パスワードを忘れた? アカウント作成
13839516 story
ソフトウェア

Tesla、駐車中の車内に犬だけを待たせておいても安心な「犬モード」を発表 56

ストーリー by headless
駐犬 部門より
Teslaは13日、駐車中の車内に犬を残して車を離れても安心な「Dog Mode」をTwitterで発表した(TeslaのツイートMashableの記事The Vergeの記事VentureBeatの記事)。

Dog Modeは車内を犬が快適に過ごせる温度に保ち、ディスプレイには室温のほか「飼い主はすぐに戻ってくる」といったメッセージを表示して通りがかりの人に犬が閉じ込められているわけではないことを伝えるというもの。バッテリー残量が20%を切ると所有者のモバイルアプリに通知する機能も搭載されているそうだ。この機能は昨年10月、イーロン・マスク氏がTwitterでリクエストを受け、搭載を約束していたものだ。マスク氏によると、この機能は既存の車内オーバーヒート保護機能を拡張したものだという。

また、駐車中の車外を見張る「Sentry Mode」も同日発表されている。Sentry Modeは誰かが車体にもたれかかるなどの軽微な脅威を検知すると警戒状態となり、搭載カメラの映像を録画していることをディスプレイに表示して警告する。さらに窓が割られるなどの深刻な脅威を検知した場合は車載アラームが有効になるほか、ディスプレイ輝度を最高にし、音楽を最大音量で再生する。所有者のモバイルアプリには通知が届き、録画された映像をダウンロードすることも可能とのことだ(Teslaのブログ記事)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年02月16日 13時40分 (#3565876)

    「パチンコモード」の文言でお願いします。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月16日 17時04分 (#3565954)

    アメリカでは何かトラブルが起きたときの訴訟リスクが怖い(人間だと賠償金が高額)ので
    事実上人間が利用する商品を「ペット用」「家畜用」「動物用」として販売するのは良くあることです

    サプリメントもそうで人間用は高いのでアメリカでは動物用を服用している人間は大勢います
    動物用は目的外利用(人間の服用)する人の方が多い製品というのも沢山あります

    • 僕も「19H1」って名前のドッグフードを食べてます。

      --

      “人生の大半の問題はスルーカで解決できる...

      親コメント
    • ACが大嘘を書き込むのは構わないが
      この戯言をプラスモデした馬鹿は誰だ?

      --
      しきい値 1: ふつう匿名は読まない
      匿名補正 -1
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年02月16日 17時30分 (#3565961)

      上のほうにもあるけど、子供を残して車を親が離れたりしたら
      「子供をペット扱いしてる」って通報されないんですかね?

      #まあ、車に子供を残して離れるだけで、児童虐待で逮捕されるのがアメリカですけど。

      親コメント
      • 以前、自動車で出かけたとき、途中の店で商品を受け取ろうと、
        幼女を乗せたまま自動車を駐めました(ちなみに6月の雨の日)。

        10分して駐車場に戻ると、車内にいるはずの幼女が物陰から半泣きで駆け寄ってきました。
        「なんか車が喋って怖い」とか言ってます。

        その時、てレクサスのG-Linkってゆうテレマティクスを使ってて、
        エンジンを切り、ドアをロックして、キーを持って車から離れた後、
        車内の動作や車体の振動を感知すると自動車泥棒の可能性があるので、
        携帯電話に連絡して(着信が有りました)、リモートでオペレーターが車内に直接話しかけてきたのでした。
        (ちなみに事故ったときも「大丈夫ですか?」とくるそうです→そのあと保険会社へ)。

        オペレータ用意して人件費かけなくても、ネットに繋がってるなら、
        室温監視して窓開けたり、プライバシーの設定をしとけば、車内カメラでどうこうとか
        子供が蒸し焼きになること減らせると思いましたそういえば日本テレビZIP!の犬、
        ジッペイ兄弟もエアコン入れ忘れた車内で熱中症で死亡してましたね。。。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          交通事故動画で見たことある。

          事故発生直後に、素早くオペレーターの声が聞こえてきてすごいと思った。

      • by Anonymous Coward

        それはそれで狙い通りなのでは。「子供を車中に置き去りにして死なせない」という目的が達成できれば過程はなんでもいい

    • こんなリクエストがあるのは「犬が閉じ込められてる」みたいな通報があれば
      窓を割って救助するらしいですよ。USでは

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      犬用の首輪は殺虫剤だかなんだかが塗布されてて人間が付けるのは良くないって聞いた

    • by Anonymous Coward

      日本でいうジョークグッズみたいなものかね。

  • by eukare (2230) on 2019年02月16日 14時31分 (#3565901) 日記

    >ディスプレイには室温のほか「飼い主はすぐに戻ってくる」といったメッセージを表示
    このモードを実行してからの経過時間か、戻りの予定を(「すぐに」ではなく「何分後」で)表示した方が良いと思う

    • by headless (41064) on 2019年02月17日 5時34分 (#3566100)
      リクエストした人もそのように追記 [twitter.com]していますが、明確に書かなかったためかスルーされたようです。マスク氏にはっきりと要望すれば追加されるかもしれません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それは車上狙いにも便利な機能だな

      • by Anonymous Coward

        車内の監視カメラもつけとけばいいんじゃないの

        • by Anonymous Coward

          目出し帽被ってたら犯人特定できない

        • by Anonymous Coward

          車内の犬をドーベルマンにしよう。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月16日 13時58分 (#3565883)

    Sentry Modeは誰かが車体にもたれかかるなどの軽微な脅威を検知すると警戒状態となり、搭載カメラの映像を録画していることをディスプレイに表示して警告する。さらに窓が割られるなどの深刻な脅威を検知した場合は車載アラームが有効になるほか、ディスプレイ輝度を最高にし、音楽を最大音量で再生する。所有者のモバイルアプリには通知が届き、録画された映像をダウンロードすることも可能とのことだ

    これは欲しい

    てかトヨタはいい加減にまともなセキュリティ機能つけろ

    • by Anonymous Coward

      >音楽を最大音量で再生する
      4分33秒を大音量で流したらどのぐらいのノイズになるだろう?

      • by Anonymous Coward
        大音量のホワイトノイズが流れそうな気がします。
      • by Anonymous Coward

        設定を間違えて、隣のトラックの、萌え萌えアニソンが

    • by Anonymous Coward

      近くの駐車場で、盗難防止アラームがよく鳴ってる車があるが、うるさくて迷惑。
      住民全員早く無くなってくれないかなー、盗まれるなりして、と思ってるよ。

      • by Anonymous Coward

        そいつにヘイト値がつくように、だれかわざわざ鳴らしにいってるんだったりして。
        根負けしてとっぱらった翌朝には、車が盗まれてる。
        周辺住民の感想は「ざまあwww」本人涙目。

        • by Anonymous Coward

          根負けして取っ払うぐらいなら振動センサー付き監視カメラ追加するんじゃない?
          よく鳴ってる時点で対策しろという話ではあるけど。

    • by Anonymous Coward

      無理にドアをこじ開けると、自爆するとか

      007にあったような

    • by Anonymous Coward

      テスラは後ろの三角窓からドアを開けるとアラームが全く鳴らない欠陥が広まって車上荒らしが多発してるんだよ

  • by Anonymous Coward on 2019年02月16日 21時39分 (#3566018)

    この言い回しだと車が犬になるのかと
    「くっ、犯人はどこに……?アレクサ、犬モード起動」「クンクン……こっちワン!」みたいな

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...