パスワードを忘れた? アカウント作成
14396456 story
ビール

ラベルで食用アルコール使用を強調したハンドサニタイザー製品、米国でリコールされる 14

ストーリー by headless
食用 部門より
旧聞ではあるが、米国でハンドサニタイザー製品を販売するCorgioMedが同社の製品「Leafree Instant Hand Sanitizer」について、ラベルに「EDIBLE ALCOHOL (食用アルコール)」と記載されていたことを理由とする全品自主回収を3日に発表している(プレスリリースSlashGearの記事)。

この製品のラベルは白ベースに緑のアクセントカラーを組み合わせたデザインだが、目立つ位置に「EDIBLE ALCOHOL」というフレーズが赤地に白抜きで入っている。フレーズは2行に分けて記載されており、文字数の関係で「EDIBLE (食べられる)」が強調される形となっている。

米国ではアルコール入りのハンドサニタイザー製品を飲んでしまう事故が相次ぎ、食品医薬品局(FDA)が飲まないよう注意喚起している。FDAではラベルの記載内容を理由として、使用中止を呼びかけるハンドサニタイザー製品のリストにLeafree Instant Hand Sanitizerを8月11日付で追加し、輸入警告リストにも追加していた。さらに、9月1日にはリコールを勧告しており、これを受けて自主回収が発表されたようだ。


Leafree Hand Sanitizerのプロモーション動画。「EDIBLE ALCOHOL」と書かれたラベルも見える

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年09月22日 18時13分 (#3893265)

    残留しても危険がないことを示す意味で表示したら
    消毒用アルコール飲む馬鹿に目をつけられてしまったのか、
    消毒用アルコール飲むバカをターゲットに据えて
    そういうラベル表示で釣ってたけど撤退したのか、どっちだ。
    ゲルタイプだから前者かね?馬鹿のとばっちりやなぁ……

    どっちにしても濃度高いしほか成分も入れたりするから、
    残留分程度ならともかく原液飲むのはよろしくないわな。
    酒飲みの「これは消毒だよハッハッハ」の方がマシとかどうなってんねん……

    • by Anonymous Coward

      裏面にDRUG FACTSと書いてあるから「医薬品」として売っている
      「食品」としての表示をしないのに「食べられます」と宣伝してはいけないということじゃないの
      医薬品でも絆創膏や軟膏や食べられるわけじゃないものはいくらでもあるし

    • by Anonymous Coward

      アメリカだと食べられないってわかっている洗剤を飲む「タイドポッドチャレンジ」が流行っていましたからね
      食べられないと明記されれば、それはそれでオイシイと思う人たちが出てきそう
      # サニタイザーチャレンジ!

    • by Anonymous Coward

      単に使用原料がってだけなんじゃ。
      もちろん優良誤認を狙って付けてんだろうけども。

      一部原料が食用可能だとしても最終製品が食用に適する保証にはならんよな。

    • by Anonymous Coward

      どっちでもなく、パッケージは特に考えないで出したら食べて体内から消毒するものと思われただけだよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月22日 20時04分 (#3893305)

    メタノールをエタノール代わりに飲んで失明・・・って事件を想起させてくれる

    • by Anonymous Coward

      ツイッターで消毒用エタノールを水で薄めて飲んで入院する羽目になったとかいう話が流れてた。
      エタノールも飲んじゃダメなんだね

      • by Anonymous Coward

        消毒用なら大抵飲用に向かないようにエタノール以外の成分が入ってますから。

        ただ良く混ざってるイソプロパノールならそこまで毒性高くなかったような。含有率もそこまで高くないし。

    • by Anonymous Coward

      この問題は昔っから。エターナルな問題。

    • by Anonymous Coward

      本当に危険ならその問題になるし、飲んでも安全なら酒代わりに飲む奴もでるだろうし、
      それが常習化すると今度は間違えて飲んじゃダメな医療用アルコールまで誤飲する奴も出てくるしで、
      そりゃ禁止するわなあ。

      米国にも酒税法とか未成年に対する販売制限とかないの?
      特に後者があると、「飲める消毒薬」は飲料として未成年が購入しそう。

    • by Anonymous Coward

      想起どころかコロナ禍で再発して死にまくってます [google.com]。

  • by Anonymous Coward on 2020年09月23日 21時01分 (#3893875)

    違うのか..

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...