パスワードを忘れた? アカウント作成
14125947 story
アメリカ合衆国

コロナウイルス騒動を受けて米国民の38%は「今はコロナビールを買わない」と考えている 38

ストーリー by hylom
暖房機器メーカーのほうは大丈夫だろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

コロナと聞くと新型コロナウィルスを思い浮かべてしまう昨今だが、米国の広告代理店がビール愛飲家737人を対象に実施したアンケート調査によると、実に38%もの人々が「現在はいかなる状況下でもコロナビールを買わない」と回答したのだという(AFP報知新聞)。

コロナビールは、メキシコの有名ビールブランド。コロナビールは名前が被っているだけで、もちろんコロナウィルスとは関係ないのだが、とばっちりを受ける形でブランドイメージが下がっており、200億円の風評被害が出ているとも分析されている。ただし、ビール会社側は米国での販売はこれまでと変わらず好調だと反論しているとのこと(AFPの別記事)。

なお、この調査結果を受けて、Twitter上では「38% of Americans」というワードがトレンド入りしたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月03日 13時47分 (#3772276)

    ttps://news.yahoo.co.jp/byline/kazuhirotaira/20200302-00165545/

    • by Anonymous Coward

      そりゃそうだよね。

    • by Anonymous Coward

      アンケートを取ったら、38%がコロナビールを飲まないと答えた!
      米国民はコロナ騒動のせいで、コロナビールを忌避している!

      どんな風にデマが生まれるのか、良く分かる事例だね。

    • by Anonymous Coward

      DHMOの匂いがする

      • by Anonymous Coward

        コロナビールにも大量に含まれてますね。

    • > 7:どんな状況であれ、今、コロナを買おうと思いますか?(737人のうち38%が買わない)

      買わないといった人が38%いるのは事実だが、その回答が新型コロナウィルスの影響かは分からないだろ、という話ですね。
      ただ、元のPR会社やAFP、CNNの報道も別に端から「新型コロナウィルスの影響で」だなんて一言も言ってないので、これはデマというかみんな分かった上で話題にしてる、ジョーク的な話でしょう。

      > 4:コロナウイルスにからんで、コロナを飲むのをやめようと思いますか?(コロナを飲む人の4%がやめる)

      とはいえ、本物のアホも4%居るわけですが…。

      • by Anonymous Coward

        4%の中には、酒を断って体調を整えようとか、151プルーフラムに変えて一気飲みすれば喉の消毒になるとか思った人もいるかもしれないので、一律に「本物のアホ」と決めつけるのはどうでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          前者はともかく、後者は「本物のアホ」でいいのでは

      • by Anonymous Coward

        「Corona」が全世界的に差別語として使われるようになってきているので、アホというよりも過度に敏感な人、という気もします
        1960年代に「Nigger beer」があったら、2011年に「Fukushima beer」あったら、きっと4%くらいの人は飲むのをやめたでしょう

        • >「Corona」が全世界的に差別語として使われるようになってきているので、アホというよりも過度に敏感な人、という気もします

          Chinese も危ないみたいですね。
          海外では、日本人がその名で呼ばれて暴力を振るわれるケースが報道されたり。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Wuhan pneumonia とかにしておいたほうが良かった気がする。

          • by Anonymous Coward

            そのうちchinaの代わりにsetomonoが使われるようになるよ。

        • by Anonymous Coward

          葉巻もコロナサイズが売れなくなったりして。

      • by Anonymous Coward

        > とはいえ、本物のアホも4%居るわけですが…。

        そのうち96%くらいは、ジョークにジョークで返しただけじゃねーの?

  • by hahahash (41409) on 2020年03月03日 13時41分 (#3772268) 日記

    暖房器具のコロナとかもあるよね、とか思ったが、
    思ったよりもいろいろあった。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A_(%E6%9B%96%E... [wikipedia.org]

    #Wikipediaにカリ首(閲覧注意)という項目があることを初めて知った……

    • by Anonymous Coward on 2020年03月03日 21時35分 (#3772701)

      「新型コロナ」ってなんか車っぽいと思ったら

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        お陰でコロナマークIIが全然売れねーよ!

    • 「社名のコロナは、太陽の周縁から放射される"コロナ"現象から採ったもので、電気工学研究の精華を顕さんとしたものです。」
      由来はウィルスと同じく、太陽のコロナからなんだね。

      • by Anonymous Coward

        大学の教科書でお世話になった気がする。今の今まで忘れてたわ。

      • by Anonymous Coward

        太陽のコロナもウィルスのコロナも王冠から来てるんやで
        太陽からウィルスの名前になった訳じゃない

        • by Anonymous Coward

          コロナはクラウンの派生車だったのか。

          #Cから始まる車名が縁起がいいとされてたとか。

  • by miishika (12648) on 2020年03月03日 21時45分 (#3772704) 日記
    憎たらしい奴と同じ名字の人に対しては、何とか欠点を探して罵倒しようとするけど
    これは日本人だけの話ではなかったか。
  • by nemui4 (20313) on 2020年03月03日 13時49分 (#3772279) 日記

    認知に難ありか

    • Re:米国民の38%は (スコア:1, フレームのもと)

      by nemui4 (20313) on 2020年03月03日 14時01分 (#3772294) 日記

      https://kaztaira.wordpress.com/2020/02/29/coronavirus_doesnt_affect_co... [wordpress.com]
      偏見まみれのバカだった
      そして、ネット時代のデマは国境を超えて広がるらしい。

      ただ、このデマの拡散とトイレットペーパーの売り切れは、日本だけの現象ではない。

      同様のデマと品切れの事態は、すでに2月初めごろに香港で広がり、中旬には3人組によるトイレットペーパー600個の強奪事件も発生している。

      また、同じような品切れはシンガポールでも発生していた。

      親コメント
      • by eru (12367) on 2020年03月03日 14時09分 (#3772298) 日記

        どこの国にも「学習しない」人間が一定数いるってことなんだろうなぁ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          日本人の民度の低さに幻滅していたが、どこも同じということか。。
          人類の民度に幻滅し始めている。

          • by Anonymous Coward

            日本ではトイレットペーパーが、イタリアではパスタが、ドイツではじゃがいもが買い占められてます。
            アメリカはなんになんだろ?銃かな。

            • by Anonymous Coward

              イメージ的には肉なんだがなぁ>アメリカ

            • by Anonymous Coward

              > ドイツではじゃがいもが買い占められてます。

              これ、多分togetterのまとめを見てそう思ってるんだろうけど、何がよく買われているかは、場所によって様々だけど、基本的には日持ちするもの(缶詰とかパスタ)であって、じゃがいもではない。

              それに食料を買い込む理由は自宅にこもる可能性が高い(自宅勤務とか,外出しないとか)であって、デマが原因じゃないんだよなあ。実際、いくつかの企業で自宅勤務になってるし。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月03日 14時15分 (#3772306)

    私が許可する(キリッ

  • by Anonymous Coward on 2020年03月03日 14時38分 (#3772326)
    はい終了
    • by Anonymous Coward

      マークXの次がどうなるか、が問題だ。

      • by Anonymous Coward

        米軍の原子爆弾には、Mark 11 って硬化目標攻撃用地中貫通原子爆弾があったらしい(生産数40発)。
        ガンバレル式原子爆弾 Mk-8 の改良型で、開発が打ち切られた Mark 10 の再改良型だそうで、別名 Mark 91 とも呼ばれたそうな(何れも開発は1950年代の話)。

        又英軍には、Medium Mark A Whippet(マーク A ホイペット中戦車)ってのもあったらしい(生産開始1917年)。
        なお同戦車は大日本帝国陸軍が研究用に輸入したそうな。

        • by Anonymous Coward on 2020年03月03日 23時25分 (#3772776)

          ガンバレル式原子爆弾 Mk-8

          アメリカも精神論か。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            男の子なら正しく強く

        • by Anonymous Coward

          誤記修正:マーク X の次の英戦車は、Medium Mark B(マーク B 中戦車)とするべきだった。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月04日 11時44分 (#3772983)

    「コロナウイルス対策にコロナ飲んじゃえー」というのが30%ぐらいいればバランスとれるんじゃない?
    ※中国製のパチコロナビールTが欲しくなったんだよな

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...