パスワードを忘れた? アカウント作成
16721687 story
交通

東海道新幹線、11日の運行本数は過去最多を16本上回る471本 93

ストーリー by headless
更新 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

JR東海がお盆休み初日の 11 日、発足以来最多本数の新幹線を運行したそうだ (TBS NEWS DIG の記事)。

この日運行された東海道新幹線は 471 本。特に 18 時~18 時 59 分の 1 時間では新幹線が 3 分 30 秒に 1 本のペース (計 17 本) で東京駅を発車する驚異的な運行本数となり、これまでの最高本数を 16 本更新したという。これまでは新型コロナの影響で本数を減らしていたが、5 類移行による利用者の回復とお盆が重なるため最大限の運行を行なったとのこと。

お盆に帰省や旅行する皆様は順調に移動しているだろうか。

なお、東海道新幹線は台風 7 号接近により 14 日~ 16 日の間の一定期間で全線にわたる計画運休や長時間にわたる運転見合わせが続く可能性があり、JR 東海ではこの期間を避けた行程への変更を推奨している。この期間の前後は自由席の混雑が予想されるため指定席の事前確保が推奨されるが、13 日の指定席への変更は難しい可能性があるとのこと。なお、台風の進路変更により 13 日に計画運休は実施しないが、急きょの運転見合わせが発生する可能性もあるとのことだ (東海道・山陽新幹線運行状況)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月12日 16時17分 (#4509751)

    乗ってる。
    新横浜出たとこだが、指定席は埋まっているな。

    • by Anonymous Coward

      今日の指定席なんてよく取れたなあ。10時打ち?

      • by Anonymous Coward on 2023年08月12日 16時50分 (#4509761)

        別ACですが、盆正月でも、だいたい乗車の2~3週間前くらいに「そういや予約しとかなきゃ」と思って取れなかったことはないですね。
        前日、当日でも席が離れる可能性はあるが指定席が取れることが多い(取れないこともあるので事前予約しておきたい)、というくらいの感覚です。
        ただ、今後EX予約で1年先の予約が可能になった時にどうなるかはわからないですが。。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年08月12日 16時52分 (#4509762)

        別のACだけど、エクスプレス予約の会員なんで昨日から暇つぶしに空席状況見てた。(区間は東京→新大阪)
        昨日は15時ぐらいまではグリーン車含めてほぼ満席で、そのあとは空きがある列車がぽつぽつ出始めてた。
        今日は結構空きがある。ほとんどの列車でグリーン車は十分に空席があり(アプリでの表示だと〇)、指定席も多くはないが予約は十分に可能な状況(アプリでの表示だとほとんどが△、たまに〇)。
        そんなかんじ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その状況で自由席車両に入りきらず指定席の車両まで立ってる客があふれ出てるの、意味不明なんだよなあ。
          そんなに指定席を取るのが嫌ですか。。

          • by Anonymous Coward

            上の空席見てたACだけど、繁忙期運賃(昨日は最繁忙期ですね)払うのが嫌な人以外だと、そもそも空席があるとは思ってなかった、予定とは違う列車に急遽乗った、とかでしょうか。
            エクスプレス予約使えなくてもスマートEXとかあるので、指定取りたいときにはあきらめずに狙ってみるとよさそう。

            • by Anonymous Coward

              クレカ持ってないと使えないじゃん。持ってないのっているよ。
              それにたまにしか使わない層には面倒に感じるらしい。だからかみどりの窓口はいつも長蛇の列じゃん。
              えぇ~と思うかもだけどそれが現実。
              あとは意地でも鉄道会社にお金落としたくない撮り鉄とかじゃないかな。

          • by Anonymous Coward

            昔、年末年始の時期に、名古屋から東京行の指定席に座ろうとしたら、親子連れに占領されてた。
            (3列側の窓席を予約してたけど、両親+小学生ぐらいの子供が座ってた)
            どうやら全員、自由席しか買ってなかったらしい。

            車掌を呼んだけど「指定席を買わなきゃ座らせないとか酷い、貧乏人から帰省の権利を奪うのか」とかゴネてたよ。

            指定席に空きがなかったから、グリーン車の予備席を回してもらえたので、まあ良いか、という感じ。
            新横浜で駅員と警察に連れられて降ろされてホームに居るのが見えたから、色々絞られたんじゃないかな。
            極端な貧乏だとリカバリーが大変そうだ。

            • by Anonymous Coward

              いちいち、予約している席を占拠している奴を退かせるのが手間だよな。
              まあ、ゴネるのは珍しいが。
              小学生に、こんな親になるなよ、と言ってやればよかったのに。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月12日 16時26分 (#4509755)

    新幹線自由席って、上限なしで切符の販売をするのだろうか。

    今年も乗車率が220%を超えた [www.ktv.jp]そうだけど、たぶんデッキも含めて身動きできない状態だったと思う。

    昔、GWに200%とかいう車両に乗り合わせたことがあるけど、通路もデッキも身動きができず、トイレの前も立錐の余地もないので使用不可(ドアの前の客のみ使える除隊)。こどもが泣き叫ぶは、奥さんはダンナにむかって3時間小言を言い続けるはで、地獄だった。

    • by Anonymous Coward on 2023年08月12日 16時34分 (#4509757)

      >新幹線自由席って、上限なしで切符の販売をするのだろうか。

      例えば貴方がシステム構築するとして、「自由席券に対する上限」ってどうやって制限するのかな。
      今、出発する新幹線が乗車率200%越えだとしても、
      数時間先にのりたい人がランチ前に切符を買っておくかぁ、ってのは制限できないし

      かと言って、「3時間先から3時間30分さきの自由席にのる権利」ってそれの概念はほぼ指定席券(立ち席指定を含む)だし

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年08月13日 1時40分 (#4509879)

        逆にそれに近いのが東北新幹線はやぶさ、山形新幹線つばさ、秋田新幹線こまちなどの方法だと思います。

        基本は全車指定席。満席になると立席特急券も出すけど、これも列車・号車指定で発売数の上限あり。経験的には盆や正月でもデッキを自由に通行できる具合なので、立席の発売数は相当少ないのでしょう。

        東海道新幹線よりはずっと需給が小さいから実現できることなのかもしれませんが。

        以下長い余談。これらの列車で立席特急券も満席だったときの救済というか次の一手は、末端区間だけ該当列車に乗り、残りの区間は他の列車、主に所要時間が長く運転区間の短いやまびこ号に乗るというもの。やまびこは比較的空いているし自由席もある。

        その応用で、究極的には全く指定席・立席を予約せずに各路線全区間乗車できる。やまびこ自由席で行けるところまで行き、やまびこ号のない末端区間では、特定特急券(東北・山形・秋田新幹線の全車指定席の列車しかない末端区間のみ発売で、任意の列車の普通車指定席の空いているところに勝手に座って良いまたはデッキ利用。自由席特急券同等の使い勝手・料金設定)で、はやぶさ・つばさ・こまち号に乗り換えるという方法。この自由席・特定特急券は、正規運賃で指定席や立席より僅かに安い(指定席・自由席の差)という特長もある。

        自由席・特定特急券までいくと裏技っぽくなり、普通そんなことやる人はおらず、結果デッキまで人があふれているなんてことにはなっていないはず。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      券売機で買う時、自由席でもセンターへの問い合わせしているから、トータルでの上限とかは設定してあるんじゃない?
      でも、前は300%とかの時って無かったっけ?

      あと、ホームの混雑とか、天候とかでセンターからの設定で販売を打ち切るコマンドくらいはあると思う。

      • by Anonymous Coward

        小田急のロマンスカーとかと違い、何日何時発の列車にたいして発行しているわけじゃない:新幹線自由席特急券
        なので快速電車のホームのように後発の列車にお乗りくださいとアナウンスするくらいじゃね

        • by Anonymous Coward

          ロマンスカーだって列車限定の自由席は無いから、その例えはおかしい。
          列車限定で席指定が無い(定員は有る)のは昔のTJライナーとかかな(今は座席指定になった)。

      • by Anonymous Coward

        300%って屋根の上にも乗ってそう。

    • by Anonymous Coward

      > ドアの前の客のみ使える除隊

      ドア前の客から順にトイレで除隊していけば、最終的に立っている乗客全員除隊できるのではないだろうか

    • by Anonymous Coward

      >新幹線自由席って、上限なしで切符の販売をするのだろうか。
      自由席は列車指定ではないので上限はないですよ()

    • by Anonymous Coward

      乗車率220パーセント…。都会は通勤ラッシュのときはいつもそんな感じなのかな。
      都会の人は「三密回避?なにそれ?」って感じなの?

      • by Anonymous Coward

        通勤電車の定員は吊革なんかにつかまって立っている人も入っているけど
        新幹線は座席数が定員でなかったっけ?

        • by Anonymous Coward

          あ~、確かに。
          言われてみれば新幹線って
          つり革ないね。

          • by Anonymous Coward

            つり革ないけど通勤電車のような立席スペースもほとんどないから・・・

      • by Anonymous Coward

        都会の通勤電車の100%乗車率と、新幹線の100%乗車率は、かなり違う感じがする……。

    • by Anonymous Coward

      繁忙期は全席指定にするか、いっそ年中全席指定にすればいいのにな。

      • by Anonymous Coward

        あるいは、お盆の時期だけ座席を外すか…

      • by Anonymous Coward

        立ってでも乗りたい人もいるわけで。

      • by Anonymous Coward

        知らんよ、わざわざ儲かる時期に遠慮する必要は無い。

        • by Anonymous Coward

          ホテル業界みたいに繁忙期は劇上げしたらいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月12日 17時34分 (#4509768)

    > 特に 18 時~18 時 59 分の 1 時間では新幹線が 3 分 30 秒に 1 本のペース (計 17 本) で東京駅を発車する驚異的な運行本数となり

    東京品川間の距離が6.8kmで新幹線1編成が約400mなので、最初に発車した新幹線が品川駅で止まっていたら
    東京駅から品川駅まで新幹線みっしりになっていたわけだな

  • by Anonymous Coward on 2023年08月12日 19時30分 (#4509791)

    いつも通り毎時2本だったのでしょう?

    • by st1100 (45287) on 2023年08月13日 17時25分 (#4509990)

      そして、ひかりも同じく

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      利用者の多くが東名阪と大阪以西の需要ばかりなので
      リニアが開通しないと難しい

      • by Anonymous Coward

        東名阪だけでは?
        大阪以西の需要は飛行機との競争に勝ててないから、のぞみでも空席が目立って直通需要はそこまでない

        • by Anonymous Coward

          東京からだと岡山までは新幹線優位かな。

          • by Anonymous Coward

            新幹線と飛行機の需要が逆転するのって確か広島からだっけ?
            東京始発の新大阪から先に行くのぞみで博多まで行かないのは広島止まりが多いな。ひかりだと岡山。
            東京〜岡山はのぞみで約3時間20分、東京〜広島は約3時間50分、30分しか違わんのにな。心理的な問題だろうか。岡山はギリ関西圏の延長、広島になると関西とも距離感があって、飛行機も身近な選択肢となっていくんだろうか。

            • by ukenerai (36532) on 2023年08月12日 23時58分 (#4509860) 日記

              広島空港って市街地から遠くて不便と言われてるのに、選択肢に
              なってるんですね。
              岡山空港も市街地から遠いのは同様なのか。

              --
              -- う~ん、バッドノウハウ?
              親コメント
              • by Ying (4319) on 2023年08月13日 10時28分 (#4509926)
                岡山空港と岡山駅って直線距離10kmぐらいしか離れてないですけどね。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                田舎の空港はたいてい不便なとこにあって意味ないですよね。
                九州もたいがいひどい。
                住宅地に囲まれて燦然と輝く福岡空港だけは最高。

              • by Anonymous Coward

                住民が反対するから郊外に空港作ったけど、不便で自分たちも困るし、利用者少なくて空港作った意味も崩壊してる。
                一通り空港整備した頃にようやく設計ミスであることにみんな気付いたけど、時既に遅し。
                地方都市の衰退を止めることは出来ないのでした。

              • by Anonymous Coward on 2023年08月13日 21時45分 (#4510057)

                住民の反対というよりは
                元々旧軍の航空基地を引き継ぐ形で市街地近くに存在していた空港が
                ジェット化で拡張できず適地を求めて郊外へ移転してるというケースが殆どかと。

                逆に福岡空港のようにジェット化された空港で市街地に近い空港ってのは
                戦後米軍に管轄が移ってその際米軍が強制収用を進めてジェット化したから
                郊外に拡張余地を求める必要が無かっただけ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2023年08月14日 11時44分 (#4510207)

                九州の各空港は市街地から近くはないけど、それでも東京へは新幹線より圧倒的に速いのでほぼ唯一の選択肢、無意味さなどない。
                バス1本で市街地に行けるし、特別不便ということはないと思う。もちろん、道路の渋滞具合は各都市の差が感じられる。福岡空港の利便性は圧倒的なのも同感。

                親コメント
              • 岡山空港はあれで一応、岡山駅や県庁所在地と同じ岡山市北区なんだよなぁ。
                パーク&ライド前提の空港とういか、無料駐車場があるし、自家用車でそのまま空港の駐車場に置いとけるとか、自家用車で送り迎えができる人なら空路もいけるけど、

                鉄道が接続してなくて、公共交通は岡山駅・倉敷駅からのリムジンバスぐらいしかないから、
                新幹線沿線相手なら空路が選択肢に出てこない感じ。

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        リニアが開通すると東海道新幹線(東京、名古屋間)の運転密度を維持する必要なくなるから、ひかり、こだまはあまり増えないのではないかと予想している。
        静岡県相手の説明でも「検討の余地ができる」しか言ってない。

        平行在来線みたいにサービス減になるんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          開通する頃には人手不足になってるだろうし、リニアに人手とコストが取られる分、のぞみ分そのまま本数減もありうるな
          あと、東海道新幹線は老朽化してるから運休して修繕工事したいだろうし、リニア開通後しばらくは運行時間短縮とか全日運休とか普通にやりそう

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...