パスワードを忘れた? アカウント作成
15337696 story
娯楽

ユナイテッド航空、ワイヤレスヘッドフォンを接続可能な機内エンターテインメントシステムの導入を進める 17

ストーリー by headless
検出 部門より
ユナイテッド航空は 6 月 29 日、新インテリアのナローボディー機計 270 機をボーイングとエアバスから購入するとともに、既存のナローボディー機も 2025 年までに新インテリアにアップグレードする計画を発表した(プレスリリースThe Verge の記事The Register の記事Mashable の記事)。

270 機の内訳は 737 MAX 8 が 50 機、737 MAX 10 が 150 機、A321neo が 70 機。新インテリアではすべての座席にシートバックの機内エンターテインメントシステムを装備し、より大きな手荷物棚や業界最速の機内 Wi-Fi サービス、明るい LED 照明が搭載される。新インテリアの 737 MAX 8 は今夏に運航を開始し、737 MAX 10 と A321neo は 2023 年の初めに運航開始予定だという。

新しい機内エンターテインメントシステムには Bluetooth が搭載され、ワイヤレスヘッドフォンの接続が可能になる。Jason Rabinowitz 氏が United Next イベントで撮影した動画によると、機内エンターテインメントシステムで Bluetooth を有効にすればワイヤレスヘッドフォンを接続できるようだ。

Bluetooth 接続設定画面は通常の Bluetooth 搭載機器と同様で、接続可能なデバイスがすべてリストアップされるため、多数の乗客が利用すれば混乱が生じる可能性もある。ユナイテッド航空では問題への対処方法については明らかにせず、技術を研究している段階だと述べたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2021年07月03日 21時40分 (#4063020)
    Rabinowitz 氏のようなイヤホンだと
    聴いているうちに寝てしまうと
    知らない間に耳から脱落して行方不明に
    狭い機内では探しようもなく泣くはめに
    • by Anonymous Coward

      耳の中を調べたら、イヤホンがびっしりと

  • by Anonymous Coward on 2021年07月03日 11時56分 (#4062772)

    Bluetoothバイブレーターがリストに出てきたらどうしよう

    • by Anonymous Coward

      こ、これはBluetoothマッサージ器じゃ…

      • by Anonymous Coward

        とりあえず最強にしておきますね

        • by Anonymous Coward

          そのバイブレーターはA2DP実装しとるのかね

          #ケツの中で鳴ったら嫌だな

          • by Anonymous Coward on 2021年07月03日 23時08分 (#4063065)

            LiveChatで利用されてるBluetoothな大人のおもちゃは音に反応させる事ができるけれど、チップ額への対応や一時的なコントロール委任などに対応する必要があるので残念?ながらアプリ制御ですね
            A2DP対応も過去に見た記憶があるのですが今検索しても見当たりませんでした
            音声出力占有してしまうので聞こえなくなり音を聞く必要があれば別途音声出力を用意するなど複雑になるからでしょうか・・・

            ※そういう話では無い

            親コメント
  • by jizou (5538) on 2021年07月03日 12時17分 (#4062779) 日記

    Bluetoothって、そんなにチャンネル数取れましたっけ....
    MAX8でも150席とのことだから、全員ワイヤレスは難しそう。

    電波を弱くして、届く範囲を狭くすれば大丈夫なのかな。
    電車の中でも時々混戦するのに。

    • by Anonymous Coward

      機内のWifiや電子レンジの影響受けて
      まともに使えるとは思えないけど
      どうなんだろう

    • by Anonymous Coward

      エコノミーは対象外でしょ

      • by Anonymous Coward

        むしろエコノミーが対象だけど

  • by Anonymous Coward on 2021年07月03日 13時08分 (#4062799)

    総PED化はやっぱ危ないよな

  • by Anonymous Coward on 2021年07月03日 15時12分 (#4062852)

    いよいよClass 3を一般ユーザーが使う時がきたか!?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月04日 6時53分 (#4063149)

    機内エンターテインメントシステムって映画を流すためのやつだよね
    飛行機の中に動画配信サーバーを置いて客が普段使っているスマホのブラウザーで再生するのはどうだろう
    WiFiだと帯域が足りないかな?IPマルチキャストとか使えないかな

    • by Anonymous Coward

      客が普段使っているスマホを使わなくても、シートバックにモニタが搭載されている。
      それ自体は目新しくない。

      今回のものは、それにBluetoothトランスミッターを内蔵しようというもの。

    • by Anonymous Coward

      バッテリーが辛いじゃん。
      到着したあとも、スマホはいろいろ調べ物するのに必要なんだから、
      到着時点では満充電であってほしい。

      と思ったけど、最近の飛行機は各シートにUSB電源が付いてたりするのね……

  • by Anonymous Coward on 2021年07月05日 1時41分 (#4063470)

    United が Boeing 以外、いわんや Airbus を使うなんて時代も変わりましたね。
    そもそも Boeing の関連会社だったのに。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...