パスワードを忘れた? アカウント作成
16494554 story
アナウンス

『冷風扇』は購入前に特性を理解し、使用目的に合っているか確認を。国民生活センター 59

ストーリー by nagazou
大変だなあ…… 部門より
国民生活センターに「冷風扇を使用したところ、出てくる風が冷たく感じられない。商品に問題がないか調べてほしい」という依頼が届いたという。その調査結果が公式サイト上に掲載されている(国民生活センター)。

真面目な調査データに関しては元記事を見てもらうとして、この記事では冷風扇は、気化熱を奪う原理を使うものであり、エアコンとは冷却原理が異なり、エアコンのような体感とはならない。「購入の前に、使用する目的に合っているか確認するようにしましょう」とコメントしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 通常の扇風機は、気温を下げないけど、身体に湿度の高くない空気を吹き付けて、汗の気化熱で涼しい感じを出しているけど、冷風機は、基本、(多少気温は低くても)湿度の高い空気を吹き付けているので、涼しく感じない気がする。
    --
    ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
    • by Anonymous Coward

      冷風扇で涼しくならない環境では、扇風機から送られてくる風も「湿度の高い空気」ですよ。
      冷風扇より扇風機の方が涼しく感じるとしたら、それはたぶん風の強さの違いによるもの。冷風扇は気化熱を奪ってもらうために風が弱め。

      • おそらく、冷風機の方が空気の温度は低いと思いますよ。
        が、加湿された空気なら、身体にあたったときの汗の蒸発の量によっては、体感温度はそんなに低くないのではないかなという、そういう話です。
        --
        ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          どこで(つまり冷風機内か、皮膚か)気化熱が吸収されるかという問題であって、扇風機とどっこいどっこいという

      • by Anonymous Coward

        つまりは、汗をかかない環境なら冷風扇の方が涼しい、ってことか。いや日本の夏には無理だ。

        • by Anonymous Coward

          湿度が高過ぎれば構成機器に悪いが、人が入らないサーバールームではそれなりに使い物になるのでは?

          • by Anonymous Coward

            そんなことをしたら普通に錆びますよ。(というか錆びました)

            なんか冷風扇に過度の期待を持っている人はなんなのだろう?
            バイトなの?

  • by maia (16220) on 2023年02月06日 23時13分 (#4406432) 日記

    気加熱を利用するが、湿度が高くなった空気は室外にダクトで排出し、熱交換した冷気を別途室内に流す仕組みのものがあった。水タンクは一晩でなくなる感じ。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 14時44分 (#4406078)

    限界点を知る?

    • by Anonymous Coward

      エアコン無しでひと夏過ごしたときは、ベランダに扇風機置いて外気入れてた。

    • by Anonymous Coward

      それタダの換気扇じゃね?

      窓用エアコンなら役に立つんだけど、うっさいんだよねぇ。
      テレワーク用にした部屋につけたら騒音と振動が耐えられず、諦めて普通のエアコン入れた…。
      インバーターのがありゃ良いんだけどね、採算合わないのか今はもう無いね。

      冷風扇は、日本有数の高温多湿地域では不快指数上げるための装置にしかならんかった…。
      アレをここらで売るとか正気を疑う。※アメダス上位常連地域
      別レスで30度なら使えるが35度だと駄目ってあるけども、35度は容易に超えるからホント役に立たないね。冷房はそういう時にこそ必要なのに。
      結論として、日本有数の高温多湿地域では冷風扇は買うな。

      • 単なる窓に付ける換気扇ですが、その当時は、平均的には夜、屋外は涼しかったのです。
        なので、単に、外気を入れるだけで、冷房代わりになっていました。
        --
        ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          換気扇で吸気するやつはあまり見たことがない

          • 確かに、そういう意味では、「窓に付ける換気扇」*ではない* です。
            --
            ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            ヒモを引っ張るたびに、OFF-排気-吸気と切り替わるようなのよく見ません?
            うちの風呂場がそうだからバイアスがかかってる可能性はありますが、他でもちょくちょく目にしたような。
            ま、ヒモを引っ張るという時点で昭和の香りがするので、今どきはないのかもしれません。
          • by Anonymous Coward

            あまり見たことないには同意だが、
            知らないだけで、意外に普通の家でも吸気型の換気扇が付いてたりする。

            理由は、シックハウス対策で強制的に換気するため。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 14時49分 (#4406083)

    直接風が当たらないように温度計置くと5度近く低い温度示してる。
    よく「湿度が~」なんて言う人いるけど、室温30度ぐらいまでであれば十分涼しく感じるし実用になる。
    室温35度とかになったらまったく涼しくない。タンクに氷入れたりという小技もまったく意味ない。

    #原理的な問題よりも、中華1000円ぐらいのだと水漏れするのが普通だから下にトレイ敷かないと周りがびちゃびちゃになるし(漏れることで)すぐに水がなくなるという問題の方が大きい

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 14時52分 (#4406088)

    一時期、Twitter上で冷風機の誇大広告が頻繁に表示されてた。
    あのアカウントは BANされたんだろうか。

    いや、まだ残ってた。
    https://twitter.com/ShopJapan/status/1381428387621707781 [twitter.com]
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000384.000001915.html [prtimes.jp]
    「気化熱現象を利用した冷却技術「ハイドロチルテクノロジー」を搭載し、
    吹出口最大-12℃(室温比)※1も冷たい風を放出します。」

    ハイドロチルテクノロジーってなんやねん。
    さすがに、これはあかんやろ。

    • by Anonymous Coward

      ハイドロ散る⇒水散る?

    • by Anonymous Coward

      ハイドロチルテクノロジーってなんやねん。

      和訳して液体冷却技術、そのまんま。

    • by Anonymous Coward

      氷温チルドとかのチル。
      ハイドロチル = 水冷却ですね。
      うそはいってない(棒

    • by Anonymous Coward

      炭酸でシャンプーすれば白髪が治るとかクリームでシミが剥がれ落ちるとかって大嘘に比べればまだ現実的。

      とはいえ消費者庁仕事しろ。アフィ業界は壊滅まで追い込む以外に健全化する手段があるとは思えん。

    • by Anonymous Coward

      こういうのって宣伝文句でしょ。マザーボード、グラボ、カメラ・・・どの企業でも普通にやってる。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 15時00分 (#4406098)

    気化熱で気温より1,2度下げた冷風を出すタイプには期待してはならない。
    キャンプで使えるか試したことあるけど、33度が31度に下がっても、暑いのは変わらないのだ。

    それよりはミスト風を出すタイプのほうが冷却効果高いよ。

    他にも最近はペルチェ素子を使ったタイプもある。
    皮膚に付けた部分を冷たくするのだけど、確かに室温より10度以上冷たいが、構造には注意したい。
    ペルチェだと、冷たくもするけど、逆に熱くもするのだ。

    試した製品は接着部分の冷却は良いけど、温風も出るので風が当たるところでないと暑くなる。

    さらに、ポータブルでバッテリータイプもあるけど、家庭にあるエアコンと同じ熱交換方式のクーラー。
    これは確かに冷える(当たり前)。
    でも、冷やす空間の容量と、バッテリーならバッテリー容量によって期待どおりになるか全然違うので、もし購入したいならちゃんとスペックは確認したほうが良い。

    電気料金高騰化で、今年の夏をどう乗り切るか今から考えておくといいかもね。

    水冷ベッドとかどうかな。
    単に水に浸かったまま寝るってことだけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 15時09分 (#4406108)

    これは確かに分からない人との認知のギャップがあってもおかしくないかも。
    冷房は暖房と違って熱を移動する方法しかないから、冷却システムが部屋の中に納まっていると部屋全体では冷えないし、
    部分的な冷却も普通に限界があるんですよねえ。

    • by Anonymous Coward

      ということは、冷風扇を室外に置き、冷風扇から送り出される冷風と、室内の空気の熱を、熱交換器で入れ換えれば、水のエントロピー増加だけで室内から室外への熱の移動ができるってことか。
      ただし、熱交換がヒートポンプじゃないので、外気温を基準として、冷風扇で下げられる温度までしか室温は下げられない、と。
      熱交換にヒートポンプを使うなら、ふつうにエアコンだし。
      たぶん公知だな。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 15時18分 (#4406117)

    この手の商品が使えるかどうかの基準は、結局のところ日本の電機メーカーが出してるかどうかだと思う。

    中国OEM品でもメーカー名付けて売る以上は日本で商品テストして、
    使い物になるレベルの商品を保証つけて販売してるわけだから、
    Amazonや楽天で聞いたことない中国メーカーの商品は買わないようにしましょうねと。

    ペルチェ式ならいいんじゃね?と思って調べたら、結露した水がどばどば床に流れてるレビューが出てきた;

    • by Anonymous Coward

      日本のメーカーが出してるけど。

      そもそも日本のメーカー、最近はオカルト技術に走るメーカーもあるしな。
      日本のメーカーだからって信用しすぎ。

      • by Anonymous Coward

        プラズマクラスター、ナノイー・・・・

        • by Anonymous Coward
          工業は科学ではないので効果があるならオカルトでもいいのです
          プラズマクラスターが実際のところオゾンなのか帯電なのか実はプラズマクラスター部分には何の意味もなくてただの給排気部分についてるスポンジフィルターの効果なのかは分からんけど
          実際にプラズマクラスター空気清浄機には値段分の消臭効果があるから売れている、というだけのこと
  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 15時26分 (#4406132)

    某YouTuberが義務教育なんて意味がないとかで炎上遊びをやっているが、
    この通り、受けたところでそれが全然身になってないのが大勢いるのを見ると、
    彼は正しいんだろうなと思えてくる。

    • by Anonymous Coward

      義務教育が身になった人も大勢いることは無視?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 15時38分 (#4406138)
    温度が高くて湿度が低い地方なら有効でしょう。
    日本にはあまりないですけどね。
    • by Anonymous Coward

      真夏の屋外でならそれなりに有効。
      具体的には人気の食堂に順番待ちの行列してるときに冷風扇が設置してあるととてもきもちいい。

      • by Anonymous Coward

        それ、たぶん「冷風機」と言われるタイプで、冷風扇ではないやつ。
        そっちはエアコンの室外機が一体化した系統のほう。

        • by Anonymous Coward

          見た目扇風機で霧吹きがくっついてる、吹いた水の気化熱で冷やしますってやつだったから冷風扇のたぐいだと思うぞ。屋外だし。
          日が出てなかったりすると微妙だけど、直射日光下だと多少の湿度があっても蒸散していくので役に立つ。

          • by Anonymous Coward

            それはミストクーラーかな。
            15年ぐらい前に登場した。

            #細かい霧で散水するから人に霧が当たっても濡れませんというのがうたい文句だけど、普通に水濡れするw

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 16時02分 (#4406157)

    ×冷風扇
    〇加湿器

    乾燥に弱いので今の時期(2月)は気化式の加湿器を使ってるのだが風が冷たい

    • by Anonymous Coward

      うちにある年代物の冷風扇は加湿器代わりとしてしか使われてない

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 17時15分 (#4406203)

    冷風機の特性なんか、一般人はこのサイトに来るような人と違って多分ほとんどの人が理解しておらず、
    広告や販売サイトの涼しげなイラストや文言くらいしか手がかりがないから、そこだけ見て
    これを買えば涼めるし電気代が安くなるくらいの認識でしょう。
    冷風機の特性を分かりやすく表示・説明するように販売側へ指導するべきじゃないですかね。
    よく知らんけど法的にそれができないから消費者への呼びかけに留まっているのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 17時19分 (#4406205)

    冷風機には気化熱を利用するタイプのほかに、エアコンの室外機と室内機が一緒になったタイプ(これとか [corona.co.jp])が
    ありますね。
    後者のは熱風となる排気と凝結する水の処理を考えないといけませんが。
    実家にエアコンが着けづらいので使ってますが、一晩で水がタンクいっぱいになって止まる(汗)

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 20時45分 (#4406349)

    夏場に冷風機で冷えないことが理解できる人が、なぜそれ以下の機能しかない冷えピタで(物理的に)冷えると信じているのか不思議でならない。

    • by Anonymous Coward

      お高いんで実物は知らんのだが、水よりアルコールジェルのほうが気化しやすいからと、メントール同様冷えたと感じる錯覚、って事でよろしいか。

    • by Anonymous Coward
      どのみちあらゆる風邪薬は風邪の根本治療薬ではないのだから
      自然治癒するまで不快でなくなるならそれで十分では
  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 22時39分 (#4406415)

    DMや新聞広告をまだ見る年齢層向けなのか、毎年夏に大量の商品宣伝を見る

  • by Anonymous Coward on 2023年02月07日 10時53分 (#4406577)

    何の目的で冷風扇を買うのが正解なのん?
    人体の事はどうでもいい、部屋の片隅のPCを冷やしたいんだ、という目的で買うのはアリ?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...