パスワードを忘れた? アカウント作成
14268869 story
idle

なぜか米国でドクター・ペッパーが品薄に。新型コロナの影響なのか? 40

ストーリー by nagazou
シュタゲでも流行ったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

CNNによるとなぜかアメリカで「ドクター・ペッパー」が品薄になっているそうだ(CNN)。原因は新型コロナウイルスの感染拡大による買いだめ現象らしい。感染拡大が起きた春ごろに缶飲料の買いだめが起きており、さらに外食が減り自宅で缶飲料を飲むようになったのが原因だとしている。

製造元であるキューリグ・ドクター・ペッパーによれば、品薄は製品需要の増加だそうだ。ただ新型コロナの影響かどうかは明言していない。同社によれば、ドクター・ペッパーの売り上げはここ4年間は増加傾向であったそうだ。

ドクター・ペッパーと同様に他の炭酸飲料も売れているのか気になるところ。コカ・コーラはCNNの取材に対して回答を控えると回答、ペプシコに関しては回答待ちとのことだ。

日本ではドクターペッパーはコカ・コーラが販売してしているが、ねとらぼが品薄の影響はあるかと日本コカ・コーラに問い合わせたところ、とくに影響はないとの回答だったとのこと(ねとらぼ)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この記事のおかげ? (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2020年08月18日 10時22分 (#3871961)

    104歳の女性、長寿の秘訣はドクターペッパー「忠告した医師はみんな先に亡くなった」
    https://www.huffingtonpost.jp/2015/03/29/elizabeth-sullivan-dr-pepper_... [huffingtonpost.jp]

  • ドクターペッパーやメッコール飲んどく方がずっと健康にいいでしょ。
    後者は行き過ぎるとなんとかに参加して感染してしまうリスクが結構ありそうだけれども前者にはそれがない正義。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月18日 7時33分 (#3871887)

    ドクターペッパーは中途半端
    ルートビアなみに強力な方が気持ちいい

    • by Anonymous Coward

      Metsグレープフルーツが喉風邪の特効薬
      以前住んでたとこでは近場の自販機売りあったけど
      そもそも店も自販機でも平時からMets売ってない
      ネクター/レモンスカッシュの方がまだ見かける

  • by Anonymous Coward on 2020年08月18日 7時41分 (#3871892)

    ドクターペッパー、またはルートビアが新型コロナに効く、みたいな噂を流せば日本でもブレイクするのではないか。
    ルートビアを飲んでいる沖縄で大流行している時点で信憑性が無いか...

    • by Anonymous Coward

      大阪府知事に記者会見開いてもらえば、バカ売れするんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月18日 7時49分 (#3871894)

    風邪薬のような味がするからと言って
    風邪が治療できるわけありません。
    当然コロナも。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      友達いないだろ?
    • by Anonymous Coward

      というかそもそもドクター・ペッパーって薬局が調剤して販売してたシロップが原型になってるんで(コカ・コーラも)
      漢方薬に一定の薬効が認められるのと同じように、それらのシロップをベースにした炭酸飲料にだって何らかの薬効が認められないとも限らない。
      一概に風邪が治療できないと否定してしまうのはいかがなものか。
      もちろんその薬効を証明するには長年の使用例の中で確かに効きそうだとの実例がそこそこ必要なわけでしょうけどね。

      • by Anonymous Coward

        ドクターペッパーの原材料って

        果糖ぶどう糖液糖/ 炭酸、カラメル色素、香料、酸味料、保存料(安息香酸Na)、カフェイン

        だけど、この中に何か効きそうなものある?(強いて挙げるならカフェインくらい?)

        • by Anonymous Coward

          炭酸と香料ですね。ググると色々出てきます。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月18日 8時19分 (#3871904)

    アメリカは買い占めパニック起きて飲料水まで備蓄対象になったから品薄になったということだけど
    日本はトイレットペーパーぐらいだからね。日本コカ・コーラに問い合わせてもそりゃ・・・

    • by Anonymous Coward

      日本で品薄になったもの

      トイレットペーパー
      マスク
      パスタ
      うがい薬 ⇐ Now

      • by Anonymous Coward

        パスタの後に、

        小麦粉(強力粉、薄力粉)
        ホットケーキミックス

        を追加してください。

        • by Anonymous Coward

          ベーキングパウダーも一時品薄だったな

          ホットケーキミックスがないから小麦粉+ベーキングパウダーでパンケーキ作ろうってことだろうけど

          • by Anonymous Coward
            親戚・知人各方面から巣ごもり成果物としてケーキやらクッキーやら随分とお裾分けしてもらったので、個人的に品薄感は無かった。
        • by Anonymous Coward

          うちの近所のホットケーキミックスは8月になってようやく復活した

        • by Anonymous Coward

          ニンテンドースイッチも手に入らねぇと騒いでいたような?
          ホームベーカリー用パンの元も見かけなくなった
          Webカメラも最初の時点で品薄と騒がれてた
          ビニール手袋も意外に売り切れていた
          マスクが品薄になったとき、ガーゼが品薄
          そのうちマスクにちょうどいい通気性のいい生地が徐々に売切れていった

          個人的にはカップ麺がビミョーに不足していたように感じた

        • by Anonymous Coward

          小麦粉は買い溜めよりも単に家で調理する人が増えただけですね。

          逆に外食需要は減ってしまって業務用25kg袋とかは余ってたみたいです。

          小売用のパッケ詰ラインがフル稼働でも間に合わないほど小売の需要が上がったとか。

      • by Anonymous Coward

        体温計がまだ買えない。オデコでピッと測る物。
        アルコール消毒液もまだ品薄。

        • by Anonymous Coward

          ビオレ泡ハンドソープは見かけるのに、キレイキレイハンドソープは全く見かけなくなった。
          家の近所だけではなく仕事などで出かけた先も同じなので、全国的にキレイキレイ不足なのか?

          • by Anonymous Coward

            入手不可能ってほどじゃないけど、普通のセッケン(安い奴)が売り切れてる
            のを見かけた。普段はまず滅多に売りきれるような商品じゃないから、普段よりは
            品薄なのだなあと実感。

            と言っても一番安い3個100円のが売り切れてるだけで、3個200円のでよければ
            普通に手に入るので、騒ぎになるほどではない。

            >日本で品薄になったもの
            あ、インスタントラーメンが抜けてるぞ。
            一時期いつ行っても売り切れてなかったわw
            またパスタだけでなく、乾麺全般に品薄だった模様。

            そういえばガンプラ売り切れというのも聞いた。
            任天堂が売上UPなら、そういうこともあるわな。

            • by Anonymous Coward

              >そういえばガンプラ売り切れというのも聞いた。

              MGガルバンやRGガンガルで一儲けだ

          • by Anonymous Coward

            先月・先々月あたりは品薄だったけど
            今は普通に並んでるよ。キレイキレイ。

      • by Anonymous Coward

        米パスタなどの食料品はamazonですらずっと売ってたよ。アルコールは開店時に行けば買えた。
        マスクやトイペと違って品薄なだけで買えないものじゃなかった。

        • by Anonymous Coward

          それをいうならDr. Pepperも品薄なだけでAmazonで買える

          https://www.amazon.com/Dr-Pepper-oz-cans-pk/dp/B01KAPWGTW/ [amazon.com]

        • by Anonymous Coward

          >米パスタなどの食料品はamazonですらずっと売ってたよ。
          転売品と高級品抜いてもらえますかね?
          ただでさえスーパーより高いのに。

          >アルコールは開店時に行けば買えた。
          どこ住み?都内だと消毒用アルコールはずっとなかったよ。
          燃料用アルコールはあったけど。

  • コカコーラの自動販売機でもスーパーでも見かけるのはペットボトルばかり、という印象。
    USAはなんで缶なんだろう。シエルオイルが出るならPETの方がアルミや鉄?より都合がよかろうに。長期保存性を重視しているのだろうか。

    • アメリカではプラスチック削減でペットボトルが目の敵にされつつあります。

      アメリカ初。サンフランシスコ空港が使い捨てペットボトルの水販売を禁止
      https://ideasforgood.jp/2019/08/12/sanfrancisco-airport/ [ideasforgood.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        レジ袋なんて目の敵にして真の敵(ペットボトル)を完全スルーしてる日本がおかしいだけだよね
        目的(環境保護なのかその他の理由なのか)が違うから政策も違って当然だけど

    • by Anonymous Coward
      うちの近所は自販機は缶ばっかりですけどねぇ。
      今、日本で販売されているのは旧コカ・コーラボトラーズ4社(セントラル、東京、三国、利根)のエリアのみだそうで、現在はそれらはコカ・コーラボトラーズジャパンに統合されていますが、エリアによって販売方法に差があるのかもしれません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月18日 11時54分 (#3872011)

    糖尿病患者の重症化率が明確に高いのがわかってるのに、なぜ砂糖をさらにとる?

    • by Anonymous Coward
      逆。
      砂糖が好きでやめられないから糖尿病患者の重症化率が明確に高い。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月18日 13時00分 (#3872059)

    マッドサイエンティストが買い占めて
    恐ろしい研究に没頭している痕跡だ!
    早速Dメールで阻止しなければ!

    • by Anonymous Coward

      岡部~部門名部門名

    • by Anonymous Coward

      神様のメモ帳のアリスのほうが早いんだけど、知名度が違うか

      • by Anonymous Coward

        神メモは一応知ってたけど、ドクターペッパーというイメージはなかった。
        やっぱしドクターペッパーは、見るからに怪しげなマッドサイエンティストが
        飲んでこそ映える飲み物な印象。単に変人というだけではな。

        >日本では一時期、ピンク・レディーの名曲『ペッパー警部』との相乗効果でヒットし、
        https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9A%... [pixiv.net]

        知らなかった。当時飲んだ人の感想はどうだったんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月18日 13時22分 (#3872072)

    好きだけど昔ほど美味しく感じない(薄くて)

  • by Seth (1176) on 2020年08月18日 17時19分 (#3872243) 日記

     チェリーコーク(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
    • by Anonymous Coward

      ペッパー君「僕も誰か買い占めてよ…」

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...