
米ドミノ・ピザの非常用ピザ無料クーポン、何度でも使えることにソーシャルメディアが気付いて大混乱 31
ストーリー by headless
緊急事態 部門より
緊急事態 部門より
米ドミノ・ピザが実施した「非常用ピザ」無料キャンペーンでクーポンコードが何度でも繰り返し使えることにソーシャルメディアが気付き、大混乱を招いたそうだ
(Kotaku の記事)。
10 月 9 日に始まったキャンペーンは 7.99 ドル以上の注文をした客に対し、リワードプログラムを通じて M サイズでトッピング 2 種の非常用ピザ 1 枚が無料になるクーポンを提供するというものだ。
キャンペーンは 1 か月ほど特に注目を浴びることなく続いていたが、11 月に入ってクーポンコードが何度でも繰り返し適用可能なことにソーシャルメディアユーザーが気付く。クーポンコードもオンラインで拡散し、11 月 9 日には何十枚もピザを持ち帰る客が店頭に押し寄せることになった。中には非常用ピザのデリバリーを何週間にもわたって注文した客もいるという。
問題に気付いたドミノ・ピザが非常用ピザの注文を断ると怒り出す客もいたようだが、クーポンコードを悪用すべきではないことを認識していておとなしく引き下がる客も多かったとのことだ。
10 月 9 日に始まったキャンペーンは 7.99 ドル以上の注文をした客に対し、リワードプログラムを通じて M サイズでトッピング 2 種の非常用ピザ 1 枚が無料になるクーポンを提供するというものだ。
キャンペーンは 1 か月ほど特に注目を浴びることなく続いていたが、11 月に入ってクーポンコードが何度でも繰り返し適用可能なことにソーシャルメディアユーザーが気付く。クーポンコードもオンラインで拡散し、11 月 9 日には何十枚もピザを持ち帰る客が店頭に押し寄せることになった。中には非常用ピザのデリバリーを何週間にもわたって注文した客もいるという。
問題に気付いたドミノ・ピザが非常用ピザの注文を断ると怒り出す客もいたようだが、クーポンコードを悪用すべきではないことを認識していておとなしく引き下がる客も多かったとのことだ。
トッピングつけ放題クーポン (スコア:1)
ドミノピザでちょっと前に「20分以内に届けられなかったら次回Mサイズ1枚無料クーポンプレゼント」というキャンペーンがあった。
このクーポンで注文する際、トッピングをどんなにつけても追加料金がかからないという裏技が存在した。
トッピングは1種類につき最大3個まで頼めるので、トッピング全種×3というピザが無料で注文できた。
活動的な馬鹿 (スコア:0)
より恐ろしいものはない。
ゲーテだっけ
気づいたのはソーシャルメディアではなく (スコア:0)
気づいたユーザーがソーシャルメディアに投稿したのでは無いだろうか
※個人の感想です (スコア:0)
ドミノピザか…
1枚食べたら100円くれるなら…
Re: (スコア:0)
昔あったドミノピザのアンチョビ AND オリーブは神の味だった。
なんで廃止したんだ。
Re: (スコア:0)
神の味か。
オリーブの冠のオリーブと、イースターの魚アンチョビ。ギリシャ神話とキリスト教の習合が問題であったと考えられる
ソシャゲで稀によく見るぞこれ (スコア:0)
不正利用ユーザーへの制裁、通称『PIZZA-BAN』の始まりである……とはならないか
Re: (スコア:0)
いうほど局所的に頻発する時期あるか?
クーポン券を回収すれば良いのに (スコア:0)
クーポン券を回収すれば再利用など出来ないのに
窓口での回収の手間を省こうとしたのが敗因
Re: (スコア:0)
券ではなく、クーポンコードだったせいで、回収できなかったってことなのでは?
Re: (スコア:0)
普通は使用済みのクーポンコードを記録しておいて使えないようにするものだと思うが、たぶん全員に同じコードを配っちゃったので後から無効化もできないのかな
Re: (スコア:0)
「オンラインで拡散し」とあるし、同じコードなんでしょうねえ
今配ってあるコードは無効化して、キャンペーンのやり直しでもすればいいような
Re: (スコア:0)
こっそり新しい非常用ピザのクーポンは違う番号に変えておいて
流出したコードは20ドルぐらいのピザを買うクーポンに差し替えておけばいいんじゃないかな
Re: (スコア:0)
注意書きでも書いてなかったんでしょうかね。オンラインでも紙のクーポンでも嫌と言うほど書いてあるもんだと思いますが。
譲渡禁止とか、お一人様1回までとか、誰が読むんだと言うぐらいにてんこ盛りになってるのは、毎回ちゃんとみんなに読んで欲しいわけではなく、こういう事態に備えてなんだと思ってましたが。
今、ポケットから出してきたコンビニレシートに付いてる1個無料引換券(期限切れでした…)も、むっちゃちっちゃい字で7行ほど注意書きが書いてありますし。
非常用ピザとは (スコア:0)
災害が起きたときに食べる用のピザなの?
そんな事態にピザ食ってる余裕あるのかアメリカ人
Re:非常用ピザとは (スコア:1)
"backup, emergency pizza" だそうなので、「何かあったときの予備用」って感じですね。
本来は金欠などの時に食べるためのものなんではないかと思います。
学生向けキャンペーン (スコア:0)
キャンペーンの途中で奨学金ローンに苦しんでいる学生を想定する [archive.is]みたいに変更した模様。
Re: (スコア:0)
「非常用」「ピザ」って組み合わせなんかおもろいやん
それだけやろ
黙って得しときゃいいのに (スコア:0)
なんでわざわざソーシャルメディアなんかにバラすかね
気付いた少人数が目立たぬよう(何枚もげtするとか)使ってれば騒ぎにもならんのに
Re:黙って得しときゃいいのに (スコア:1)
日本でも乞食速報ってお祭りになるだろ。
人間の顕示欲ってのは洋の東西を問わないんだよ。
Re: (スコア:0)
本来ソーシャルメディアはそういう愚民層が利用するものだからなぁ。
美味しい店とか、おすすめのスポットとか、他人と共有したらあっという間に失われるというのに。
「利益<自己顕示欲」という愚かな人と、愚かな人を情報操作したい人が、マッチポンプし合って出来てるメディア。
Re: (スコア:0)
黙って得云々とは違うけど3行目に反応。今日たまたま見たこれ思い出した。
YAHOOのリアルタイム検索機能を使ったときに人気ポストにあがってたのでクリックしちゃった
ヒートテックで防寒対策は間違いです [twitter.com]
話が単なる機能説明にスリ変わり、結局は他商品の紹介。
後段の商品紹介はスルーするとしても、前段の間違いですとまで書く理由が見当たらないことにツッコミなし。
唯一まともな内容の中段の機能説明も基本知識。
こういうのがシェアやいいねになんだねって感慨深かった
Re: (スコア:0)
ポストがほとんど二郎のファッションライターの話にツッコミなんて不要だからね。
Re: (スコア:0)
Youtubeにもビジネス誌にもよくある「〇〇は間違い」「〇〇してはいけない」「絶対〇〇すべき」系のタイトルを見たら、中身は無いけどアクセス稼ぎしたい・釣りたいんだな、と思ったほうが良いですね。
Re: (スコア:0)
ハンバーガーなんかと違って毎回つかう店を変えるなんてやりたくないじゃん?
そしたら1人で細々と使った所で簡単に発覚しちゃうんじゃないかね
だったら祭りにして責任の所在を分散した方が逃げ切れる算段は高いのではないだろうか
Re: (スコア:0)
ああずーっと使い続けるってことか
そこまであざとくは考えられなかった
せいぜい2〜3回かと
素人か (スコア:0)
会員対象で誰でも使える1人1回クーポンにすべきところ
誰でも使えるクーポン=カウントできないから無制限利用にしちゃった
こんなミスはオンラインクーポン黎明期からあるのに
いい加減設定時のUIの基礎を統一してやらないとあかんのじゃないかな
日本でも凄いクーポンあったな (スコア:0)
無料とまではいかなが、5年くらい前に日本のドミノにもLサイズが500円で食べられるクーポン券あった
しかも何度も使えてすごかった
引っ越してドミノない地域に来てしまったのでその後どうなったのか
今もそう言うのあるのかな?
Re: (スコア:0)
昔はクイズで割引クーポン入手とかあったけど、これも答えをネットでまとめられてなくなっちゃったりとか
ドミノはこの手のパターンをずっと繰り返してるね
無料?甘いね (スコア:0)
お金を貰って飯を食う
これが本物
https://biz-journal.jp/2020/10/post_184165.html [biz-journal.jp]
少し違うが (スコア:0)
尼でも購入時クーポン?が繰り返し購入時に使用出来た、その後出来なく成った様だが、現在は知らん!