パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2016年10月22日のidle記事一覧(全2件)
12958709 story
ビジネス

バチカン・サンピエトロ広場付近にマクドナルドが出店計画、聖職者などは反発 50

ストーリー by headless
計画 部門より
バチカン市国のサンピエトロ広場近くにマクドナルドが出店する計画に対し、聖職者などが反発しているそうだ(Repubblica.itの記事[1][2][3][4]Foodbeastの記事時事ドットコムの記事)。

出店が計画されているのは、サンピエトロ広場に近いイタリア側のボルゴピオ通りに面した歴史的地区で、5階建ての建物の1階。この建物はローマ法王庁が所有しており、7人の枢機卿が入居している。しかし、近年はこの地区周辺に絵葉書などの土産物を売る露店が増加し、押し寄せる観光客が散らかすごみなどが問題になっているという。

そのため、月3万ユーロの賃料と引き換えにボルゴ地区の観光地化をさらに進めるマクドナルドの出店計画は、聖職者だけでなく市民からも強い懸念を呼んでいる。ボルゴ地区の委員会では、ローマ法王に対して計画に介入するよう訴える書簡を送っているそうだ。

一方、法王庁の財産を管理する聖座財産管理局(ASPA)局長のドメニコ・カルカーニョ枢機卿は、計画に何の問題もないなどとして、とりやめるつもりはないようだ。
12958949 story
アメリカ合衆国

ドナルド・トランプ氏の手書き文字風フォント「Tiny Hand」 47

ストーリー by headless
小手 部門より
ドナルド・トランプ氏の手書き文字を模したというOpenTypeフォント「Tiny Hand」が公開された(BuzzFeed Newsの記事The Next Webの記事)。

Tiny HandはBuzzFeed Newsの風刺記事で使用するために作られたもので、大文字と小文字の区別がほとんどないコミック調の書体だ。記事はトランプ氏のスピーチ原稿の形でトランプ氏の言動を風刺する内容となっており、文字には複数のバリエーションが使われている。

ただし、公開されているBFTinyHand-Regular.otfには、トランプ氏が強調部分などで使う大文字の「B」「E」「I」「T」などの特徴的なバリエーションは含まれない。BF Tiny HandはDropboxで公開されており、無料でダウンロードできる。なお、ライセンスについては明示されていない。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...