パスワードを忘れた? アカウント作成
16707347 story
変なモノ

米 Subway、「Subway」への改名に合意した人にサンドイッチ一生無料権を贈る抽選キャンペーン 71

ストーリー by headless
改名 部門より
米サンドイッチチェーン Subway は 7 月 26 日、公式なファーストネームを「Subway」に改名することを条件として、抽選でサンドイッチが一生無料になるというキャンペーンを発表した (プレスリリースFOODBEAST の記事キャンペーンルール)。

応募資格は米国内 50 州またはコロンビア特別区 (ワシントン D.C.) の正式な住民であって、現地での成人年齢 (18 歳、アラバマとネブラスカは 19 歳、ミシシッピは 21 歳)に達しており、「Subway」へのファーストネーム変更に合意していること。Subway 関係者やその家族は応募できない。参加希望者は東部時間 8 月 1 日 9 時から 8 月 4 日 23 時 59 分の間に subwaynamechange.com で必要事項を入力する。事前にファーストネームを変更する必要はなく、変更に合意するだけでいい。

当選者 1 名にはファーストネーム変更にかかる費用として 750 ドルの小切手またはプリペイドカードと、当選者が生涯にわたって Subway で飲食物を購入可能なギフトカード (5 万ドル相当) が贈られる。特に説明されていないが、Subway でフットロングサイズのサンドイッチは 1 本 11 ドル前後であり、1日 1 本でも 12 年ほどで 5 万ドルとなるため、額面 5 万ドルなのではなくフリーパス的なものとみられる。なお、これらを合わせた 50,750 ドルが課税対象となる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本だと改名がそんなに簡単には認められなくてキャンペーンが成り立たないと思うけど、アメリカではそんな気まぐれみたいに改名できるのか。

    • by Anonymous Coward on 2023年07月30日 11時26分 (#4502856)

      州によるけど改名は簡単。
      トランプも祖父はトルンプだった

      https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1046647570 [yahoo.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      英米法の国では改名も権利の一つと解釈することが多いようです。
      アメリカの殆どの州は、法的手続きに依らない改名が自由に出来ます。
      さすがに銀行や政府機関に改名を認めさせるには裁判所の決定が必要なようですが。
      (戸籍とかないので、日本人の感覚とは違うのでしょうね)

      大陸法系は制限が厳しいようで。

      改名 [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      アメリカ映画だと社会保障番号がいろんなところで使わているのがちらほらとみて取れます。
      本当は税金とか年金とかの手続きに使うものであって広く使う用途で設計されたものではないらしいのですが個人を特定する唯一無二の ID が他にないのでしょうがないんでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        合法的に銃器を購入する際にも必要です。

    • by Anonymous Coward

      最近では Kanye West が Ye に改名したってのがあったな。
      middlename も familyname もない、ただの「Ye」だけ。そんなの通るんだ、と。
      しばらくメディアでは「カニエ・ウェスト改めYe」って書かれていたので、
      その説明臭い長ったらしいのが本名じゃね?って嗤いたくなった。

      • by Anonymous Coward

        the Artist Formerly Known As Princeさんに謝れ!

  • 当選/応募 の人数をちゃんと公表するならw

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2023年07月30日 11時12分 (#4502849)

    サブクラブカードを作っても近所の店が閉店して使えないし、カード自体サービス終了するし

    【subway】サブウェイの大量閉店、撤退?
    https://kantake.net/subway/ [kantake.net]
    > ニューヨーク・ポストは「サブウェイの来店者数はここ5年間で25%減少した」と報じています。

    サブクラブカード サービス終了のお知らせ
    https://www.subway.co.jp/press/year2022/news2696/ [subway.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      S社との契約満了に伴い、とかいって、再改名してはどうか。(できるんかとか)しらんけど

    • by Anonymous Coward

      確かに最近サブウェイが少なくなりましたね。割と好きだけど食べなくなった。
       
      # タマゴサンドが一番好き

      • by Anonymous Coward

        注文方法が面倒くさいと聞いて、近寄らなった。
        ラーメン二郎も面倒くさいローカルルールがあるとかで、近づいたことがない。

        • 毎日のように行くと、「いつものですね?」になる

          #オニオン抜き、ほかは上限
          #アクセントは、ハラペーニョ少し、ほかは上限

          #毎日のように行っていたお店に、「転勤で今日で最後・出張の時に顔出しますね」と申したら、
          #フランチャイズオーナーが、「夜食に食べて」といろんなものをてんこ盛りにしたオーナー特製サンドをお土産にもらった

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          面倒くさいというか数回やれば簡単にできるんだけど
          ところどころで「オススメ」とか言って欲しくもないものをプラスするよう仕向けられるのが苦手だな

          • >面倒くさいというか数回やれば簡単にできるんだけど

            近所にあった時良く行っていて、オーダーも決まってたので最初に
            「持ち帰りウィート焼かないBLTオイルビネガー玉ねぎ増量、トッピングドリンクサイド無し」
            とかオーダー言ってもスルーされて
            「お持ち帰りですか店内ですか?」とマニュアル通りに喋られるのが面白かった

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 注文方法が面倒くさい
           
          パンの種類・ドレッシング・野菜の好みとか聞かれるけど、全社2つは書いてあるからなんとかなります。
           
          アメリカの個人店のサンドイッチ屋とかだと、これらをすべて口頭でやるので初見殺し不可避。

        • by Anonymous Coward

          二郎と違ってルールは明記してあるし、少々間違ってもおねーちゃんが優しくアドバイスしてくれる。
          腕組みしたおっさんはいない。

        • by Anonymous Coward

          まさにその理由で二郎に行く気がしない。サブウェイにはいくけど。

          謎ルールを知らないと舌打ちしそうなおっさん店員とおっさん客 vs 聞けばにこやかに教えてくれる店員。
          比べ物にならない。

      • by Anonymous Coward

        単にヘルシーでさっぱりした味気ないサンドイッチなのが受けないのでしょう。
        じゃんくでなくてもいいけどもう少し濃くてボリュームがあり脂っこいほうが多分受ける。

    • by Anonymous Coward

      幸いうちの近所は生き残ってるので、結構チャージしてたけど普通に使い切った。
      そもそも終了アナウンスから1年もあるのに使いきれないほどチャージしてたのかと…

      # ドコモ3G停波の端末更新ができなかっただけと邪推している

  • by Anonymous Coward on 2023年07月30日 11時32分 (#4502859)

    マクドナルドはバーガーの名前つけたらバーガー10年分とかのキャンペーンやってたけど、あれどうなったんだろうね
    センスのない微妙な名前になった挙句、すぐに販売中止になったような記憶

    味は美味かったのに名前のせいで再販もなさそう……

  • by Anonymous Coward on 2023年07月30日 11時34分 (#4502860)

    ファミリーネームがMcDonaldの場合は応募資格を有しないものとする

  • by Anonymous Coward on 2023年07月30日 12時03分 (#4502869)

    たいおー

    • by Anonymous Coward

      ♪あ〜〜 夏休み〜

    • by Anonymous Coward

      メトロさん……

    • by Anonymous Coward

      Underground Railroadだと奴隷の黒んぼを
      外国などに逃がす秘密組織になるらしい

  • by Anonymous Coward on 2023年07月30日 12時16分 (#4502874)

    昔、Amazonのロゴのついたバッグとかあったような。
    使ってる人いたから、格好良いと思ってたんだろうね。
    アップルもなかった?

    当時、何が格好良いのか分からなかった。
    詐欺だらけの今のAmazonだと、使う人いないね。

    自分の名前を1企業に変えるなんてすごい信用と言うか馬鹿と言うか。

    • by microwavable (47421) on 2023年07月30日 13時13分 (#4502889) 日記

      だったらもう一回改名すりゃいいじゃん。キャンペーンのルールにも、当選後にSubway以外の名前に変えたら遡って無効とは書かれてない。

      それにしても、自分の視点だけが世の全てだと思えるのも自分に対してすごい信用というか馬鹿というか…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        単に有名な人や企業を貶すことでしか話題を作れないだけやで

      • by Anonymous Coward

        だったらもう一回改名すりゃいいじゃん

        二度目はない戒名と空目してたんですよきっと

    • by Anonymous Coward on 2023年07月30日 13時42分 (#4502903)

      今でもあるというか、俺のリュックはAmazon Basic。
      PC入れている鞄は金輪際Linuxは使わないelecomだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        未だにLinuxの事で弄られるELECOM…

  • by Anonymous Coward on 2023年07月30日 12時30分 (#4502878)

    Turokに改名するやつ、スラドではストーリーになってなかったっけ。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月30日 13時04分 (#4502886)

    より、ある意味きつくないか?これ。
    公式な名乗りを変えるので免許証もSubway、銀行口座もSubway、病院とかでも「Subwayさーん」と呼ばれる。

    堂々と乞食を背負って生きてるようなもんじゃんw

    • by ogino (1668) on 2023年07月30日 14時19分 (#4502919) 日記

      > 病院とかでも「Subwayさーん」と呼ばれる。

      いきなりファーストネーム呼びされるかな? Mr./Ms. xxxx と呼ばれると思うけど。
      自己紹介では「wayと呼んでくれ」とか言うのかな。

      > 公式なファーストネームを「Subway」に改名することを条件として、

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本語だとどういう印象の名前になるんだろね?
      地下雄とか?

      • by Anonymous Coward

        下路さんとか外道さんとか

      • by Anonymous Coward

        吉野家さんとかさわやかさんとか

  • by Anonymous Coward on 2023年07月30日 14時25分 (#4502922)

    二郎に改名する人多数

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...