パスワードを忘れた? アカウント作成
16533128 story
アナウンス

糖質を低減できるをウリにした炊飯器、糖質に大差なし。国民生活センター 82

ストーリー by nagazou
ふやかし 部門より
炊飯米の糖質を低減できることをセールスポイントにした電気炊飯器(以下糖質カット炊飯器)に効果がないとの報告が相次いでいることから、国民生活センターが「糖質カット炊飯器」6銘柄に対し、「通常炊飯モード」と「糖質カットモード」で炊いた米100グラムあたりの糖質の量を比べるテストをした。その結果、全銘柄で水分量はかさ増しされて通常炊飯時より同一重量当たりの糖質の量は減っていたものの、「糖質最大54%オフ」などとうたったカット率に大きく及ばなかったとしている(国民生活センター糖質を低減できるとうたった電気炊飯器の実際[PDF]テレ朝NEWSTBS NEWS DIG[動画])。

すべての銘柄で「通常炊飯」より「糖質カット炊飯」のごはんの方が糖質の割合は低かったものの、5銘柄中4銘柄で、広告等でうたわれていた糖質の低減率を満たさない結果になったことから、景品表示法上問題となるおそれがあると指摘している。国民生活センターでは消費者庁に対して事業者への指導等をおこなうよう要望したとしている。

nemui4 曰く、

糖尿病の方から、『ロカボ炊飯器を買ったけど血糖が変わらない』という相談が相次ぐ

消費者庁『調査します』

ただお米の重量(水分)が増えてただけでした

ひどい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 12時24分 (#4427820)

    タイガー、象印が製品化していない時点で眉唾だよなあ。

    • by Anonymous Coward

      あとパナソニックも製品化してないですね

      タイガーに関しては独自開発した低糖質の代替白米(米粒状加工食品)を炊いてねというストロングスタイルなのが流石というべきか

      • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 12時44分 (#4427835)

        パナソニックはマイナスイオンとかやってるからあんまり信用していない。
        パナで信用できるのは電工系のみ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          マイナスイオン系の機能については昔と違って効能を言ってないんですよ。
          リラックス効果とか除菌効果とか言わずにただマイナスイオンとだけ書いてあって、たぶんそれは嘘ではない (意味もないけど) のだと思います。

          • by Anonymous Coward

            うん、だから効果があると錯誤させる気満々ですよね。
            そんなとこ信用できない。

            いまだにウェブサイトのトップにFF式石油暖房機のことを載せているのは評価するけど。

    • by Anonymous Coward

      中小でもシロカあたりなら自社開発でやってるだろうけど
      大半は中華商品を日本語説明書つけて売ってるだけだしな……

      アイリスオーヤマに関しては擁護できんな。
      せめて商品の検証ぐらいしてから売れよと。

      • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 13時00分 (#4427846)

        国民生活センターの報告書 [kokusen.go.jp]を読めばわかるけど、
        No2の炊飯器(アイリスオーヤマ販売)のみが炊飯したごはんの糖質低減率が広告どおりなのだけど。
        文章が多い?ならストーリのYouTubeを見ればわかるけど低減率を満たせなかった4社に入ってない。

        商品説明ページを読む限り [irisohyama.co.jp]、米を水でかさましすることは解っているようだし、商品の検証はしていて景品表示法上の記載方法を検討していなかったのでは?

        どのあたりが商品の検証をしていないと思った?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          検証すべきてのは「糖質がカットできる」って部分だよ。

          米100グラムあたりの糖質が減ってても水ぶくれしてるだけなんだから
          実際の糖質カット効果は皆無といっていいわけで。
          消費者の心証を考えたら嘘をついてないから良いって話じゃない。

          ブランドの信用を積み上げるのは大変だが無くなるときはあっという間なんだし。

          • by Anonymous Coward

            検証すべきなのは、茶碗一杯あたり(一食あたり)の糖質がカットできるかだよ。

            生米100グラムあたりで検証するってことは、炊いた米を見た目上より多く食べるってことで、
            それは消費者視点でいえば、おかわりをしているってことになる。
            消費者の目的を考えるなら、たくさん食べることになるおかわりを前提にするのは、
            おかしいって感想をもつと思うよ?

            それで、アイリスオーヤマのどのあたりが商品の検証をしていないと思った?

            • by Anonymous Coward

              この製品、ファミリー層向けじゃないですよね?
              (家族全員が強制的に糖質カットになっちゃうから。)

              で、一人暮らしでコメ食うときは茶碗単位じゃなくて合単位ですよね?
              同じ合数焚いたら、中途半端に残っても困るから、食べざるを得ない。
              消費者的には、何の意味もない機能ということになりますよね…。

  • それ減ってるだけやろっていう
    実際これ途中で重湯(ゆで汁?)捨てるとかだよなたしか

    同じ原料からできる量は減りそうだから、同じだけのコメで炊けば出来上がりの糖質はメーカーの言うほど減るんかね?

    一方で同じ満足度迄食べるなら大して減らないだろうなぁ

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      糖質カットだけなら可能だよ。
      今回の「糖質変わらず」という調査内容は「デンプン量が変わらない」というもの。糖質を測ってるわけじゃない。
      つまりは嘘調査なんだよ。

      白米(炊飯前)はデンプンが主成分。
      これが炊飯によって水分と加熱によって分解されて糖になる。
      つまりは炊飯不十分な芯が残った生炊き機能であれば通常よりも分解が進まず糖質カット実現できる可能性が高いし、
      今回の製品も適切に調査していれば糖質カットされているのかもしれない。

      #アホ

      • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 13時16分 (#4427857)

        出鱈目を並べるだけでは面白くならんぞ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        炭水化物と糖質って違うものなんですか?

        • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 13時23分 (#4427860)

          炭水化物には糖質だけでなく食物繊維も含まれる。

          人間は食物繊維を栄養として吸収できないが、
          反芻動物は食物繊維を加水分解して糖質として栄養として吸収することができる。

          つまり、糖質だけでなく炭水化物もどうこうできるこれらの炊飯器は
          反芻動物向けの商品でもあり、すなわち反芻する知的生命体が存在する証拠なのだよ!

          結論、人類は滅亡する!

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            な、なんだって~!!!ΩΩΩ

        • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 13時20分 (#4427858)

          一緒です。
          よって#4427840は明確に誤りです。

          正確には、糖質とは炭水化物から消化吸収されない繊維質を除いた部分です。
          つまりデンプンは糖質です。

          というか#4427840は揶揄してるだけなので、マジレスするのはアレだけどなぁ…w 生炊き機能とか言っとるしww
          まぁそれでも定義間違ってるのは事実ですね。
          #4427840が言いたいのは二糖類とかだろうか。ただしデンプンは多糖類なので、糖類って意味だとやはり間違ってるねぇ。
          デンプン熱した所でショ糖とかにはならんし。デンプンはデンプンのまま。まぁアルファ化はするけども。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            なるべくアルファ化させないようにして吸収される糖質が少ないみたいな話だと思ってた。

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、タイトルだけでなくせめて本文を読むようになれば多くの疑問が解決する

    • by Anonymous Coward

      いや、だからその

      炊飯途中で米をすすぐことにより二重底の内釜の穴から糖質が溶出した水を排水し、糖質を低減させる

      という機能に、糖質軽減と言えるほどの作用がないってこと。
      考えてみりゃ、ごはんって水分を除けばほぼ炭水化物だから、すすぎ程度ではそんなに減らせるわけがない。

      実際、同じ量の米から炊いたごはん全量に含まれる糖質の総量に有意な差はなく、最も高い低減率を示したごはんの水分量は通常炊飯のごはんの約 32%増で、その結果 100g 当たりの糖質量が低減したようにみえるだけ

      相談事例の「【事例3】説明書どおりに炊いたが、お粥だった」が真相を突いている。

      • ごめんなんにも資料見てなかった
        じゃぁ出来上がりご飯からの重量ベースなのか…
        それなら重量比で減らすなら水っぽく炊くのが簡単よね

        しかしこれ見るとホント減ってないね
        結構手入れもめんどくさい機構な気がするけど(見たことない)
        それでもつけるほどのメリットがあんのかしら

        いやこれはあれか、いったんぬめりを捨てるから水っぽいご飯が炊きやすい、んかな?

        食べた感が重量比例で得られるなら水分量増やして同じようなおいしさならまぁ価値はあるな

        親コメント
  • ベストエフォートなので問題ありません。

  • 一般人(多分)がどうやって糖質の量を量ったのかと思ってニュース動画を見たら、「血糖値が下がらない」。
    それはそれで、苦情としては弱い気がする。

    今日から、糖質カット御飯だから、ケーキ一個おまけ! とか。
    --
    ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
    • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 12時46分 (#4427837)

      たぶん消費者庁からしたら、苦情の内容はともかく「これあやしくね」って思って(これ幸いと)のっかったのでは。
      普通にあやしい案件じゃないですか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      情弱なので「血糖値が下がらない」というんだろうと思いました。
      糖質カットしたいなら量を減らすのが一番簡単です。

      満腹感が欲しいなら、ゆっくり食べるとか、こんにゃくとか食べれば良いのです。

      • by Anonymous Coward

        そういう意味では炊き上がり後のごはんの量は通常より増えてるから良い製品なんじゃないですかねw

  • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 12時40分 (#4427831)

    [報告書本文] 糖質を低減できるとうたった電気炊飯器の実際 https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20230315_1.pdf [kokusen.go.jp] より

    1 糖質カット炊飯器 (AX-RC3)
     販売元:AINX 株式会社
     輸入元:株式会社アジアインフォネット

    2 IH ジャー炊飯器 5.5 合 (RC-IJH50-W)
     アイリスオーヤマ株式会社

    3 ヘルシーライスクッカー (RHR-1)
     発売元:ウィナーズ株式会社

    4 糖質カット炊飯器 (SY-138)
     ソウイジャパン株式会社

    5 LOCABO (JM-C20E-W)
     販売元:株式会社 forty-four

    6 糖質カット炊飯器 (VS-HI01BE)
     輸入元:株式会社ベルソス

    • by Anonymous Coward

      アイリスオーヤマだけは聞いたことのある会社だが他は知らない。
      今回の出来事でアイリスオーヤマが警戒すべき会社だとわかったのは評価したい。

      • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 13時30分 (#4427866)

        アイリスオーヤマの奴だけはちゃんと説明通りの効果が確認できてる
        (使用者が思う効果と一致していたかどうかは、各々の使用者に聞いて回らないといけないが)
        今回の出来事に限った話ならアイリスオーヤマはむしろ信用できる会社となる

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 12時09分 (#4427814)

    米を茹でるんじゃなくて燃やせば糖質が減るんじゃね?

    • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 12時28分 (#4427824)

      そのエネルギーを炊飯に使えば省エネにもなるぞ!!

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 13時33分 (#4427868)

      いや茹でると糖質は減る。

      日本(ジャポニカ米)では通常米は炊くが、インディカ米文化圏では通常米は茹でて(10分程)笊に空ける。
      これは湯取り法と呼び、インディカ米に多いエグ味を湯に溶かして捨てる手法でもある(故に米不作時に輸入したタイインディカ米が不味かったのも当然)。
      当然糖質も湯に溶かして捨てる事になる。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2023年03月16日 13時37分 (#4427873) 日記

        >これは湯取り法と呼び、インディカ米に多いエグ味を湯に溶かして捨てる手法でもある(故に米不作時に輸入したタイインディカ米が不味かったのも当然)。
        >当然糖質も湯に溶かして捨てる事になる。

        タイ米(インディカ米)炊飯器で炊かないで、湯取り法で食べるとめっちゃ美味しいというのが話題になってました。
        https://togetter.com/li/2097209 [togetter.com]

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      生のまま食べれば消化できないから糖質そのままで血糖値を押さえられるよ

      • by goldenslamber (49013) on 2023年03月16日 21時43分 (#4428227)

        数年前、民放の情報番組で「冷たく堅くなったご飯を食べれば消化できなくて実質カロリー減」って言ってた。
        そんな囚人以下の飯を食うなら太ったほうがマシだと強く思ったものだ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 12時56分 (#4427843)

    水を増やして嵩まししたお粥みたいなものを作ったり、ワカメや蒟蒻を
    ドカ食いして、どれだけ腹を膨らませても、それだけでは満腹感は
    得られなかった。けっきょく水だけ飲んで腹を膨らますのと大差なくて、
    カロリーなしに満腹にはならないのだ。

    減量とは空腹との戦いである。
    四六時中、空腹と戦うくらいなら、筋トレする方がまだしも楽だったわ。

    • by wane (8495) on 2023年03月16日 13時29分 (#4427865) 日記

      これ [kokusen.go.jp]の最後の消費者へのアドバイスで
      「食べるごはんの量に注意しましょう」
      にはちょっと笑った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      食後のコーヒー(砂糖入り)を食前に持ってくるだけで食べられる量(満腹感)が変わるので、カロリーの問題ではない。

    • by Anonymous Coward

      肉でカロリー取っても炭水化物を食べなければやっぱり満腹感はあんまり得られない。

    • by Anonymous Coward

      ドカ食いしてよく噛まなかったからあまり消化されず、脳の栄養が足りてなかったのでは?
      甘味を感じると満腹になりやすいので食事の30分くらい前にチョコでも食べとくと良いらしいよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 12時59分 (#4427844)

    食事として摂取する際、水分でかさ増しされて、'満腹感'が早く得られればそれなりに効果が有るかも。食感を悪化させずにかさ増しが出来るのであれば製品として意味が有るのでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 13時21分 (#4427859)

    糖質は減っていると言えるのではなかろうか

    • by Anonymous Coward

      だからそういう話だって。
      > 「通常炊飯モード」と「糖質カットモード」で炊いた米100グラムあたりの糖質の量を比べるテストをした。

      • by Anonymous Coward

        米でなくご飯100gあたりの話

  • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 13時59分 (#4427898)

    こんなことされたら カロリーベースの食料自給率がさらに下がっちゃうでしょ!!!危機感を感じて!

  • by Anonymous Coward on 2023年03月16日 14時11分 (#4427910)

    もっと先進的な手順が「この世界の片隅に」で紹介されてたな。
    煎ったりあれこれ前処理を加えることで、とにかく徹底的に米を膨らませて、絶句するほどマズいご飯が焚けるという。

    てか、スーパーでご飯を買うときにグラム売りされてるのはずっと気になってた。
    これって売る側からしたらぎりぎりまで水分量増やして炊くよな、と。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...