学力はいらないとか、朝は農業の手伝いをしてから行けとか言われてたクチ?
      それとも勉強なんてくだらねぇ、社会に出てからは使わねぇとか自己判断しちゃったタイプ?

    • by Anonymous Coward

      子供は親の持ち物じゃないんだよね。
      だから、子供が学校に行きたいというのを妨害することは、許されない。
      一方、子供自身が学校に行きたくない、というのなら、行かなくても良い。

      これが日本の義務教育。「教育を受けさせる機会を与える義務」、つまり親にしか義務は無いのよね。
      子供が学校に行かないのは、子供自身の選択権の行使なので、一応問題無いことになってる。
      …けれど、判断力の低い子供であるからして、行かなくていいよね仕事したいよね、って誘導も可能だから、そこは十分注意しなきゃね。

      ところで、こういう、親と子供の勝手にさせれば? って考えの人はどういう思想なんだろね?
      国力増大を求める全体主義ならば、教育に力を入れるのが当然なわけで、もちろん個人主義やリベラルも当然。
      とするなら、庶民が教育を受けると都合の悪い人、ということになるので、専制国家などの社会階級固定を望む人達なのだろうか。
      そんな、特権階級がスラドに書き込んでるんかねぇ…w

      • by Anonymous Coward

        実際問題、子供は親の持ち物だよ。
        暴力と経済力とで親に負けないようになるまでは。

        • by Anonymous Coward

          どういう意味で言ってるんだろ? 意思や人格も認めない気なの?

          心底言葉通りに考えているのなら、児童虐待をやらかす気があるぞ。

        • by Anonymous Coward

          現実と建前は別ですよ。
          そして、現実を打破するためには建前が必要。

          ブラック労働が現実でも、建前として労基法があるからこそ、歯止めがかかるしいざとなったら労基署にぶっちゃけられるわけで。
          それとおんなじ。

      • by Anonymous Coward

        マスゴミとか見ない人かな?
        丁度今この時期は学校に行かないという選択肢があることを子供に必死でアピールしているところなんだけど。

      • by Anonymous Coward

        日本だと学校に行かせたい親だけがいかせりゃいいなんてのは論外な発想だけど、アメリカの場合どの州でもいちおう家庭教育選択権が認められていてホームスクーリングをする親もあるから、このへんの感覚は少し変わってくるかもしれん。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 8時11分 (#3470977)

    さすが、メリケン

  • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 8時23分 (#3470983)

    高校行かせるのも義務教育?

    • by Anonymous Coward

      ここオクラホマ州では高校も義務教育だ!

  • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 9時14分 (#3471016)

    居残りをさせるなどして罰する方がいい

    何の落ち度もないのに監督のため残される教師がかわいそうor監督者を雇う原資は何?

    #そもそも居残りが罰則というのがおかしいんだけど。
    #まるで学校に通っていること自体が罰則みたいな。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 9時18分 (#3471018)

    もしかして10分にしたら良くね。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 10時10分 (#3471059)

    遅刻する前提で批判するんだろう?
    遅刻しなければ良い、それだけのことなのにな

    人の徒歩での移動距離は1分80mだとして5分だと400m
    アホみたいに広い校舎ならともかく移動するだけなら十分だと思うけどね
    どうしても間に合わないのなら実際の移動時間を計ったりして考慮するように言うべき
    じゃないと遅刻常習犯の言い訳にしか聞こえない

    • by Anonymous Coward

      誰も居ない所での移動じゃないんだし、教室間の距離だけで考えるのは意味無いような(ちなみにメインの?校舎は200m x 200mくらいっぽい)
      教室から出るのも時間がかかりそうだし、廊下も混んでたら時間かかりそうだしその時の人の流れの方向のマッチング?の違いでも大きく時間が変わりそう

      • by Anonymous Coward

        しかも授業終了時間(以前)に、授業が終了する保証は無い。

        • by Anonymous Coward

          それは学校側の責任だから特別な事情に含まれるのでは?
          移動時間が足りないとかも客観的なデータがあれば認められると思う

  • by Anonymous Coward on 2018年08月30日 11時42分 (#3471135)

    無遅刻無欠席に報奨金を出した。

    # 昔は皆勤賞なんてものがあったけど今もあるのかな?

    • by Anonymous Coward

      クラスみんなで皆勤賞とか煽る担任だとインフルエンザでも休めなくて、クラス中、学校中、その家族にと蔓延する風景が見られるらしい。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...