パスワードを忘れた? アカウント作成
16423696 story
スラッシュバック

Microsoft、米連邦取引委員会のActivision買収阻止が合衆国憲法違反との主張を取り消す 6

ストーリー by headless
取消 部門より
Microsoft は Activision Blizzard King (Activision) 買収を阻止しようとする米連邦取引委員会 (FTC) の行政手続きが合衆国憲法に違反すると述べていたが、憲法違反の主張は誤りだったとして FTC 行政法審判官室への提出文書を差し替えている (提出文書: PDFAxios の記事Ars Technica の記事)。

Microsoft は Axios に対し、FTC 行政法審判官室に提出する反論内容を検討している段階で可能性のある主張をすべて並べたが、反論文書を提出する前に除外すべきであったと述べたという。新たに Microsoft が提出した文書では FTC が買収による弊害を適切に示していないことや買収が競争を促進するものであること、FTC が選択的に独占禁止法を執行しようとしていることについてはそのままに、合衆国憲法に違反すると主張する部分だけがまるごと削除されている。Activision 側も FTC の行政手続きが合衆国憲法に違反するとの反論文書を提出 (PDF) していたが、同様に該当部分のみを削除した反論文書を再提出 (PDF) している。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月07日 16時24分 (#4390843)

    違憲という意見はいけんかった

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      おかしいな
      エアコン効いてるはずなのに体感温度が5℃くらい下がったような

  • by Anonymous Coward on 2023年01月08日 16時41分 (#4391156)

    企業弁護士なんかが強いイメージがある任天堂と比べて、Microsoftは弱いイメージがある。
    訴訟で勝ったイメージがあまりない。
    個人的に覚えている出来事は、Javaの件でOracleがGoogleを訴えた時に、なんか傍観気味だったのが気になってけど訴訟避けばかりしているのかな?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2023年01月09日 12時23分 (#4391319)

      単なる方針の違いで、MSの弁護団は優秀だと思いますよ。

      任天堂は、どんなに長引こうが費用がかかろうが、一切妥協せず貫く方針なだけです。それ以外のほとんどの企業は、長引くことを避けて和解などに持ち込みます。

      これが、他所から見ると任天堂の法務が強いかのように見えるという。

      # なお任天堂には法務部もあるが知財部の裁判のが多い

      • by Anonymous Coward

        任天堂とMSじゃ抱えてる業界の数も違うしね。
        あまり極端な論法展開すると勝てても別の部門で藪蛇になる可能性がある。
        部門間の利害調整も考えないといけない。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...