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お金

F2PでP2Wなゲームで課金しすぎると遊べなくなるらしい 44

ストーリー by nagazou
チート勇者転生失敗 部門より
ディアブロシリーズ最新作の「ディアブロ イモータル」は、課金要素が強い内容であるらしい。そんなディアブロ イモータルに10万ドル(約1300万円)を課金したという無茶な人がいたそうだ。人対人の対戦を行う場合、同じような強さのプレイヤーをマッチングさせるのが一般的だが、キャラクターが強くなりすぎて他プレイヤーとの対戦が成立しなくなるという悲しい状態に陥ったとのこと。ただ別の記事によると、同ゲームでは最強装備に必要な課金額は「約7300万円である」との試算もあるようだ(KotakuGIGAZINE)。
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  • 格下とマッチするチケット10試合分1000円ってのはあかんのか

    マッチした人はなんかポイントもらえるとか
    直接的すぎ?

    • by Anonymous Coward
      格下の方が勝ったら法外な賞金を出すことにして、そっちからも参加費を取るというのはどうだろうか?
      • イイですな!
        トップランカーに挑戦とか言って募るわけですね。

        しかし弱いと偽るのは簡単だからそこが難しいかな…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アイテムだったらシステマチックに判定されるから弱いと偽るのは難しい。
          偽ったテク程度で逆転されるようではP2Wゲームとしてはまだまだだかもな!
          いや新たなる課金への呼び水となるか?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月08日 21時18分 (#4303735)

    有名タイトルだからか、ディアブロ イモータルの場合、数百万円レベルで課金してる人が結構います。
    日本だけでも各サーバに数人は存在してます。分かる人向けだと共鳴が6000以上の人。
    その人たちも、日本サーバを見る限り普通に対人戦マッチングして楽しんでるようですよ。

    P2Wはその通りなので対人戦でも有利なんですが、数十万~100万円ぐらい課金した人とはそれほど差が無い勝負になってます。
    無課金だと絶対にたどり着けないのは確かなのですが、他のゲームのように1人対100人でも勝てないとか、そんな理不尽なレベルにはなってません。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月08日 16時11分 (#4303582)

    孤独に投資することも必要だね

    • by Anonymous Coward

      文法的にそこに「to」が入るのはおかしいんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        いや隠語(自慰行為)として使われているからOK

  • by Anonymous Coward on 2022年08月08日 16時21分 (#4303592)

    たぶん、この世界に転生して俺tueee ってなるのを期待しているんだと思う。
    前世(というか現世というか) の財力の差で無双できるかどうかが決まるとは、世知辛い話だ。

    • by Anonymous Coward

      高価な壺とか買えば、天国に行けるってのとどこがちがうん?

      • by Anonymous Coward

        大学出れば高収入ってのと同じだな

        • by Anonymous Coward

          (優秀なのがアメリカの)大学を出(てGAFAに就職す)れば高収入

    • by Anonymous Coward

      まぁ無職が有り余る時間を使って無双できる世界もあるのでそっちを選べばよいだけ。

    • by Anonymous Coward

      ネットのやりすぎ
      ブランド品の時計や靴買うのと同じ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月08日 16時37分 (#4303608)

    F2PとかP2Wとか…(なので調べた)。 こういう単語って一般的に使われているんでしょうか?

    • 4亀とか読んでる人じゃないと、特にP2Wは日本語としての使い道がないので知らないでしょう。一般的ではないと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゲームをそこそこやる人なら知ってるよねって程度

      普段からゲームやらない人は知らなくて当然かと

      • by Anonymous Coward

        そこそこだと知ってるかもね程度かも。そもそもゲームを提供する業者側の用語。 広義のIT用語かも。

    • by Anonymous Coward

      toを2と表記するのは昔からある方式なので(例:P2P)。
      あとはF2PのFとPが何を指すのか、P2WのPとWが何を指すのかは覚えるしかないですが。

      F2Pは日本でも主流になってきているので割と一般的な気もする(基本無料、基本プレイ無料、という表現が多いけど)。
      P2Wは蛇蝎の如く嫌われている海外でよく使われる用語で、日本だとそこまで一般的でないとは思う。札束で殴る、みたいな表現のされ方するかな。

      • by Anonymous Coward

        日本だとF2P=P2W=基本プレイ無料で浸透してるから、わざわざ使わないかもな。

        • by Anonymous Coward

          石油王に勝てないのはしかたがないと広く思われている。

        • by Anonymous Coward

          F2PとP2Wはイコールではありません。
          基本プレイ無料だからってだれかと勝負するゲームばかりではありませんよ。

      • by Anonymous Coward

        >札束で殴る、みたいな表現

        はたかれたことはあるけど、殴るほどのボリュームの札束はさすがに……

    • by Anonymous Coward

      PlayとかWinとかがゲームにかかってるんだから関係ない場面で目にすることが無いのは当たり前。
      ゲーム業界では2000年代後半くらいから広く使われ始めてるからもう15年くらい経ってる。
      浸透した用語と認識して差し支えない。

    • by Anonymous Coward

      自分的にはSaaSとかPaaSとかも調べるまで良くわからなかったので、業界用語ってのはそういうものだと思います。

      # 自分の業界だと「焼き鳥」「たたき」「サンズイ」なんて言葉があります ← 知っているあなたは同業者

      • by Anonymous Coward

        それらの業界用語は小説なんかで一般にも知られてる気がしなくもない。

    • このサイトの収益もアクセス数があってこそのものだと思いますが
      そうだとしたら、ここはゲーム専門のサイトではないわけだから、タイトルは可能な範囲で分かりやすくすべきじゃないでしょうかね。

      特にこのサイトは企業が運営するサイトにもかかわらず、お金や人が足りないせいかシステムの不具合が修正されず、トップページに何もない状態が頻発するような状態だから、このあたりちゃんと考えるべきでは?

      今は人が自分の関心のある分野でさえ情報量が多すぎて取捨選択してアクセスしているわけだから、理解不能なタイトルにつられてアクセスしてみる、という人は少数派ではないかと。専門的であったり作り手の趣味・自己満足で完結してよいサイトならこれでいいでしょぅけど、収益化も重要ならばこれではよくない。

      • by Anonymous Coward

        ただここの住人じゃないゲスト向けに書くと
        住民の居心地が悪くなるリスクがある。
        「そんなこと(今回ではF2Pなど)わかってんだからいちいち補足など書く必要ない」とか。
        それが続くと、実際に書き込むユーザーが減ってコミュニティが壊れる。

        ゲストに閲覧してもらって広告収益を、というのもわかるが
        彼らはコミュニティの拡大に貢献することは少ない。収益面では多少貢献するだろうが。
        ただ書き込む人がいなくなれば、そもそも価値がなくなり、ゲストもやって来なくなる。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月08日 17時46分 (#4303639)

    弱いのは嫌なので課金に極振りしたいと思います。

    • by Anonymous Coward

      「VRMMOをカネの力で無双する」じゃ駄目?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月08日 18時15分 (#4303653)

    課金をして競り合って貰うのが目的のゲームシステムだから、競り合う必要が無くなったユーザは無課金(課金可能性がまだある)ユーザより価値は低い。
    お金ももう貰っちゃってるし。

    P2Wでも、運要素や相性などで勝てる部分を残しておけば、こうはならなかったでしょうね。
    普通は全体のトップランカーを見ながら、徐々に課金上限を解除していくという当たり前の運営方法が何故か取られていないという・・・

    まぁ私なら、知り合いでもない限り、出会った瞬間にとりあえずブロックリストに入れますね。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月08日 19時01分 (#4303683)

    えっ、ボーダーブレイクの話してます?

  • ・アイテム全部コンプリートしないと気がすまない
    ・ステータスMAXじゃないと気がすまない
    ・キャラ全部集めないと気がすまない
    上に一つでも当てはまる人は抽選課金要素のあるゲームはやらないほうがいい
    ゲームを楽しんでいるのではなくコンプリートへの強迫観念になっている人が多い、自分でも気が付いていない人が多いと思う。

    • by Anonymous Coward

      DQ「的」ゲームというのが何を指すのかいまいちわかりませんが
      DQしかやったことの無い人はアイテムコンプやステカンストなんてチャレンジしないと思いますよ

      DQ11とか全キャラのステカンストさせるのに500時間とかかかりますし、それでもシリーズ内でハードルが高い方ではないですし

      • by Anonymous Coward

        高難度アクション・アドベンチャーで全エンドを見るために、意地になって140時間かけてクリアした私が通りますよ

        # そのゲームの名はSEKIRO……

        • by Anonymous Coward

          SEKIRO はアクション全振りなので、一度攻略できていればパターンわかっているし周回自体はかなり楽な部類ですよ(初めての苦難除く)。
          ただトロコンのためのスキル全取得はだるいので、コンプリートへの強迫観念って意味だとこっちになるだろうけど、それでもまだ楽な方。
          ダクソの誓約マラソン、原盤マラソン、ロイエスマラソンあたりは本当に虚無。

          基本的に○○マラソンみたいな作業が始まると苦行なんだけど、クリアのためだったりトロコンのために走るんですよねぇ。
          昔はただの自慢話でしかなかったのが、今だとトロフィー/実績って形で見えるから、トロコンレベルの軽いコンプリート意識はそこそこの人が持っていそう。
          任天堂のゲームで実績解除みたいのが見えるようになったら、ポケモンとか全部集めるみたいな人が増えるんじゃなかろうか。

      • by Anonymous Coward

        > DQしかやったことの無い人はアイテムコンプやステカンストなんてチャレンジしないと思いますよ
        それをしない人は「上に一つでも当てはまる人」ではないから問題ないというコメやん

        何故同じことを書いた?

    • by Anonymous Coward

      オンライン要素が強いと期間限定品で代わる代わるコンプ欲を急かしてくるからなあ

  • by Anonymous Coward on 2022年08月09日 19時32分 (#4304274)

    と思ったけどタレコミだけで採用されてなかったようだ。悲しい

    【そして伝説へ…】廃課金ゲー戦国炎舞のNo.1プレイヤーが引退! 運営が「殿堂入り」の称号を授与!
    https://srad.jp/submission/68441/ [srad.jp]

    2億以上なのでこの位(1300万円)はまだまだ
    http://www.gamecast-blog.com/archives/65878363.html [gamecast-blog.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年08月10日 1時50分 (#4304458)

    「F2Pでは」をP2Wで課金しすぎてマッチングしないことの強調や前提にする理由ある?

    • by Anonymous Coward

      nagazou に論理的な日本を求めるなよw

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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

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