パスワードを忘れた? アカウント作成
15274275 story
政治

ソーシャルメディアプラットフォームに選挙戦を戦う候補者のブロックを禁ずる米フロリダ州の法案、ディズニーを除外する 26

ストーリー by headless
特別 部門より
米国・フロリダ州ではソーシャルメディアプラットフォームに選挙戦を戦う候補者のブロックを禁ずる法案が上下両院で可決したが、直前になってディズニーを除外する修正が加えられている(SB 7072CL Tampa Bayの記事The Vergeの記事Ars Technicaの記事)。

法案は月間のユーザー数が1億人を超えるか、年間の総売り上げが1億ドルを超えるソーシャルメディアプラットフォームが対象で、政治的な選挙の候補者が候補者としての資格を得た日から選挙の終わりまで、または選挙戦を離脱するまで、プラットフォームを利用できなくすることを禁ずる内容が盛り込まれている。違反した場合の反則金額は当初、全州的な候補者で1日100,000ドル、それ以外の候補者で1日10,000ドルとなっていたが、下院でそれぞれ250,000ドルと25,000ドルに修正された。

ディズニーを除外する条項は、「テーマパークまたはエンターテインメント複合施設を所有・運営する企業が運営する情報サービス・システム・インターネット検索エンジン・アクセス用ソフトウェア提供者を除外する」というものだ。これはDisney+のストリーミングサービスが影響を受けるとの懸念があり、それを払拭するために追加された条項とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月02日 15時18分 (#4024183)

    ディズニーと双璧をなしている(と勝手に思っている)
    Universalはストリーミングサービスやってないのかな?
    # 日本では、TDLは東京でUSJは日本と、地名の付け方も違うね

    • by Anonymous Coward on 2021年05月02日 16時04分 (#4024200)

      > 日本では、TDLは東京でUSJは日本と、地名の付け方も違うね

      そりゃUniversal Studio OsakaだとUSOになるからな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      NBCユニバーサルやコムキャストはいろんな動画配信サイトの株主ですが

  • by Anonymous Coward on 2021年05月02日 15時39分 (#4024189)

    disney+ が候補者をバンできなくなるとどういう問題がおきるんだろうか?
    同様の問題はgoogleやNetflixやApple+には生じないのだろうか?
    フロリダということで何かDisneyと政界との関係に固有の事情があるんだろうか?
    元記事読んでも理解できなかった。どなたか解説プリーズ

    • by Anonymous Coward

      この法案はトランプがメジャーなSNS全部を出禁になったのに対する共和党の報復措置です。
      ただしフロリダはディズニーのお膝元なので法律通りに運用されてしまうとマズい。
      なのでディズニーだけが除外されるように調整して可決。

      • by Anonymous Coward

        よくわかっていないのですが、ディズニーは特定の候補者を出禁にするような処置をしているのでしょうか?
        単に自由度を減らされるのを危惧したのかもしれませんが。

        • by Anonymous Coward

          Disney+入ってないから知らんけど配信される広告や番組の内容で差がつく可能性はあるんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        もちろんその前提は理解しているのですが、
          >>ただしフロリダはディズニーのお膝元なので法律通りに運用されてしまうとマズい。
        これがよくわからない。

        なんでフロリダではディズニーが候補者をバンできないと困るんだろうか。
        ディズニー自体今ではポリコレ至上主義というかかなりリベラル寄りの価値観を押し出しているわけで、
        この法案が共和党の肝いりなんであればますますディズニーだけ除外する理由がわからない。

        単に「フロリダにおいてディズニーはあまりにも巨大であり、いかなる理由があろうとも何人もその行動を妨げることは許されない」
        ということであれば、ああそうですか、と言う他無いですが。

        • by Anonymous Coward

          最悪ディズニーワールドに出ていかれるからでしょう。
          そんな事になった日には州議会と州知事が入れ替わりますよ。

          • by Anonymous Coward

            TDLが撤退しても千葉県議会や千葉県知事にはダメージ0だろうなあ。
            浦安市にはそれなりにダメージあるかもだけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月02日 15時50分 (#4024195)

    日本のトヨタ、韓国のサムスンみたいに国を影で動かす企業はどこの国にもあるけど、著作権延長といいデズニーはえげつないことを隠す気ゼロだからドン引きする。
    他のコンテンツ企業なら大炎上だろうからユーザーも別格扱いしてるけど。

    • by Anonymous Coward

      ネズミーもさることながら、これドン引きするべきなのは共和党の方だよ。よくもまあこんな恥も外聞も無い法律通すもんだ。

    • by Anonymous Coward

      著作権延長を批判してる奴らはディズニーの強力なブランドをタダ乗りしたいか嫉妬してるだけで恥ずかしい

  • by Anonymous Coward on 2021年05月02日 18時02分 (#4024231)

    適当なテーマパークを買収する未来しか見えないんだが。ディズニーを名指ししたほうがまだマシだったのでは?

    • by Anonymous Coward

      世界中にある廃墟になってる遊園地を捨て値で買えばいいってことね

    • by Anonymous Coward

      特定の対象を名指しで有罪にする法律は米国憲法で禁止されている(一章九条三項)ので、名指しで無罪にする法律も違憲になるんじゃないかな。

      それ言い出したらそもそも州法でインターネットの規制ができるのかって話になるんだけど。香川県のネトゲ条例みたいに。

      • by Anonymous Coward

        「テーマパーク事業の収益が〇〇%以上」(ディズニー以外には事実上不可能な数値)とすればよかったのかな

        • by Anonymous Coward

          そうしたら都合の良い年度や四半期の数字を持ってきて回避するだけでは

          ちなみにディズニーの遊園地とホテル部門の利益比率を見ると、
          2019年第1四半期は44%で
          コロナの影響を受けた2020年第二四半期は7.4%
          平均的には20%〜30%を上下してるけど、割合だけじゃ何もできないわ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月02日 18時58分 (#4024256)

    ブロックと言うとSNSでユーザーが別のユーザーに対して行う措置だけど
    プラットフォーマーが対象者なのだからそれはブロックとは言わないだろう
    実際、法律ではdeplatformingの禁止となっているので、platform(演壇に上がる)の反対の意味で、いうなれば排除ということ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月02日 21時01分 (#4024301)

    恣意的な排除を禁じ、選挙活動または政治的活動の全て許可、全て禁止のいずれかのみを合法とする、というのではだめなのだろうか

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...