パスワードを忘れた? アカウント作成
14275837 story
idle

犬の散歩を義務付ける法律として注目されるドイツの規則法改正案、実際の内容は? 44

ストーリー by headless
義務 部門より
ドイツのユリア・クロックナー食糧農業大臣が飼い犬の福祉に関する規則法改正を提案し、犬の散歩を義務付ける法律として注目されているが、実際には少し違うようだ(プレスリリースThe Localの記事Der Spiegelの記事)。

現行規則では飼い犬を檻に入れたままにしたり、つないだままにしておいたりせず、屋外で十分な運動をする機会を与えるべきとされており、その時間については犬種や年齢、健康状態に応じて調整するよう規定されている。クロックナー氏の提案では職業犬として必要などの事情がない限り犬をつないだ状態で飼うことを禁じ、檻の外で1日2回以上、合計1時間以上運動(散歩や庭での運動など)できるようにすることを義務付けている。

檻の外と表現されていることから、ブリーダーが育成する犬が対象で、家庭の飼い犬は対象外とも解釈できる。しかし、犬の散歩を義務付ける法案報じる英字メディアは多く、ドイツでも飼い犬を1時間以上散歩させるべきと解釈した人が多かったようで、「うちの犬はそんなに長時間散歩できない」などといった批判が出ることになった。

このほか、商業ブリーダーの場合は1人の担当者が世話できる子犬は同時に生まれた3匹まで、商業ブリーダー・個人ブリーダーいずれの場合も子犬は1日に4時間以上世話すること、などの規定もみられる。また、現行規則ではドッグショーなどで耳や尾を切り落とすなどした犬の展示を禁じているが、クロックナー氏の提案では展示禁止の対象に品種改良で外見を変えた犬種を加えている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんとなく関係無きにしも非ず、な気がしたので貼っておきます
    https://news.livedoor.com/article/detail/18779125/
    • by Anonymous Coward

      そうそう。今だと朝6時台とか夜7時以降とかでないと気温だけでなく地面(特にアスファルトとコンクリート)が熱すぎて危険ですね。

      うちは比較的涼しい地方ではあるので日中は木陰に穴掘って寝てるみたいです。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月23日 18時20分 (#3875372)

    「品種改良で外見を変えた犬種」って、単なる交配も含まれるのかな?
    混血の否定とか怖いんだけど。

    • by Anonymous Coward

      チワワとかパグとかダックスフント、チャウチャウみたいな純血化で障害が出やすい犬種は滅ぼす気なんだろうか
      究極的には同一犬種との交配を禁止(雑種しか認めない)すれば、犬種特有の遺伝的形質(自然分娩が出来ないとか、呼吸器障害があるとか、後ろ脚が棒のようになってて歩様が異常とか)なくなるかもしれないけどそのうちやる気なんだろうか。

      • そこまでひどい遺伝形質がでるなら純血種の維持は考え直したほうが良いんじゃないですかね
        犬種を滅ぼすったって同じイヌ科で犬種は変種だし。
        ペットは装飾物ではなくパートナーだとしたら寿命や健康を犠牲にしすぎるのもどうかと思うので
        (ところでイヌはネコ目なんですね。今知った。)
        親コメント
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        犬種を滅ぼすというと過激に聞こえますが
        意図的に奇形を生むよう交配させることは虐待としてもいいと思いますよ
        それで消えていく犬種は消えていったほうがいいでしょう

      • by Anonymous Coward

        猫だと、極端なインブリードが障害につながる場合、
        同一種同士の交配を続けない(純血同士の子供は他の種類の猫と交配させる)という自主規定がある品種がいたりしますが(スコティッシュフォールドとか)
        犬だとそういうのはないんでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          スコを品種と言っていいのか疑問(個人的感想ですが)
          元はたった一匹の奇形猫なので血が濃くなりすぎてるんじゃないか?
          実際に心臓や肺などに問題を抱えやすいとか言われているし
          #ジャパニーズボブテールも品種とかにしないでくれと切に願う

          • by Anonymous Coward

            豆しばは品種認定されてないから(まだ)大丈夫

    • by Anonymous Coward

      以前見たBBCのドキュメンタリーが怖かった。
      純血を保つため間違った特徴の仔は処分だったり、
      ドッグショーの優勝犬が、見た目もおぞましくて、さらに体温調節できず氷の上に乗ってたり。
      なぜあんなのが優勝なのか不思議だが、奴ら狂ってるとしか思わん。

      猫に関するテレビでも同じようなのあったわ。
      鼻ペチャの猫ですごくブサイクで、猫として不自然なのが出てて、
      ブリーダーが、こう言う猫が高く売れるのですと言ってた。

      • by Anonymous Coward

        金魚でやってる品種改良と同じといえば同じ。フナからすれば出目金とかランチュウなんて異形だし、スイホウガンなんてキモいぐらい。
        最近ブームのメダカの品種改良はまだメダカの形してるのが多いけど、色鮮やかだったり、ヒレがヒラヒラしたのはいる。

        でも遺伝的に弱くなるまで純血化するのは良くないな。

      • by Anonymous Coward

        > 鼻ペチャの猫ですごくブサイクで、猫として不自然なのが出てて、
        > ブリーダーが、こう言う猫が高く売れるのですと言ってた。
         
        俺も猫だったら高く売れたのか...

        • by Anonymous Coward

          頭に毛がないのも猫のスフィンクスのように高く売れないものだろうか?

    • by Anonymous Coward

      まぁ以前も人間でそういうことやってた連中だし。

      • by Anonymous Coward

        アゴが長くなるんですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月24日 3時37分 (#3875508)

    内容をそのまま受け取ると生類憐みの令に見えますが、実質はペットショップ撲滅です。
    この以前に悪質なペットショップの取り締まりを強化したのですが、ブリーダーに名を変えて同じような事を続けているので、今度はブリーダーを締め付けようという流れです。
    ドイツは政権のせいか極端な法律がどんどん出てきて良い印象は無いですが、この件については羨ましく感じますね。
    ドイツも日本も同様ですが、悪質なペットショップで行われている乱繁殖は、鬼畜の所業としか思えない悪辣な内容ですので、日本でも徹底的な取り締まり強化をお願いしたい。

    この件は犬についてですが、日本では犬の殺処分は減っているようですね。
    逆にここ数年、猫ブームを煽って猫を大量に作って売っているので、地元の保健所は猫の殺処分が倍増し、保護施設は即パンク状態です…。
    犬と違い、猫は保健所が捕まえる事はないので、殺処分は持ち込まれた頭数の激増を示しています。この頭数の中に悪質なペットショップの商品の処分も混ざっているようです。
    持ち込まれた頭数からすると、捨てられている数はさらに凄い事になりそうですね。
    某県の猫島でもあまりにも頭数が増えすぎて、住民が猫を毒殺するような悲惨な状態です。
    自分も地元の地域猫活動を支援していますが、去勢しても去勢しても、救いようのない人種が子猫を捨てに来るので状況は悪化し続けています。

    • by Anonymous Coward

      もう遺伝子組み換え猫を放つしかないのか…

  • by Anonymous Coward on 2020年08月23日 17時54分 (#3875356)

    無理な原発削減してみたり、昆虫のために街頭を暗くする法律を検討するだとか
    ヨーロッパじゃこのままだと地球環境が悪くなって人類が住めなくなる、とかここ最近本気で信じられてるらしいって言うのは本当らしいな

  • by Anonymous Coward on 2020年08月23日 18時02分 (#3875364)

    人間は引きこもってもいいけど犬はダメなんですかね?

    • by Anonymous Coward

      人間だって監禁しちゃダメだろ

  • by Anonymous Coward on 2020年08月23日 18時27分 (#3875374)

    先々月に15才で亡くなったけど、
    13才ぐらいから、ほとんど散歩しなくなりました。

    逆に、虐待とかになりませんかね?(義務化)

  • by Anonymous Coward on 2020年08月23日 18時31分 (#3875375)

    パピーミル問題 [wikipedia.org]なんかに対応する法律だと思えば、まあアリなんじゃないのと。

    • by Anonymous Coward

      まともなトコや人が巻き込まれるのが悩ましいけどね。
      #少年期を共に過ごしたワンコの思い出なけりゃ、家の敷地に捨てられた仔ネコを飼うことは無かったろうな…

      • by Anonymous Coward

        布団とご飯と子分ができた仔ネコに祝福を!

  • by Anonymous Coward on 2020年08月23日 19時54分 (#3875394)

    もうどんどん動物を過保護にして生類憐みの令バンバン出して
    白人は動物の奴隷にまで落ちてけばいいよ

    • by Anonymous Coward

      徳川綱吉は白人だったのか7

      • by Anonymous Coward

        白人が300年遅れなのさ。

      • by Anonymous Coward

        1〜6までの内容を詳しく。8以降の新作もあるのかも詳しく。

    • by Anonymous Coward

      でも白人は虫が大嫌い

    • by Anonymous Coward

      過保護か?対等とは言わないが1時間程度の散歩すらしない人たちのペットに対する考え方をおぞましく思う。

    • by Anonymous Coward

      日本も犬は狂犬病対策で駆除できているが、猫は害があっても駆除できてないので、あまり変わらない。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月24日 5時33分 (#3875516)

    檻の外と表現されていることから、ブリーダーが育成する犬が対象で、家庭の飼い犬は対象外とも解釈できる。

    ドイツの近くの国に住んでいるけど、田舎だと敷地内で放し飼いしているところが多い。アメリカや日本とは違って敷地をフェンスで囲ってあるけど、門扉を開けるときだけ逃げないようにする必要があり、そういう時につなぐのではなく、檻に入れることは普通にある。檻という表現があるからと言って、家庭の飼い犬が対象外になるということはないと思うのだが。

    • by nim (10479) on 2020年08月24日 12時56分 (#3875695)

      > ドイツの近くの国に住んでいるけど、田舎

      ドイツの近くにある田舎の国ってポーランドしか思いつかない……
      (本当はチェコも相当田舎のハズだけど、なんとなく洗練されたイメージがある)

      親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...