パスワードを忘れた? アカウント作成
14217744 story
ロボット

プロ野球・ソフトバンクホークスファンのPepper、ついに球場スタンドで応援 49

ストーリー by headless
ガヤ 部門より
hylom 曰く、

6月19日に開幕したプロ野球の2020年シーズンは当面無観客試合となるが、福岡PayPayドームで開催されるソフトバンクホークスの開幕3連戦ではソフトバンクロボティクスのロボット「Pepper」がライトスタンドで応援しているそうだ(プレスリリース)。

プロ野球はCOVID-19の影響で開幕が遅れ、当面は感染拡大防止のため球場内に観客を入れない形で試合が行われる。「大のホークスファン」だというPepperはホークスの選手の活躍に応じて喜びを表現したり、応援を行うという。

千葉ロッテマリーンズとの開幕3連戦は2試合終わって1勝 1敗第3戦は14時から始まっている。しばらくテレビをつけてみたがPepperは見えなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ペッパー警部 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年06月21日 17時43分 (#3837425)

    3密を避けるために「もしもし、君たち帰りなさい」というんですね。

    • by Anonymous Coward

      「邪魔をしないで」

    • by Anonymous Coward

      「背番号一の凄い奴が相手」
       ↓
      「ベンチのサインに首を振り」
       ↓
      「もしもし、君たち帰りなさい」
       ↓
      「二人を引き裂く声が聞こえる」

      どっちも阿久悠作詞なのか。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月21日 15時52分 (#3837395)

    ペッパーが外野スタンドから内野に視点できるなら
    ペッパー君視点でライブ配信すれば面白いのに

    • by Anonymous Coward

      柳田のホームランが直撃してほしい

    • by Anonymous Coward

      昼食ならいいけど、夜食だとヤバすぎる...

      • by Anonymous Coward
        いきなりシャッターを閉められそうですよね
  • by Anonymous Coward on 2020年06月21日 15時57分 (#3837397)

    テレビで見てると、観客いないのに謎のガヤ音声が入ってるよね。
    あれ良いと思う。ガヤなしで一人で盛り上がるの厳しいもん。

    笑点も変な矜持は捨ててガヤ入れてほしい。リモート大喜利は昇太師匠の盛り立てに頼りすぎ。
    昇太師匠以外の人が司会だったらって思うと空恐ろしい。歌さんはこういう事態を予測してたのかも。

    • by Anonymous Coward

      むしろ、ガヤなんか要らねえよ
      純粋にプレイを楽しみたいので、鳴り物応援なんてこれっきり禁止にして欲しいくらいだ

      • Re:ガヤ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2020年06月21日 18時30分 (#3837442)

        >>ガヤ入れてほしい。
        >ガヤなんか要らねえよ

        人類の断絶を見た

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年06月21日 17時03分 (#3837414)

        緊張感とかが伝わってきていいと思う

        これからもこれでやっていってほしいかな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あのガヤは選手に向けての内容でしょ、現場で鳴っていたら取り除くのは無理無理

      • by Anonymous Coward

        そうなったらもう観客音声やBGMをミュートにできる野球ゲームでコンピュータ戦を観戦するか、テニスを見るかのどちらかだ

        応援ありきのプロスポーツは君には合わない

      • by Anonymous Coward

        MLBの中継は静かでいいよね。好プレイがあればそれに応じた観客の声が聞こえるのもいい。

    • by Anonymous Coward

      ルーシーショーを思い出した。

      https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC... [google.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      無観客で静か過ぎて実況アナウンサーの声がグラウンドに聞こえてしまうという問題が起きている。
      ガヤ入れた方がいいのではないか。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/b45c8eae30de78bb7a099909cda80617db9f015c [yahoo.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        実況アナウンサーの声を流さなきゃ良いだけじゃね?
        打球音やミットの捕球音がしっかり聞こえるのはこれはこれで良いものだし
        観客が戻っても鳴り物は禁止してほしいな。

        • by Anonymous Coward

          いや 窓開放で生の声が筒抜けだったらしい

          • by Anonymous Coward

            だからなぜ実況が球場に居る必要がある?
            それこそTV局のスタジオなり使ってリモート実況やりゃあいい。
            本来なら解説共々TVには不要、トーキー映画に活弁士付けてるに等しい。
            そういうのはラジオでやれと。

    • by Anonymous Coward

      スマホアプリかなんかで笑い声感知アプリ作って番組毎に笑い声を数値で集計
      集計値を応答してガヤ音にすればよくね?
      リサーチにもなっていいと思うんだが

    • by Anonymous Coward

      笑点については、むしろ無観客笑点とかリモート大喜利とかの現状を「おかしな状況というネタ」
      として利用しようとしているので、敢えてガヤなしにしているんじゃない?

      今週とかリモート大喜利といいつつ過去の映像(綾瀬はるか司会回)が大半だったけど、
      数年後、通常運転で迎えた笑点〇千回記念(〇年記念)の時に「過去の珍事」として
      リモート大喜利の様子を放送するに違いない。「全員集合」の停電事件みたいに。

      #まあ昇太師匠はこんな変な状況で頑張ってるよね。
      #歌丸さんや先代円楽さんの時にこうなってたらどんな感じになったやら。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月21日 16時20分 (#3837402)

    なんかもう、人間が試合する意味あるのかなぁという気がしてきた。人間の選手データを元に試合をシミュレーションした映像を観戦できるWebサイトで事足りるんじゃないか?
    それを有償で見せれば良くね?
    だってさ、人間の試合だって観戦者が自分でやるんじゃないんだし、結局は映像を見てるのと同じだぜ。

    • プロ野球 eスポーツリーグ「eBASEBALL プロリーグ」公式サイト
      https://e-baseball.konami.net/pawa_proleague/ [konami.net]

      親コメント
    • eゲームの一種として、その試合に勝てる様なデータとしてのチームを育成するプロゲーマーとかが出て来るのかもね。

      そっちの方が人間の試合よりも面白いかもだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        チート選手が続出してアストロ球団になるのがオチ。

    • by Anonymous Coward

      そのシミュレーションとやらの精度を上げるコストよりも現状は実物にやらせる方が安いとは思う。
      たとえば「フィジカル的にはほぼ全力を出せる状態だが10秒前に蚊に刺されたせいで若干集中力を欠く」
      なんてレベルの状態までいちいちシミュレーションしてたら何行あっても足りないが、
      そのレベルの状態をどんどん切り捨てていくと結局どっかのゲーム画面程度の画像しか出せないし
      それに金出すならゲーム買うわ、となる。

      • by Anonymous Coward

        ホームランを打ったことに気づかず次の塁に進んだ後必死に塁にしがみつく。
        敵も味方も審判も総動員して説得してようやく気付く。
        困り顔でホームに帰ってくる。
        そんなシミュレーションの優先度の方が蚊に刺されて集中力を失った選手よりも優先度が高い。

    • by Anonymous Coward

      あんたが要らない、ってのに同意を求められても困惑するばかりなんだが
      #極論すればたいていのものは「意味が無い」事になるってわかってて言ってるか?

    • by Anonymous Coward

      昔のSFショートショートにこんなものがあった

      色んな事がバーチャルになったため、実の人間が躍動するスポーツはむしろ人気が高まり、
      あまりに大勢が観戦を望むためチケットは抽選式になった
      あるとき抽選を通過した主人公は試合場までやってくるが、そこで行われた二次抽選で落選
      会場からの歓声を聞きつつ会場外でスクリーン観戦をすることになる
      主人公はそれでもスポーツは素晴らしいなあと感動するのだった

      • by Anonymous Coward

        二次抽選を現地でやるのはひどいなあ以外の感想を思いつかないのですが?

        • by Anonymous Coward

          「ですが」何ですか?

        • by Anonymous Coward

          素人の要約読んだだけのやつにディスられてる作家涙目

    • by Anonymous Coward

      突き詰めれば、その与太コメントの価値みたいな話になりますね。

      • by Anonymous Coward

        究極orNOTHING
        今日もスラ土民はニヒリズム全開なのでした。

    • by Anonymous Coward

      ・人間の選手がいなくなったら何を元にするのか
      ・子供が真似をー
      ・空想と現実がー

      # アイアンリーガーはまだですか

    • by Anonymous Coward

      シミュレーションだけして面白いの?
      それゲームでコンピュータvsコンピュータで試合させてるのと変わらないな。
      シミュレーション上、投手と野手の二刀流設定のキャラがでてきて、
      シミュレーション上のメジャーリーグに移籍するとか、どうでもいいわ。

    • by Anonymous Coward

      安心しろ、この世界はシミュレーションで、お前以外は全部NPCで、本物の人間じゃない。
      ひょっとすると、おまえもそうなんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2020年06月21日 16時49分 (#3837411)

    観戦サイトで打ち込まれたコメントを棒読みちゃんに読ませてスタンドのスピーカーで流せば良いんじゃないの?

    • by muumatch (16737) on 2020年06月21日 21時59分 (#3837509)

      音だけでも届けたりできないんですかね
      チャンテ鳴ったらどういう風に言うとか、手叩くとか、みんな分かってるわけじゃないですか

      スマホから音だけリアルタイムに送って、どっかで集約して、球場のスピーカーから出力
      実際に球場で響くのと同じくらいの音量にして

      あつおーーーとか球場に響くだけでも
      全然盛り上がり方違うと思うんですけどね

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年06月21日 17時19分 (#3837417)

    取引先の社長さんが大の野球好きで、毎年某エメラルダ(年間一括で100万くらいで買う年間チケットの束)購入してて
    時々うちらや部下にも配ってたり(わりと大量に送ってくる)したんだが
    コロナで今年のプロ野球が壊滅してから、いつもニコニコしてて大声で話す人だったのに
    今やもうそこらへんにいるしょぼくれたおっさんみたいな感じになってて目も当てられない

    俺等には理解できないけれどあの騒がしい球場の一切合切含めてはじめてプロ野球なのだから
    しょうもないおもちゃのダンスなんかで茶を濁してないで
    毎年毎年エメラルダ購入してるような重度のファンが喜ぶようなことを少しは考えてやれよ
    こんな茶番続けていたらワクチンできてもファン戻ってこねーぞ

    • by Anonymous Coward

      スパムメールやDMは送り続けるが、客を喜ばすことはしない会社は潰れるだけ
      どうせ孫も投資先の1つとしか思ってない

    • by Anonymous Coward

      年齢ヒトケタ時代にアニメ録画を邪魔され続けてやきう房共には
      恨みしかなく只々ざまあああwという言葉をかけることしかできない

      • by Anonymous Coward

        地上波テレビからは野球がかなり撤退してくれたが、ラジオではまだ野球が幅をきかせていて、番組を遅らせるどころか潰しにかかってくる。テレビと違って翌週に繰り延べということがなく、そのままお蔵入りとなるのだ。

        まあ、それは野球を聞きたいという人が多いのだから仕方ないのかもしれない。問題はその「やきう民」の態度だ。野球は最後まで放送するのが当然だと主張し、そのためには他の番組が遅れようが潰れようが意に介さない。

        自分のことしか考えていないのだ。「自分さえ良ければ」とこれほどまでに臆面もなく口にする人たちを他に見たことがない。だから野球が潰れても同情はしない。

      • by Anonymous Coward

        コロナ禍でせっかく野球中継なくなって通常番組つぶされなくなって喜んでたのにまた復活したのでうっとおしく思ってます。

        やるならテレビショッピングばっか流してるBSでやってくれ

  • by Anonymous Coward on 2020年06月21日 19時09分 (#3837448)

    ダイエー時代にスタンドの学生バイトにサインを盗ませていたのを思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月21日 23時26分 (#3837546)

    ペッパーアバターでリモート会議や

    • by Anonymous Coward

      「入力を待ってます」

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...