中国・寧波の歩行者信号無視監視システム、バスのラッピング広告に印刷された人物を違法横断者と誤認識 56
ストーリー by headless
空蝉 部門より
空蝉 部門より
中国・寧波市の交差点で21日、歩行者信号無視監視システムがバスのラッピング広告に印刷された人物を違法横断者と認識して糾弾し、ネットに笑いの渦を巻き起こしたそうだ(The Vergeの記事、
博訊の記事、
Abacusの記事)。
交差点にあるデパートの前に設置された大画面には横断歩道を通過するバスの写真4点と人物の顔の拡大写真、赤信号無視が発生したとの文が6分割で表示された。しかし、この人物が中国の大手家電メーカー珠海格力電器(Gree Electronic)会長の董明珠氏だったこともあって大きな話題となる。中には董氏のWeibo公式アカウント宛に「15日以内に罰金を払いに来ないといけない」などとメッセージを送る人もいたという。
これについて警察は間違いを認めて記録を削除したことと、誤認識を減らすために技術者がシステムのアップグレードを進めていることを発表している。一方、董氏のWeibo公式アカウントでは交通安全を呼び掛けるメッセージを投稿したとのことだ。
交差点にあるデパートの前に設置された大画面には横断歩道を通過するバスの写真4点と人物の顔の拡大写真、赤信号無視が発生したとの文が6分割で表示された。しかし、この人物が中国の大手家電メーカー珠海格力電器(Gree Electronic)会長の董明珠氏だったこともあって大きな話題となる。中には董氏のWeibo公式アカウント宛に「15日以内に罰金を払いに来ないといけない」などとメッセージを送る人もいたという。
これについて警察は間違いを認めて記録を削除したことと、誤認識を減らすために技術者がシステムのアップグレードを進めていることを発表している。一方、董氏のWeibo公式アカウントでは交通安全を呼び掛けるメッセージを投稿したとのことだ。
対岸の火事という話でもないかも (スコア:0)
いずれ日本でも人手不足から、調書作成や交通取り締まりはAIやロボがやるようになるだろ。
そうしたら間違いもあり得るよね。
きちんと司法システムに、間違いがあれば異議アリと言えるプロセスを組み込むようにアップグレードしたほうがいいと思うんだけどどうだろ。
今は、人間だから間違い犯さないって言う性善説で動いてるよね。
切符切られたら、覆すのはほぼ不可能。
でも改善を考えておいた方がいいと思うけどねぇ。
人間でも適用できるわけだし。
Re:対岸の火事という話でもないかも (スコア:3, すばらしい洞察)
これの場合、夜中にプロジェクションマッピングでカメラから見て違法横断に見えるよう任意の人間を投影すれば悪用し放題だろうからね。
AI方面の機械認識も過学習傾向にあるから敵対的サンプルには弱いし。
中国のこれも、有名人じゃなかったらどうなってたのかかなり不安。
Re: (スコア:0)
官僚というのは仕事を増やしたがる人たちだから、そんなことないと思うけどね。
それにしても別に笑える話ではないというか、面白い話でもないと思う。
これが面白いとしたら、権力側に恥をかかせたのが面白いんだろう。
元公安委員長が職質されても、別に面白くはないよね。
Re: (スコア:0)
↑まだ議論すらないところに火をつける人
歩行者信号監視無視システムが (スコア:0)
必要ですね。
Re: (スコア:0)
日本では、歩行者を優先しないドライバーを取り締まれる仕組みを作るか、普通に取り締まれたら良いのにね。
横断歩道を渡ろうとしているか渡っている歩行者がいても停車しないドライバーは免許返上すればいいのに。
Re: (スコア:0)
それね
どんなに待っても止まって歩行者渡らせてくれるのはパトカーかバスくらいなもんだよ
あと、歩道に停車してる輩がいるから車道を歩かされない日はないし
車を止められない歩行者もどんくさいと思う (スコア:0)
どんな地域でも、歩道ではなく車道外側線(白線)の上ぐらいで待ってれば3台に1台は止まります。
もっと確実なのは、車が近付いたタイミングで行進みたいに手を振って 1km / h ぐらいで渡り始めれば轢かれる寸前の位置で止まったとしても車はほぼ確実に止まります。
小学生のときは何もしなくても止まってくれました。
私は信号のない横断歩道で横断に30秒以上かかったことは過去に一度もありません。
Re: (スコア:0)
車道外側線(白線)の上ぐらいで待っているのに3台に2台くらいは通過していくんですよね。
どんくさいと言われても安全な方がいいです。
Re: (スコア:0)
私は信号のない横断歩道で横断に30秒以上かかったことは過去に一度もありません。
個人の経験ベースでいいなら、1km/hぐらいなんて怯んでないで車を気にせず全力でいけばいいだろ。
横断に30秒以上かかることなんて人生でせいぜい1、2回だ。
Re: (スコア:0)
>どんな地域でも、歩道ではなく車道外側線(白線)の上ぐらいで待ってれば3台に1台は止まります。
それどこのどんな地域やねん。
3割止まるならすごいな。
Re: (スコア:0)
長野か静岡
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/crosswalk/index.htm [jaf.or.jp]
Re:車を止められない歩行者もどんくさいと思う (スコア:1)
全国平均 8.6%
※調査場所は各都道府県内で2箇所ずつですので、都道府県内すべての市町村の箇所で同様の数値(傾向)とは限りませ
実体験として横断歩道で停まってくれる車は1割以下なのでそんな感じなのかな。
当然ですが、同じ都道府県でも道路というか地域で傾向は変わりますね。
Re: (スコア:0)
>当然ですが、同じ都道府県でも道路というか地域で傾向は変わりますね。
スピードの出やすい道出しにくい道、、横断歩道で待つ人が見やすい場所見にくい場所、
そういった要因もありますよね。
Re: (スコア:0)
主旨には同意するが何故ここにぶら下げた?
Re:歩行者信号監視無視システムが (スコア:2, すばらしい洞察)
スラドでは、本文や親コメントを尊重しないACを取り締まれる仕組みを作るか、普通に取り締まれたら良いのにね。
こういう風土もITが発達する背景か (スコア:0)
こういう段階でも世にだして大々的に試して修正なんてやり方が許容されてる所が良きにつけ悪しきにつけIT向きな社会なのかも知らん。
日本だと誤認識を完璧になくすまで世に出してはダメと言う気質だし、別コメにもあるけど今の日本の文化や法制度だとそうしないと冤罪を量産することになる。
Re:こういう風土もITが発達する背景か (スコア:3, おもしろおかしい)
>こういう段階でも世にだして大々的に試して修正なんてやり方が許容されてる所が良きにつけ悪しきにつけIT向きな社会なのかも知らん。
>日本だと誤認識を完璧になくすまで世に出してはダメと言う気質だし
そんなに悲観しなくても、ちゃんと日本でも市販品で類似案件がもう起こってますよ!
https://srad.jp/story/18/09/18/0751200/ [srad.jp]
> 自動車の車載カメラ、「天下一品」の看板を進入禁止の標識と誤認識
Re:こういう風土もITが発達する背景か (スコア:1)
チベットで初期実証実験済み。
チベットなら冤罪被害者大量発生も問題なし。
# なんと素晴らしい社会体制なのだろうと、日本をdisり中国を礼賛する連中。
Re: (スコア:0)
> 日本だと誤認識を完璧になくすまで世に出してはダメと言う気質だし
ダウト。
Re: (スコア:0)
> 日本だと誤認識を完璧になくすまで世に出してはダメと言う気質だし
別ACだけど、中国に比べればこの気質はずっと強いと思いますよ。
Re: (スコア:0)
> 日本だと誤認識を完璧になくすまで世に出してはダメと言う気質だし
ダウト。
ルンバ発売以前に、日本の電機メーカーもロボット掃除機は技術開発できていたが、
「ぶつかって仏壇のろうそくが倒れて火事になったらどうすんだ」
の訴訟リスクを解決できず、売り出しに至ることができなかったが
「とりあえず、滅多に起きないことは後で考えよう」っていう海外メーカーに
先行者利益としての「ロボット掃除機といえばあのメーカーが鉄板」を取られた
っていつかどこかで読んだ。ソースきぼん
Re:こういう風土もITが発達する背景か (スコア:4, 参考になる)
俺も読んだが(ソース [sankeibiz.jp])、ただの負け惜しみに聞こえた。
この話はPanasonicが言ってたんだけど、今のPanasonicのロボット掃除機って、この問題を解決しているんだろうか。
と思って説明書 [panasonic.jp]みたら、警告に
「本体が接触して事故をまねくおそれのあるものは移動させる」
「火のついたろうそく・たばこや花瓶など(本体が当たった衝撃で落下したり倒れたりする場合があります)」
つまり解決はできなかったけど、発売することにした、ということみたい。
Re:こういう風土もITが発達する背景か (スコア:2)
負け惜しみというより、立場が違うってのもあるでしょ。
大企業の一部門と実質ベンチャーみたいなところとでは。
万が一のことがあったら、大企業は他部門を巻き込んで屋台骨が揺らぐかもしれないけど、ベンチャーは潰れればだいたい許されるんだし。
Re: (スコア:0)
(#3520544) だが、間違いなく読んだのそれだ。ありがと。
Google検索って近い時代に置かれた記事の方が重きを押すのが近年のサガなのか、
古い記事って見つけにくい。
Re: (スコア:0)
Panasonicに限ったことじゃないでしょ。
最初に飛びついて大変な思いをするより確実に儲かることを確認してから参入したいって思ってるわけ。
そういうことを続けた結果が今の日本の惨状なわけだが。
もうすぐ後から参入することさえできなくなるだろうね。
Re: (スコア:0)
パナソニックなんて、それこそ昔は「マネ下電器」と呼ばれるくらい二番煎じで後からシェアを奪う会社だったんだから不思議でも何でもない
Re: (スコア:0)
困ったら(製品仕様で解決出来なかったら)取説に注意点として書いておく
製品開発のリスクマネジメントとしてはそれでOKが出たんでしょうね
Re: (スコア:0)
訴訟リスクというよりは”偉い”人がなんとなくやりたくなかったのを周りが説得できなかったんでしょ
Re: (スコア:0)
以前テレビでみた3Dプリンタの発明者(日本人)もそんな感じじゃなかったっけ。
「銃とかヤバい物作る奴でてきたらどうするんだ、責任取れるのか」とかフルボッコされた末に、本人は失意のうちに技術者を辞め大学に入り直して弁理士に転身。
弁理士の仕事が軌道に乗って来た頃に海外メーカーが次々製品投入してブームに。しかも、せっかく取ってた特許は金なくて更新してなくて、本人には一銭も入らず。
Re: (スコア:0)
諦めて他人の成功を見て後悔するなんて万国共通なのに、なぜ日本だけと思ってしまうのか。
Re: (スコア:0)
中国国民は笑えても日本人は笑えないよね。
同等のシステムを運用していないんだもん。
何事も「謝るだけで許してもらえる」程度のミスを許してもらえない社会だと色々と遅れるよね。
逆に鉄道の運行に関しては発展したけど。
Re:こういう風土もITが発達する背景か (スコア:2, すばらしい洞察)
人が死んでも許して貰える国で実験すればいいじゃん。だから医療でも交通分野でも中国でやってるんだけど。
少なくとも日本では君の望むものはお断りだわ。競争しているわけでもないし。
Re: (スコア:0)
こういう事書いてる人ほど若者って年齢でもないんだろうね
Re: (スコア:0)
理屈で反論できないときに老人とか老害とか言い出すのは二十代前半のイメージ
Re: (スコア:0)
そもそも人の命にどの程度価値があるかなんて理屈でどうこうできることではないが
老害とか言い出すのがそのへんの年代に多いのが事実だとするとたぶん理不尽な現実に触れはじめるのがその年代でなおかつそのへんの年代は理不尽な現実に理屈で立ち向かうだけの経験と知識が無いからでしょうな
Re: (スコア:0)
世界を知らない人ほど、こういう事を言うパターン。
Re: (スコア:0)
世界を知らない人が他人も知らないことにするパターン。
Re: (スコア:0)
お前が何も知らないから具体的な例も挙げられず適当なコメントを書いてるだけだ
Re: (スコア:0)
なにもしないことと、ひとにめいわくをかけることのくべつもつかないおおばかやろうですか?
Re: (スコア:0)
深夜に1時間かけて全レスとか恥ずかしいね
Re: (スコア:0)
別に遅れてもいいというか、仕方ないんじゃない?
敗戦してアメリカに押し付けられないと変革できなかったように、致命的にならないと変わらないでしょ。
経済的に衰退すれば、自然と安心にコストをかけられなくなって改善されるでしょ。
Re: (スコア:0)
コストが掛けられないから改善するとは限らないぞ。
ただ破綻していく可能性も十分にある。
Re: (スコア:0)
確かに、今回中国では笑い話で済ませて、改良へ向けて進んでるけど、日本で同じことやったら、たぶんマスコミ総出で警察をフルボッコして、謝罪会見、関係者の処分(左遷、クビなど)、当該システムはお蔵入りまでいくだろうね。
Re: (スコア:0)
中国言って頑張ってください
Re: (スコア:0)
少なくても、画像上の人物を「人」として判断できる能力があるというのは素直にすごいと思うが。
あとは、時空連続性などの部分を補完すれば、かなりの確率で「人」と「画像」の違いを判別できる気がするが。
Re: (スコア:0)
自国民を犯罪者だらけにしたいなら言い続ければ?こういう実験は他人に被害がない失敗で済ませられないから言ってるのに。
お国柄 (スコア:0)
まず大企業の会長が女性だということと
警察側が即謝罪したところが中国らしいですね
高地位の漢族の女性は怖いものなしですからね
これがウィグル人男性だった日には…
テロリストの陰謀だと、どこまでも言い張り続けるだろうな…
Re: (スコア:0)
大企業の会長が女性=雲の上の人の共産党の偉い人の類縁
でしょうね
いくら中国でも大企業の会長だけでは警察側が即謝罪なんてしないよ
くまのプーさんの広告が許されない理由が判ったな。 (スコア:0)