パスワードを忘れた? アカウント作成
16479558 story
変なモノ

Pizza Hut、世界最大のピザを作る 61

ストーリー by nagazou
USA芋煮会 部門より
headless 曰く、

Pizza Hut がピザの大きさでギネス世界記録を更新したそうだ (FOODBEAST の記事Greek Reporter の記事CNN の記事Airrack 氏のツイート動画)。

世界最大のピザは大判のペパロニピザ The Big New Yorker の復活を記念した企画で YouTube スター Airrack 氏の協力を受けて作られたものだ。ロサンゼルスコンベンションセンターのホールにおよそ 6,193 kg の生地を広げ、スイートマリナラソースおよそ 2,244 kg とチーズ 3,992 kg 以上、ペパロニおよそ 630,496 枚を並べて焼いたピザは 13,990 平方フィート (約 1,299.71 m2)。2012 年にイタリア・ローマで樹立された現在のギネス世界記録 (1,261.65 m2) よりも 38.06 m2 大きい。完成したピザは地元の慈善団体やフードバンクに寄付されたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月25日 10時51分 (#4399898)

    ハットで帽子だと思っていた人、手を挙げて!

  • by nemui4 (20313) on 2023年01月25日 8時01分 (#4399835) 日記

    ピザのチラシ見てたらLサイズ四捨五入すると\5k
    日本では何故か高いとは聞いてたけどすごいね。

    >完成したピザは地元の慈善団体やフードバンクに寄付されたとのことだ。

    もし日本でやったら炊き出しとか子ども食堂に寄付すんのかな。

    • by microwavable (47421) on 2023年01月25日 8時29分 (#4399842) 日記

      ピザハットって定価で売ってるのをほとんど見たことがないような。常にデリバリー30%テイクアウト50%オフやってません?それでも高いってのはそうなんだけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年01月25日 9時33分 (#4399865)

        ドミノも値引きしてるし、一説にはもっと安くできるけど、そうすると注文が殺到してさばけなくなるからこの程度の値段。

        親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2023年01月25日 10時45分 (#4399895) 日記

        1枚買ったら2枚目タダってのもありますね
        実質半額(孤食だと2枚もくえぬ)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        しかも5000円するのは一番高い豪華な奴で割引前。
        マルゲリータみたいなシンプルなのならLサイズで3180円(-30%で2220円、-50%で1590円)
        アメリカはもう少し安いと言っても日本のLサイズ相当を持ち帰りで8~10ドル程度、具を載っけたら日本以上に高い。

        数字は嘘をつかないが、嘘つきは数字を使うの典型的な言説ですね。

        • by nemui4 (20313) on 2023年01月25日 11時30分 (#4399921) 日記

          >しかも5000円するのは一番高い豪華な奴で割引前。

          見てたチラシではもちろん定価でしたが
          ペラ1表面に書いてあるピザ全種類Lサイズ四捨五入で\5k
          裏面一番易いのでLサイズ四捨五入で\3k

          1枚買うと2枚目無料キャンペーン
          キャンペーンメニューテイクアウトで1枚注文 25% OFF

          # Pizza Hut では無いチェーン店

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          割引が前提条件みたいな感じしますね。

          参考: https://togetter.com/li/1972019 [togetter.com]

    • by Anonymous Coward

      宅配ピザは「出前」なんだから出前料金で高くて当然。
      本体の材料費云々を言うなら、持ち帰りや二枚目半額とかで買うべし。

      或いはシェーキーズだっけ?ピザバイキングの店にでも行くか。

      • by Anonymous Coward

        >宅配ピザは「出前」なんだから出前料金で高くて当然。

        出前ピザは出前料金が上乗せですね
        ウーバーとか出前館とかも配送料金掛かるし

        最近出前している蕎麦屋寿司屋減ってるけどイートインと同一料金だったのが凄い

        • by microwavable (47421) on 2023年01月25日 10時59分 (#4399904) 日記

          行きつけの蕎麦屋は「出前料2%いただきます」って書いてある。
          それじゃあたとえば税別1150円の天ぷらそばを店内で食べたら消費税10%で1265円だけど、出前頼んだら(1150+その2%)+軽減税率8%で1267円になるじゃないすか!なんでそんな面倒な料金体系にしたんですか!
          っていう面倒くさい奴を脳内で演じながらそばをすすっています。(出前料金は軽減税率の対象らしいです)

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            出前頼んだら(1150+その2%)+軽減税率8%で1267円になるじゃないすか!

            その計算も「いま出ました!」って感じの運用だったのではないかと

          • by Anonymous Coward

            出前の方が贅沢っぽいけど軽減税率なのか。参考になる。
            なんとなく送料分は、税率10%が正しいような気がする。

      • by Anonymous Coward

        持ち帰りても高いよね

    • by Anonymous Coward

      \5k

      このバックスラッシュはなんだろうとしばらく考えてしまった。
      環境によっては円マーク (¥) に見えるんだね。

      • by Anonymous Coward

        逆だよ、一般的な環境は円マークで表示されて、
        日本語サイトを英語優先で表示するような変な設定or言語処理のバグだとバックスラッシュになる(詳細な原因は分からん)

        釈迦に説法だろうが、ASCIIとJIS X0201で「5C」の解釈が違うってやつ。

        • by Anonymous Coward

          Unicodeではバックスラッシュだけどね。
          日本語Windowsの標準フォントが歴史的経緯から5Cを円マークとするのは、まあ理解できる。

          どちらが「一般的」とか「変」とか「バグ」とかいう不毛な話をする気はないよ。

    • by Anonymous Coward

      むしろデリバリーの本場アメリカの安さをどう維持してるのかよくわからない。
      ピザそのものの原価なんて原価比率に占める割合大したことないだろうし基本的には配達の人件費諸々でしょ。
      バイト代でも向こうの方が高いだろうになんであんな安くなるんだろ。

      • by Anonymous Coward

        燃料費と土地代が安いんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        最低賃金はアメリカも安いからですよ。(一部都市部は除く)
        その代わりチップが前提になってます。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月25日 9時50分 (#4399876)

    世界最大のお好み焼き完成/直径8メートル、ギネスに申請
    http://www.shikoku-np.co.jp/national/life_topic/20021103000235#:~:text... [shikoku-np.co.jp]
    > 直径約8メートル、厚さ3センチ、重さ約1.6トン、約5000人分

    • by nemui4 (20313) on 2023年01月25日 11時15分 (#4399913) 日記

      >2つ用意された巨大な鉄板の片方に生地を流しこみ、片面が焼けたところで、同じ大きさの鉄板をかぶせ、クレーン車2台を使ってひっくり返した。

      巨大なホットサンドメーカーを想像しました
      レイバーやらモビルスーツやらが実用化されたらこの手のイベント盛り上がりそう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      東京人も頑張れ!

      世界最大のゲ、もとい、もんじゃ焼きを作ろう!

  • by Anonymous Coward on 2023年01月25日 10時47分 (#4399896)

    大きさがぴんと来ないので畳か坪で

    写真見て体育館サイズなのはわかったが
    どうやって焼いたのだろう?

    • by Anonymous Coward on 2023年01月25日 10時51分 (#4399899)

      よくある換算で「東京ドームの約2.78%」

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年01月25日 11時16分 (#4399914)

      貼ってある動画よりこっち(0:56前後) [youtube.com]の方が分かりやすいが、
      生地敷いて、チーズとペパロニ載せて、台車にグリルみたいなのくっつけた奴で焼いてを繰り返してる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年01月25日 11時29分 (#4399919)

        つまり「大多数は冷めたビザ」なのか。
        フードバンクに行くと完全に冷めたピザだな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          冷めたピザは細切れにしてお好み焼きの具材として使用すると美味しく頂けます。

      • by Anonymous Coward

        貼ってある動画の0:53に一瞬写るそれは台車ベースだったのか。
        てっきりクレーンでぶら下げて全面スキャンしながら焼いていると・・・。
        こっちの動画見ると巨大ピザというよりたくさん並べたピザなんだね。

    • by Anonymous Coward

      面積だけなら大体36m四方。一辺はガンダム(RX-78)を2機寝かせたくらい。
      # 生地を作るだけでも大変そう

  • by Anonymous Coward on 2023年01月25日 11時21分 (#4399916)

    ピッツァじゃこうはいかないな

    • by Anonymous Coward

      解体予定の会議場とかドームをピザ窯に見立てりゃ焼けるでしょ。
      ピザ生地を指で回すのは無理だし、大きすぎてナポリピッツァの認証は取れないけど(直径35cm以下でないとダメ)

      • by Anonymous Coward

        よくわからないのだけど、ドームほどの大きさでもピザ窯と同様の運用が可能なの?
        温度のムラをなくし、均一に焼く(一部黒焦げ、一部生焼けをなくす)とか難しそうだけど。

      • by Anonymous Coward

        基本、ピザは切り分け前提でピッツァは一人一枚じゃなかった?
        だとすると、こんなに大きいの出されても一人じゃ食べきれないぞ(猛者はいるだろうけど)

  • by Anonymous Coward on 2023年01月25日 12時05分 (#4399946)

    1,2回くらい前のアニメドラえもんで、星を動かしてピ座って星座を作ってたな

  • by Anonymous Coward on 2023年01月25日 13時16分 (#4399987)

    二番目だ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月25日 13時18分 (#4399988)

    よく被災地に支援物資と称して古着だの食品だのを送りつけて、結局分配の手間や時間が無くて捨てられてるって
    話がありますね。
    これ、冷え切ったピザを大量にわたされた団体はどうするんでしょうね。温め直すのも大変だし、そもそも腐りそう。
    芋煮会みたいにその場でがーっと配布食べまくりならまだしも。

    • 具体的にどう寄付したかは書かれていませんが、
      無制限に食料の寄付を受け付けできるわけないし、
      寄付したピザで食中毒が起きてしまうなんてのも避けたいでしょう。

      巨大ピザを作る前に、事前にどの団体にどれくらいの量を
      どういう形で(惣菜としてなのか、冷凍ピザとしてなのか)寄付するかなどの
      打ち合わせはしているのではないのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      なんというか、「偽善」を憎むあまりあらゆる慈善団体を滅ぼしたい感すらあるな

      ピザの一枚すら貧者に送らないヤツが何言ってんだ
      まずお前が温かいメシを配ってから批判しろよ

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...