パスワードを忘れた? アカウント作成
16655795 story
犯罪

警視庁、ブランド品オンライン査定画面に自分の下半身を露出させた男を逮捕 29

ストーリー by nagazou
夏ですね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、警視庁は、ブランド品買い取り店のオンライン査定で対応した女性店員に陰部を見せた岩手県の会社員の男(39)を公然わいせつ等で逮捕したそうだ。

男は、自宅の携帯端末を用い、東京都のオンライン査定サービス会社の3店舗の画面に自らの下半身を表示させたそうだ。男は、オンライン査定の匿名性を利用したことを認めたらしい。オンライン査定はコロナ禍をきっかけに広まったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月14日 7時13分 (#4477254)

    今回の容疑者、「岩手県の会社員」ですよね?
    逮捕を担当したのは東京都の警視庁。
    ブランド品買い取り店が東京都だから?
    ブランド品買い取り店の女性店員が埼玉県民だったら?
    ブランド品買い取り店のオンライン査定サーバが福井県だったら?

    • by Anonymous Coward

      容疑者や被害者の居住地で担当が決まるって聞いたことないぞ。

    • by Anonymous Coward

      オンライン系の犯罪は警察庁が各都道府県警察に割り振っていると聞いたことがある。
      今回は被害者が東京都の会社で加害者の所在は不明な段階から捜査を始めるから、警視庁が担当してもおかしくないとは思う。

    • by Anonymous Coward

      単純に、東京都の会社が最寄りの警察署に相談に行っただけでは?

      相談に行くのは代表者なり責任者なりが行くでしょうし、担当者が個人的に相談に行くわけでもないだろうから、女性店員の個人の住所は関係ないよね?
      サーバーの所在地も関係ない。

    • by Anonymous Coward

      管轄は被害を申し出た(被害届を出した)会社の住所が管轄でしょう。
      非親告罪を自分たちでサーチアンドデストロイかましてる某府警も、
      捜査に乗り出したから自分たちの管轄なわけで・・。

      サイバー犯罪に関しては発見した(被害届を出された)警察の管轄になると思う。

      それ以降は合同捜査もあるだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月14日 6時15分 (#4477244)

    股間に焼きゴテでジュワ~っとね

  • by Anonymous Coward on 2023年06月14日 7時04分 (#4477250)

    「このお宝は盗品ですね」

  • by Anonymous Coward on 2023年06月14日 7時39分 (#4477261)

    「公然」わいせつ罪というぐらいなので、一対一の状況で裸を見せてもダメなわけで、一般には「不特定または多数が認識できる状態や場所で行うことが要件になります(判例 [courts.go.jp])。

    オンライン査定って、やったことがないから確かなことはいえないけど、衆人環視の中で行われるとは思い難い。となると「不特定」の方でやるのだろうか。確かに誰が出てくるかはわからないけど、出てくるのは買取会社の社員なので、「不特定」というには難しいような。

    • by Anonymous Coward on 2023年06月14日 7時46分 (#4477264)

      買取会社の社員だったら誰でもいい、というのは「不特定」と言えると思う。

      #そして、毛深いおっさんに局部を見せつける羽目に…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        多様性の時代なのでそういう性癖のやつもいるかも。

        こいつ普段からちん凸やってるだろ。余罪も捜査しとけ。

    • by Anonymous Coward

      容疑者と買取屋の店員には特に個人的関係がありませんので、ここでは店員は不特定人ではないでしょうか。

      静岡地方裁判所沼津支部 昭和42年(わ)101号 判決 [minorusan.net]

      これは地裁の判決で無罪の例ですが……

      観覧者が特定人であるかどうかは、行為が営利本位でな

    • by Anonymous Coward

      >一対一の状況で裸を見せてもダメ
      上着の下は全裸とか、下半身丸出しで運転席に座ってるおっさんとかは、ほとんどのケースで一対一だと思うが適用されてるのでは。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月14日 10時40分 (#4477339)

    金額 (金ではなく竿なんだろうが) はいくらだったのか。
    叶恭子みたいな鑑定人に「偽物ね。30円かしら?」とか。
    その筋の人にはたまらんかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月14日 11時20分 (#4477356)

    タヌキ写しちゃった

    • by Anonymous Coward

      狸の置物を査定してもらうつもりだった

  • by Anonymous Coward on 2023年06月14日 15時34分 (#4477509)

    「女性に性器を見せてもらうならたのしいけど一方的に見せて何がたのしいんや?」と思っていたのだが
    男性のなかには「女性に嫌がらせをすることで快感を覚える」というHENTAIがいるということをしった

    べつにしりたくはなかった

    • by Anonymous Coward

      見せる変態には露出狂って名前が付いてるくらいにはありふれた性癖だと思いますが。

    • by Anonymous Coward

      志村けんの番組であれだけそういうネタやってたのに、世間知らずすぎではないか

  • 純粋に考えるとね

  • by Anonymous Coward on 2023年06月14日 19時49分 (#4477685)

    パンツ脱いでコピー機に座ってでケツを印刷するおっさんと同じ。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...