パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2016年9月のidle人気記事トップ10
12919357 story
日本

豊洲市場の主な建物の下は盛土がされておらず、空洞だった 253

ストーリー by headless
空洞 部門より
maia 曰く、

移転が延期された豊洲市場だが、水産物や青果などを扱う主要な建物の床下が空洞で、盛土されていなかった事がわかった(小池都知事記者会見毎日新聞の記事産経ニュースの記事FNNの記事)。

2008年7月に土壌汚染対策専門家会議が提言したのは、表土を2m削り、4.5mの盛土を行うことであり、予定地の大部分は厚さ25~40cmのコンクリート床または厚さ30~40cmのアスファルトで覆われる計画だった。しかし、実際には汚染土壌を除去して分厚いコンクリートで覆ったのみで盛土は行われず、床下は配管などを敷設するための空洞となっているという。

その一方で、都は「万全な土壌汚染対策」で盛土に関する説明を修正しておらず、対策工事が完了したと発表している。コンクリートの厚さは35~45cmということで、法令で求められる土壌汚染対策の水準(10cm以上のコンクリートで覆う)を上回る対策には違いないが、とにかく今まで床下が空洞だったことは知られていなかった。要するに都はこれまで虚偽の説明をしてきたわけで、移転賛成派もショックを受けているという。

床下は配管スペースという説明があるようだが、配管はいずれ交換時期も来る。床下の空気は汚染されていないのだろうか。基準やモニタリングがクリアされていればいいという話が今になって簡単に通用するだろうか。真相や全貌はこれから調査されるのだろうが、なんでこうなったのか。

12927408 story
ノートPC

Huawei MateBookもiPad Proをからかう 111

ストーリー by headless
尻馬 部門より
iPad Pro主催のパーティーをぶちこわすSurface Pro 4のキャンペーン動画が8月に話題になったが、このパーティーにHuawei MateBookが参加した(BetaNewsの記事Neowinの記事Windows Centralの記事動画: MateBook Joins The Party)。

Surface Pro 4のキャンペーン動画では、キーボードを新調して「これで私もコンピューターになった」と主張するiPad Pro(Siri)に対し、Surface Pro 4(Cortana)がコンピューターとしての機能不足を指摘し、「パーティーを開くほどじゃなかったわね」と締めくくっている。

「キーボードおめでとう」と言ってやってきたMateBook(Cortana)は、iPad Proに「あんた誰?」と尋ねられ、2-in-1で指紋センサーやスタイラス、第6世代Coreプロセッサー(Core m)を持っていて、体重はiPad Proよりも軽いと自己紹介。アプリやOSもお揃いとわかって仲良くなるMateBookとSurface Pro 4をよそに、「もうパーティーは開かない」とiPad Proがすねるといった内容だ。
12926477 story
アニメ・マンガ

「アニメ聖地」88カ所選定して誘客へ 192

ストーリー by headless
遍路 部門より
KADOKAWAやJTBが16日、88か所の「アニメ聖地」を選定・組織化して観光資源の掘り起こしをはかる「一般社団法人 アニメツーリズム協会」を設立したという共同リリースを出している(ニュースリリース: PDF公式サイト)。

アニメ聖地はアニメや漫画の舞台やモデルになった場所、作家ゆかりの場所、作品などに関連する施設や建造物などだという。アニメ聖地の選定により、官民連携で広域周遊観光ルートを造成し、国内の観光客や来日観光客とアニメ聖地をつなぐほか、アニメ聖地でのコンテンツ活用を促進することが協会の主な目的とのこと。理事長は富野由悠季氏。理事会メンバーにはKADOKAWAやJTBのほか、成田国際空港株式会社や日本航空の重役も名を連ねる。

これについて northern 曰く、

アニメ聖地の候補は12月までに雑誌やインターネット上で一般募集し、候補地の自治体などと協議を進めた上で、2017年内に決定するとのこと(日本経済新聞の記事)。

12932282 story
変なモノ

イグノーベル賞2016授賞式、日本人は10年連続受賞 51

ストーリー by headless
授賞 部門より
microwavable 曰く、

一見おかしな印象を与える研究や、社会に大きな影響を与えた人・企業などに皮肉をこめて与えられるイグノーベル賞の授賞式が22日、米国・マサチューセッツ州ケンブリッジのハーバード大学で開催された(2016年イグノーベル賞受賞者ロイターの記事立命館大学のニュースリリースNHKニュースの記事Ars Technicaの記事)。

立命館大学文学部の東山篤規教授(心理学)らが、上半身をかがめて股の間から物をみた「股のぞき」時に得られる視覚効果の研究で知覚賞を受賞。日本人の受賞は10年連続ということで、国内マスメディアも注目して報じている。

個人的には、スラドでも大きな話題となったVW社の「自動車検査時の排ガス問題を自動的・電子的に解決する方法」(化学賞)がイグノーベルらしくて好きですが、皆さんの興味をひく賞はありましたか。

各賞の受賞者と授賞理由は以下の通り。

12930484 story
パテント

Apple、紙袋を発明 78

ストーリー by headless
白いペーパーバッグ 部門より
Appleが紙製ショッピングバッグ「Bag」の特許を出願していることが、15日に開示された出願書類で明らかになった(出願書類The Vergeの記事Consumeristの記事The Guardianの記事)。

出願書類によれば、Bagはしばしば物を入れるのに使われ、小売店では購入した商品を入れるために使われるとのこと。Bagは物を入れることの可能な本体と持ち手で構成されるもので、少なくとも60%の再生紙を含む白い紙で作られ、使わないときは平らに折りたたむことも可能だ。再生紙の弱点を補い、強度を保つため、持ち手の取り付けられる本体の縁などに段ボール紙などが使われることもある。接着剤を除き、持ち手を含めてすべて紙製とすることで、環境への影響を最小限に抑えることが可能だという。

この特許はAppleが2015年3月9日に仮出願していたもので、本出願の日付は2016年3月7日となっている。
12934176 story
中国

万里の長城、風化や人為的な破壊対策としてコンクリートで塗り固める 87

ストーリー by hylom
中国らしいといえばらしい 部門より

中国の史跡「万里の長城」の一部が、コンクリートで塗り固められてしまったそうだ(AFP)。

問題となっているのは、中国東北部・遼寧省の小河口地域、約8kmに渡る部分。「修復」前は城壁やでこぼことした歩道があったそうだが、現在はコンクリートで塗り固められ、長城の上部は真っ平らとなっている。

万里の長城は自然による風化や崩壊に加え、開発による破壊や住民による盗難などで破壊が進んでいることが昨年報じられていた(サーチナ)。長城から盗まれたレンガは建材に使ったり、土産物として転売されるという。そのため中国政府が窃盗対策を講じるとも報じられていた(CNN)。

12937509 story
テレビ

オランダの自転車メーカー、発送後の破損を防ぐため輸送用の箱に薄型テレビの絵を印刷 80

ストーリー by hylom
ソフトアプローチ 部門より
headless 曰く、

発送後の破損に悩むオランダの自転車メーカーVanMoofが、自転車を入れて発送する段ボール箱に薄型テレビの絵を印刷したそうだ(RegisterVergeMedium)。

VanMoofでは世界中に製品を発送しているが、コンバインに轢かれたような自転車が購入者の手元に届くことがしばしばあったという。2020年までに90%をオンライン販売にすることを目標とするVanMoofはさまざまな運輸会社を試したが問題は解決せず、思いついたのが薄型テレビの絵を箱に印刷することだったとのこと。

自転車の箱は大型フラットスクリーンテレビの箱と同じようなサイズであり、薄型テレビはほぼ無傷で届く。このトリックにより、実際に発送時の破損は70~80%減少したという。VanMoofではこのことを秘密にしておきたかったそうだが、購入者がTwitterで暴露してしまったようだ。

12906441 story
交通

JR西日本、三江線廃止を表明 61

ストーリー by headless
廃止 部門より
JR西日本は1日、以前から検討されていた三江線の鉄道事業廃止について、廃止の意思表示を行った(プレスリリース朝日新聞デジタルの記事)。

JR西日本では、短区間の移動が大半を占める三江線では拠点間を大量に輸送するという鉄道の特性を発揮できていない点や、少量かつ多様な移動という地域のニーズに合致しない点、過去10年間に2回の大規模な自然災害が発生しており、バスで代替可能な鉄道の被災と復旧を繰り返すのは合理的でない点などを廃止理由として挙げている。鉄道事業廃止の届け出は社内手続きを経たうえで9月末までに行うとのことだ。

これについて あるAnonymous Coward 曰く、

同線の輸送密度はJRの全路線で最下位だった。JR西日本管内で鉄道が廃止となるのは、2003年に可部線の一部区間が廃止されて以来初めて。

12908408 story
音楽

「石英ならではの透明感」を実現したという、「純石英を使った」光デジタルケーブル 76

ストーリー by hylom
石英ってフレキシブルなんですかね 部門より

サエク(SAEC)が、「純石英を導体に採用した光デジタルケーブル」という「OPC-X11」を発売する(AV Watch)。

特にメタルケーブルでは歪みがちな超高域でも圧倒的な解像度と純石英ならではの透明感を両立する事が出来ました。さらに従来の光ケーブルでは再現が難しかった緻密で豊かな低域も実現。

とのことだそうだ。希望小売価格は5万7,300円(税別)から。石英そのものをなんとかしてケーブルにしたのか、それとも光ファイバーの素材として石英ガラスを使っているのかは不明。なお、石英ガラスは光ファイバーの素材としてポピュラーである(Wikipedia)。

12918360 story
交通

東北・北陸新幹線、旅行商品限定で直通運転 61

ストーリー by headless
直通 部門より
yasuchiyo 曰く、

JR東日本とJR西日本は、東北・北陸新幹線の仙台~金沢間直通列車を運行すると発表した(JR西日本のプレスリリース)

といっても旅行商品専用の臨時列車で、運行は11月7日(往路)、8日(復路) の1往復、東北側から北陸への観光旅行を想定しているようだ。

「通常、東北新幹線から北陸新幹線へは、大宮駅で乗り換えが必要なところ、今回は大宮駅での乗り換えもなく、スムーズにご移動いただけます。ぜひこの機会にお楽しみください。」とのことだが、こういう運行形態が今後も登場するのか、興味深い。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...