パスワードを忘れた? アカウント作成
13935345 story
お金

Kickstarter、プロジェクトについて「世界最高」などと表現することを禁止 47

ストーリー by headless
誠実 部門より
Kickstarterがプロジェクトの「誠実で明白なプレゼンテーション」のポイントをまとめたガイダンスを公開し、プロジェクトを「世界最高」などの表現で誇大評価することを禁じている(The Vergeの記事)。

ガイダンスは推奨事項と禁止事項に分けてまとめられており、誇大評価として禁じられる表現としては「世界最高」のほか、「世界最小/世界最速/世界初」「究極/無類/他にない/革新的」が挙げられている。The Vergeによると、英語版のプロジェクト作成画面では上述のような禁止表現を検出して修正を求める機能も搭載されているとのこと。

また、製品が完成しているかのように語ることや、画像の大幅加工、実写と区別がつかない生成画像の使用、まだ実現できていない機能のプレゼンテーション、実現性のないファンディングゴールの設定、小売価格から〇%引きといった表現などが禁止事項となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 全米はいいのか?
    泣いたり、震撼したりするけど。

    • 卵黄と卵白に分けず、両方あるのが全卵だから、
      胚と胚乳が別れていない米、すなわち玄米が全米。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      宣伝としてはキッチリ規制されていた筈。
      だから虚偽では使えないし、その判定の条件も示す必要が有ったんじゃなかったっけ。

      同一日に公開の映画で同一週でNo.1が二つあって悩んだ覚えが有った。
      能々見たら片一方は観客数で、もう一方は収益だったという。

    • 「それは困る」朝毎リベラル談。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月16日 14時05分 (#3634381)

    本当に"最高"だとか、"世界○○"かどうかなんてリリースされた後に、利用者が判断する事だから。

    送り手側が満足と自己賞賛するのは自由だけど、これから出る、キックスタートしたばかりの何かを紹介する場面で言ってしまうと、もしかしたら本人の無知を曝け出すだけになってしまうかもしれない。そしてそんな信用出来ない語り手を支持は出来ないかもしれない。

    という事で、どっちの立場においてもこの判断はこれで良い気がする。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月16日 14時49分 (#3634396)

      「送り手側が満足と自己賞賛するのが自由」なら、自由にやらせればいい。

      信用出来ないはずの語り手をうっかり支持させるような方向に詐欺の場を形成して、
      それが「どっちの立場においても良い判断」だなどとは思えない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年06月16日 15時18分 (#3634399)

        > 送り手側が満足と自己賞賛するのは自由だけど、

        するの は 自由だけど、ってのはその紹介記事に書くことを自由と言ってる訳でなくて、口頭やブログなんかで言うような自己賞賛は勝手だけど、って意味です。その後の書き方で伝わると思ってました。伝わらなくてすみません。

        親コメント
    • 『世界最高 ※自社調べ、2019年6月現在』もアカンのかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年06月16日 16時37分 (#3634430)

        ○○という条件で○年○月に調査した範囲において、
        ・性能は100MIPSが最高でしたが、本プロジェクトでは105MIPSを実現する予定です(△という条件では120MIPSのものがあります)
        ・重量は100gがもっとも軽量でしたが、本プロジェクトでは95gで設計し、試作を完了しています
        など、事実を列記すればよいのでは?
        調査範囲外を知っていて、110MIPSがあることをしっていたり、条件を変えれば150MIPSを実現できればそれはそれで出資者が判断すればいいことでしょう。

        そういうエビデンスを出さないで世界最高とかはよろしくないってことじゃないかと

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年06月17日 0時22分 (#3634581)

        数値化できるようなものならわかるけど、
        なんの根拠もなくPR目的に使うのはダメ、って感じなのでは。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それぞれ列挙してみる

        ・世界最高: 「世界最高の使い心地のボールペン」
        ・究極/無類/他にない/革新的: 「究極で革新的なボールペン」
        明確な定義がないのでなんとでも言えるし、英語では使い古されすぎた表現でそろそろ安っぽすぎる

        ・世界最小/世界最速/世界初: 「世界初の書けないボールペン」「世界最小のボールペン」
        実際には最◯な理由が「◯であることに意味がないから」「◯を実現したと言っているが、そんな技術はまだないから」という場合も多い
        これを許すと虚言癖系起業家の中で「世界最◯かくにん、よかった」が起こってドボンするケースを増やす

      • by Anonymous Coward

        「現時点での世界最高より、1年後に出る弊社の新商品の方が高性能」
        だけど1年後の他社の新商品はそれよりも高性能ということもありえるわけで。

        「現時点の同等品よりは高性能になる予定」は投資家に対する情報開示としては全く無意味だと思う。
        ほとんど粉飾決算みたいなお話なのよね。
        #おっと日本では不適切会計っていいわなきゃいけないんたっけ。

        最高(だと思う)とか最速(の予定)とか曖昧な情報は不要。
        最高は主観だし、最速かどうかはあてにならない結果論.
        出すんならもっと定量的なスペックで出せと。それを満たせなければ契約違反。

    • by Anonymous Coward

      そういう良識的な考え方は嫌いじゃないんだが、
      「世界で初めてのスゲーこと思いついた」「スゲー!そんなスゲーのを世界で初めて手に入れる俺スゲー!」
      ていうノリの世界なんで、ある意味で双方とも無知上等というか。

      KSで『世界で最も』がついてないプロジェクトなんて
      「絵を描くから金くれ」「ボランティアやるから金くれ」みたいな奴ぐらいだろ。

      • by Anonymous Coward

        そのうち頭のいいやつが優れた惹句を考え出して、キックスターターもついでに評判があがるね

    • by Anonymous Coward

      学術論文のタイトルにも「noble」禁止とか、あったなぁ
      論文にするのだからnobleなのは当たり前だろって事で

      • by Anonymous Coward

        マジかよ希ガスをタイトルに入れたらアウトだなんて

        もしかして:novel

    • by Anonymous Coward

      クラウドファンディング全般に言えるのだが、募集開始したときは最高!と思って支援するんだけど、待ってる間に割と陳腐化して感動が薄れる。

    • by Anonymous Coward

      だんだんボジョレー・ヌーヴォーの煽り文句みたいに大喜利化していけば別の楽しみが出来たのに

  • by Anonymous Coward on 2019年06月16日 14時10分 (#3634383)

    絶対無敵も禁止だ

    • by Anonymous Coward on 2019年06月16日 14時17分 (#3634386)

      「だが日本じゃあ二番目だ」はOK?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「2位じゃ駄目なんでしょうか?」ならどうだろう

    • 究極無敵や絶対無敵はダメか~

      じゃあ全開無敵や本気で無敵は?

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちょうぜつなんとかは許してあげて

      • by Anonymous Coward

        全米が泣いた

        モンドセレクション金賞受賞

        トクホ

        • by Anonymous Coward

          トクホとモンドセレクションは別にいいでしょ。
          あれは意味もわからずありがたがってる消費者が悪い。

          • by Anonymous Coward

            モンドセレクションはさあ、少なくとも一定の品質管理意識をアピールする気がある、という点でポジティブ評価すべきなんだよな。
            感覚的にはHACCPに近い。HACCPだって怪しいもんだ、っていえばそれまでだが。
            うまさの品評会じゃないから無意味、というのはそれこそアホ。

            まあこんな賞、有っても無くても俺のギンビス愛は不変だけど。

    • by Anonymous Coward

      ライジンオーはどうすればいいのやら

      • by Anonymous Coward

        スーパーウルトラセクシィヒーローの斬とかもヤバいな

        # リメイクしてほしい

      • by Anonymous Coward

        "元気爆発"は大丈夫そうだが"熱血最強"はダメか
        #"完全勝利"もダメかなー

        • by Anonymous Coward

          元気ハツラツ!

          に空目

          #これって四字熟語だったんですね

    • by Anonymous Coward

      >絶対無敵も禁止だ
      ライジンオーは禁止なのか...

    • by Anonymous Coward

      宇宙スペースナンバーワンも

      • by Anonymous Coward

        トライダーは1980年には無敵だったが翌年のダイオージャのほうが強い
        ゴーショーグンはかっこいいだけでダイオージャのほうが強い

        • by Anonymous Coward

          トライダーは敵には負けないが、正義ロボの中ではさほど強くはない

  • by Anonymous Coward on 2019年06月16日 14時39分 (#3634393)

    「USA No.1」認定制度を開始します

  • by Anonymous Coward on 2019年06月16日 16時07分 (#3634418)

    詐欺・資金洗浄に優しすぎる。

    今回のガイダンスにしたって詐欺師にとっては痛くも痒くもない。

    • by Anonymous Coward

      Kickstarterはマシだろ。
      indiegogoに至っては。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月17日 16時33分 (#3634926)

    プロジェクトが破たんしたときに多少は補償してくれるようなシステムが欲しい。
    資金調達の仲介して仲介手数料もらっておいてユーザーになにもしないというのは・・・

    #2016年発送予定のポータブル燃料電池クラフトワーク早く来ないかな、プロジェクト破綻宣言は出てないから届くはずだよね?w

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...