パスワードを忘れた? アカウント作成
13797970 story
アメリカ合衆国

カリフォルニア大学バークレー校で食事を配達するロボット、大学構内で炎上 20

ストーリー by hylom
その後の対応がGeekっぽい 部門より
headless曰く、

12月14日、カリフォルニア大学バークレー校(UCB)の構内で食事を配達するロボット「KiwiBot」が発火・炎上したそうだ(Kiwiによる報告The Daily CalifornianMashableThe Verge)。

KiwiBotは米スタートアップ企業Kiwiが開発した小型デリバリーロボット。同大学には2017年から導入されている。Kiwiの発表によれば、誤ってセットした不良品のバッテリーが熱暴走したのが発火の原因で、通りがかった人が消火器を使って消火作業にあたり、すぐに鎮火していたという。到着した消防は再度の発火を確実に防ぐため、KiwiBotを泡消火剤に沈めたとのこと。

原因は人為的なミスであり、再発を防ぐためにバッテリーの状態を厳格に監視するカスタムソフトウェアを追加したとのことだ。Kiwiでは原因判明まで一時的にKiwiBotの使用をすべて停止し、人の手による配達に切り替えていたという。

学生たちは炎上したKiwiBotを「ヒーロー」「レジェンド」と呼び、現場付近にはロウソクを灯し、花を手向けるコーナーが作られたようだ。なお、事故当時KiwiBotは配達途中ではなく、注文した食事を受け取れなかった人はいないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月20日 18時13分 (#3537178)

    日本ならもうちょっとキャラクター化しないと受け入れられない気がします
    大学で運用出来ているのは凄いと思います、バークレイほどの大学ならなら治安もいいのかな?(すぐに蹴っ飛ばされて壊されたり丸ごと盗まれたりしそう)

    • by Anonymous Coward

      それ以前にこれを必要とするほど広いキャンパスの大学が日本にあるんでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        いくらアメリカが広いとは言っても……と思って調べたら面積だけなら九州大学伊都キャンパスの倍くらいあるんですね……

        • by Anonymous Coward

          バークレー校は正門から生協とかまでの距離は日本の大学と似たようなもので、めちゃ広いイメージはなかったです。
          スタンフォードは正門からロダンの彫刻とか教会とか通り過ぎつつ、生協まで歩いて20分もかかりびっくりでしたね。

      • by Anonymous Coward

        筑波大学なら真っ平らで広いので
        むしろつくばの遊歩道沿いの研究機関をサービスエリアにすれば需要はあるのでは?

      • by Anonymous Coward

        北大とかならあるいは…

        (問題のバッテリー含め極地カスタム必要そうですが)

    • by Anonymous Coward

      民度高そうですよね

      俺の偏見
      高校でそれなりに進学校なとこは勉強とか部活とか忙しくて
      いじめとかいったくだらないことに気が回る余裕がなくて
      民度下がることは起きにくい

    • by Anonymous Coward

      普通にかわいいと思うんだけど・・・ダメなのか、これ。
      日本の場合、公式にキャラクター化するよりも非公式に擬人化されたのものを公式が拾う流れの方がありそうな気はしますがそれはそれ。

    • by Anonymous Coward

      妙な「改良版」ファームウェアに書き換えられたりしそうなイメージはあります。

    • by Anonymous Coward

      深センでは公道でテストしてるみたいですよ
      まあ向こうはファーウェイの5G前提だからアメリカでは無理だろうけど…

  • by Anonymous Coward on 2018年12月20日 23時09分 (#3537335)

    溶鉱炉じゃないのか。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月21日 9時16分 (#3537419)

    シェフ自ら最後の仕上げをってやつですね

  • by Anonymous Coward on 2018年12月21日 9時36分 (#3537424)

    汚物は消毒だ~!

    • by Anonymous Coward

      「ファイヤー」甲賀忍者うつぼ忍群まんじ党七人衆不知火典馬(安土桃山時代初期の人物)の子孫

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...