パスワードを忘れた? アカウント作成
16137691 story
idle

ドイツの KFC、ユダヤ人迫害を記念してチキンを食べようなどとプッシュ通知して謝罪 64

ストーリー by headless
謝罪 部門より
ドイツの KFC が「Reichspogromnacht」を記念してチーズソースをかけたフライドチキンを食べよう、などと顧客にプッシュ通知したことを謝罪している (The Register の記事Bild の記事Newsweek の記事The Local の記事)。

プッシュ通知は KFC アプリを通じて送信されたものだ。Reichspogromnacht (帝国迫害の夜) は 1938 年 11 月 9 日から 10 日にかけてナチが行ったユダヤ人への迫害行為を指し、割れたガラスが水晶のように見えたことから「水晶の夜」とも呼ばれる。KFC アプリはその後、システムのエラーにより誤った不適切なメッセージが送信されたとして謝罪し、再発防止に努めると説明するメッセージをプッシュ通知したという。

KFC は Newsweek の質問に答え、半自動化されたシステムが (祝祭日とは限らない) 国家的行事を含むカレンダーからコンテンツを生成したが、内部のレビュープロセスが適切に行われずに不適切なメッセージを共有してしまったと説明したとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2022年11月13日 10時27分 (#4359086)
    AIが誤動作したとか
    うまい言い訳が出来て喜んでいる人もいるだろう
    • AIが誤動作したとか

      「誤った情報を学習させればAIに偏見を仕込めます」という話をどっかで読んだ

      ゲーミングなんちゃら華道部とかそういうやつなのかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      SNS上での差別発言連発をAIの過学習のせいにした東大の先生もおられましたね

      • by Anonymous Coward

        AI「勝手にAIの責任に転嫁するな!差別だ!」

        • by Anonymous Coward

          ねこ「人間による罪のなすりつけはあきらめるのにゃ」

    • by Anonymous Coward

      実はあやしいお米とかと同様の原因だったのかも?

    • by Anonymous Coward

      マルティン・ルターに共鳴したんや。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月13日 11時27分 (#4359098)

    死はヨドバシ
    https://togetter.com/li/1190118 [togetter.com]

    チェック機構無しに自動生成させると大抵やらかす

  • by hix (3507) on 2022年11月13日 23時48分 (#4359320) 日記
    カーネル爺「10月16日を忘れない(怒)」
    (もう37年になるのか...)
    • by Anonymous Coward

      なんでや!阪神関係……あったわ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月13日 10時10分 (#4359083)

    懐かしや

    • by Anonymous Coward

      人工知能も人工無能に毛の生えた程度だよ。
      肝心な部分は本当は人がやってるの。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月13日 10時35分 (#4359087)

    記念というとお祝いみたいな含みを個人的には感じるけど、辞書を見るかぎりそういう含みはないのかな。
    ドイツ語は読んでないが、英語訳だとMemorial Dayだから同じようにお祝いという含みなし?

    たんに宣伝に使うなという抗議ということかな。
    お祝いみたいな含みを勝手に思い浮かべると、もっとひどく見える。

    • by Anonymous Coward

      6月4日にチーズソースをかけたフライドチキンを食べよう

    • by Anonymous Coward

      ないね。どうしてそんな感じ方をするのか。
      文字通り、何事があったかを記して、そのことへの想いを持ち続けること。
      喜びも悲しみも対象。
      世間一般でもそんな感じ方はしない。普通に震災記念とか使ってるだろ。

      • by Anonymous Coward

        祈念じゃね?

        • by Anonymous Coward

          https://www.nojima-danso.co.jp/ https://www.nishi.or.jp/smph/access/koen/kinenhi.html

        • by Anonymous Coward

          記念は覚えておこうという意味です。いいことにも悪いことにも使います。悪い方に使う記念は義損金と同じで無知な人に殺されてしまった用法ですね。 祈念も悪いことを祈るときに使えますね。呪詛のほうがより適してますけど。

        • by Anonymous Coward

          それは祈るだけで覚えている必要はない。

    • by Anonymous Coward

      あまりめでたくない様な日でも〇周年ですもんね

    • by Anonymous Coward

      記念というとお祝いみたいな含みを個人的には感じるけど

      日:米:独
      記念:Anniversary:Jubiläum
      祈念:Memorial:Denkmal

      # 日本人の誤用で存命の方のメモリアルイベントが多発

    • by Anonymous Coward

      ストーリー読んだらそうはならないと思うけど。単に無能が記念日以外の〇〇の日が載ってるカレンダーから〇〇の日を機械的に取得してメルマガ発信ツールに登録しただけ。 結果大厄とか原爆の日にも配っちゃっただけ。

    • by Anonymous Coward

      日本でも葬祭場に⚪⚪メモリアルホールとか名付けるよな

      • by Anonymous Coward

        あれは死んだことがメモリアルなのではなく死んだ人の思い出がメモリアル

  • by Anonymous Coward on 2022年11月13日 10時49分 (#4359090)

    226事件を記念してチキンを食べよう、みたいなもんか

    • by Anonymous Coward

      なんでもない日を祝うようなもんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      青臭いクーデター未遂なんて国民の大方にとっては「心に刺さるような事」ではなかったろう。犠牲者も政府関係の少数だし。

      国民感情を逆なでし炎上するような煽り方というなら、例えば「東日本大震災の発生した日を記念して……」と
      言うような物の方が似てるんではないかな。

      • by Anonymous Coward

        たとえ追悼のニュアンスの言葉を使ったとしても、それをチキンを食べように繋げたら炎上は必至だな

  • by Anonymous Coward on 2022年11月13日 10時51分 (#4359091)

    いっそ開き直って、今日パリ同時多発テロ事件を記念してチキンを食べようとアナウンスすれば、少なくとも風刺好きなユダヤ系フランス人は許してくれるよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月13日 11時03分 (#4359094)

    ディズニー公式、長崎原爆の日に「なんでもない日おめでとう」とTweet

  • by Anonymous Coward on 2022年11月13日 11時56分 (#4359107)

    終戦記念日を祝おうとはならんね

    • by Anonymous Coward

      終戦という言い方をやめて敗戦とはっきり言えばその後に記念日は続かないだろうね

      • by Anonymous Coward

        そりゃ日付が違うからな

      • by Anonymous Coward

        とある公園に「広島・長崎原爆投下『記念』」という石碑があって、千羽鶴が飾ってあったりするんだけど不幸な事に「記念」を使うのは違和感あるなぁと思う

        • by Anonymous Coward

          > 不幸な事に「記念」を使うのは違和感あるなぁと思う

          その感覚に違和感がある。
          散々出てるけど、良いことにも悪いことにもどちらでもないことにも「記念」は使うよ。

      • by Anonymous Coward

        解放記念日で民主化記念日ですよ

    • by Anonymous Coward

      日本人にとって9月2日は、それこそ「なんでもない日おめでとう」だろ

    • by Anonymous Coward

      戦勝記念日だよね

  • by Anonymous Coward on 2022年11月13日 18時32分 (#4359234)

    ドイツ語のReichは普通帝国と訳されるけど、
    厳密には「国」を示す言葉であって帝政という意味はない

    「エスターライヒ」を自称する共和国がありますし

  • by Anonymous Coward on 2022年11月14日 12時29分 (#4359487)

    ユダヤ人大量虐殺を鶏大量屠殺に例えているツイートでも流れたのかとおもったわ

    • by Anonymous Coward

      それな。チキンじゃなくて欧米なら七面鳥だろ
      クリスマスにチキンを食うなんて言うと笑われるぞ

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...